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コエテク「当初の予定より開発が遅れたタイトルが多くその結果2~3月に発売が集中した」

コーエーテクモ
1: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:48:55.88 ID:UjeWQNQnr

『ウォーロン』、『ライザ3』など2~3月にタイトルが集中! その理由や手応えを台北ゲームショウ会場でコーエーテクモ鯉沼社長にインタビュー。アジア市場の“いま”も聞いた
https://www.famitsu.com/news/202302/08292058.html
――ちょっと話を戻しまして。先ほどから話があるとおり、今年は2月、3月にコーエーテクモゲームスのタイトルが集中しています。これはクオリティーを突き詰めた結果、そうなってしまった、ということでしょうか?

WILD HEARTS 2023年2月17日発売予定
Wo Long: Fallen Dynasty 2023年3月3日発売予定
零 ~月蝕の仮面~ 2023年3月9日発売予定
ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ 2023年3月23日発売予定
Winning Post 10 2023年3月30日発売予定

鯉沼
ユーザーの皆さんには、ご負担をかけることになってしまって本当に申し訳なく思っています。
ご指摘のとおり、当初の予定より開発が遅れてしまったタイトルが多いのですが、どれもクオリティーを上げるために開発期間を延ばそう、
という決断をした結果、この時期に重なってしまったというのが実情です。

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675856935/

2: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:49:22.31 ID:UjeWQNQnr

――ユーザーにとってもうれしい決断です。せっかくなので各タイトルのいまの手応えも聞かせてください。

鯉沼
では発売日順に。まずは『WILD HEARTS』ですが、これはエレクトロニック・アーツさんがパブリッシャーなので、私から予約等の状況はお伝えできないのですが、
動画の視聴数や反応はとてもよくて、ほかの大型タイトルと比べてもそん色ないと聞いています。
『討鬼伝』の流れがあるとはいえ、我々としても新しいチャレンジですし、ユーザーの皆さんの声を聞きながら大事に育てていきたいと思っています。

――発売された後の展開もとても大事なタイトルですよね。

鯉沼
はい。ユーザーの皆さん、エレクトロニック・アーツさんといっしょに長く続けていきたいと思います。続いては『ウォーロン』ですね。
『仁王』は2作品にわたって日本の戦国時代をテーマに開発したのですが、今回は三国志の時代がテーマで、まさにアジアにどストライクのタイトルですし、欧米でもしっかり勝負できると期待しています。
ちょっと余談ですが、シブサワ(シブサワ・コウ氏)が延々とテストプレイをしては日々開発チームに細かく突っ込みを入れています(笑)。

 

3: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:49:49.14 ID:UjeWQNQnr

――シブサワさん、すでにハマっているんですね(笑)。体験版もとてもクオリティーが高く、遊び甲斐がありました。

鯉沼
ありがとうございます。開発チームはぎりぎりまで大変そうですが、クオリティー面の心配はしていないですし、きっと皆さんにご満足いただけると思います。

――個人的にもとても楽しみにしています。そして『零 ~月蝕の仮面~』ですね。

鯉沼
先ほども話しましたが、『零 ~濡鴉ノ巫女~』がアジア地域でしっかり売れているので、今回はプロモーションも強化して、前回以上にセールスを伸ばしたいと考えています。
弊社の海外スタッフからの人気も高くて、台北ゲームショウに出展するべきだ、という声も多かったです。
それから、じつは『月蝕の仮面』は2008年の発売当時、日本でしか販売されていなかったようなんです(当時はテクモから発売)。
そういった点からも、とくに海外のファンの方には新鮮に遊んでいただけるのでは、と思っています。

 

25: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:10:45.69 ID:MTmgdbALa
>>3
零ブランド復活もありえるんかな
お下劣罠ゲーム影牢リマスターも出して欲しい
同じようにアジアで受けるかもしれんし

 

4: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:49:58.35 ID:wUiqluEqM
年度末のゲームはあかんで

 

5: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:50:43.02 ID:UjeWQNQnr

――まさに『ライザのアトリエ』から、シリーズの人気が跳ねた印象がありますが、これは日本が中心なのですか?

鯉沼
そうですね、市場シェアは日本が大半です。ただおもしろいのは、日本がどちらかというと初動型なのに対して、海外はじりじりと長く売れる傾向にあります。
日本での評判や口コミなどから少しずつ認知が広がっているのかもしれないですし、一方で、我々がアジアや欧米に対してしっかりとプロモーションができていないとも言えます。
これは反省点で、まさに強化しようとしているところです。

 

47: まったりゲーム通信 2023/02/09(木) 06:11:40.86 ID:5wKbus3ea

>>2
>ユーザーにとってもうれしい決断です

いや、分散しろよ

>>5
>、我々がアジアや欧米に対してしっかりとプロモーションができていないとも言えます

分かってんじゃん

 

6: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:50:45.93 ID:hDkN7pU30
年度末に押し込みすぎだろ
7: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:51:08.58 ID:V1/vUvpR0
この時期が大作出ない穴場だもんね。

 

8: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:51:15.37 ID:lpZ/3j2h0
これはアカンやつでは

 

9: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:52:00.47 ID:cyPbHVVUa
決算前には間に合う不思議

 

10: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:52:48.81 ID:YehEExlM0
3月発売でデイワンのウォーロンに危険信号

 

11: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:53:08.95 ID:EKSAiNKr0
開発が遅れたのと発売が集中するのは別の話だよな
どれも自信がある出来になってるなら年度末に纏めず発売の間隔を開けてさらに遅らせれば良い

 

12: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:55:14.28 ID:z4QCmHq80
ライザは一か月伸ばしてるからまだいいとして

 

14: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:56:02.53 ID:ozJ2x1uBa

それから、じつは『月蝕の仮面』は2008年の発売当時、日本でしか販売されていなかったようなんです(当時はテクモから発売)。

え?

