1: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:19:32.85 ID:RdM5RT1g0
シミュレーション部分の戦略のリアリティは一気に無くなってるけど
今回ゲームとしては結構遊べる出来なんじゃないかな
どうかな
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668493172/
2: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:20:31.54 ID:epxj9tF90
バフカードありきなんでしょ?
敵に取られないようにカード先に取るよう動くんでしょ?
本末転倒じゃない?
4: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:23:17.07 ID:t1PewfA3a
>>2
どうしてこうなった
22: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:51:26.51 ID:jwM/2f68M
>>2
いや、目の前に強バフカードが沸くのをお祈りするゲームだよ
同じキャラで複数枚取らないといけない
27: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:59:26.55 ID:YEG4BMJ90
>>22
お祈りゲーになってて草
戦略ってなんだよ
31: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:08:52.16 ID:jwM/2f68M
>>27
公式チートで乱数調整すれば確実に回収できる
戦略ってこのことだろうw
48: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:24:00.84 ID:65KxGTwf0
>>2
しかも3章以降のボスは集めるまでもなくバフカード4枚所持状態で始まるから
どんなに鍛えたキャラも乱数次第でワンパンしてくるぞ
8: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:28:26.05 ID:epxj9tF90
そもそもバフカードってトレーラーの映像とかになかったよな
13: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:35:44.76 ID:qT+XiL78d
>>8
公式サイトにあるけど
9: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:29:25.02 ID:E6nZvwHBa
オススメの人達でさえカードが不要やカード消しMODはよと言ってて笑えない
14: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:37:01.53 ID:AcVvG1lP0
敵がバフカード4つ持って登場した辺りで
健常者はプレイを終了する
15: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:39:24.38 ID:idSi8httd
>>14
古参はアイテム使えないからな
16: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:43:03.72 ID:BGsDn96o0
アクティブ性でカード採用したのは悪くないとおもうけど
簡悔したんだろうねー
それでバランスまでおかしくしちゃったのはダメだわ
18: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:46:04.71 ID:jwM/2f68M
うおおおおおアーチャー最強!アーチャー最強!
890 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-4YYN)[sage] 2022/11/15(火) 15:22:02.59 ID:Q4DUqrBwr
アーチャーのイーグルアイのバフ性能やばいな
周囲2パネルの味方全員に次の攻撃での命中100%でパリィ貫通
しかも状態異常付与率100%だぞ
吹き矢で確定魅了が撒き放題だ
19: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:47:00.46 ID:jwM/2f68M
8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H93-gPc0)[sage] 投稿日:2022/11/15(火) 09:37:45.75 ID:59aI/kslH
ゲルゲの吹矢・沈黙を合成する→そのまま売る
難易度高すぎキッズはこれやれよな!
21: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:51:01.64 ID:goCnBSTi0
steam版はバフカード削除modができてるけど、
これ使ってる人いたらどっちがいいのか教えてほしいわ
23: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:51:44.28 ID:t1PewfA3a
>>21
今回steamで買えば良かったかな……
24: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:53:12.93 ID:jwM/2f68M
ハズレバフカードを回収するキャラも必要だよ
25: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 15:53:17.93 ID:PdC9ukem0
レベルキャップは2周目開放だからいいとして
バフカードはどうもならんので
28: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:01:38.98 ID:L6lzVbUx0
2章までは神ゲー
3章からクソゲー
どこかで見たことあるな!?
29: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:03:11.20 ID:idSi8httd
>>28
3章からはちゃんと状態異常使いこなさないとキツいからな
30: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:06:11.18 ID:IMmCN1XL0
なんで初心者お断りにしたんだろうか
32: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:11:42.14 ID:NS1wLa5d0
そういうゲームって割り切ればそれなりに面白いが
TOっていう根強いファンがいるゲームのIPでやればそりゃ怒られるわって感じ
33: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:12:31.87 ID:t1PewfA3a
>>32
結局サターン版が完全版だよな
36: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:20:36.66 ID:XN3jVQX40
>>33
サターンはセーブデータ消えるからなぁ
ボディスナバグ以外用事ねぇわ
42: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:51:59.24 ID:1uC8JyEf0
>>36
セーブメモリ抜き差ししなければそう消えないぞ
34: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:13:10.18 ID:HG0DJWg20
無理にカード拾わなくても勝てるけど
サラたんが産廃になったのは許さねえ
35: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:18:31.93 ID:YEG4BMJ90
>>34
バフカードを取らない縛りとかマジ?
敵のHP高すぎて面倒くさいんだけど
43: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:59:15.55 ID:d0Zs0ZKD0
>>35
別にスーファミの頃よりHP増えてないでしょ
46: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:05:51.48 ID:W23HK93b0
>>43
増えてる
バフカードの恩恵がとにかく大きくてこれを取得するかしないかで攻撃力に大きな差が出ます。
そしてそれに伴ってか双方のHPが序盤の段階から500越えとかなり高く(運命の輪ではもっと低かった)敵もナイトやクレリックが回復魔法を重ねてくるので1体を倒すのに常に全力投球しなければならないような状態です。
また、3章あたりからボスが当たり前のようにバフカード4枚積みの状態で始まるのでボスの必殺技の火力が700を当たり前のように超えるとかいう悪夢。
ザコ敵の必殺技も軒並み200~300とかなりの高火力。
そしてそれに加えてユニオンレベルとか言う誰が得をするのかよくわからない要素によってレベルを上げて楽に倒すという事が出来ず、何が何でもコアゲーマー以外は絶対に攻略させないといわんばかりの意志を感じてしまいます。
運命の輪はこちらが高火力過ぎて簡単すぎましたが今度は逆に敵の火力と防御力が高すぎるという極端なバランス…なぜこんなに極端になるのか理解に苦しみます。
57: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:59:23.17 ID:JOyM5MGId
>>46
4章の難易度低すぎる
3章のレベルキャップミスってるね
58: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 18:02:54.19 ID:YEG4BMJ90
>>57
松野のTwitter見てるけど、3章の難易度は意図してアレだからな
才能が枯れてる
64: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 18:47:51.17 ID:c4Bd3qSld
>>58
意図してむずくなってるなら良調整じゃん
37: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:27:33.25 ID:h7q9GxV1d
開発「バフカードが無いと戦闘キツいよ?
購入者「ならバフカードを無くしてゲームバランス調整せえよ💢
53: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:37:59.29 ID:YEG4BMJ90
>>37
ぶっちゃけキャップ消せばレベリングして優位に立てるんだよね
バフカードとレベルキャップが相乗効果でクソに拍車がかかってる
38: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:31:44.37 ID:1A12kLOt0
アゼルスタン救出マップが完全運ゲーで草も生えない
2ターンで死ぬヤツをどう救助せいってんだ
汎用武将にまでバフ4枚持たせてんじゃねえよ
39: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:32:05.63 ID:XN3jVQX40
FFTAのロウとジャッジからなにも反省・成長してないってことだわ
41: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 16:32:23.38 ID:5YQSnELR0
カードを受け入れて楽しもうとおもったらスキル発動率アップばっかり湧いて攻撃クリティカル全然湧かなくてイラッとしたわ
44: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:02:33.75 ID:HG0DJWg20
サターン版バルマムッサ越えたあたりでデータが飛ぶんだよ
本体メモリー空にしてロウルートでクリアしたけど
45: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:05:42.15 ID:yIsrHhtw0
バフカードはどうでもいい
レベルキャップがうざいオンオフさせろ
47: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:19:23.61 ID:+uNiJQ560
レベルキャップのせいで育成する楽しみが全く無いんだよな。段階的にキャップ外れるが次のキャップまで一瞬でレベル上がるからキャラの育成の楽しみが全くない。
49: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:30:34.71 ID:ruYygjlya
FEだってキャラ売りして楽に育成できる方向に振り切ってるのに
思考が凝り固まってるとこんな作品が出来上がっちゃうんだな
50: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:30:50.59 ID:IaR/OouU0
バフカードの効果量とオートスキルの合わせ技の運ゲーになってるってほんと?
51: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:32:53.45 ID:1A12kLOt0
>>50
攻撃力アップのカードが1枚で50%以上の補正かかる
52: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:34:53.65 ID:iw9bI6F10
PC出てるしいいバランスMOD来るまで様子見でいいわ
54: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 17:46:23.32 ID:AsMNZuHA0
よく調べないで買った俺が悪かった
もうスクエニゲーは絶対に発売日には買わない、絶対にだ
59: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 18:04:47.96 ID:iw9bI6F10
クラシックモードくらい搭載すりゃいいのにな 何なんやろな
61: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 18:21:34.44 ID:t2Z8x6CC0
バフティクスオウガかよ
62: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 18:24:55.56 ID:Ciy+qF2J0
ゲーム開発者内では、旧作そのままだと負けた気持ちになるとかならないとかいうのをどっかで見たな
63: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 18:26:59.14 ID:AsMNZuHA0
SRPGを買ったはずなのに、ランダムに降ってくるカードを集める謎のゲームだった
本当にガッカリだよ
個人的KOTYはこれに決まりだわ
65: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 18:58:34.49 ID:wVpQ0stSd
ネクロマンシーとリーンカーネートで
調子に乗ってステ上げすぎて
そいつしか行動回ってこなくなって
スナップドラゴンで武器にしたわ
67: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 19:05:38.38 ID:MEhhhEVW0
タクティクスオウガに何を求めてるかって話なんだよな
別に旧版と同じじゃなくていいんだけどタクティクスとSPRGの部分だけは外しちゃダメだろ
バフカードだけは設計的に許せねえわ
68: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 19:28:00.48 ID:JGXR6d8ep
スーファミ気分でやると罠にハマる気がする
ドラゴンが救済ユニットかと思うぐらい有能
69: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 19:39:54.98 ID:MMRUBIIs0
せめて何かカードが湧く設定的理由付けは無いのか
71: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 19:45:54.09 ID:OTtlvF/D0
>>69
敵味方が集まってるほど出やすいっぽいし、ちゃんと理由付けしたら良かったのにな
70: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 19:40:36.09 ID:Wru9rMr1M
TIPS:障害物を破壊するとバフカが湧く。効果はランダム。NPCは破壊なんてしてこないので唯一プレイヤー有利要素。
チャリオットで乱数調整して攻撃力アップのカードを引くゲーム
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