1: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:54:22.59 ID:7ZAVdd6V0
27年間の悲願を達成
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668243262/
2: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:55:31.53 ID:+IBnjEY/0
昔っから弓ゲー!バランス崩壊!が貶める時の常套句だったからなぁw
3: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:56:44.25 ID:l7i3z1+Pa
昔のは弓は強すぎたよな
4: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:56:44.97 ID:hGuobW490
弓弱体化されたん?
6: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:57:13.63 ID:vTf/jPyh0
>>4
耐性持ちが増えた
耐性持ちが増えた
5: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:56:51.84 ID:U7W+DPpYa
ハボリム先生のペトロクラウドのチート性能は流石に修正してるよな
7: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:57:40.74 ID:AgJ6xFEi0
ちゃんとバランス調整されてるのはいいね
8: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:57:47.09 ID:GNmIddtT0
ペトロクラウドさんはどうなったの?
9: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:59:00.17 ID:mlqrKEEUa
なんでPSPの時は弓ゲー直さなかったんだろうな
10: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:59:05.55 ID:hGuobW490
ペトロクラウドさんのほうが問題だけど
あれないとクリア面倒くさそー
あれないとクリア面倒くさそー
11: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:59:25.22 ID:7X+s1LSQa
今回は近接が強いね
12: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:59:44.09 ID:KGkx0I4F0
序盤ゴースト無双は?
13: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 17:59:56.26 ID:FcR1Y49O0
バランスなんて適当で良いんだけどな
SFCのは数えきれないほどクリアしたが、その都度適当に縛り入れてプレイしてたな
SFCのは数えきれないほどクリアしたが、その都度適当に縛り入れてプレイしてたな
47: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:17:42.80 ID:kBGuX3aDM
>>13
それ。
簡単にクリアさせないとかいう発想は時代遅れ以外の何者でもない
今なんて動画見ればゲームやらんでもクリアできるんだからな
PSP版みたいにジョブ選択間違ったら詰むようなゲームはクソ
それ。
簡単にクリアさせないとかいう発想は時代遅れ以外の何者でもない
今なんて動画見ればゲームやらんでもクリアできるんだからな
PSP版みたいにジョブ選択間違ったら詰むようなゲームはクソ
17: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:02:45.67 ID:YP/rl+I20
>>13
同意
ユーザー側が勝手に縛ればいいだけで、プレイの幅を狭められるのは喜ばしい事ではない
これを賞賛してる奴は二度と藤岡を叩くなよ?
同意
ユーザー側が勝手に縛ればいいだけで、プレイの幅を狭められるのは喜ばしい事ではない
これを賞賛してる奴は二度と藤岡を叩くなよ?
18: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:04:47.04 ID:cNBcJhE9a
>>17
流石に前のみんな弓持って撃ちまくるのが最適解みたいなのはSRPGとして不味いだろ
流石に前のみんな弓持って撃ちまくるのが最適解みたいなのはSRPGとして不味いだろ
54: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:22:05.53 ID:G7lEXMgQ0
>>17
俺はゲームというのは問題集だと思ってて作り手の問いに対して最適な解答を見つけるのが楽しいと思ってるから
縛りプレイってのは手抜きにしか思えないんだよね
俺はゲームというのは問題集だと思ってて作り手の問いに対して最適な解答を見つけるのが楽しいと思ってるから
縛りプレイってのは手抜きにしか思えないんだよね
14: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:01:35.06 ID:BLxoq40y0
タクティクスオウガは非常に戦略性が高い名作であるって前提をぶっ壊す一言が弓ゲーだったからな
15: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:01:37.47 ID:fl2hzrwD0
ランダムバフカードが出過ぎて運ゲーになってるわこる
16: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:02:19.25 ID:E8pJZruPa
ペトロクラウド「やあ」
21: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:06:09.46 ID:887LgIfJ0
旧作はカノーブスの初期装備が槍だったんだよ
だから俺は律儀に槍を使わせてプレイしてた
ギルダスも剣のままで「よえーな」っ思ってた
ミルディンなんて「雑魚だな」って思ってた
だから俺は律儀に槍を使わせてプレイしてた
ギルダスも剣のままで「よえーな」っ思ってた
ミルディンなんて「雑魚だな」って思ってた
22: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:06:29.86 ID:RmqbZhapd
救済のために壊れは残していいと思うぞ
弓があまりにも手軽だっただけで
23: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:06:33.91 ID:4DuRgQ5m0
テンポはやすぎない?
ダメージと命中の表示見えないよ
買って後悔してる
ダメージと命中の表示見えないよ
買って後悔してる
25: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:08:09.20 ID:dUqPVv040
弓ゲーじゃなくなったら高低差の意味が相当薄まりそうだけど
27: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:08:45.11 ID:wtLzYWCi0
タクオーの失敗があったからファイナルファンタクタクティクスはバランス改善してたべ
83: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 19:16:36.42 ID:eSge12yH0
>>27
野良戦開幕チョコメテオで即死のFFTがバランス…?
出撃数3ユニットとかざらなゴミタクティクスが改善…?
28: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:09:00.65 ID:oBABazfPa
めんどいからスキップチケットとかないの?
30: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:09:48.45 ID:w4qxVr3qa
>>28
オート戦闘がある
オート戦闘がある
29: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:09:35.51 ID:w4qxVr3qa
松野はスーファミの時の弓はあれでもだいぶ弱くしたって言ってたというw
31: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:10:40.14 ID:fl2hzrwD0
SFC版のまま弓が距離に応じて当たる確率が大幅に下がるように調整すれば十分だと思う
32: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:10:55.81 ID:x+yz2ja50
いやー良かった良かった
33: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:11:40.78 ID:N+3Yi1bL0
PSPのやつの移植かと思ったら結構変わってるの?
35: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:12:22.76 ID:m6eNH+nya
>>33
全く違う、というかリメイク
全く違う、というかリメイク
55: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:22:37.06 ID:N+3Yi1bL0
>>35
リメイクのリメイク…?
リメイクのリメイク…?
144: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 21:16:07.95 ID:ghfknhmQr
>>55
グラフィックやキャラ絵はPSP版を元に高解像度化
グラフィックやキャラ絵はPSP版を元に高解像度化
34: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:11:57.61 ID:0gL5IdwF0
懐古厨「スキル消せ!スキル消せ!スキル消せ!」
↑
こいつらを何とかしないと
YouTubeとか本スレとかでもはやアンチみたいな活動してる
36: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:12:53.33 ID:hGuobW490
弓のエース級はそのままの戦闘力でいいと思うんだけどな
37: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:13:01.66 ID:m8LCCXgm0
いやFFTはバランス面はもっと崩壊してた気が…
40: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:14:40.99 ID:pcUj7vdqa
>>37
雷神シドという象徴
雷神シドという象徴
42: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:15:54.07 ID:FcR1Y49O0
風花雪月がまさに弓ゲーでしたね…
44: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:16:23.08 ID:3QvUfl0/M
雷神シドなんていなかった
いいね?
いいね?
45: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:16:42.32 ID:P2XkbfXga
FFTリボーンが作られたら算術ホーリーとか産廃になってそうだな
48: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:18:02.85 ID:yNNNNMuw0
シドシド言われるけどあいつ4章加入だし別に気にならんかったな
50: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:19:02.91 ID:n7f+2L/Ra
弓ゲーは是正した方がいいと思うが
シドはあれでキャラが濃くなってる面があるからなぁ
シドはあれでキャラが濃くなってる面があるからなぁ
52: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:20:31.16 ID:887LgIfJ0
シド加入で戦闘が単なる作業化してやめたな
仮にその後シド前提のバランスにしてたらそんなゲームやりたくないし
仮にその後シド前提のバランスにしてたらそんなゲームやりたくないし
53: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:22:04.98 ID:wcBEhpnfa
伝説の達人みたい設定のキャラが仲間加入してマジでこいつ強えってなったのFFTシドしか知らんわw
59: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:25:57.94 ID:TraLRS/8a
アグリアスとかいうシドの被害者
75: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:51:28.00 ID:R7MqKOTZ0
>>59
アグリアスはエースの期間長いからまだ良い
メリアドールとかのがかわいそう
アグリアスはエースの期間長いからまだ良い
メリアドールとかのがかわいそう
60: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:26:46.53 ID:fZwYtXS60
今回初めてやってるけど前は弓がそんなに強かったんだ?
64: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:34:56.62 ID:VnBfkTG3a
>>60
火力は剣と同等で反撃くらわないし高台取った後は移動無しで攻撃出来るからWTが速く貯まるのがデカかった
クラスも女性はアーチャー一強で成長率補正両方が優秀で攻守に穴が無かった
火力は剣と同等で反撃くらわないし高台取った後は移動無しで攻撃出来るからWTが速く貯まるのがデカかった
クラスも女性はアーチャー一強で成長率補正両方が優秀で攻守に穴が無かった
73: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:47:49.95 ID:N+3Yi1bL0
>>64
移動するかしないかで一律にWT消費が決まるんだったか
どうやっても間接強くなるわな
移動するかしないかで一律にWT消費が決まるんだったか
どうやっても間接強くなるわな
61: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:30:08.20 ID:ztFZZYrZ0
つよつよアローセルはどうなったん
息してないレベル?
息してないレベル?
65: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:35:01.98 ID:xLs0zZfIa
>>61
俺は別の職にしてるw
俺は別の職にしてるw
62: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:31:16.50 ID:Umy9Gxnu0
アロセールな
63: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:32:48.62 ID:dUqPVv040
属性弓なくてクラス毎にWTや命中回避にあれ程差がなけりゃ
SFCもそこまで弓一辺倒にはならなかったと思う
SFCもそこまで弓一辺倒にはならなかったと思う
66: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:35:50.51 ID:tBKkQ/RM0
>>63
そもそも弓は反撃食らわないのに近接と変わらんダメが出る時点でおかしいからな
開発はどういう使い方を想定してたのか気になる
そもそも弓は反撃食らわないのに近接と変わらんダメが出る時点でおかしいからな
開発はどういう使い方を想定してたのか気になる
71: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:43:08.02 ID:dUqPVv040
>>66
流石に火力では近接に劣る。アーチャーもSTR成長は低いから
攻撃力の成長はアマゾネス並だし
流石に火力では近接に劣る。アーチャーもSTR成長は低いから
攻撃力の成長はアマゾネス並だし
67: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:41:01.94 ID:l0lgVl4da
まともなバランスになってなにより
68: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 18:41:31.49 ID:kU22sI3T0
弓余ってるからアロセール弩にしたわ
コメント