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【朗報】ドラゴンズドグマ2の「竜憑き」はスパイスのようなものだった

カプコン
1: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:34:31.38 ID:z44XuKFNM
『ドラゴンズドグマ 2』の“ポーン”は「友だちの子どもを預かって遊びに行く」ような体験をイメージしていた。思い通りに動かないからこそ愛おしくなり、話のネタにしたくなるドラマチックな体験が生まれる
完璧には思い通りに動かないからこそ愛おしくなり、話のネタにしたくなるドラマチックな体験が生まれる。賢さよりも個性が大事なポーンの開発エピソードを聞いてきた

平林氏:
2月1日に放送された「State of Play」で紹介されていましたが、例えば「竜憑き」というポーンにかかるステータス変化の要素もあるんですよ。

『ドラゴンズドグマ』のストーリーでは、“竜”という存在が大きな役割を果たしています。それが「竜憑き」としてポーンの貸し借りにも影響してくるんです。要素としてはスパイスのようなものですかね。美味しい肉も、コショウを一振りするとさらに美味しくなるじゃないですか。「竜憑き」はそういう立ち位置で、今作ならではのものになっています。

伊津野氏:
実は「竜憑き」は前作の時点で企画としてあったんですけど、最終的に省かれたんです。なので今回、やっと実現できたという感じです。

平林氏:
詳しい変化の仕組みは今の時点では言えないのですが……。今作のポーンという存在を描くにあたり、力を込めて制作した要素のひとつですね。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712054071/

36: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:03:16.92 ID:b+3kAESJa
>>1
これの所為でセールでも買われなくなるんじゃないか?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:36:25.19 ID:4Y992oMQ0

>>1
なんでそんなキングボンビー化みたいな
イベントがあるんだよw

パーティゲームなの?

 

162: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 09:07:00.72 ID:EXUiqyhF0
>>68
キングボンビーは草
言い得て妙だな

 

2: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:35:35.57 ID:5RRvJ2c00
クエスト進行不可能になるようなクソ要素つけるな無能が

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:37:30.33 ID:l+zLr1jM0
力を込めたのにテキスト一個で街消滅させて終わりなのか

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:37:47.33 ID:oCCe7Svod
スパイス(毒)

 

5: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:38:09.49 ID:RhhoQAs4d
やっと実現できた結果がこれだよ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:39:19.66 ID:lX+sAmsS0
また客を見ない実装だよ
面白いか面白くないかで実装しろよ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:39:21.89 ID:KBdVSU+9a
どうしようもないな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:40:30.48 ID:tcOs5aIwd
青酸カリをスパイスとは言わんわな

 

239: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 12:27:54.16 ID:G8upXafP0
>>9
ぺろッ…
酷のある不快味わい…これは青酸カリー!!

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:40:52.47 ID:kiqrwICmd
これを無印に入れようとしてたんよなぁ
まじで止めたスタッフ有能やろ

 

86: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 21:43:44.40 ID:yjNBTxaf0
>>10
フロムのSEKIROでもNPCが病気になる要素あるけど死なないしアイテムで治療できるんだけど没データだと死ぬ仕様だったらしいからちゃんと売れるところはユーザーの事考えて仕様決めてるんだよな

 

110: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 23:20:41.67 ID:4cTRuaNnM
>>86
そのせいで何のためにあるんだか分からん仕様になってるけどな
調整不足という点では変わらん

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:41:24.69 ID:1/vyFOiq0
料理下手のセリフだな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:41:31.68 ID:p7GeMejG0
スパイス(紅麹)

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:44:22.27 ID:MRTM2CgAr
>>13

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:47:07.70 ID:H6pA9EbX0
>>13
実際は菌が繁殖した毒物と化してるのに入れた本人はスパイスになると思ってるからガチでこれ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:57:02.09 ID:fcclwE1Fd
>>13
こういう時事ネタ反応速度ある人間になりたい

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:57:33.07 ID:015ouEd40
>>13
完全にこれ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:14:33.68 ID:DaGWb0C4d
>>13
不覚にも🤭

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:42:37.98 ID:SA2m8Hy5d
ムービーとテキスト表示されてNPC全滅ってたいした仕様じゃないだろ
どうせなら暴走して竜人化するポーンとの戦闘とかにしろよと

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:44:49.80 ID:oWryPtGC0
>>16
街の人が全滅するくらい暴れてるのに、全く起きない主人公は何なんだよw
まさか音や悲鳴も出さないで全員暗殺してるの?

