スポンサーリンク

コエテク「ツシマが先に出て悔しい思いはあった。ローニンはツシマを意識しすぎないように作った」

コーエーテクモ
1: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:12:53.05 ID:vW75AzDS0

――日本を舞台にしたオープンワールドタイトルと言うと、やはり『Ghost of Tsushima』のイメージが強いですが、どう受け止めているのでしょうか。

早矢仕 コーエーテクモゲームスに所属する立場として、海外のメーカーから優れた時代劇オープンワールドが出たということに、悔しい思いはもちろんありました。それでいて、発売された時点ですでに本作は開発中でした。そのため、より魅力的なゲームを作らないといけない、とは考えていましたね。

 ただ、『Ghost of Tsushima』は日本ではない目線から、日本の文化を見ているからできたゲームだと感じています。そこが、とても魅力的に光っているゲームだと思うんです。決して意識しなかったわけではないですが、コーエーテクモゲームスが日本のオープンワールドタイトルを作るならば、絶対に違うものになるとは思っていたので、意識しすぎないように作っていました。

 実際、触っていただけると、コーエーテクモゲームスやTeam NINJAらしさが感じられると思いますし、歴史エンタメに興味がなくても、きっと楽しんでもらえると思うんです。そこを愚直に形にしたゲームですので、皆さんに楽しんでもらえるタイトルになっていると思います。

安田 “浪人”をテーマにしていますが、浪人のイメージは剣の腕前が立つことと、そして何より自由であることだと思います。そこはストーリーの選択肢や、初めて挑戦したオープンワールドの開発など、いろいろな部分から見て浪人という言葉に込めました。侍的な文化や日本のテーマにしたタイトルではありますが、似て非なるものなのかなと思います。そういった部分も本作の価値として、皆さんに感じ取ってもらえればうれしいです。

『Rise of the Ronin』メディア体験会リポート。開発のキーマンであるTeam NINJAの早矢仕P&安田PDへのインタビューもお届け | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2024年3月22日発売予定のプレイステーション5(PS5)用ソフト『Rise of the Ronin』(『ライズ オブ ローニン』)。そのメディア向け体験会の模様と、そこで実施された開発者インタビューの内容をお届け。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712056373/

2: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:14:32.45 ID:PDQf91QS0
意識した方が良かったんじゃねえの

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 02:13:10.15 ID:ufpCyeOw0
>>2
これで終わってた

 

42: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 09:30:10.27 ID:sQqd3+/Gd
>>2
はい

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:15:02.60 ID:ipS/iK/h0
似る要素あったか?

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:16:27.62 ID:FQ5Irbyj0
もっと寄せろ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:19:17.37 ID:HqMjKL4Z0
すぐファンタジー化させるコエテクが言っても
まあゲームとしては正解かもしれんが

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:23:52.40 ID:UesgMfYr0
いや寄せてるしUBI意識してるやん

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:29:10.68 ID:iHxvB/tk0
>>7
むしろそっちは露骨だわな
ただの幕末舞台にしたアサクリにあとはいろんなところからごった煮

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:24:32.32 ID:jDlPukR20
グラフィックは意識してほしかった

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:27:52.88 ID:bXTz8WXD0
実在した人物に少年漫画みたいなセリフ言わせるスタイル

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:29:26.85 ID:4zChOw3V0
あの低クオリティなら意識したほうが良かったね

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:31:46.92 ID:pcK2kesb0
いいから仁王3作れや

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:38:44.64 ID:n4JtqyZha
仲間と共にパーティーで戦う和ファンタジーOWのが遊びたかった
人間の10倍はある鬼や牛鬼との戦い、餓鬼や河童に遭遇したり
注意しないと仲間達が餓鬼憑きになってえらい事になったりとかね

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:40:13.42 ID:sbx0FiEE0
>>17
妖怪モチーフな感じか、いいね

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:44:04.98 ID:6Qdaio3h0
討鬼伝2…

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:52:42.38 ID:ILOh0vjm0
討鬼伝3だせよ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:54:21.76 ID:URfqGOI30
正直意識した方が良かったと思う

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:56:57.37 ID:VnM3e8wl0
歴史エンタメに興味がなくても、きっと楽しんでもらえると思うんです。
信者の外人に幕末理解出来ないから売れないが使えないじゃん

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 21:28:20.44 ID:iHxvB/tk0
思いつきをぶち込んでいっただけのシロモノ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 21:30:32.71 ID:+bX04+nC0
なんで拠点制圧後露骨にツシマにしたの

 

25: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 21:36:20.28 ID:NdUFHHAZ0
まぁたしかにツシマがなければもう少し注目されたかもな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 21:48:45.73 ID:ipS/iK/h0
PS3ごろからニンジャガチーム成長しないのなんでだろ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 22:10:18.22 ID:LNnhVb1Z0
単純に景観だけならこっちのほうが舞台設定に合わせた日本にはなってたとは思うよ
キャラクターとかシステムとか見ていくともはや比べることができるレベルにないけど

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 22:14:35.30 ID:VwvO4wmD0
こいつらツシマより後に無双8とかいう
オープンワールドゴミクズ出しておいてよくそんなこと言えるな
どうせお手本ありきのもんしか作れないんだから
先んじることは絶対ないくせに

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 22:29:34.88 ID:IPe0ogo+0
幕末が舞台なら、もっと重厚で地べたを這いずり回るようなアクションゲームがやりたい

 

32: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 22:29:49.01 ID:hTyMYHtR0
やっぱりSEKIROなんよな😍

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 23:02:48.86 ID:tMNFWGGI0
ゴーストオブツシマも面白いけど、かなり実際の地理に促して再現されたローニンのフィールドデザインはコーエーだから作れたものだよ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 23:07:26.33 ID:Q35MY55i0
浪人成分どこー?

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 02:21:07.93 ID:ZRLy3kma0
独占タイトルで500万本売るつもりがあるなら変なプライドは捨ててツシマオマージュしとけばよかったのにな
正直日本人として恥ずかしいわ、こんな凡ゲーが日本人の答えだと勝手に代弁されてるみたいでさ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 03:14:12.02 ID:NT9NL9nM0
日本人が作った時代劇の方が考証がおかしいってのがまた味わい深いですな

 

41: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 03:39:43.78 ID:uvw06ucL0
温泉や買い食いすらないから旅してる感ないわぁ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 01:08:46.88 ID:/vT8e2Tv0
むしろ意識して作ったほうよかった

 

Rise of the Ronin Z version

価格:7345円
(2024/4/3 13:01時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました