1: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 07:56:07.01 ID:CydKRPGr0
FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」
FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」
お前らがこれを評価しない理由
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1719615367/
2: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 07:57:08.74 ID:mPj3BODy0
そんな変なリアル志向をFFに求めていないから
3: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 07:57:46.70 ID:0wY2GWpn0
評価されてる定期
4: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 07:59:01.57 ID:CydKRPGr0
5: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:00:07.03 ID:WaA0gA6e0
それ以外のでかいシステムがイマイチなのでね。その後もオニギリをドヤ顔で紹介とかさズレてるんだよ
7: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:00:52.92 ID:CydKRPGr0
>>5
それは15じゃん
それは15じゃん
6: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:00:44.04 ID:jvG2MEW20
この手のはアイテム数増えすぎてクソ
結果金のほうがいい
結果金のほうがいい
8: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:00:55.31 ID:UwDl6mUn0
考えているときは良いアイディアに思えるけど実際やるときついやつ
9: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:01:48.06 ID:VPjiUwyt0
テスト前夜に勉強に手つけられなくて掃除し始めちゃうやつと一緒で本質から逃げてるだけ
10: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:01:58.16 ID:/43E4jv60
モンスター駆除による報奨金が自動で降ってくるシステム構築しただけやろ
11: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:02:27.91 ID:S1Q/l9qM0
ストーリー以外は評価してるよ
12: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:02:46.94 ID:CydKRPGr0
ワイはこの説明文を眺めるのが好きなんや
138: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:53:19.29 ID:qkzbj0Gm0
>>12
それは分かる
それは分かる
13: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:03:35.79 ID:KW/Ylngc0
ガンビットはマジで画期的だと思ったしたまにやりたくなる
14: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:03:36.92 ID:OxeRyqZf0
FF8もそれでボロクソ言われたやんけ
18: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:04:40.52 ID:R6lA076h0
>>14
8は給料あるからどうでも良くね
8は給料あるからどうでも良くね
15: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:03:37.31 ID:vKSOW8RY0
オイヨイヨ!
16: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:03:58.94 ID:1U77m9ZZ0
ブレワイもこれやん
17: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:04:28.77 ID:obHdpNpR0
戦闘システムがおもんないから嫌い
19: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:04:42.72 ID:HWQd37eH0
リアルは面倒ということをリアルで学んでないゲームオタクがやりたがるシステム
20: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:06:34.96 ID:CwCy+QRSd
無駄にアイテム多くなる問題
21: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:07:39.89 ID:1FeSEBU10
売るのめんどくさいからお金にして
22: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:07:58.71 ID:yGm8b1qa0
そもそも倒したらなにか落とす時点で不自然やろ
それなら倒したら報奨金にしたらええねん
それなら倒したら報奨金にしたらええねん
24: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:08:35.62 ID:CydKRPGr0
>>22
何もおとさんなら何をもってして倒したと証明するんや
何もおとさんなら何をもってして倒したと証明するんや
33: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:12:06.99 ID:yGm8b1qa0
>>24
だからモンスターの目玉とかくり抜きでええやん
だからモンスターの目玉とかくり抜きでええやん
35: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:12:59.56 ID:/pBNIm1ha
>>33
クルタの目玉を
クルタの目玉を
37: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:13:17.62 ID:CydKRPGr0
>>33
素材やん
素材やん
38: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:13:19.32 ID:ajfELfL/0
>>33
それ結局素材アイテムと変わらんやんけ
それ結局素材アイテムと変わらんやんけ
23: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:08:09.88 ID:ByuZDfAw0
それぞれに用途があってある程度代用できるならいいけどな
特定の素材集めとかしたくねーわ
特定の素材集めとかしたくねーわ
25: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:08:50.65 ID:K4zijUUz0
ウィッチャー3もワケわからん素材ダル過ぎてぶん投げたわ
26: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:08:56.94 ID:LL2UJQwt0
素材だと大量に持ち歩いてるのもなあ
27: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:08:58.52 ID:loHwDq5R0
ガンビットはよかったけど物理系のスキルがほぼないから通常攻撃タコ殴りか魔法ぶっぱしかないのが面白味に欠ける
36: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:13:03.37 ID:0fiSgTbM0
>>27
FFで物理スキルってそんなにあったか?
竜騎士のジャンプくらいしか浮かばんのやけど
FFで物理スキルってそんなにあったか?
竜騎士のジャンプくらいしか浮かばんのやけど
56: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:16:32.17 ID:PJ4zk0/q0
>>36
みだれうち
FF6の必殺技やら必殺剣やら機械やら
FFTのあれこれ
みだれうち
FF6の必殺技やら必殺剣やら機械やら
FFTのあれこれ
71: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:21:49.26 ID:0fiSgTbM0
>>56
タクティクスは特殊だからあれやけど6って色々頑張ってたんやな
12も色んな武器あるんやからそれぞれに必殺技くらいはあっても良かったかもな
タクティクスは特殊だからあれやけど6って色々頑張ってたんやな
12も色んな武器あるんやからそれぞれに必殺技くらいはあっても良かったかもな
28: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:09:38.08 ID:CydKRPGr0
ピクミン2のおたからの説明も凝っててええで
29: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:10:41.48 ID:FI5TjEC40
RPGはコマンドバトルorアクションバトルでいいのに
スクエニはひたすら中途半端な間ばっかり作るよな
スクエニはひたすら中途半端な間ばっかり作るよな
30: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:10:42.89 ID:NPcoDTGpH
ドラクエ10もこんな感じだよな
装備落とすわけないよね?自分たちで作ってね
装備落とすわけないよね?自分たちで作ってね
166: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 09:23:58.87 ID:Rt2MtQsu0
>>30
防具落とすようになってるけど
防具落とすようになってるけど
31: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:11:05.86 ID:dYAoKmDu0
大ダメージ食らったら手足欠損して再生不能にしないとリアリティがない
32: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:11:59.89 ID:ketXh2GG0
他のゲームも同じだけど
素材を換金する手間を省略して最初からお金としてるんじゃないかと思ってる
素材を換金する手間を省略して最初からお金としてるんじゃないかと思ってる
34: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:12:29.35 ID:ajfELfL/0
モンスターが落とすものをお金として使ってるだけなんだよなぁ…
39: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:13:38.81 ID:f6t3bsNx0
倒すと換金するって素材腐るやろ
47: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:15:16.53 ID:QdEnFMLn0
>>39
食い物アイテムに賞味期限があるシステム
わかるけど好きじゃないよ
食い物アイテムに賞味期限があるシステム
わかるけど好きじゃないよ
40: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:13:47.59 ID:yGm8b1qa0
HP 15/9980
これでピンピンしてる
へたすりゃ攻撃力三倍とかになってたりする
72: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:21:55.93 ID:Y+LlguMS0
>>40
本来のHPの意味的には正しくないこともないらしい
ただしミスとか回避とかあるゲームだとやっぱりおかしいのかもしれない
本来のHPの意味的には正しくないこともないらしい
ただしミスとか回避とかあるゲームだとやっぱりおかしいのかもしれない
41: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:14:14.62 ID:Zjf5Hgear
男の子ってこういうのが好きなんだよね…
43: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:14:31.77 ID:dYAoKmDu0
お金という名前のモンスターの希少部位なのかもしれない
45: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:14:54.09 ID:M7FNTdZR0
ドラクエモンスターズもお金落とさないんじゃなかったか
49: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:15:28.65 ID:JtwAJJmA0
モンスターが死んだ時に出す何か綺麗なかけらを通貨として使ってるんやぞ
51: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:15:35.57 ID:a+kudS9V0
ガンビットみたいなAIシステムはジャンルをRPGからRTSに変える
いわば監督目線で選手の動きを見守る視点になり
ユーザーがプレイヤーになりたい場合は愛称が悪い
いわば監督目線で選手の動きを見守る視点になり
ユーザーがプレイヤーになりたい場合は愛称が悪い
53: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:15:49.53 ID:NYgTkWpe0
モンハンはそこら辺上手くやっとるな
剥取り回数もギルドに制限掛けられてるとか設定あるんやっけ
剥取り回数もギルドに制限掛けられてるとか設定あるんやっけ
57: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:16:55.55 ID:QdEnFMLn0
宝箱が行き倒れた冒険者の死体の暗喩説は好き
62: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:18:16.03 ID:yGm8b1qa0
>>57
高難易度のダンジョンにハイレベルの武器防具ある理由説明つくな
高難易度のダンジョンにハイレベルの武器防具ある理由説明つくな
59: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:17:21.69 ID:uBPOMhcl0
ゲームじゃ色んな経験を積んだ表現が難しいから経験値という形を便宜上用いてるだけなのに、ゲーム設定をパクったような漫画で経験値集めてレベルアップとか言ってるのは頭悪い
61: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:18:00.91 ID:Qh+n98+y0
移植で4倍速出来るようになると評価一変するんよな12って
等倍で動かすともっさりしすぎて酷いねん
等倍で動かすともっさりしすぎて酷いねん
74: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:22:27.82 ID:MYbS+rtx0
>>61
閃の軌跡とかもそうやったな
広大なフィールド(笑)とかやるんなら倍速モード必須にしてほしいわ
閃の軌跡とかもそうやったな
広大なフィールド(笑)とかやるんなら倍速モード必須にしてほしいわ
63: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:18:40.38 ID:MYbS+rtx0
リマスター版は高速モードでシャカシャカ移動できて快適だったわ
これがあれば普通に良ゲーや
これがあれば普通に良ゲーや
64: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:19:00.77 ID:HWQd37eH0
そもそも敵倒したら経験値以外いらないな
素材集めるようなゲームならともかく魔王倒すゲームでいちいち魔物から物拾ってたらキリがねえよ
素材集めるようなゲームならともかく魔王倒すゲームでいちいち魔物から物拾ってたらキリがねえよ
65: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:19:18.79 ID:0YHlTblO0
アニメのドラクエは宝石をモンスターに変えてる設定だっけ
66: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:19:29.22 ID:R/H3k0jr0
シナリオがね
67: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:19:33.36 ID:wxrXKgKN0
破邪の封印で30年以上前にやったが
換金するだけで面倒とか言う評価だった気がする
換金するだけで面倒とか言う評価だった気がする
69: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:21:23.03 ID:CS2CIMm6d
じゃあモンスターがいるのもおかしいよねw
70: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:21:45.97 ID:VWpk9KdI0
素材探すの面倒くさいからあまり凝ったことされても困る
73: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:21:59.96 ID:Qh+n98+y0
なんでストーリーあんな打ち切り漫画みたいな感じだったんや
展開的にはようやく半分でこっから本格的に戦争始まるぞ
って感じだったのにいきなり特攻って
展開的にはようやく半分でこっから本格的に戦争始まるぞ
って感じだったのにいきなり特攻って
75: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:22:39.16 ID:vIzOPRkX0
世界樹もそうだが素材売ると新しい装備出てくるのワクワクするで☺
77: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:23:05.56 ID:HWQd37eH0
まぁやるにしても素材は換金だけで一括で売却できるとかいうただの二度手間システムやるぐらいしかないな
それ以上はめんどいだけや
それ以上はめんどいだけや
79: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:23:37.76 ID:9f3TmZAn0
大灯台とクリグラ酷かったよ
82: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:24:12.53 ID:CydKRPGr0
>>79
マップを意図的に隠すのはあかんな
マップを意図的に隠すのはあかんな
83: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:25:03.26 ID:CLYbOwpG0
人が面白いと感じるのは
リアルではなく「リアリティ」
これを理解してない者がゲームを作るとスタフィーやドラゴンズドグマ2のような金かけただけの駄作が出来る
嘘で良い、リアルじゃなくて良い、陶酔だけが求められてる
「リアリティ」だよ
84: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:25:43.51 ID:zO6aaHAX0
でもリアル追求するなら持ち物無限に持てるのおかしくない?
四次元ポケットかなんか持ってるの?
四次元ポケットかなんか持ってるの?
114: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:37:42.17 ID:4x3eebmnd
>>84
そこの線引きは作り手のセンス次第やね
重量制限を厳密にした上に食事や睡眠も必須にしたハイドライド3はとても褒められたもんじゃねえんよ
そこの線引きは作り手のセンス次第やね
重量制限を厳密にした上に食事や睡眠も必須にしたハイドライド3はとても褒められたもんじゃねえんよ
86: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:26:30.09 ID:lwFTHEi+0
素材を店に売りに行って驚かれる展開ってなろうアニメやとおもろいけど
効率求めるゲームやと面倒いだけよね
効率求めるゲームやと面倒いだけよね
87: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:26:43.39 ID:pmpRc/W20
昔のドラクエアニメのモンスター倒したら宝石になるとかいう設定はよくできていた
88: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:26:46.72 ID:Qh+n98+y0
リアルとか追及した結果ゲームとしてつまらなくなるのはRDR2が1番分かりやすい
89: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:27:11.88 ID:RDSNTTSJ0
モンスターにだって生活があるんや
RPGの主人公達が倒してるのは勇者達が徘徊する危険な外に出て妻子のために日用品を買いに出かけていた可哀なモンスターなんや
RPGの主人公達が倒してるのは勇者達が徘徊する危険な外に出て妻子のために日用品を買いに出かけていた可哀なモンスターなんや
92: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:28:05.99 ID:JJ/PAQLsd
モンスターの素材売って金になるのもおかしくねえか?
普通に狩りつくされるだろ
あまり人間を舐めるな
普通に狩りつくされるだろ
あまり人間を舐めるな
93: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:28:20.57 ID:WLEX5iTi0
叩かれてるのはストーリーで戦闘は評価されてる印象
94: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:28:47.47 ID:dSVHd48F0
めんどくせぇ
そんなリアル求めてないねん
そんなリアル求めてないねん
96: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:29:03.98 ID:g05mqMrp0
無印でヤズマット倒すのに3日かかった
98: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:29:36.33 ID:6bp3ToTh0
ガンビットも画期的で普通に面白いんだよな
99: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:30:07.37 ID:ILbU0CA60
落とすわけないってなんで決めつけてるんだ
モンスターなんか現実にいないんだからわからんだろ
モンスターなんか現実にいないんだからわからんだろ
100: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:30:24.29 ID:CydKRPGr0
FF12の世界では地上にはミミック菌がいるからまともに機械が使えないんやで
だから地上では剣と魔法で原始的に戦ってるのに
空では超技術の飛空艇で戦ってるんや
だから地上では剣と魔法で原始的に戦ってるのに
空では超技術の飛空艇で戦ってるんや
101: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:31:01.50 ID:Z9XalXvW0
バイオ「そんなに持てるわけないだろ、持てるのアタッシュケースに入る分だけや」
111: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:36:08.63 ID:7q1+RYNod
>>101
鍵?弾薬数十発と同じサイズやな
鍵?弾薬数十発と同じサイズやな
118: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:39:21.48 ID:oPF7R8be0
>>101
バイオ7「腕が落ちた?液体かければくっつくで」
ワイ「ギャハハ」
バイオ8プレイ中ワイ「…」
141: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:54:31.55 ID:T9XrPs4O0
>>101
ショットガンと小さなカギは同じサイズ
ショットガンと小さなカギは同じサイズ
102: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:31:56.53 ID:Qh+n98+y0
ヴァンがアーシェの旦那の幽霊見れる理由結局ふわっとしたままやったな
あれでヴァンも王族の血縁者だったんや!
とかで主人公ムーブする思ってたのに最初から最後までなんでお前いるの?状態やったわ
あれでヴァンも王族の血縁者だったんや!
とかで主人公ムーブする思ってたのに最初から最後までなんでお前いるの?状態やったわ
103: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:33:33.66 ID:mrZqZ6wz0
変なところでリアルなゲームって大抵つまらないんだよな
金落とさないのもそうだし武器が壊れたりとか結局ただの二度手間にしかならんから邪魔なだけな要素なんよ
だいたいゲームとリアルを結びつけようとする時点でそもそもおかしいと思わんのかね
金落とさないのもそうだし武器が壊れたりとか結局ただの二度手間にしかならんから邪魔なだけな要素なんよ
だいたいゲームとリアルを結びつけようとする時点でそもそもおかしいと思わんのかね
109: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:35:14.00 ID:6bp3ToTh0
>>103
その手間が面白さに繋がってたら良いんだけどな
実際はめんどいだけで爽快感もない
その手間が面白さに繋がってたら良いんだけどな
実際はめんどいだけで爽快感もない
104: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:34:03.67 ID:6bp3ToTh0
一定確率でレアモンスターが出てくるのよな確か
エンカウントした白いモヤモヤにぶっ殺されたの思い出した
エンカウントした白いモヤモヤにぶっ殺されたの思い出した
106: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:34:29.93 ID:2AJccXLh0
FF13とかいう一本糞のゴミのおかげで12は評価されてるよ
115: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:37:50.00 ID:MYbS+rtx0
>>106
13もバトルは面白いんやけどな
ストーリークソすぎるからどうあがいても良ゲー判定は無理やけど
13もバトルは面白いんやけどな
ストーリークソすぎるからどうあがいても良ゲー判定は無理やけど
165: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 09:23:34.94 ID:FVeYQt/e0
>>115
まるでストーリー以外はマシみたいな言い口やけど一本道とムービーゲーというクソゲー要素まみれの時点でストーリー良くてもクソやぞ
まるでストーリー以外はマシみたいな言い口やけど一本道とムービーゲーというクソゲー要素まみれの時点でストーリー良くてもクソやぞ
107: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:34:30.12 ID:zbfGacdY0
12はゲームとしてはめっちゃ面白かったけどFFかと言われると違うかなって感じ
FFにあんな面白いゲーム性はない
FFにあんな面白いゲーム性はない
113: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:36:42.68 ID:g05mqMrp0
>>107
殆どはゴリ押しで進められるからな
考えて戦わないと強敵には勝てないのはFFに求められてるかは微妙なとこやな
殆どはゴリ押しで進められるからな
考えて戦わないと強敵には勝てないのはFFに求められてるかは微妙なとこやな
コメント