1: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:41:40.496 ID:Z3YEg08iH
売り上げは結構すごいらしいのに
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1685137300/
2: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:42:23.253 ID:nukAsxLw0
リノアとかいう中古ヒロインを好きになれるかどうか
3: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:42:24.712 ID:HMnV9JLma
売り上げは前作の7のおかげ
人気ないのはシステムのせい
5: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:43:30.322 ID:NIUxryvL0
人気あるけど
6: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:43:45.107 ID:hebrl1qi0
8信者「バカに理解できんから」
7: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:43:49.336 ID:EdBwYG8E0
ぜってぇ形だけの売り上げ
他のスクウェアのゲームとかスマブラにクラウド参戦ってあっても
スコール参戦ってみたことないもん
8: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:44:26.213 ID:OfdV56to0
人気だけど?
9: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:44:50.213 ID:k672wDESa
自分のレベル上げたら敵のレベルも上がるって普通に考えりゃ破綻してるもんな
そもそもレベルいらねーじゃん
11: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:45:20.091 ID:eJdy+mUZd
>>9
エアプきたー
10: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:45:16.606 ID:ibZYKQFh0
ドローで100なったら魔法使うのがもったいなくなる
12: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:45:41.274 ID:2VnvMur40
二回目以降のプレイだとスコールが可能な限りずっと死んでるから
14: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:47:02.648 ID:nukAsxLw0
安易にレベル100にするとレベル5デスで簡単に殺される
ステータス防御にデス100個ジャンクションしたりする必要あるから面倒
15: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:47:26.525 ID:XBnciRY40
主人公とヒロインのムービーがちょっとキツい
17: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:48:18.434 ID:Er7x7VrnM
ここまで10レス程度なのに理解できてないやつが数人いるようにそいつらがそれを突っ込まれてヘイト溜まってアンチとなり吐き出してるから
それに影響される人間も一定数いる
実際は人気だしかなりの良作です
18: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:48:46.304 ID:R0hpCgdZd
俺は好きだったけどね
19: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:49:09.977 ID:8KvzZM2l0
7から入った人には何このシステムってなっただろうな
20: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:49:45.700 ID:WtcTegqCd
レベル上げよりドローって気付かないでラスボスいくとものすごくしんどい
2時間ぐらいかかって全滅とかあるからな
ぶん投げようかと思ったわ
21: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:50:33.965 ID:PSb8QJd/a
アーヴァインがゴミ過ぎた
22: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:51:32.644 ID:LYz7HXZu0
ドローが面倒とかいう奴が多すぎてビビる
アイテム分解ゲーだろあれ
23: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:51:51.818 ID:/6/i51sAd
またドローがとか言ってるよ
ドローは補助的なシステムだっつってんだろ
25: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:52:36.110 ID:EdBwYG8E0
>>23
お前ら後出しでどう言っていようが
チュートリアルでも当時のゲーム雑誌でもドローはメインかのように推してたぞ
24: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:51:58.651 ID:hebrl1qi0
スコールが主人公でやたら優遇される理由付けとか
ジャンクションのストーリーとシステムの合わせ具合とか
良く出来てると思うんだけど
2周とかしないとイマイチ良く分らんよね
26: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:53:11.864 ID:30haDkZq0
ラスボスがクソ
パーティメンバー勝手に選ぶは、魔法吹き飛ばすは、形態変化しまくるわ、演出長過ぎるわ
そういえばリメイクってポケステ周りのシステムどうなってるんだろう
27: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:53:29.695 ID:/6/i51sAd
やってりゃ気付くし作中でもちゃんと教えてくれてるが
29: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:54:22.523 ID:EdBwYG8E0
>>27
主語無くて草
28: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:54:04.445 ID:hebrl1qi0
ボスにドロー限定のGFが取り逃したら取り返しつかないのが難点だとは思うよね
詰みはしないけどもやもやする
32: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:55:43.284 ID:nukAsxLw0
>>28
セイレーン取り逃してディスク1終盤ぐらいで最初からやり直したわ
30: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:54:48.692 ID:nOpKfETid
最初から精製活用してたのなんて攻略本ありきのプレイしてた人だけだろ
大抵の人はドローばっかでダルい、で一周しただけで終わってる
33: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:55:45.491 ID:0WHauQSe0
ゲームシステム抜きにしてもキャラの魅力も微妙だよ
34: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:56:38.686 ID:EdBwYG8E0
単に面倒ごとを避けて
いや「ときメモはパラメーター上げるるんじゃなくてずっと寝て目当ての子の時だけパラ上げるゲームだよ」とか
いや「ファイアーエムブレムは全体を育てるんじゃなくて一部だけ育てれば簡単なゲームだよ」とか言ってるようなもん
それただの効率的な攻略法ってだけで別にそんなゲーム性を公式は推してませんよ、と
35: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:57:31.016 ID:UUGoYhIv0
敵を倒してレベル上げる⇒高難易度バトル厨向け
精製・カード化による魔法収集⇒低レベルクリア(戦闘楽したい人向け)
ていう具合にバトルの難易度上げたい人はどんどん敵を倒してレベルアップして、逆に難易度下げたい人は敵を倒さずにカード化したりアイテムから魔法を精製してジャンクション→ステータス強化で低レベルを維持
この仕組みがゲーム序盤に説明されてなくてわかりにくいってのが評価が別れるひとつの要因
39: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:59:59.529 ID:EdBwYG8E0
>>35
いや精製とか最初から教えたら楽になりすぎるからその説明も間違いだと思うね、
実際に制作スタッフが目指してたのは
「ドローで地道育成や精製やカードでらくらく攻略も可能な色んな攻略法のあるゲーム」だったんだと思うが、
実際は精製が楽すぎドローがただの面倒な作業で誰もそんな認識できてないだけ、つまりデザインの失敗
36: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:58:38.116 ID:hebrl1qi0
魔法はアイテム精製すると効率的ってのはゲーム中にちゃんと描写あるけどね
37: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:59:41.124 ID:OfdV56to0
ドローについては今までの作品との違いを説明してるだけだけどな
誰も気付かない効率化ではなく魔法精製についても書かれてるしそれって受け取る側の問題だと思うが
38: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 06:59:58.580 ID:X/gQHxo00
やればわかる
40: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:00:38.757 ID:nukAsxLw0
魔法ジャンクションでステ値底上げするから集めた魔法を気軽に使えないのはシステム上の欠陥だよな
上位魔法ほどステ値補正能力も高いから余計使えず持ってるだけの死にスキル
41: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:01:44.627 ID:ssQ9xGAQ0
ラストエリクサー症候群の人少なくないと思うんだけどこのゲーム魔法全部がそれに該当して普通のRPGとしてやるとストレスになるから
120: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 08:35:35.933 ID:N2I6kRrJd
>>41
メルトンオーラをステ上げ要員にしなかったのは英断でおじゃる
42: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:03:02.826 ID:8KvzZM2l0
普通にRPGしたい人は普通にレベル上げれば強くなっていくだろって思うよな古から染み付いてるんだからそれが説明を読むまでもなくそうなんだって
43: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:03:26.467 ID:/6/i51sAd
数個使ったからって影響大してないが
ステがマックスじゃなくなるのが気持ち悪いってのはある
45: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:04:13.888 ID:nukAsxLw0
>>43
そんなプレイヤーをストレスマッハにするラスボス戦w
44: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:03:33.526 ID:hebrl1qi0
初プレイしっかりレベル100になったけど
強くなって困る敵なんてアルテマとオメガくらいじゃない?
47: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:06:32.504 ID:LYz7HXZu0
コテージ分解してケアルガ量産するゲーム
49: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:08:19.440 ID:nYpHaEXl0
お前らFF8詳しすぎだろ…
51: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:09:40.509 ID:hebrl1qi0
>>49
FFで1番好きだからな
50: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:09:40.314 ID:bW+4OhVv0
ストレス溜まるシステムが多いんだよな
ドローはもちろん面倒臭いし
そのドローを使わないと取り逃すGFもあるし
ジャンクションした魔法を使うとその分ステータスが下がるって感覚はストレスになるし
魔法精製のためにはやりたくもないカードゲームが効率良かったりするし
レベルが上がる恩恵はあるとはいえ、敵も強くなるからレベルが上がったことによる喜びは薄れるし
FF8のシステムは微妙に何もかもが噛み合ってないんだよな
ストーリーとジャンクションとの関係とかは良かったとは思うんだけど肝心のゲーム部分がなあ
52: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:10:33.106 ID:AqTK8jbt0
主人公壁だし
56: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:12:28.514 ID:hebrl1qi0
>>52
壁にでも話してろよが2回自分に返ってきたりするのも8の良さよね
53: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:10:55.041 ID:mw57sMZZa
バカだから難しそうで8だけやってない
57: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:13:06.203 ID:bW+4OhVv0
>>53
システムは小学生でも理解できる程度には簡単
なんなら昨今のポケモンの方が難しい
でも理解したら面白いかというと微妙なところ
54: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:11:32.469 ID:bW+4OhVv0
あとディスク4で町が封鎖されるのは最悪だったな
55: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:12:09.960 ID:yrS7qfM+0
FF6のドリル装備を公式がやっちゃった感
58: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:13:43.573 ID:Mcwj4ZuSa
コヨコヨだけのゲーム
59: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:15:47.727 ID:nDgzGo2d0
当時のファミ通もとにかくドローして魔法集めろって記事ばかりで、精製はろくに触れて無かった気はするな
61: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:16:46.516 ID:qOOmS4220
去年の総選挙で7位だから人気はシリーズで真ん中くらい
64: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:17:31.186 ID:nukAsxLw0
今はバグあってもアプデするだけで終わるけど
オーディン取るタイミングミスると進行不可になるバグは当時新聞にも載ったな
67: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:20:19.058 ID:2tW36uC50
大衆向け的には面倒なシステム多くて話もアレだったからまあしゃあない
敵を倒してレベルをあげれば敵を倒せるってタイプじゃねぇしな
7でのブーストでプレイした人は多いだろうし
68: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:24:00.466 ID:ZWywsAqJ0
売り上げだけは凄いかもしれないけど
好きなFFランキングみたいなものでは
いつもトップ3に入らないよね
トップはいつも
5、7、10
で固定されてる感じ
70: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:27:49.177 ID:OfdV56to0
評価に理解できなかった馬鹿どものアンチコメントバイアスがかかってるからな
75: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:32:56.282 ID:/3kZJowpa
お前らみたいなゲーオタには人気だろうな
FFは万人が買い万人に売れるゲームなんだよ
10が人気なのがその証拠
78: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:35:56.321 ID:hebrl1qi0
>>75
少なくとも日本ではもう16とか見るに間違いなく万人が買い売れるゲームではないけどね
80: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:37:17.698 ID:/3kZJowpa
>>78
13くらいからその傾向はなくなってきてるね
15に至ってはFF病とか言い出して迷走してるし
76: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:33:06.265 ID:2tW36uC50
オタクにとってはさほど難しくないってだけだからなあ
プレイしながら効率化していくプレイスタイルがもとめられるって別に一般的でもない時代だしね
当時のロマサガシリーズがマイナーメジャーだったあたりでもわかる
81: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:38:15.047 ID:YonOwvQr0
なんでこんな変なシステムになったんだろうな
82: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:38:32.536 ID:8J1OaclkM
FF8貶すのに必死すぎだろw
どんなに貶してもお前の好きな作品の人気が上がるわけじゃないぞ
83: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:38:48.807 ID:nDgzGo2d0
8で大半のライト系は卒業した感はあるかな
88: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:41:23.376 ID:bW+4OhVv0
>>83
8で相当数のファンが離れて9も微妙で巻き返せず
10で人気が出たもののその次の11でキモオタ以外お断りになって
その後はもう語るまでもない惨状だわな
84: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:38:56.839 ID:Fd+yfi0N0
タマネギ騎士もたいがい万人ウケではない
85: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:38:58.130 ID:qUanPUS9d
リノア倒せたら神ゲーだったのに
86: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:40:39.401 ID:nukAsxLw0
>>85
リノア=アルティミシア説って実際どうなんだろうね
87: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:41:03.538 ID:q99xajDwM
2の成長システムよりはマシ
89: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:41:47.677 ID:7cHWymJea
アーヴァインが魔女を撃てなかったから
91: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:42:20.426 ID:8KvzZM2l0
>>89
アーヴァインは記憶があったからなぁ
95: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:43:52.952 ID:nukAsxLw0
>>89
なんだかんだ言いつつ撃ったし狙いは正確だった
あんなバリア張れるならガンブレードも無効だよ
90: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:42:03.736 ID:HITz+TXja
ナンバリングタイトルでやるには挑戦的すぎたな
92: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:43:06.353 ID:hebrl1qi0
こっちのレベルが上がると敵も強くなるのはその通りだけど
ドロップが良くなって良い魔法が手に入り易くなってこっちが強くなるのペースの方が
敵が強くなる分よりも大きいから実際は困らんのよね
極一部以外のボスはレベル上限低めだし
102: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:45:36.389 ID:bW+4OhVv0
>>92
困らないけど敵のレベルも上がること自体がストレスなんだよな
恩恵の方が大きいから問題ないっていう話ではない
93: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:43:31.582 ID:O0JH0pEL0
ラスボス3段階変身でラストが運ゲーは普通にクソゲー
94: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:43:46.517 ID:MbvTPNCS0
ここまでおでかけチョコボなし
98: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:44:40.542 ID:nukAsxLw0
>>94
連打しすぎて方向キー割れた
96: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:44:11.416 ID:Fd+yfi0N0
言うてFFは初代から毎度システムガラッと変えて新しいRPG試すタイトルだし
ナンバリングとかあんま関係ないでしょ
それこそ7のマテリアとかまさにそれだし
97: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:44:38.259 ID:E50+4uVi0
地上フィールドがめちゃくちゃ歩きにくかった記憶がある
操作性がわるいんよ
99: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:45:00.246 ID:cQHdfMybM
みんなオズマに返り討ちにされたので
100: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:45:02.399 ID:E50+4uVi0
あと町のなかも
どこに入ればどこに進むのか つながりがまったくわからん
101: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:45:06.771 ID:0oFDa5DW0
頭身上げたが故に表情が見えなくなって何か怖い
106: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:47:17.634 ID:hebrl1qi0
>>101
リアルになってギャグシーンが寒い感じになってやりにくいってはあるよね
116: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:56:06.622 ID:0oFDa5DW0
>>106
リノアのお父さんが自ら走り回ってミッション説明する所はギャグなのかマジなのか判断に迷った。
103: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:46:03.851 ID:E50+4uVi0
二人目の魔女がほぼ空気 セリフがほとんどない
105: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:46:51.968 ID:E50+4uVi0
エスタだけ文明発展しすぎw
107: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:47:29.741 ID:j8eMzfNV0
もうひとつの世界の主人公をもっと活躍させて欲しかったスコールより好き
108: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:47:50.617 ID:nukAsxLw0
敵のレベルが上がることで敵の所持してる魔法もランクアップするからドロー作業が効率的になったりする
あと食べることでステ値ドーピングもできるし
モルボル食って精神+1
109: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:50:12.328 ID:Fd+yfi0N0
ストーリーもドシンプルな成長と葛藤の話だったろ
あれが無理ならなろう系しか受け付けないと思う
114: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:54:24.293 ID:hebrl1qi0
>>109
トラウマ抱えた少年とそれを取っ払ってくれた少女の話だからね
両方キャラが特殊だったのも批判されがちだけど
118: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:57:49.850 ID:Fd+yfi0N0
>>114
ジュリアとラグナの関係性を一歩踏み込む成長をして克服するリノアとスコールの関係性とか良かったな
110: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:50:43.129 ID:1+YHNRCU0
フィールドで舗装された道路の上を走ってるとエンカウントしないのは拘りが感じられて結構好きだった
111: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:51:05.408 ID:NIUxryvL0
まずはルブルムドラゴンのカード集めてフレア300個精製が基本
112: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:52:17.500 ID:E50+4uVi0
同じ敵にドローしまくって メテオとか集めてるとき
俺なにやってんだろうって冷める
最近スマホの倍速で無敵チートでやってたからまだましだったが
PS版でやってたら死んでただろうな 遅くて
115: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:55:38.771 ID:E50+4uVi0
宇宙にリノアを放り出したままにしたかった
117: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:56:32.683 ID:nukAsxLw0
リノア=アルティミシア説が正しいならリノアを宇宙のゴミにするのは正しい選択だよな
119: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 07:59:17.558 ID:nukAsxLw0
ってかアデルも宇宙で管理するより太陽に向けて発射すればいいのに
いくら魔女の力持ったまま●ねない設定があっても肉体が消し炭になったら死ぬだろ
121: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 08:40:40.827 ID:j8eMzfNV0
曲が印象強く残ってるよな
122: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 08:42:16.879 ID:ycFM94+rp
システム理解度が高ければ遊びの自由度クッソ高いんだけど、ゲーム内でそういう気付きが得られ難いのが難点ではあると思う
124: まったりゲーム通信 2023/05/27(土) 09:15:09.483 ID:gZg1RKzIM
4週するくらい好きだったけどFFどれおすすめ?って聞かれると一番に挙げないかもしれない
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