1: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:16:38.20 ID:UpURdzgZ0
両方試してみたけどよくわからんかった
ぶっちゃけどっちでもいい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719724598/
2: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:19:22.15 ID:fTwX3T8+0
結局、×決定も慣れてしまった
ちょっと古いゲームだと○に戻ったりして困るが
4: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:20:03.74 ID:UpURdzgZ0
>>2
❌決定は記号的な違和感が凄まじいから一生かかってもなれないと思う
23: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 15:06:08.54 ID:TCX1aUlF0
>>4
これ
頼むからABXYにしよう
3: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:19:23.98 ID:UpURdzgZ0
両方試した感想
右決定のメリット
・決定が右側でキャンセルが左側なので操作性がいい
下決定のメリット
・押しやすい位置に決定ボタンがある
ぶっちゃけどっちでもいいと思った
5: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:23:28.25 ID:+RV9nNfS0
決定の位置よりキャンセルの位置が気になる
7: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:24:42.02 ID:UpURdzgZ0
>>5
それそれ
箱配置は決定ボタンが押しやすい位置なのはいいんだけどキャンセルが決定より右にあるのは違和感がすごい
6: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:24:01.66 ID:mfo6aTzt0
下決定で左キャンセルでエエやろ
マリオカート(初代)みたいに
8: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:25:49.75 ID:UpURdzgZ0
>>6
スイッチでファミコンやる時は下決定左キャンセルにしとるけどこれも結構違和感あるよ
9: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:27:16.73 ID:2M7KeRLNa
>>6
スーファミ時代の任天堂はBA決定YXを推奨してたな
DSはサードに折れる形でA決定Bキャンセルに変更したけど
11: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:30:39.94 ID:XpNneYgM0
>>6
初代マリカは下(B)決定上(X)キャンセルだぞ
13: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:32:52.74 ID:UpURdzgZ0
>>11
B決定Yキャンセルだよ
20: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:41:15.25 ID:XpNneYgM0
21: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:42:20.73 ID:UpURdzgZ0
>>20
ほんまや
ソフト手元にあるから確認したらBA決定YXキャンセルだった
10: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:28:37.79 ID:GmW6WWJd0
位置はすぐ慣れる
プレステは記号の問題
14: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:34:01.28 ID:2M7KeRLNa
>>10
PS5「決定は❌ボタン!なぜならば❌は正解の意味だから!」
PS5「キャンセルは⭕ボタン!なぜならば⭕は不正解の意味だから!」
ガチで狂ってる
12: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:31:17.06 ID:1UnB7F2+0
ポジティブ(Yes、はい、決定)1、A、マル
ネガティブ(No、いいえ、キャンセル)2、B、バツ
記号の順番的にはこれで刷り込まれてる
15: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:34:19.03 ID:bV6/kF3y0
だから自分で決めさせてくれるハードやソフトが大正義だと何度言えば
自分がやりやすいように設定させてくれるに越したことはないだろ
16: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:34:23.25 ID:dvFXtr0bd
結局スーファミがすべての発端だからな
こっちを選んでいればよかった
キーコンフィグつけろが激減したことだろう
__(Y)
(B)_(X)
__(A)
18: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:36:48.50 ID:2M7KeRLNa
>>16
つーかスーファミの任天堂ゲーはBA決定YXキャンセルだから
DSで仕様変更しただけ
37: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 16:54:07.59 ID:lnlyGpuea
>>16
これゲームキューブで起用したけど不評だったんだよなあ
17: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:35:45.21 ID:2M7KeRLNa
PS1のクラッシュバンディクー「⭕も❌も決定でキャンセルは△□」
PS1のサルゲッチュ「⭕も❌も決定でキャンセルは△□」
PS2のクレイトス「⭕も❌も決定でキャンセルは△□」
プレステはそもそもこの頃からブレッブレ
19: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 14:39:51.37 ID:dI6q+rSk0
和ゲーは右側決定
洋ゲーは左決定
頭ん中こうなっとる
25: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 15:11:24.12 ID:kih6bxQLd
決定もキャンセルもどちらも無茶苦茶押すから、どっちでもかわらん
逆でも数回で慣れる
26: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 15:22:47.95 ID:2M7KeRLNa
下決定と右決定はどっちもメリットデメリットあるからどっちでもいい
❌決定は不正解マークで決定するという唯一無二にして最大のデメリットが存在するからどうしようもない程のゴミ
対策はPS5を買わない事
27: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 15:25:10.10 ID:a35Azibad
決定は右でも下でもええが
キャンセルが右はありえない
右押すとブレーキかかるクルマなんか無いだろ
28: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 15:29:56.20 ID:ReqN8KAa0
箱コンでPCゲーやるときですらB決定Aキャンセルに設定してるわ
29: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 15:51:52.20 ID:NWtOoj6Hr
こんなもんはさ
好きに設定かえれるようにしとくもんだろ
システムメニューでもゲーム内でも
30: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 15:54:09.67 ID:2M7KeRLNa
>>29
本体側で変えられる用にすると操作に支障が出るから変えられない方がいい
例えば桃鉄だとB決定に変更すると決定がBでサイコロを振るのがAとかいう変な操作性になる
31: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 15:56:16.95 ID:bV6/kF3y0
>>30
物理変更は出来ても概念変更はできないのか
32: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 16:06:33.38 ID:nC+rCgBpr
>>30
最初からそのボタンで慣れてるなら無理に変更する必要はないと思う
PS5でプレイするMHWのように「強制的」に決定ボタン変更されているようなものはとにかくキツい
これPS4からPS5に移った人とか俺みたいにsteamと掛け持ちでやるような人にはかなりキツい
34: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 16:10:25.65 ID:M4nktJxPd
>>30
やっぱできる方がマシじゃん
スイッチが本体側からメタ的に操作変えられるからってひがまないでよ
Wiiや3DSのVCじゃあるまいし
33: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 16:07:31.22 ID:vdBOxZs30
どのボタン押せばいいかを記号やアルファベットじゃなくて、
該当ボタンの位置を点灯させる形で表示してほしいな
アケコンとかだと意味ないけど
35: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 16:47:30.17 ID:T6mRYmjJ0
決定とキャンセルは別にどっちでも良いけど
表記も配置に関しては箱コンというか海外基準が自然だと思う
決定とキャンセルも(A)NDと(B)ackで覚えやすいしな
任天堂は英字表記なのに表記が逆配置だし(これがそもそもの元凶)
PSの記号による表記は混乱するだけで継続させる意味も無い
36: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 16:50:38.35 ID:lnlyGpuea
>>35
AとBの並びが逆なのはファミコンからの伝統だからなあ
何か意図があってあえてああしたんでしょ
38: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 16:57:29.15 ID:u32re/Vo0
チャレンジャーがAナイフBジャンプだろうが
スカイキッドが左スクロールだろうが
対応してきたファミコン世代ならば面白さの前にはそんな些細なことは乗り越えられる
39: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 16:59:19.68 ID:P1GutCWx0
GCはBAXが直線でAの上にYがくる
DCのPSOからに移行してきた自分にとっては迷わないいい配置だった
64はAが下だね
40: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 17:18:26.77 ID:/Uds3+WU0
右進む左戻るは一般化してるからそれに合わせて右決定左キャンセルが直感的にわかりやすい
ただB決定も配列が左からBAも気持ち悪い
逆T字配置で中央Aで決定周りを←B↑B→Bとかで戻る(キャンセル)や進むを割り当ててほしい
41: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 17:53:34.92 ID:6JPObPT40
利き手の関係上タッチパネルだと左側にキャンセル右側に決定みたいなのが多いからな
偶然かもしれないけど
50: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 19:33:43.55 ID:zvfzhsyV0
>>41
現状メジャーなGUIのOKキャンセルの配置だと
Windowsが左がOKで右がキャンセル
android iOSは右がOKで左がキャンセル
57: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 22:27:06.95 ID:vBl7Fa9W0
>>41
>>50
PC世代は右、スマホ世代は左(下)の方が馴染みやすいってことか
42: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 17:57:53.97 ID:M35zmdYR0
ゲーム内操作と齟齬無いならシステム的な決定キャンセルはどれでもいいんだよな
インタラクトボタンは〇キャンセル〇は滅茶苦茶違和感あるからやめろ
43: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 18:20:01.14 ID:F/r6i7fu0
AもRもスタートも右側がポジティブなボタンで直感的
44: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 18:42:07.54 ID:69QWA3bA0
どっちでもいい
統一さえできていれば
48: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 19:08:32.02 ID:bV6/kF3y0
PS5がもうこれからのアプデでもどうにもならんってのがきつい
49: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 19:08:32.14 ID:x31elpED0
Y/N
はい/いいえ
だから左が決定なのが良い
51: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 20:17:11.68 ID:UwTcfJsJ0
人間は慣れでかなりカバーできる
例えばPCのキーボード配列とか冷静に見ればクソすぎるが
慣れが全てを超越するわけ
52: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 20:37:29.36 ID:F/r6i7fu0
ずっとローマ字入力してたのに「このソフトだけかな入力ね」って言われたら無理
53: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 20:39:08.32 ID:2QkF9p/60
慣れたらどっちでもいいけど、あっちこっちやられるとついてけない
54: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 20:44:29.27 ID:JXg2Fc0R0
PSもVITAから左がキャンセルで右がOKだな
PS3とは逆になるので慣れるまではよく誤爆したが
戻るボタンが<なのを踏まえれば自然ではあるのか
55: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 22:21:28.89 ID:c8f6ERx2a
右決定のメリット
・決定が右側でキャンセルが左側なので操作性がいい
下決定のメリット
・押しやすい位置に決定ボタンがある
ガチでこれ
箱配置とスイッチ配置はそれぞれに利点がある
どっちが正しいとかそういう話じゃない
58: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 22:27:43.31 ID:M35zmdYR0
困るのが下のゲームと右のゲーム同時にプレイしてる時な
1時間程右のゲーム屋って次下のゲームやってとかやってると凄いウザい
後任天堂ハードとMS(PC)とかのABやXYが逆なのも同じ
まじで統一しろよと思う
59: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 22:31:21.63 ID:c8f6ERx2a
>>58
自社製品の伝統を捨ててまで他社製品に合わせる義理はないからそのままでいいんだよ
箱もスイッチも
60: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 05:08:51.94 ID:40rJU8Nw0
>>59
まあ普通にそう思うわ
61: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 05:32:25.34 ID:D02yywXyF
左決定右キャンセルなんてUIは無いだろ
63: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 07:41:45.42 ID:Mp70rpvN0
windowsが左決定文化だからwin標準コンとしては自然っちゃ自然だな
ことのはじまりは旧箱出した時に流行ってたPS2が左決定だったからそれに合わせたらしいから全然関係ない話だけど
64: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 08:37:46.43 ID:/3+7Qzzda
>>63
下決定右キャンセルは初代箱の右下決定右上キャンセルの名残りでプレステは関係ないんじゃない?
65: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 08:56:42.66 ID:Mp70rpvN0
>>64
旧箱発売前のインタビューで任天堂方式かPS方式か迷って北米で定着してた後者を取ったみたいなこといってたんよね
67: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 09:01:57.17 ID:/3+7Qzzda
>>65
北米のプレステが❌決定になった理由は何なんだろうな
電気のスイッチの⭕|を参考にしたとか?
73: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 10:18:35.48 ID:4aEMqtYx0
>>67
旧SCEアメリカの担当者がセガ派でその意見を鵜吞みにしたって説を見たことがあるな
ただPS発売当時のSCEアメリカって、日本のSCEの子会社じゃなくてソニーアメリカの子会社の子会社で
日本側からの統制が効かず好き勝手やってた結果、後にSCEの副社長兼SMEの社長だった丸山さんに乗り込まれて
解体されてSCEの子会社として再設立される事になった組織だったから
単に政治的な理由で難癖付けてた可能性もある
74: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 10:21:46.36 ID:fHd0Ka+ea
>>73
まあ色々と裏事情がありそうだよな
長年「アメリカでは❌が正解のマークなので北米版は❌が決定になった」と言われていたのに実際は全くそんな事ないんだもん
78: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 15:57:28.06 ID:4dxoKSFu0
66: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 08:58:46.97 ID:Mp70rpvN0
>>64
というかこの旧箱コンなつかしす
北米でも発売1年ぐらいして日本式のほうに統一されてたよね
91: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 15:06:32.08 ID:M/b0fykW0
>>64
初代XBOXコンのABXYって上下左右に並んでなかったんだよな
ドリキャスともサターンともPSとも違う異形のボタン配置
サターンの配置を反時計回りに回転させたような、なんなんだろうなこれ
68: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 09:10:55.53 ID:ktu/XM9kd
ただのドリキャスの猿真似ではなく、きちんと考えてたというわけね
69: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 09:13:58.18 ID:/3+7Qzzda
>>68
ドリキャスが下決定なのも割と謎なんだよな
メガドラサターンはC決定なのに
75: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 12:45:24.35 ID:DzeSczDp0
>>69
>>71
あれ単に3ボタン(6ボタン)から、
ボタンの並びはそのままに(左からABC)、ひし形4ボタンにしたからじゃね
A決定 Bキャンセルは変わってないのだし
76: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 14:08:40.41 ID:ztBNCWGpa
>>75
C←決定
B←キャンセル
A←無反応
俺の持ってるゲームはこの仕様多かったぞ
77: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 14:17:16.36 ID:pZau6793d
>>76
ボタン使用数少ないゲームだと
a.c決定
bキャンセルが主流じゃないの?
79: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 18:54:22.48 ID:yqfT+Dl70
>>77
おおまかだけど後期になるほどC決定の傾向になってきた
71: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 09:32:59.01 ID:yqfT+Dl70
セガもDCで右決定派が切り捨てられたな
70: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 09:15:16.66 ID:ciSk+Y2Y0
いいえ / はい
今スマホはみんなこれだし業界標準みたいなもん
72: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 09:39:56.47 ID:MlHTblXKa
右や下の配置と、決定キャンセルの役割を直結させて語るのってどうなんかね
GCコンやリモヌンを見るととみに思うわ
SFCライクな配置が前提なのは理解してるが……
ただ、触ると解るがWiiUプロコンなんかはA以外がプライマリだとけっこう違和感大きいんだよな
81: まったりゲーマー通信 2024/07/01(月) 19:17:07.41 ID:XGkKSXI+0
○がここ間違ってますマークとか、✔が正解マークなのはよく言われるが
×正解は聞いたことねーよ
86: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 00:13:26.65 ID:GnP0a7O20
どっちでもいいからわかりやすくしろ
ゲームキューブはボタンの大きさが違うしwiiも親指A、人差し指Bでわかりやすくてよかった
88: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 07:43:44.24 ID:P79SnbVw0
>>86
そういう部分にもっと目を向けるべきだよね
ただ右とか下とか言い合ったところでどれだけ意味があるものか
87: まったりゲーマー通信 2024/07/02(火) 00:19:03.95 ID:l7tE8fsG0
色々な機種持ちだと統一してほしいとは思う
オプションでどうにか為らないのか?出来るだろ?
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