1: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:35:22.19 ID:H8DHZihOd
これって凄いことだよな
賞味期限長すぎ
賞味期限長すぎ
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1722036922/
2: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:37:06.54 ID:H8DHZihOd
アクションゲームとしての基礎的な部分が既に完成されてる
3: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:40:38.47 ID:CK6yotgF0
なんで今までやってないの?
WiiUにもWiiにもあったのに
WiiUにもWiiにもあったのに
5: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:44:59.06 ID:H8DHZihOd
>>3
その頃は最新のゲームばかりやってたからレトロなゲームに目を向けられてなかった
その頃は最新のゲームばかりやってたからレトロなゲームに目を向けられてなかった
4: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:42:44.12 ID:YM1HSmfN0
マリオのアクションが豊富すぎるんだよな
回転ごろごろだけじゃない
回転ごろごろだけじゃない
6: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:46:39.11 ID:H8DHZihOd
>>4
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ
7: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:48:00.14 ID:PhRrb2sp0
アクションゲームはカクカクしても面白い説
9: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:56:41.68 ID:H8DHZihOd
三段ジャンプは大発明だわ
10: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:56:47.97 ID:iRgUpkEr0
看板読もうとしたら飛びつくクソゲー
11: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:59:44.79 ID:r6/f/I+/0
覇権取ってたのはPS1だが当時の最高のゲームとして時オカと共に挙げられるタイトルだからな
12: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:13:06.73 ID:8QqPg+GP0
あの配管工あの外見で20代前半ってマジ?
16: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:20:11.89 ID:klUt/U2e0
>>12
あいつひげ剃ると赤ちゃんみたいな顔やぞ
あいつひげ剃ると赤ちゃんみたいな顔やぞ
13: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:16:59.62 ID:jMyY63if0
3Dのフィールドを用意してのアクションゲームの完全解をいきなり出してくるスタイル
14: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:18:00.46 ID:H8DHZihOd
これローンチタイトルなんだよな
17: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:23:23.71 ID:rdCcQaka0
久々にやってもおもろいからな
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ
20: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:28:53.14 ID:klUt/U2e0
>>17
むしろ謎解き重視なゲーム性はゼルダっぽいなあと思ったわ
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った
むしろ謎解き重視なゲーム性はゼルダっぽいなあと思ったわ
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った
21: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:30:29.47
>>20
謎なんかあったか?
謎なんかあったか?
22: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:32:18.26 ID:klUt/U2e0
>>21
「大砲でぶっ壊せ」とか何の事かと思ったぞ
「大砲でぶっ壊せ」とか何の事かと思ったぞ
29: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:46:40.29 ID:cjebYpqu0
>>21
柱に乗ったら入口が開くとかそんなのばっかやん
柱に乗ったら入口が開くとかそんなのばっかやん
18: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:25:41.27 ID:EZdCct040
売上のPS1
ゲームを変えたN64
ゲームを変えたN64
19: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:26:56.42 ID:maTO4BPL0
マリオ64は尖ってて面白いよ
爆ボン1も(2はやらなくて良いです)
爆ボン1も(2はやらなくて良いです)
23: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:35:04.51 ID:maTO4BPL0
謎というか結構探さないと辿り着けないのはそこそこあるんじゃね。導線の少なめのスターを言ってるんだと思われ
でもマリオ64はスター50個?ぐらいでクリアになるからいいけど、爆ボンはコンプリートしないとラスボスに挑めないからな、あれは厳しすぎると思ったわ
24: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:36:30.13 ID:tGRQg1rn0
当時はひたすら走り回ったり壁ジャンプしたり無駄なことを何時間もやってた
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ
25: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:40:01.34 ID:klUt/U2e0
謎を解いた時に例の効果音がなって星が出て来るのがすげえゼルダっぽいと思ったわ
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね
26: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:41:21.54 ID:v0hmPZlMd
ゲームとして普遍的な面白さを備えているからいつ誰が遊んでも楽しめる
27: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:42:04.77 ID:78IGj8jc0
ギャラクシーから急に完成度跳ね上がるけど何やかんや64は今やっても楽しめるな
28: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:42:47.72 ID:klUt/U2e0
そろそろ再リメイクして欲しいわ
64DSも大分昔だし移植されてないし
64DSも大分昔だし移植されてないし
30: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:57:54.03 ID:ptwFM1PR0
操作して楽しいがほぼ完成されている
31: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 10:06:24.44 ID:W4xn4X4md
未だに新たな発見あるしな
DSでリメイクしたのは勿体なかったな
時オカムジュラは3DSで妥当だったけど
DSでリメイクしたのは勿体なかったな
時オカムジュラは3DSで妥当だったけど
32: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 10:13:11.58 ID:klUt/U2e0
>>31
そろそろ再リメイクしてもいいと思うんだけどな
ロト編とか4回もリメイクしてんだし
そろそろ再リメイクしてもいいと思うんだけどな
ロト編とか4回もリメイクしてんだし
33: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 10:15:34.86 ID:LKNZXX3d0
これくらい多彩なアクションできるゲームがどうして増えなかったんだろう
35: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 10:22:23.72 ID:UTtlIGmW0
テレビゲーム総選挙TOP100圏外
36: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 10:26:41.73 ID:qagAMfOZ0
ハードの初手でサードが絶望するタイトル
37: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 10:26:43.13 ID:5lTdzbzq0
マリオ64は面白かったけど
逆に時のオカリナがイマイチだった
逆に時のオカリナがイマイチだった
38: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 10:42:28.36 ID:8wFVS7ZK0
ギャラクシー2もオデッセイも完成度は64より高いしネタも豊富だけどこぢんまりしていてダイナミズムが足らんように感じる
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ
42: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 11:36:23.62 ID:klUt/U2e0
>>38
ギャラ2はギャラ1やった時のような衝撃はなかったわ
つまらなくはないんだけど
ギャラ2はギャラ1やった時のような衝撃はなかったわ
つまらなくはないんだけど
40: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 11:00:03.16 ID:jeM3nRIz0
ただの思い出補正
43: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 11:42:03.43 ID:Lr/wz8xX0
個人的に時オカよりマリオ64のほうがオーパーツ感すごいけど、一般的には時オカのが評価されてるよな
44: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 12:12:52.77 ID:PKLVuvt/0
時オカは3DアクションRPGの雛形を作った作品
だから時オカの発展系を遊んでいる今の人達には
当時の衝撃は伝わらんと思うよ
今のMMOやっている人が
ウルティマオンラインやっても感動しないし
今のFPSゲームやっている人が
Quakeをやっても当時の感動を味わえない
45: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 12:19:47.92 ID:5lTdzbzq0
SFCのゼルダが好きだったから、時オカは期待しすぎたせいもあってか
個人的にはやっぱりイマイチ
フィールドがスカスカ、3Dだからアクションも謎解きも大味
難易度もSFCと比べると物足りない
なんでそこまで評価されるのか分からない
46: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 12:21:49.82 ID:PKLVuvt/0
SFCのゼルダが難易度高いって・・・
それ低年齢による思い出補正だぞ
それ低年齢による思い出補正だぞ
48: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 12:23:46.81 ID:5lTdzbzq0
>>46
少なくとも時オカよりは難易度高かっただろう
2Dだからパズル的な要素もあったし、敵からくらうダメージも全然違ったし
少なくとも時オカよりは難易度高かっただろう
2Dだからパズル的な要素もあったし、敵からくらうダメージも全然違ったし
47: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 12:22:50.46 ID:8Qq1AgVS0
マリオ64は宮本がディレクター
今もRTAが盛り上がるほど面白い神ゲー
この頃ゼルダ時オカもクロスレビュー満点だったけど
盛り上がりはイマイチだったな
逆に今ゼルダすごい盛り上がって売れてる(´・ω・`)
今もRTAが盛り上がるほど面白い神ゲー
この頃ゼルダ時オカもクロスレビュー満点だったけど
盛り上がりはイマイチだったな
逆に今ゼルダすごい盛り上がって売れてる(´・ω・`)
49: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 12:26:27.69 ID:PKLVuvt/0
どっちもアクションとしては簡単だろ
あれで難易度の差がどうのこうの語る次元じゃない
あれで難易度の差がどうのこうの語る次元じゃない
50: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 12:33:53.49 ID:5lTdzbzq0
>>49
時オカ褒めすぎじゃね?
マリオ64の後じゃ、ゼルダとしちゃ時オカは何もかも物足りんかったよ
ムジュラの方がまだ面白かった
時オカ褒めすぎじゃね?
マリオ64の後じゃ、ゼルダとしちゃ時オカは何もかも物足りんかったよ
ムジュラの方がまだ面白かった
52: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 12:43:07.59 ID:PxAJj8rr0
昔のはリメイクリマスターやってくれんかな
53: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 14:29:40.73 ID:yySMA3Hzd
神ゲー
54: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 14:38:45.76 ID:/jFQi8fR0
正直言っていまだに箱庭タイプの3Dマリオでは最高傑作だな
まあ箱庭タイプがそんなに出てないんだが
まあ箱庭タイプがそんなに出てないんだが
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