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真・三国無双オリジンズ、兵士の数が8と比べて10倍に

コーエーテクモ
1: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 19:54:25.47 ID:exMSV8WM0
庄氏:
戦場感や密度感は本当に桁違いで,「真・三國無双8」と比較しても兵士は10倍以上出ていますね。たくさんの兵士をなぎ倒すのは「真・三國無双」の根幹をなす大事な部分です。初代「真・三國無双」から戦場表現を大事にしてはきましたが,マシンスペック的な部分もあってどうしても限界はありました。
「ORIGINS」の企画の根っこにあるのは,「とにかく兵士をたくさん出す。可能な限りとことん出す」ことなんです。現行機のパワー任せではなく,ソフトウェア面でも今までにないチャレンジをして,とにかく数を出してくれということをスタッフたちにお願いしました。
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721991265/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 19:57:53.93 ID:hvMxOIQk0
無双としては正しい進化ではあるが別にそれ面白くないんだ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:00:55.93 ID:DkX+XMUA0
久々に無双やりてえな🥺

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:01:34.51 ID:qPnXDEUO0
たくさんいたところで処理落ちするだけじゃん

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:05:50.61 ID:gxczWcnjM
一斉に攻めてくるならまだしも、近くでモジモジするだけなんでしょ?

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:13:15.46 ID:T9jnVxbUd
そこそこの人数で来てちょっとよろけた隙に無双武将のコンボや弓兵のスナイプでやられるのがよかったのに
戦国エンパ2だったか、じわじわ拠点を落とすプレイで味方がちゃんと攻め上がってくれたときは感激ものだったが…

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:20:05.76 ID:ON0EMWpj0
無双3あたりをリメイクしてくれたら買うわ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:21:18.32 ID:WYvlKq8F0
敵兵がいっぱいいても草刈りの手間が増えるだけだからなぁ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:22:25.81 ID:N6S98hYW0
タイトル忘れたけど箱◯で兵士の数が売りのタイトルあったけどあんま面白くなかったな

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:24:59.83 ID:ljZDADtT0
敵の数が多いだけじゃなくて近接遠距離織り混ぜて攻撃してきたり部隊長を倒すと動きがバラけるとかの
バリエーションの多彩さが必要だと思うんだ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:32:05.01 ID:fgOvtyv40
>>11
昔は弓兵やら強化兵やら色々あったり拠点から小隊が移動してくるから拠点潰したりとか色々出来たけど
無双6からその場にPOPUPする滅多に攻撃してこない案山子を切ってKOカウンターの数字増やすだけのゲームになったからな
門番倒して扉開けるんじゃなくイベントの順番にしか扉開かないからMAP攻略もワンパターンになったし

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:25:56.46 ID:gCxylLpd0
ヱロが控えめになって露骨に売上落ちたシリーズ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:33:23.05 ID:FccFPBjNM
まだ昔の通信手段も無い時代なのにあっち行けこっち行けやらせるんでしょ
あれ何が楽しいの?

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:34:13.72 ID:fYEI0aAw0
初期やオロチみたいに武将ごとの固有モーションに戻してくれ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:35:33.93 ID:UpEwz7Sd0
バグも10倍になります

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:36:43.76 ID:Q1GN1Cdj0
草刈りとか飽きられてるのに根幹だから変えられない

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:36:45.90 ID:5W+gvcwc0
無双2を一度でもプレイした事があるか聞いてくれ4亀さん
絶対今残ってるスタッフ一人もプレイしたことないから

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:37:51.78 ID:IRaU/ZCjM
味方も10倍くらい引き連れて合戦ごっこできるならいい

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:38:19.18 ID:PUREYBFZH
20年前2をやって「これ敵の数多いけど意味ないな」と思って
それ以来やってない

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:41:49.11 ID:0QBpHNMx0
数増やしても面白くならんだろ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:44:36.37 ID:zZ/j3EPK0
草刈りの合間にあちこちおつかいに奔走ってイメージだったけどそろそろ進化したかな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:44:39.83 ID:wIwyf1sr0
数増やして見た目はPS3レベルになりました、ってことか

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:48:24.79 ID:WxOb6hBB0

PS2でさえ、無双系ゲームでこんだけ敵表示させるのあったのにコーエーは会社規模の割には意外に技術力低いよなぁ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:56:38.42 ID:zWK1RNCY0
草増やしてもね

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 20:57:46.17 ID:srZ7sujoM

PS2からPS3になった頃はグラフィックの進化もめざましく北斗無双やワンピース海賊無双なんかも新時代のグラフィックがユーザーの目を惹き付けてヒットしてたけど今の時代もその手が通用するかな?

従来の無双ゲーにユーザーが飽きていることに対してグラ強化以外の対応策がなされてないとやはり厳しいと思う

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 21:00:37.52 ID:tx4O4V6h0
とにかく敵を出して無双する方向だとPS2の戦神とか
360のNINETY-NINE NIGHTS等前例は色々あるけど意外と続かないんだよな
PVやスクリーンショットだと見栄えするんだけど…
今回は原点回帰目指してるらしいから注目するとしたらそっち方面かね

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 21:03:36.63 ID:02Q35yyx0
グラより綺麗にするより兵士数増やすのは正解
インタビュー読む限り死にゲーとRPG要素もあるみたいだな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 22:42:25.22 ID:enu6qhD60
>>30
草にやられる死にゲーなんて不快なだけだわ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 23:45:02.43 ID:02Q35yyx0
>>47
インタビュー読めよ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 21:08:21.31 ID:mbD/hpTEr
もはや敵兵を無視し、すり抜けてミッション達成するだけのインテリアになってるからな
敵兵が密集してたら抜けられない様にすれば敵兵を倒しまくる理由が出来ると思う
コンボ稼ぎやミッション達成理由だけの敵雑魚兵は悲しいのよ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 21:14:11.70 ID:vo729gHi0
8aってオープンワールドにしたせいで敵がスッカスカになったやつだっけ?

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 21:19:36.68 ID:euu7NHn60
陣引いた軍団戦がしたいです
一騎当千で戦局を左右したい

 

35: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 21:22:53.02 ID:pO4xvF0R0
10倍だぞ10倍!(小島)

 

36: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 21:23:36.31 ID:jMZ2WlGga
全シリーズプレイしてる無双博士の俺の直感として今作は”当たり”だよ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 21:29:07.43 ID:UoWLfZTP0
強い敵をなぎ倒すから気持ちいいんであって
雑魚千人をなぎ倒しても気持ちよくないんだわ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 21:54:36.71 ID:ZzhW8Kcfa
無双パクったPS2のソフトで、65536匹の敵が襲って来るみたいなキャッチコピーが付いたゲームなかったっけ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 22:09:38.21 ID:S1a4R5cUF
いいと思うけどね
初期のコンセプトに戻ってるやん
ハードウェアパワーで大量オブジェクトを出す

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 22:12:37.16 ID:+oReXDmn0
クロニクル良かったからこれはやるで

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 22:14:27.49 ID:FpMQg94Y0
PS5で何本売れるか週販が楽しみだな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 22:20:06.59 ID:fPzXvs0U0
三国志は史実なの?誇張されてない?

 

44: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 22:36:56.91 ID:PUREYBFZH
>>43
史実だよ
孔明がビーム撃つのも蜀史軍師伝に「諸葛亮撃滅敵軍使光線」とはっきり書いてある

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 22:45:58.97
普通のゲームは史実を再現したとか言わない
史実が元ネタという事はある
54: まったりゲーマー通信 2024/07/26(金) 23:25:40.47 ID:zWK1RNCY0
一昔前はこういう物量アピールも効いたんだろうけど

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 00:05:53.10 ID:EXXTILUx0
こっちがボタン押さないと攻撃してこない群衆て意味あるんかね

 

57: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 00:15:59.36 ID:G4oL2u9x0
アクションゲーによくある数は多いのに襲ってくるのは数匹であとは見てるだけになるのかな
あとは8の不評内容を改善できてるのか

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 01:12:31.01 ID:7cudDLpX0
軍師プレイさせないのはコエテクの技術的な問題だよな

 

59: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 01:13:41.90 ID:63Sg7ErY0
確かFEの無双が雑魚倒す意味全然無かった気がする

 

60: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 01:32:28.34 ID:/xiBfX8y0
三國も戦国も雑魚の数少なくて固いPS2の頃の方が面白かったわ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 01:38:03.13 ID:l8n5YRy80
画面内に一万人位表示して欲しいわ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 02:28:15.91 ID:YfWr5wFF0
プレイアブルキャラが主人公だけってことないよな?
色んなキャラ育成するのも無双の大事な楽しみだぞ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 02:35:13.61 ID:nqf1pEf70
全体的に兵士の動きが早すぎて
全てが早送りしてるようにみえるし
全く戦場に見えなかったのだが
どうすんだ?

 

65: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 02:44:34.30 ID:xeyVFW8/0
雑魚少なかった無双2の頃が一番ゲームとして面白かった

 

69: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 03:50:47.04 ID:O4A+Nt980
無双シリーズって結局求められてるのはキャラゲーだからな
夏侯惇が猛将設定で関羽のライバルやっても許されるのはそういうキャラとして受け入れられてるから

 

71: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 03:58:02.82 ID:R5iEc4Lk0
ワラワラは画面上に255体で十分だろうに

 

72: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 03:59:02.02 ID:w8ecP4eD0
ここいけあっちいけ誰々を倒せみたいなミッションゲーになってから糞つまんなくなった

 

73: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 04:07:16.48 ID:EZdCct040
雑魚が途中まではわーって近付いて少し離れた所でピタッと止まってカニ歩きしてるだけだもんな

 

77: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 05:46:54.49 ID:V2TKRLhxr
>>73
リアルで考えたら近いかも知れんw

 

74: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 04:39:55.91 ID:TONgztFh0
操作キャラ男主人公だけっていうのでもう既に売れなさそう

 

75: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 05:00:33.72 ID:oH8d5LBr0
一気に大将を倒してもいいし、砦を制圧して押し潰しても良いという何でもアリのゲームだったのが
まず倒しましょう、次は門を開けましょう、そしたら倒しましょうのお遊戯になったからな
最近のはただの駒であって無双でもなんでもないw

 

78: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 05:55:24.28 ID:T87SgP8U0
>>75
今の無双はもう一本道のムービーゲーだわ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 05:15:48.61 ID:Hn458pkP0
今の無双って無駄に攻撃範囲広くてちょっと攻撃するだけで敵が宙に浮いて束にまとまって簡単に吹っ飛んでく虚無ゲーだからつまんないんだよ
PS2時代の無双みたいに動きに重さをつけて敵をなぎ倒す爽快感が欲しいわ

 

81: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 06:57:44.92 ID:kBOjdYNF0
これ主人公のキャラクリどころか衣装変更もできないし基本他のキャラは操作できないんだろ
不安要素しかないんだが

 

87: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:53:05.99 ID:CYFymipV0
>>81
ステラブレイドの無料配布70種類以上を見習えとは思わんが
武将とっかえひっかえするわけじゃなくずっと同一人物で同じ衣装とか飽きるよな
どうせコエテクお得意の有料DLCで大量に出してくるとおもうけどな

 

82: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 07:21:28.82 ID:nqf1pEf70
ゲーム初公開から次の新情報でイラネーwって
思わせるRTA世界最速なんじゃね?

 

83: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 07:22:32.30 ID:2xjXfy660
え?操作キャラ1人しかいないの?

 

84: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 07:49:13.85 ID:GviK22MD0
そこじゃねぇだろ、、何も成長していない

 

85: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:23:18.48 ID:WwVswyD90
モブみたいな男主人公固定の時点でもう詰んでる

 

86: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 08:52:06.37 ID:8YmIEtgS0
友軍生存させても何の特にもならないの
なんとかして欲しい
あれじゃただの捨て駒だし
助けるのもただの自己満足

 

88: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:04:57.68 ID:3D594gOk0
操作キャラが少なかったら買わん
敵の数なんて今まで通りで良かったのにな

 

89: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:14:27.79 ID:nqf1pEf70
残念だなポイントを平気で作るのやめろ

 

90: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:31:36.47 ID:mU+v5agr0
マリオのクリボーより殺意が無い雑魚を増やされてもなぁ

 

91: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:48:58.24 ID:b6aMVm2M0
成功したら違う時代やるとかそういうの狙ってるんじゃねーかな
操作1人でNPCを50人作るのと操作キャラ50人作るのじゃ労力段違いだし

 

92: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 09:54:18.18 ID:/xiBfX8y0
アクションの単調さをキャラ数で補ってきたシリーズなのにそこ減らしたら何が残るんだよ

 

95: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 10:21:07.65 ID:vaaQERl7d
兵士が増えて積極的に攻撃してきたらうざいだけだからかかし確定だな
減らして欲しいわ

 

96: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 10:44:30.49 ID:WA+AE/5F0
OWゲーでいうと地面の草や石の描画できる数が10倍になりましただもんな
案山子でしかないなら意味ない

 

98: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 11:11:28.77 ID:w/cTs28H0
汎用モーションとか挙動をいい加減しっかり作り込めと思う
これもまた当たり前のように古いモーション使い回すんでは?

 

99: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 11:36:29.19 ID:OzzssrtP0

>結論から言いますと,名前は付けられますが,キャラクターエディットはありません。しっかりと本作の物語に絡む関係上,性別も男性で固定です。

ここまでガチガチに決められてるなら名前も固定でいいだろ
エディットできないし他キャラから名前呼んでもらうこともできないし終わってんな

 

101: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 11:56:58.45 ID:w/cTs28H0
>>99
まじかこれ。やってる事頓珍漢過ぎない?

 

100: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 11:53:46.70 ID:WA+AE/5F0
エディットできないなら名前も固定でええよな
武将から名前で呼ばれる方が三国志のドラマとしても自然やろ

 

102: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 12:04:33.61 ID:ZllXqULEr
キングダム無双とか項羽と劉邦無双なら遊びたいな

 

105: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 12:47:17.99 ID:GviK22MD0
>>102
キングダム無双はすでにコナミがプレステで大失敗かましてるんだよなぁ

 

108: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 13:06:45.47 ID:w/cTs28H0
>>105
PSPじゃ仕方ない

 

106: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 12:52:54.49 ID:3D594gOk0

無双ってキャラ人気も有ったからキャラクリ無くて1人しか操作出来ないとか個人的には無理
インタビュー記事読んだが全く買う気は起きない
増えすぎた武将をどうにも出来なくリブートした戦国無双5も爆死したしな

敵の数とか戦神とかN3で大量表示やってたような

 

107: まったりゲーマー通信 2024/07/27(土) 13:02:22.43 ID:o0u6EmQt0
255体で十分

 

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