 

18: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:58:03.49 ID:lpZ/3j2h0
>>14
これは任天堂にケンカ売ってますねぇ

 

22: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:08:09.25 ID:L6WW1Evf0
>>14
まあ当時はコエテクじゃなかった的意味だろうし

 

23: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:09:01.13 ID:ozJ2x1uBa
>>22
いや任天堂から発売されてたから
テクモですらない

 

28: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:11:59.55 ID:L6WW1Evf0
>>23
だから合併前って程度の意味

 

15: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:56:21.57 ID:3Svl6tGb0
時期をばらせよ

 

16: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:56:34.33 ID:HArCeAl30
コエテクって抜け目ないなー
隙間狙いも辞さない

 

17: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 20:57:30.94 ID:L7CmktaQa
スクエニ戦法はアカンて

 

19: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:03:26.38 ID:KB0wX5hY0
地雷率よ

 

20: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:04:12.29 ID:9wbibjU80
コエテクにどれだけお金入るか分からんけどサムライレムナントは売れると思う

 

33: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:39:06.52 ID:Vtn1Rvvza
>>20
ないない
fateの外伝で最近のでもそこまで売れねーから

 

21: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:05:37.02 ID:7ZCC0J16d
これ毎回疑問に思うんだが、自社タイトルなのだからそれぞれ数ヶ月ずつずらして発売すればいいだけなのでは?
なぜほぼ同時に発売しなきゃいけないのか

 

24: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:09:40.61 ID:K51Il+oKp
いつもそうだろ….

 

26: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:11:21.05 ID:KAfIWBK20
いつもどおり

 

29: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:12:33.36 ID:lCOysWNu0

少規模の調整ならリリースした後にアップデートできる

そうでなく延期ってことは大きなトラブル抱えているということ

延期しても年度末ってことは、品質ではなく別の都合で出さざるを得ない状況

ということは、小規模どころでないトラブルを購入者にばら撒くことになる

ブランド捨ててる

30: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:27:18.37 ID:ow6h7HRD0
決算末期こえええええええw

 

31: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:29:19.46 ID:ZDRQKRyg0
ナンバリング更新のウイポなんかは確定地雷かこれ

 

32: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:32:27.68 ID:HjjF6PrE0
コエテクはRONNIN以外は全スルーする

 

34: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:39:25.83 ID:Y+tVMDGc0
本来はもっと延ばさないといけないものを無理矢理決算前に集中させたんだろ

 

37: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:56:55.03 ID:6MA4bfkG0
>>34これだな
この時間押し込んでくるゲームって酷いの多いんだわ

 

38: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 22:20:25.32 ID:09AQad870
>>34
コエテクはいつもこのパターンで微妙なのを捩じ込んでくるからな

 

35: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:44:37.82 ID:lynVgv9L0
不安しかない

 

36: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 21:46:04.72 ID:cyPbHVVUa
商品の品質より株価優先だもんな

 

39: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 22:23:19.24 ID:y2dsWnVK0
年度末はヤバイ

 

40: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 22:41:19.37 ID:K76xqszH0
社長降ろされてなかったっけとおもったらHDとゲームスで両方役員なのか

 

41: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 23:00:35.41 ID:0ASkUH+20
スクエニ現象

 

43: まったりゲーム通信 2023/02/08(水) 23:53:21.52 ID:zF+TFkEX0
週刊スクエニvs週刊コエテク

 

44: まったりゲーム通信 2023/02/09(木) 00:02:59.35 ID:IXtpYjhe0
零は買い支える

 

45: まったりゲーム通信 2023/02/09(木) 05:41:04.45 ID:Ivx1abLt0
コエテク…年度末…

 

46: まったりゲーム通信 2023/02/09(木) 05:44:24.37 ID:v/zrrLS/0

去年のスクエニも集中してだしてエルデンリングに沈められてたなぁ

ワイルドとウォーロンが近いのは勿体ないがワイルドはホグワーツが相手か…

 

48: まったりゲーム通信 2023/02/09(木) 06:18:33.73 ID:XisqvEDuM

ウイニングポストはノーマル版はエディット無し
9の頃はDLCは引き継ぎではなくて年度版でリセット

どう考えても売れないだろ

 

49: まったりゲーム通信 2023/02/09(木) 08:15:05.16 ID:CSrj4vnS0
去年もアトリエリマスター3作同じ発売日に出したよな
アホなんだろ

 

 

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