スポンサーリンク

【朗報】コエテク「『Ronin』はいまのところコーエーテクモタイトルとしていちばん数字はいい」

コーエーテクモ
1: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:30:03.77 ID:90Cy5/BA0
じつは史実どおりだった『Rise of the Ronin』の登場人物設定──コーエーテクモのシナリオチームには歴史の考証、ネタを抽出して選別するノウハウが受け継がれている。「比翼の契り」はルビーパーティースタッフの協力、ノウハウがあったからこそ実現できた
コーエーテクモのシナリオチームには歴史の考証、ネタを抽出して選別するノウハウが受け継がれている。「比翼の契り」はルビーパーティースタッフの協力、ノウハウがあったからこそ実現できた。

──本日はよろしくお願いします。メタスコアのユーザースコアが伸びており、レビュー数と内容を見ると、発売後は海外のユーザーにも受け入れられたという印象があります。海外で何か伸びるきっかけがあったのでしょうか?

安田文彦氏(以下、安田氏):
いや、とくにないんですよ(笑)。ただ、おかげさまでプレイした方の評価は高く、ほっとしています。

──口コミで広まっている印象があります。国内もパッケージ、DL版ともに好調ですよね?

安田氏:
そうですね。リピートというか、ロングテールで動いています。着実にこう、「届いているな」という手応えはありますね。

──決算発表でも『仁王』よりも出だしが好調だというトピックスがありました。

安田氏:
『Ronin』はいまのところコーエーテクモタイトルとしていちばん数字はいいですね。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718080203/

2: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:31:16.66 ID:cPt18Z3U0
で、どのぐらい売れたんや?

 

3: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:31:21.17 ID:mNQNvbcM0
でも数字は出しません(笑)

 

88: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 15:03:50.31 ID:NtXp07xLr
>>3
コエテクは発表できないよ、ソニーのソフトなんだから

 

4: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:35:13.54 ID:8qfVemAd0
悲しくなってくるからやめろや。。。

 

6: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:36:01.51 ID:zs0NVuQb0
2ヶ月ほどPSストアのランキング20位以内に居座ってた
けっこージワ売れたんじゃないか?

 

8: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:36:49.91 ID:FbbGG9GV0
数字を出せよ
好調なら出さない意味がねぇだろ
具体的な数字ないとユーザーは判断できねぇよ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 15:10:56.78 ID:rZhJe0Qt0
>>8
ユーザーが何の判断をするの?

 

9: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:37:16.82 ID:Zp43ezA+d
今年発売でと言う意味で?
ヤバいじゃん

 

11: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:38:50.62 ID:kohhhU6K0
そもそもローニン以外に何を発売してんの?

 

12: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:39:23.26 ID:AFgsO7zs0
何の数字かはぼかすの草

 

13: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:40:28.47 ID:Mg98dfyN0
ソニーと組んでよかったね、次もソニーとやってこ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:40:29.84 ID:jE+PTWMb0
100万すらいってないだろうにいい数字いわれても…😅

 

15: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:40:57.79 ID:ZRu0hKFH0
国内10万本いったの?

 

18: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:42:29.46 ID:mNQNvbcM0

>>15
Rise of the Ronin PS5 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 125,982

12万だった。まあたいして変わらんが

 

22: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:43:53.67 ID:9XznJT0u0

>>18
DLがメインだからな

DL込みなら最低30万

 

24: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:45:16.91 ID:Ev6ZOn590
>>22
これだと全然昔の無双の足元にも及んで無いけど結局なんの数字が良いんだ?

 

19: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:42:47.63 ID:OKjxHyt50
主語が無い「いちばんいい数字」

 

25: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:45:37.97 ID:+BOEAdYY0
おらえら面白いゲームをクソゲーのように叩くのな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:49:02.70 ID:Zp43ezA+d
>>25
お前は遊んだの?クリアトロフィー見せて

 

26: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:46:35.93 ID:FxqB77OHa
売上の数字出せない時点で何言っても言い訳にしかきこえないんよな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:48:17.92 ID:yZ2XAvOC0
まず制作費としての数字が一桁違うんだ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:48:49.19 ID:qE3pgqMo0
発売2ヶ月でもうパケ版がセール(値崩れではない)になったのをロングテールと言われてもねえ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:49:42.79 ID:piYnjhQqM
いいってスコアの話だろ
決算でもスコアの話だったし

 

32: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:50:27.42 ID:5+7PLP74a
一番売れたのはゼルダ関係の2作だと思うけど、あれは任天堂タイトルって扱いか?それとも国内のみならRoninのが上なのかな?

 

33: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:52:14.73 ID:rjH5LYna0
ローニンは自分は好きだな
仁王3待ってるけど、ローニン2でもいいよ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:53:52.48 ID:DH2RdOSd0
ソニータイトルじゃん

 

35: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:56:30.32 ID:0UTX3plcM
ローニンおもろかったな
幕末って題材を丁寧に消化してた
チーニンゲーの中では1番すこ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:56:33.05 ID:N6xpvlGAd
一番数字は出たけど大幅減益しちゃいました。けどこれからもAAA注力しますとか言ってたらそら株価も暴落するわ
ビジネスとして完全に破綻してるんだから

 

37: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:56:50.94 ID:+/XKlBW/0
こういう言い方ならどうとでもなるのか

 

38: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:57:45.07 ID:ZRu0hKFH0
時代考証は忠実みたいだね
そこがアサクリと違う所

 

39: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 13:57:47.89 ID:830nvQan0
ロングテール化するの早すぎだろ
普通は1年後とかだろ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:01:41.63 ID:+UoYbv+e0

仁王
2017年2月9日発売
2017年2月24日に本作のパッケージ出荷本数とDL版販売本数の合計が全世界累計で100万本を突破したと発表した

RONIN
2024年3月22日
なんで売上発表がないんでしょうねえ…

 

49: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:07:35.83 ID:0UTX3plcM
ゲハのゴミどもはゲームじゃなくて数字しか目に入らんからな
16みたいな舐めた出来のゲームもどきは叩いていいけどローニンやリバースみたいな比較的マシなのまで同列扱いだから救えねぇわ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:21:36.25 ID:kohhhU6K0
>>49
なら買えよ
そのマシなタイトルをゴミステユーザーすら買わないから10万超えがやっとなんだろ

 

165: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:38:08.67 ID:doFUIyhh0

>>49
そらゲハはそういう場所だからな、出てる数字が惨めなもんなら出来のいかんに関わらず嘲笑われるのは仕方ないだろ

出来がいいのに売れないというならユーザー層の貧困さかハードの哀れな普及率に文句を言うのが筋だろw

50: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:09:07.37 ID:g4nbF99Yd

当たり前だろwww

マルチで500万本売る予定のタイトルだったんだぞ!!ww

 

52: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:20:48.86 ID:UbOID8PW0
アクションの手触りの方針は確かにそうだと思うんだけど
結果的に動画映えは死ぬからやっぱ今の時代とは逆だよなぁ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:20:57.33 ID:g7TjiJDkH
そもそも仁王は国内だと初動8万くらいじゃなかったっけ
基準が低すぎる気がするが

 

59: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:27:19.95 ID:0y8PZXBY0
一番売れてる日本が10万本程度だしミリオンなんて遠い遠い

 

60: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:29:14.30 ID:xJghGyqf0
>>59
パッケージだけで12.5万だろ
今の時代DLが売上のメインだぞ?
パッケージだけで語るなよ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:32:45.72 ID:Sa0ovI420
DLも交えて語るか、DLの販売本数のデータあります?

 

62: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:30:20.43 ID:Xn8g2b7G0
今セールしてるんだから興味ある奴は買ってやれよ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:31:30.56 ID:KV6fW9eb0
え、もうセールしてんの?

 

67: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:34:49.62 ID:eWvyT+Fc0
コエテクのタイトルとして一番数字がいいって、ポジティブなワードじゃないだろこれ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:35:08.79 ID:rMTVh6HA0
数字はいいって何の数字か分からんしな
売れてるなら宣伝に使うためにプレスリリース打ってるわ

 

98: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 15:13:10.98 ID:NtXp07xLr
>>68
ソニーのソフトなんだからコエテクがそんな事するわけない。ソニーも最近は売上なんて出さなくなってる、あんなに売れてるヘルダイバーですら発表してない

 

218: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 19:07:35.22 ID:xJu/5Z7k0

>>98

14日に1200万本売れたってソニーはちゃんと発表してるけど?