 

43: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:12:42.10 ID:SA2m8Hy5d
>>19
たぶんムービー作ってる途中でめんどくさくなったか
納期が迫ってテキスト流してNPC全滅にしたんだろ
すごい投げっぱなしだもんな
導入した後もろくにテストしてなさそうだし

 

48: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:20:15.66 ID:oO2qg80IM
>>43
そこから考えると実作業するスタッフはいらんと思ってて後回しにし続けた結果かもしれんな
間に合わなくなってこの仕様消えるヤッタ!と思ったらテキストで強行

 

112: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 23:27:32.87 ID:z2H1Hyfi0
>>16
話聞いたときはてっきりそういう仕様だと思ってた。思ってたのと違うどころじゃねえよ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:42:53.86 ID:5tb3yyb20
なるほどコショウが原因だったか

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:13:44.53 ID:zuypKdZ70
>>17
ポーンがコショウしちゃったんですね

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:47:05.50 ID:/H5U6Fym0
まあデスソースだってスパイスだし

 

136: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 07:43:56.37 ID:/h1ZvguF0
>>20
激辛料理と同じく激ムズ難易度を求める人だけオプションで選べるようになっていれば何の問題もなかった
それを店に来る客全員にそれと知らせず出すから…

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:47:22.80 ID:2cnNiufY0
観察力と判断力が必要なスパイスやぞ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:49:27.77 ID:XLQtuAsMd
>>22
開発側は観察力も判断力も無かったようだな(紅麹並感)

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:48:36.97 ID:lheoUqUn0
テキストだけで済ますな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:55:51.49 ID:fcclwE1Fd
丹精込めて作ったり好きな配信者が作った愛着あるポーンを殺さなきゃ収まらないスパイスって何だよwww

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:01:42.64 ID:lBtLTRpnd
>>26
デスソースかな?

 

28: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:57:02.67 ID:effuvlVU0
物は言い様

 

30: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:58:01.08 ID:giw9LaiU0

面白いアイディアではあるけど
回避と解除の手順が面倒すぎる
竜憑きなんて明らかにいつもと違うんだから気づかない奴が
鈍感なだけで気づいた後が面倒なんよ

もっと症状を分かりにくくして気づいた時には
簡単に治療できるようにしないとただの嫌がらせにしかなってない
竜憑き自体にゲーム性がないのが問題だよ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 19:59:08.41 ID:u0zn1mxGd
感染症だったらみんなで防げないかな?
と思う今日この頃

 

32: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:00:58.38 ID:0bADjeS80
テストプレイしてないのかよってレベルだろ
安易にクエストに関わるNPCが死ぬ要素を発売まで放置とか

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:01:33.91 ID:JNqwNy7M0
DLC竜憑きワクチン(300円)

 

35: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:02:18.03 ID:fxcNnXM50
街のNPC全滅して問題あるの?OWらしいやん

 

37: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:08:41.68 ID:5e4nVOXgM
>>35
進行に必須なNPCは1,2日で生えてくる

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:10:17.11 ID:o32a0uhC0
>>37
リアルとは

 

77: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:57:06.80 ID:epxy34SF0

>>37
竜憑きで自動死亡→自動復活なら、システム的に完全無意味じゃね
プレイヤーのゲーム進行を遅らせるだけ・ストレス与えるだけ
開発工数を無駄に消費した上に、デメリットしか無い

DD1で外されたのを私怨で復活させるとかマジでイカれてる

 

107: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 23:09:55.32 ID:fxcNnXM50
>>37 なら問題ないな
進行遅れるなら別の街やダンジョンのクエスト進めれば良いんだし
なんで喚いてる人がいるんか不思議

 

118: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 23:53:57.68 ID:NwJZxs6B0
>>37
竜憑きではないけどプレイヤーの知らないところで死んだNPC、2~3日ぐらいでは復活しなかったけど?
ちかみに「憧れを手に」のクエ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:09:48.37 ID:QTEcdy3h0
竜憑きにより沢山のソフトが返金されました
これにより多くの人は不快に思いカプコンの株は大暴落しました
観察力と判断力があれば防げたかもしれませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:10:49.16 ID:o32a0uhC0
>>38
判断力と観察力があれば、対処できたかもしれません
だぞ。煽る時こそ間違えるな
41: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:11:06.75 ID:giw9LaiU0

メタルギアの持ち物に爆弾入れられてるみたいに
気づきにくいけど気づいたら簡単に対処できるようにしてくれ

「あ~はいはい竜憑きね・・・チッ面倒だなぁ」
ではゲームになってないんだよ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:16:09.15 ID:GYTQfhDc0

絶賛「バクバタルで竜憑き」体験中の俺は言える、スパイスどころではなく特大の糞
本当に料理に糞が盛られてるレベル

多くのクエストが頓挫し「久遠の竜鼓動」を取るか、「1週目のクエスト捨てて2週目いくか」を強制される
クエスト続行しようとしても、託宣所と墓場の往復マラソンで糞さが更に追加される
ネットの情報断って楽しもうとしてたけど、そんなこと100%不可能になって
攻略サイト見ながらスフィンクスの糞謎に答える作業ゲーが始まったよ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:20:36.86 ID:cf09b6m00
スパイスどころか街を全滅させてるんならそれはもう完全に劇物テロなんだよね

 

51: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:21:18.03 ID:lZ2Pbh+B0
ポケルスようなプラス効果を入れとけば

 

52: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:22:21.69 ID:JpX0qiE1M
あきらかに言動おかしくなるから発症自体はすぐわかるけど、対処方法はツイッターで回ってきたの見なかったら分からんわあんなの

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:22:57.35 ID:ypFvr4Hg0

プレイヤーにとって何の得もないし、ゲームが面白くなるわけでもないからな

スパイスというか、泥だよ。お弁当に添えた泥

 

121: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 00:30:43.75 ID:GWrezvMr0
>>53
初期の竜憑き時は強くなって恩恵あるけど
使い続けると狂って人殺すとか
メリットデメリット欲しい

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:24:46.51 ID:WIF24Amt0
スパイスかけすぎなんよ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:27:49.53 ID:FQ5Irbyj0
唐揚げにデスソースかけときましたみたいなレベル

 

60: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:32:01.79 ID:iGrsFIdQ0

これがスパイスだ!

ドグマ発売前:3213円 (分割を考慮)
現在株価:2730円
差額:483円

483円 x 発行株数533,011,246 = 約2575億円

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:33:56.34 ID:sbx0FiEE0
>>60
す、スクエニよりはマシだから…とも言えない金額だな

 

66: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:35:46.18 ID:sbx0FiEE0
そもそもなんでプレイヤーが宿屋で寝たら竜憑きポーンが暴れるんや?街に入ったら無差別殺人する加●智大に変身とかでええやん、それを止める覚者様

 

67: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:36:25.02 ID:WIF24Amt0
真エンドで竜憑き要素少しはあったから百歩譲ってこの設定はあってもいいけど、寝てる間に街のNPC皆殺しはさすがに仕様が雑すぎんよ
普通に重要なやつも対象で進行滞らせてくるし

 

69: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:37:14.11 ID:Ugo2/77f0
スパイスの限度を超えて劇薬だった

 

72: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:42:14.96 ID:hc9qJ7aF0
いや、アイデアは良い
けどもうちょっと惨劇を防ぐイベントが必要だっただろ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:54:22.46 ID:XtG2xhbl0
このゲームが約束された神ゲーとかもてはやされてたのマジで笑える

 

79: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 21:09:25.90 ID:Bc+Utjz50
コショウ一振りのつもりがダヴァーしてしまったんやな

 

80: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 21:09:39.54 ID:Q4ClR1N80
長くプレイさせたい×
邪魔して必須プレイ時間延ばしたい◯

 

81: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 21:10:25.62 ID:Lm2Xw7V70
昔のセガじゃねえんだからさあ

 

89: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 21:51:07.79 ID:epxy34SF0

感染症みたいなのを入れたいなら

プレイヤーが発生源のタイプ
→発症したら感染拡大を防ぐために街に寄れない
→寄ると住民が感染してプレイヤーに宿の看板娘とかを殺処分させる→悪評で近隣の街に寄れなくなる

疫病が流行ってるタイプ
→宿やすれ違う行商人とかから情報を得る
→うっかり感染中の街に寄ったらポーンが感染
→宿の看板娘やポーンを殺処分

竜憑きって名前が付いてるぐらい、世界観的に一般的なんだから
「それっぽさ」を用意する必要があると思うんよね
FFも同じだけど、「世界観で一般的なネタ扱い」されてる要素がシステムに全く反映されてないんよね…

 

94: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 21:55:27.84 ID:QhJqr/FA0
これしたら面白くなるやろなぁニッチュアアア

 

99: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 22:04:41.98 ID:oWryPtGC0
>>94
この手のことをやる人は自分が面白いかどうかだけで、他人が面白いと感じるのかは全く気にしない

 

98: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 22:03:46.73 ID:epxy34SF0

街が全滅しても、シナリオNPCが復活するなら
ゲームシステム的にはプレイヤーにストレス与えるだけなんよね

ゲームはプレイヤーに楽しんで貰う代償に金を払ってもらうモノだから
ストレスイベントにメリットが無いとダメなんよね
つかさ、見て判るレベルなんだから、街に入ろうとした時点で叩き出されるよね?

リアル連呼しつつ、このザマだからプレイヤーから突っ込まれるけど
和ゲークリエイターとその信者の常套句「なんでゲームにマジになってんのw」
ガチで本数や評価に直撃するようになっても、何も変わらない

 

102: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 22:21:29.85 ID:1M/b9fxT0
いきなり暴れるのはアレだけどなんか街を作れる要素があれば色々あったかもだな

 

103: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 22:35:05.66 ID:otcXGJ6B0
これのせいで購入見送ったんだよなぁ
様子見してて良かったよ
まぁドグマの為にPC新調したんだけどね

 

116: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 23:52:00.08 ID:1M/b9fxT0
竜憑き限定クエがあるとイメージ変わるのかね

 

117: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 23:53:45.41 ID:GxJahPAe0
140時間遊んで一度も竜憑きにならんのだが
もっと使われるようにパワーオブポーン持たせたから使って感染させて返してくれ
はよ体験したいんだ

 

126: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 03:15:03.56 ID:+HzV89XI0
これがローグ系みたいな短時間周回のゲームだったら不可逆な破滅要素もスパイスとして機能したんだろうけどねぇ
ニューゲーム縛ってる状態のゲームでこれは相性最悪の組み合わせというか
まーじでセンスが疑われる実装の仕方やっちゃったね

 

127: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 03:21:41.05 ID:pg9V4MDmd
たこ焼きにチリソースかけるみたいな一般受けしない調理法だよなこれ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 07:14:54.47 ID:Xin1Z9il0
注意力と観察力があったら防げたってことはゲーム内に竜憑に関する記述あったり治し方書いてたりすんの?
ネット情報前提でゲーム作ってんの?

 

163: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 09:11:36.35 ID:ruzQmDYb0

>>131
リムストーンでポーン雇い直すと高確率で雑談で竜憑きの話が出てくる、何度でも
兆候があって悪化するとプレイヤーの言うこと聞かなくなるなどそこで知らされる
しかも症状が進むと周囲の無関係な人間すべてを巻き込んだ災厄になるらしいとまで言われる
ドレイク初討伐後のリム内で竜憑きのTIPSが出てきて対処法はロストか他のポーンにうつすしかないと書かれてる
ゲームやってない人はここで勘違いするだろうがポーンは不死の存在なのでロストさせても無限に再召喚できる
おそらくドレイク倒すまでは感染しないか、感染源にならない

前情報も口コミも見てなくともゲーム内だけで完結してるよ
観察力がないというのはゲームを走り抜けて消化するだけの遊び方しかしない人への皮肉なんじゃない?
話しかけたり装備着せ替えたりして愛着があれば目の色や言動はまぁ気づける

 

167: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 09:30:23.34 ID:BleWEvbL0
>>163
このゲームを攻略も見ずにできる人もそうそう居ないと思う
ただのミッションクリアなんかは出来るだろうけど
あああの書庫のは最初にあの辺ぶらついてたら教えてくれたけど
そのまま禿げんとこ行ってもノーヒントだったな
今作の目玉のスフィンクスなんか初見攻略なしだと無理だろう
リムから出たとき鬱陶しいくらい語るのに慣れて無視し始めるのは分かるが
その辺は見るのに竜憑き情報だけ仕入れないというのもな
というかバグレベルに罹らない
公式は感染済ポーンID公開しろ

 

133: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 07:40:57.65 ID:ulvfUBpg0
竜憑って一応ステ強化されるからデメリットだけじゃないし確率高くないし見分けるの難しくもないからなんでこんな叩かれてるかわからん
それより中盤以降の雑魚敵の沸き頻度と攻撃性能の高さの方がイラつくわ

 

137: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 07:44:27.45 ID:BleWEvbL0
>>133
ほんとにな
本スレでもそうだが はやく竜憑きになりたい! って人が大勢いる
雑魚はな
ゴブもそうだけどとくにトカゲンズドグマかと思うくらいトカゲ鬱陶しい

 

139: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 07:48:09.05 ID:ulvfUBpg0
>>137
トカゲはバリエーション違いも強くて厄介なやつ多いのもなぁ
一応尻尾みたいな貴重品の泥狙えるのが救いか

 

157: まったりゲーマー通信 2024/04/03(水) 08:37:04.04 ID:wc96D7KS0
牧場物語開発させたら作物にミント追加しそう

 

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