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ゲームにおけるアイテムの重量制限っているかこれ?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:20:36.42 ID:wPK2lX3i00505
Fallout4やってるんだが
ちょっと探索→重量オーバー→拠点に戻る
これにめっちゃ時間取られる
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714882836/

2: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:21:43.54 ID:wPK2lX3i00505
なお拠点のボックスはいくらでも詰め込めるのに

 

3: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:22:46.93 ID:N0Iogi1300505
もう拠点持ち運ぼうぜ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 21:09:50.18 ID:3a5SaW1F00505
>>3
重量制限あっても両替機持ち運ぶゲームがあるんだしいけるいける

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:24:22.84 ID:g0pX69L000505
ゲーム性や没入感に関わるなら必要、そうじゃないならいらない
マイクラとかはあった方が良いしFallout4もどちらかと言うとあった方が良いタイプじゃね
重量無限なら弾薬とかも無くした方が良いって話になるだろうし

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:26:11.19 ID:wPK2lX3i00505
>>4
弾薬は重さ0なんだよな
リアル追求言うならそこら辺納得いかん

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:28:15.54 ID:XI/Z2Met00505
>>5
手抜き吹いた

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:30:55.96 ID:wugheQsA00505
重量オーバーで動作が重くなるのは良いゲームデザインだと思う
体格のステ上げてそれが緩和されてくと成長を実感できる

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:35:58.66 ID:wPK2lX3i00505
>>6
まあダクソ1とかは軽いほど身軽になるからあれは良いが

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:31:20.55 ID:uhNYhaDp00505
難易度別に設定すべきだな
重量縛りするやつ以外不評しか耳にしない

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:31:58.31 ID:5XEopZkLd0505
いらねぇな
重量制限リアルにしようが相対する敵の量がリアルじゃねぇし
そこがもう矛盾してるから

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:33:25.71 ID:ihNhpG5Od0505
ハイドライド3にあったのけどどこもマネしてきてなかったんだからそういうことだろ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:47:48.38 ID:0zNrxeZB00505
>>9
戦闘上手けりゃ消耗品減らしたり最終的にはどこでもセーブのテントをもつか装備を削るか二択になったり
よくできていたんだが脳死で冒険する気のない連中にまで売らないと成り立たない市場規模になっていっちゃったから
仕方ないね

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:15:41.52 ID:b/G0EbTT00505
>>9
あれも悪く無かったと思うけど、お金にも重量課したから両替機を背負って冒険する勇者になってしまった。

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:38:31.60 ID:N2ti4/Qu00505
バイオのアタッシェケースやポーチ時代のも概念は違うけどまぁ所持制限としては同じよな
重量制は圧縮ができなくてひたすら積み上がるだけだから面白くないんだろうか
クラフトして減らすみたいなのはあるけど窮屈だわな

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:40:44.13 ID:DA2Pv0zi00505
何となくのリアリティのために実装してるだけならいらない
ゲームバランスのためであったり、取捨選択の面白さに繋がるなら必要

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:41:39.74 ID:4IMYaT8K00505
ドグマ2はすぐmod入れた

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:43:55.39 ID:5XEopZkLd0505
ダクソみたいな装備重量制限はわかるけどアイテム所持重量制限はただの無意味なストレス

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:44:56.78 ID:+vZJVSPP00505
アイテム全て持てます
その代わり死んだとき手持ちのアイテムをランダムで失います
でいいな

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:47:47.67 ID:g0pX69L000505
要る要らないの議論は分かるんだけど「リアル追及がー」は流石に違くないか
Fallout4の場合は武器の取捨選択とか探索時持ち替えるアイテムの取捨選択に関わる要素なんだからそもそも無駄じゃないだろ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:14:50.85 ID:iBIVqsuk00505
>>16
回復アイテムの所持制限みたいにゲーム性に関わってくるならまだわかるんだが
売るか素材くらいしかないしな
武器は数本あれば事足りるし

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:50:26.39 ID:k3VgJ19dM0505
不思議のダンジョンぐらいゲーム性に直結してないとただのストレス要素
所持数無制限によって損なわれるリアル感なんて大したことない

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:50:49.64 ID:saA1s8O700505
制限されるの大好きー
制限内でどうやり繰りするか思考を巡らせるのが楽しい

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:51:37.65 ID:5XEopZkLd0505
チーズやスクリーマーの肉を投げながら移動していたダンジョンマスター

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:53:21.56 ID:kR1nnxSZ00505
ベセスダの場合はやってればそのうち世界観の演出の一部にもなってると気づく

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:54:54.68 ID:BRexV/ll00505
まあ制限あって不評ってのはよく見るが
制限なしで不評ってのはほとんど見ないな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:01:40.21 ID:5XEopZkLd0505
アイテム所持制限はゲームに慣れたら気にならなくなるかもしれないが、初期は取捨選択ができないからストレスでしかない
とりあえず全部持ててああこれ持ってたわってのがいい

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:02:17.04 ID:kEJfQHrC00505
どうせ危険の無くなったダンジョンなんて根こそぎ拾い尽くすんだから無意味

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:06:26.55 ID:0a9iNjb/00505
重量や空腹要素とか
リアル要素を何でもつけりゃいいってもんじゃないからな
トイレはチャイルズクエストくらいかなw

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:08:05.99 ID:5XEopZkLd0505
PS1のブレイド&ブレイドって雰囲気がいいハクスラなのに新規アイテム2個ぐらいしか持てないゴミ仕様ですぐ辞めたな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:08:48.44 ID:dQT9luEM00505
ちゃんと調整してくれてるんならあっても困らんかな
それを含めてのゲームだしその要素がつまらんならやらなきゃいい

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:09:59.50 ID:9pTpNBGy00505
アイテム所持無限の不思議のダンジョンとか楽勝だしな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:11:49.48 ID:w94SXRDz00505
スタフィーもあるがいらん
自キャラはペナあるが重量オーバーでもいくらでも持てるんだからNPCにも無限に持たせろよ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:31:24.51 ID:sTkboxZ+00505
ドラゴンズドグマも重量制限とかあったな
あれほんとつまらんよね、いらんようそ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:35:07.63 ID:SXoFGkHW00505
ロールプレイングというものをどう捉えるかだろ
武器100本持ってるとか現実で考えたら馬鹿らしいだろ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:37:39.73 ID:5XEopZkLd0505
現実で生死の境を繰り返すような戦闘2、3回もしたら動けなくなるって
35: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:46:40.27 ID:ajJAcKpp00505
アイテムたくさん持ってると動きが遅くなるから取捨選択してね!は要らない

 

36: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:56:12.44 ID:3Rz6GXiI00505
取捨選択はゲーム性ひとつだしあっても良いけど
FO4は大量の種類のアイテムから捨てる物を選び出す手間が没入感阻害してるから
もうちょっと何とかしたほうがいい

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:58:11.64 ID:gU/uF87ya0505
探索収集のマネジメントをするっていうロールプレイだろ
取捨選択による最適化のゲームが嫌いなんだろうから無いゲームを探して遊べ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:09:36.00 ID:ajJAcKpp00505
>>37
こういう風に「嫌ならやるな!」っていう優越感が必ず出てくるのもお約束なんだよね

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:26:49.58 ID:sQZdMaeyM0505
ハイドライド3で初体験したが無茶苦茶ストレスが溜まった

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:43:25.32 ID:97w0aWe700505
PCはmodあるからその辺自由に設定できる
軽減するのも制限なしにするのも自由だし、むしろ厳しくもできる
CSはそういうの無いから悲惨だよな
クソ仕様はクソなままという

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:45:23.00 ID:AWzWWSis00505
フォトリアルなら要るんじゃね?

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:55:33.22 ID:rAKYpzkP00505
所持数制限よりいいかな
重量オーバーは歩きだけとかでいいよ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:26:19.93 ID:uEz6HyX+00505
俺はどの洋ゲーも常にMODで制限解除している

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:41:47.92 ID:NsTg1IDd00505

進むか戻るかの選択が生じる
そこにゲーム性があるんだよ

まあ、いうても無駄なんやろうけど

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:58:35.47 ID:YyfVEVWn00505
別にあってもいいとは思ってたが
ドラゴンズドグマ2やって
このゲームだけにはいらんと思った
うまく説明できんが

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:14:24.19 ID:KHo7i1EUa0505
フォールアウトは重量制限じゃなければファストトラベルですぐ戻れるけど
ドグマは貴重だからな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:44:47.88 ID:7mKmvOQY00505
戦闘時は置いとく選択肢が無いのがクソ
兵士だって戦闘時は最小の装備で戦うだろ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 19:46:28.55 ID:uMnbQGYj00505
重量制限も別になんも面白くないんだよな
死んだ時にアイテム全部落とす要素も要らん

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 19:53:28.28 ID:Le84sMGj00505

ここまでメタルマックスなし

エンジンを改造しない者は去れ!

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:49:44.12 ID:K5HIkhgZ00505
一週間単位の長旅になると荷物の詰め替えは重要だよね

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 20:56:11.56 ID:uhNYhaDp00505
ロストの緊張感云々言ってた配信者が侵入に負けたあと徐ろに犠牲指輪はめてて笑ったわ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 07:47:07.47 ID:+8tigiOV0
数値で99個とか999個とかやってるくせに重量制限あっても仕方ない

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 21:37:01.60 ID:rhqUSGzJ00505
イージーとかなら制限なしもありかも

 

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