なんでゴッキーって平気で嘘つくの?

 

247: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 23:13:17.36 ID:4wO/hBde0
>>98
さらりと嘘言うなよ
ヘルダイバーは誇らしげに発表してるじゃん

 

72: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:36:39.99 ID:Mqbop/D40
FEやゼルダやワンピースは借り物ということかな
でも無双がミリオン売れてた頃もあったのにそれを超えるとは思えない

 

73: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:38:04.41 ID:Xn8g2b7G0

 

74: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:38:28.12 ID:Hz6o+4yR0
セルフネガキャンかな?

 

75: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:40:44.65 ID:aVHNi/TA0
弱小PS5市場じゃドグマ2やステラより売れてるだろうし
マルチにしてゃドグマ2比較で300万は行けて目標500万も現実的だったのにな

 

106: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 15:19:45.66 ID:LH0/3U1ud
>>75
ローニンは日本より海外の方が悲惨だからマルチでも無理だと思うPS5独占なのにPSストアで全く売れてない

 

76: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:40:55.77 ID:amD/UOL90
FFもローニンも数字出さない時点で自信ないのが丸わかりなんよ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:44:35.31 ID:CgZVFXIgd
ゲハの任天堂おじさんが顔真っ赤で否定しようがコエテクが売上好調と言ってるんなら実際に好調なんだろうね
このインタビューからも良感触得てる感じが会話の節々から読み取れるわ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:46:12.17 ID:YyXYBbp60
>>77
じゃあ売上発表できるよね?

 

78: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:45:51.56 ID:mNQNvbcM0
こんなこと言っても誰も信じてない
まあ情弱は騙されるんだろうな

 

82: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:47:50.64 ID:fTd58QHKd
それでいいんならいいよw
スクエニコースだなとは思うが

 

83: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:48:27.10 ID:cPt18Z3U0
社会人になれば細かい数字が伴わない好調って何かあるんだな?って勘繰るようになるからな

 

92: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 15:10:32.42 ID:R2nnHtoN0
なんだか最近国内メーカーの新作売り上げ発表って毎回ボジョレーヌーボーっぽいよね

 

100: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 15:13:44.03 ID:UbOID8PW0
ルビーパーティの異動でロマンス要素増強してるのはFEと同じような流れだな

 

118: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 15:37:29.84 ID:xLODMYF/0
コーエーテクモになってから一番いいって?
ライザに普通に負けてねーか?

 

119: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 15:37:41.78 ID:cPt18Z3U0
他社絡んでいるから面倒もあるだろうけど、なら自社のタイトルに絡めて好調なんて言うこと自体が迂闊なんよ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 15:41:27.04 ID:xLODMYF/0

直近のワイハー、ウォーロン、ローニンの中で一番と言われても違和感あるけど

一番はウォーロンだろ?

 

129: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 15:51:59.30 ID:xLODMYF/0

ソニーがこんなもん売れねー。ドグマ2推すわつって本当に売れなかったゲームがローニンだからなぁ

マーケティング的には不遇な扱いだったよね

 

153: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:17:40.16 ID:MWrvsK/O0

>>129

尻ゲーが出たら用済みとばかりにゴキブリからもあっという間に無かった事にされてた

 

158: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:30:22.83 ID:9uYAnvqQd

発売中の圧倒的違和感

 

161: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 16:32:50.46 ID:GhnlIY06d
>>158
12万本しか売れてないマリーですら数字出してるのに露骨過ぎなんだよなぁ

 

207: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 18:29:56.75 ID:+UoYbv+e0
>>158

 

288: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:45:35.79 ID:4BGc1Ql+0
好評につき売り上げ本数非公開
スクエニのFF7R2でもあった表現
偶然だけど()両作品ともPS5独占

 

81: まったりゲーマー通信 2024/06/11(火) 14:47:14.91 ID:9NtkkoU/0
神ゲーではあるんだけどなぁ

 

Rise of the Ronin Z version

価格:5755円
(2024/6/12 11:33時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました