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カプコン株主「モンハンワイルズの発売を前倒ししたら稼げるのでは?」←天才だと話題に

モンスターハンター
1: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 17:50:30.43 ID:tzpJpc790
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1722070230/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 17:51:21.86 ID:tzpJpc790

そして別の質問として「2025 年発売としているモンハン最新作をクリスマス商戦の 2024 年 12 月に前倒しすることで今年度決算が上振れになり、
十分利益の確保が達成できるのではないか」との意見が寄せられた。
カプコンは『モンスターハンターワイルズ』を2025年内の発売予定であると発表しているものの、
今年度の注目タイトルを増やすために同作のリリースをもっと早められないのかという素朴な疑問だろう。

この質問について、ゲームジャーナリストのStephen Totilo氏が注目を寄せている。
同氏は先述の“売上前倒しアイデア”を引用しつつ、フォロワーのゲーム開発者に向けて「なぜこの方法を思いつかなかったの?」と冗談交じりに質問。
開発者やゲームメーカーとしては「そう簡単に発売は早められない」ことは大前提としつつ、この質問への意見を募っているようだ。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 17:52:07.31 ID:tzpJpc790

Totilo氏の投稿にはさまざまな反応が寄せられており、返信は大喜利やネットミームのように賑わっている。
たとえばあるユーザーは「今年は『モンスターハンター』シリーズ作品を1本といわず2本リリースしてみればどう?売上2倍だよ」とのアイデアを投稿。
「毎月『モンスターハンター』をリリースすれば売上は無限だ」との意見まである。
とんでもない考えばかりであり、いわば上述の質問を“同じくらい的外れな考え”とみなして皮肉っているとみられる。

実際のところ、昨今ではゲーム開発が大規模化・長期化している。
カプコンも計画を立てて発売時期を2025年に設定したわけで、「稼げるから早めよう」という意見が通るほど簡単ではないわけだ。
ゲーム開発の大変さを軽視しているという点で、この株主意見は皮肉られているのかもしれない。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 17:52:58.05 ID:tzpJpc790
株ポケ「一理ある」

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 17:53:26.37 ID:tmB4d7yI0
98% PS5PROに合わせてるやろな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:12:56.97 ID:W27Q8YdU0

>>5
モンハンはワールドからPCに力入れてるしプレステなんてもうただのオマケだから合わせるとかないぞ
なんで今までせいぜい300万~400万程度だったシリーズが急に2500万本も売れたか教えてやろうか? 

Steamで中国と英語圏市場を取ったからだよ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 17:54:23.87 ID:EZdCct040
まあオンラインである程度継続アプデするのが前提なら最初はスカスカでもいいかもな

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 17:55:34.21 ID:A/rh6/xa0
何でモンハン関連ってこんなアホ多いの

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 17:55:46.56 ID:f6k17akE0
モンハンの前にバイオ9発売すれば稼げるな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 17:56:57.54 ID:bBVCH2iZ0
発売早めた訳じゃないが
ライズの時に深淵ナルハタとか後に出したのあんまいい感じしなかったんだが

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 17:58:59.31 ID:P+KR/56V0
ワイルズのPVは30fps
デッドラリマスターのPVは60fps
察するわ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:02:08.36 ID:OnYqb2vT0
バイオ9の前に10出すか
iphoneお見習え

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:02:21.69 ID:5zyG1b/30
前倒しどころか延期しても驚かんわ
20周年中に出せるか怪しそうなあたり開発難航してそうだし

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:04:35.33 ID:QcAlDW/W0
ついでにSwitchとiPhoneにも出せば利益は増えるのでは?

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:05:18.22 ID:b0dgxDEH0
カップ麺にお湯入れて一分で食い出すやつか

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:14:14.28 ID:s9PcLRej0
スカスカスーカのスッカスカになるだけやろ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:23:01.00 ID:oy7+cbrC0

株主もピンからキリまでいるからな

ゲーム製作のこと何も知らないけど文句だけは一丁前みたいな、やるなら軍師レベルの奴がいてもおかしくない

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:24:00.76 ID:Lk0z7S0B0
そんな事されてライズの二の舞なったらユーザーが不利益被るんだわ
無料アプデという誤魔化しの未完成小出し地獄味わってみろよカスが

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:31:11.40 ID:rP7mFJwy0
発売前倒しして上手く行ったゲームあるんか?
バグまみれをアプデで対応して形になった頃には人が去っていそうなイメージ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:32:45.87 ID:6j+0EWNU0
モンハンワイルズ2も出して更に倍儲けや

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:41:22.11 ID:2xjXfy660
ワイルズを5万円で売れば更に稼げるのでは?

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:46:17.55 ID:ki/+lWb20
前倒しとか作って寝かせてる任天堂ゲーくらいでしか見たことない

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 18:47:37.25 ID:0b8l+hZGM
前倒しにしても延期しても上手くいったゲームは無いな
バグ塗れの売り逃げゲーになる
アプデで後日対応すればいいやってユーザーをデバッカーとして安く利用しようって魂胆が透けて見えるのが
昨今の舐め腐っているゲーム業界だろ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 19:06:04.66 ID:QEPcmKyR0
年度末未完ドグマ2の再来になるな
クソ株主いい加減にしろ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 19:16:33.42 ID:hzzVO4W+0
>>25
ドラゴンズドグマ2は本当にもったいないクソゲーだったな
作りはいいのに明らかに半分も完成してないような印象だった
まあそう考えるとキチンとした大作を作るのはいい加減無理があるのかね
27: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 19:12:24.76 ID:LlUsRr3C0
それで出来たのが旧FF14です

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 19:13:34.19 ID:HpCRXBbF0
宣伝プロモーションとかもあるから
前倒しする利点なんかないんだよな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 19:28:49.10 ID:ik0zvh+t0
それで来年度の決算どうするんや

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 19:53:10.98 ID:nBv/cTnD0
ドグマ2爆売れの予定が頓挫したからな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 19:56:03.57 ID:nBv/cTnD0
Switch後継機と競うより
今年出して一人勝ちした方がいいよな
ワールドはスマブラに負けたし

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 20:04:54.08 ID:8vTOhTxHd
言われんでも必要ならカプコンはやるでしょ
年度末に間に合わせるために未完成で出したライズみたく

 

36: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 20:22:55.18 ID:+1pppHur0
スト6とかキャラがまともに出揃ってない欠陥品を前倒し販売したわけだし
ドグソもまともに調整できてないゴミをさっさと出したんだから
カプコンの行動としては十分ありなんだよな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 21:28:14.24 ID:MLOSQe4+0

ワイルズがどんな開発状態かは知らんが

1月発売にしてたタイトルは
競合を避ける為にあえてホリデー外してたわけだろ

ホリデーに他社タイトルが集中していなければ
前倒しで出すことは十分可能だろ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 21:36:23.93 ID:3JHS1UXY0
セールしなきゃ売れて500万程度なんだからいつ出してもあんま変わらんだろ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 21:41:46.80 ID:tGRQg1rn0
「なんでPSPじゃないのかな?」みたいな質問も昔話題になったな

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 21:57:31.77 ID:83xiiBcK0

バランス調整とバグ取り不十分なゲームを急いでリリースしたらどうなりますか?

A.ff14の歴史をなぞります

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 22:25:58.40 ID:s47LqNz90
経営重視で発売を前倒しして爆死したゲームってたくさんあるよね

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 22:37:18.82 ID:9i0I2JvD0
開発が間に合わなくて延期されたのもヤバい
延期=未完成があたりまえになりつつあるし

 

44: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 23:16:07.01 ID:K31BqH820
当初の予定通り25年1月でよくね?

 

45: まったりゲーマー通信 2024/07/28(日) 00:29:49.96 ID:7Wm4fO1Q0
気持ちはわかるが、年末は体験版(βテストを兼ねる)を配信するのが読めないのか?

 

46: まったりゲーマー通信 2024/07/28(日) 00:35:23.24 ID:sRxEfizC0
モンハンは定価じゃ精々400万がいいところやろ
セールして1000万超えるかどうか

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/28(日) 00:38:52.07 ID:93WAmCkQ0
これワイルズが今年度に発売されるのかどうか言質取ろうとしたんじゃないの
結局受け流されたけど

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/28(日) 00:52:39.47 ID:5IE9DqHN0
年末体験版なら年度内の発売は厳しいのでは?

 

50: まったりゲーマー通信 2024/07/28(日) 09:17:50.81 ID:yfdD93NK0
多分株主はワイルズのリリース時期を早められることに勘づいてる。業界の中で盛り上げるためにGTA6と同じ年に出すようにみたいな空気感があるんだろ。

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/28(日) 00:59:27.69 ID:ja83IfeZM
バカにされるのもわかるんだが今年マジで何もないから気持ちはわかる
任天堂すらクリスマス商戦何もないんじゃないの?

 

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