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タクティクスオウガリボーンってどう?

タクティクスオウガ
1: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:35:18.04 ID:cGc/FGdl0
おもろい?
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1722814518/

29: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 09:59:29.86 ID:m7qzH11Z0
>>1
初めてのタクティクスオウガだったら全然大丈夫
ゲーム性関係ないシナリオは未だに抜群の名作だから
これはタクティクスオウガ運命の輪も一緒

 

35: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 10:41:07.99 ID:aAMwgeLz0
>>1
500時間くらいしか遊んでないが俺は好きかな
ただ強制弱体化はいらんかった

 

53: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 12:50:39.84 ID:bbCZA5xQ0
>>1
限定版のグッズ目当てに買うべきもの
ゲームはやらんで良い

 

2: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:37:24.76 ID:Xg1+1kPc0
面白いぞ
ただSFCに極端に思い入れのあるヘンクツジジィ以外はな
俺もおっさんだが当時やってなくてリボーンから始めたけど普通に楽しめる
200時間やってるけどまだクリアしていない
しかもまだまだやるべきことが多くて先が長い

 

3: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:37:33.39 ID:0K1WvCpB0
原作やった方がいいよ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:37:47.51 ID:zJSwlTjWH
簡悔が随所に仕込まれたクソ
アプデで改善した?

 

31: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 10:01:58.71 ID:18/Jp2NF0
>>4
スクエニがアプデの予算くれないからアプデしないぞ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:43:52.03 ID:8B8FaHuC0
SFC版が傑作だったがゆえに、面倒くさい信者を抱え込んでしまった
信者の声がでかいだけでリボーンは面白いぞ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:46:38.82 ID:VR+MUZw1d
SFC版はあれだけ自由度も高くトレハンも楽しかったのにリボーンはシナリオ以外はゴミになったからな
シナリオもやり過ぎ感あるから良いわけではない

 

7: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:47:21.27 ID:g5KqD5eo0
簡ク悔のレベルシンクで3章あたりがキツイ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:48:53.20 ID:hkFexPoY0
SFC版かSS版がオススメ
運命の輪もリボーンも余計なことして駄作になった

 

9: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:49:09.47 ID:zJSwlTjWH
リボーンが気に入らないけど新仕様は欲しいって場合に
PSP運命の輪を選んでも日本語版だけ未完成発売アプデなしのクソゲー
この過去からのリボーンは擁護しようがない

 

10: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:54:12.59 ID:C++L3awb0
ユニコーンオーバーロードの方が圧倒的に熱中した
本当に面白いゲームの感覚をかなり久しぶりに思い出させてくれたゲーム
編成どうするかで時間が溶けに溶けまくる

 

12: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:57:36.26 ID:2Fu2B0P30
バフカードとかいう神要素

 

13: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:57:50.78 ID:zJSwlTjWH
規制の関係か知らんがセリエのイベント台詞ちょっと劣化させたのは許さない

 

14: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 08:59:26.07 ID:vwCsEfgn0
クリア率もコンプ率も意外に高いんよな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 09:15:59.54 ID:Okdey1Xe0
海外だと絶賛されてます

 

16: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 09:19:25.21 ID:VR+MUZw1d
別に海外では売れてるわけでもない

 

17: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 09:21:39.34 ID:zJSwlTjWH
海外なら運命の輪やったら済むがな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 09:23:21.37 ID:1nPsMjmA0
リボーンだけは絶対やめとけ
最近のスクエニリメイクの中でダントツクソゲーだ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 09:23:29.73 ID:42fd2E2Y0
店売り装備以外は死者宮に全部ぶち込んだクソ
しかも殆どナーフされてるクソ
そして死者宮はクリア後敵だけ鬼強化されるクソ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 09:27:34.69 ID:eh8MsOlF0

バフカードとレベルキャップは個人的に我慢出来るけど、後半のボスがのっけからカード4枚積みなのはしらけたなぁ 

オズオズマ同時に相手した時は流石にバカらしくなった

 

22: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 09:39:10.67 ID:O4ul2njL0
運命の輪の方がまだマシ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 09:47:34.50 ID:3IJOdwT60
レベルキャップが要らなかったね

 

25: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 09:48:36.66 ID:fuDUUOlj0
客を楽しませようって気が無いからな
いかに手抜きで時間奪おうというmmo思想に浸かっている

 

41: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 11:27:06.05 ID:AfDbd6bk0
>>25
客を苦しめるためってはっきりと公言したからな
最低最悪だよ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 09:59:02.57 ID:18/Jp2NF0

 

30: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 10:01:56.71 ID:Kyp6cTne0
少し前に出たトラストを叩いてた回顧を何も言えねぇ状態にするぐらいの出来
33: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 10:07:48.85 ID:/Q5EWDGur
バグで防具の耐性が全く機能してないのはアカン
何故か耐性は装備してる武器の属性で決まるという謎仕様
防具に表示されてる属性や耐性は完全に飾り

 

36: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 10:58:12.05 ID:GXPSqgAf0
>>33
酷すぎて草

 

38: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 11:04:31.02 ID:zJSwlTjWH

オリジナルは防具よりオーブだったから
防具装備しないゲームだったな…

>>33
ネットに書いてるのは「攻撃はそれを受ける側の武器の属性に化けるので防具をそれに合わせれば全部軽減可能」みたいだけど

 

46: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 12:03:22.04 ID:sExJAg55r
>>38
どちらにせよ武具の調整、計算式が狂ってるな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 10:38:28.40 ID:PEZgfxiQr
ある意味、バランスを無視したハチャメチャを楽しむ側面が強いゲームだったのに
完全に開発が用意したレールの上でしか遊べなくなったのは悲しい
所々に上限を設けてるから「このジョブこの装備このレベルで頑張れよ!」的な不自由さよ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 11:03:03.13 ID:sS/zWG3Z0
パッケージもSFCがかっこいい

 

40: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 11:23:47.59 ID:tSmbuhTF0
明らかなバグがあっても修正しないゲーム制作会社スクェアエニックス

 

43: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 11:32:26.25 ID:O4ul2njL0
オリジナルはトレーニングで回復できるやつ2人用意して
COM同士で殴り合わせてたらLV50にでき
そいつらに後ろから石を投げつけて一軍をLV50にできて
そのままステータスの暴力でクリアできたから
ハボリムがペトロクラウドを使えたのも無双に拍車をかけた
召喚魔法も仕様が全然違い四姉妹も活躍しまくり
ストレスフリーだった

 

44: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 11:32:34.55 ID:USXmHl5Y0
不遇だったソードマスターとLサイズが強化されたのは個人的に嬉しかったんだけどなあ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 11:58:09.50 ID:pgZx7szA0
個人的に面白かったな
レベルに制限はあるけど行動はもちろんクラスや装備とかで工夫するのが楽しかったな
原作はレベル上げすぎたりハボリムのペトロクラウドや弓が強すぎたりで色々自分で縛らないと簡単になりすぎたから(それはそれで楽しかったけど)
本来のシミュレーションらしいゲームになったと思う

 

50: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 12:25:14.43 ID:wODtsSSZ0
SFCもPSP盤もやった事の無い身からしたら
面白かったよ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 12:28:28.25 ID:aAMwgeLz0
SFCが1番楽しかったな
3dsに入れてある

 

54: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 18:04:48.38 ID:lXgJRzuW0
FFTリボーンが成功すればFFTの方は復活するだろ?
FFTアドバンス1、2リボーンも出してな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 19:41:39.65 ID:OcYR4tVY0
>>54
獅子戦争の時点で死んだだろ…

 

55: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 19:23:24.94 ID:4YJ6elbk0
製作者のカミツキガメ的言動で冷めた

 

56: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 19:30:02.29 ID:/+CkH76Bd
運命の輪とリボーンの出来を見たら、松野を上手くコントロールしてSFC版とFFTをまとめあげた人物がいるはずだよな

 

58: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 21:10:34.74 ID:y+QLCdLF0
本編より松野のレスバの方が面白かったな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 21:47:38.47 ID:fQRZXdXB0
>>58
老●になったんだなぁってのをまざまざと見せつけられて悪いやっぱつれえわ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 21:43:01.82 ID:5wEe8zuS0
あんだけ弓弓言われて簡悔発症してナーフしたけど最後はセット装備付けてナーフ発動しないレベルの馬鹿力弓でワンショットキルするだけになるアホっぷり

 

61: まったりゲーマー通信 2024/08/05(月) 21:52:18.44 ID:ipqqDtPZ0
最終的に召喚ゲーになる

 

69: まったりゲーマー通信 2024/08/06(火) 11:08:54.32 ID:r0tffiDu0
カード縛りでやろうとすると敵はおかまいなしだからマゾにはおすすめ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/08/06(火) 13:31:45.32 ID:EvEzcY8s0
安全に進めたくてレベル上げすぎて消化試合みたいに淡々と進めるやつもいれば、推奨レベルよりちょい下くらいで苦戦を楽しむマゾもいるしな
そのへんをゲーム側で制限入れるのはおかしいわ

 

74: まったりゲーマー通信 2024/08/07(水) 00:06:57.07 ID:eiZc0GJb0
簡悔はたしかに多いんだけど
逆に際限なく強くなりやすい仕様も同居してるのが意味不明なのよ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/08/07(水) 00:47:57.06 ID:N712N6eZM
別にバフカード消さなくてもいいけどよぉバグは治せよw

 

81: まったりゲーマー通信 2024/08/07(水) 07:54:52.10 ID:06syMub60
一部の不遇クラスが強化されたね
不満が多過ぎて微々たる評価点だけど

 

82: まったりゲーマー通信 2024/08/07(水) 10:27:12.61 ID:OIPiqpJXd
初代をきれいにしてイベント追加するだけでいいんだけどな

 

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