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昔「黄金の絆」ってゲームが『4億円かけてこれwww』ってバカにされてたけど

その他
1: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:01:43.25 ID:Oe6oFw280

4億円でゲーム開発ってかなり小規模だよな

開発の人件費だけでも30人1年分がいいとこだろ?
その他の予算とか宣伝広報費とか考えたら素人声優なのも当然だよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701064903/

2: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:13:08.91 ID:t7no7o8gM
PS2時代の中堅ソフトで1億円くらい

 

6: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:45:04.25 ID:E5a9hnvb0
>>2
1億とかまともに給料払えてないやろもう

 

7: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:46:09.96 ID:nOHEfv9+0
>>6
開発人数と期間の問題やろ

 

8: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:52:04.86 ID:YxZvf4MJd

>>7
1億なんて年収600万を1年間10人雇ったら足出るぞ
デバッガーも考えたらそんなに払えないし

てか黄金の絆開発期間3年だからほぼ1年1億やん

 

10: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:56:02.81 ID:SWQOxRxv0
>>8
https://mikke.g-search.or.jp/QNBP_NE/2002/20020812/QNBP128573.html
2001年に発売された家庭用ゲーム機別のゲーム・ソフト開発費で,「プレイステーション2(PS2)」向けのソフトが平均で1億2300万円と他のプラットフォームの2倍以上となった。開発に10億円以上掛かったゲーム・ソフトとしては,カプコンの「鬼武者」「デビル メイ クライ」などがあったという。開発費の平均は,調査対象の40社におけるゲーム機別の開発費をゲーム・ソフトのタイトル数で割って算出した。

 

21: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 18:13:03.79 ID:CHAm0lw1d
>>8
600万てかなり待遇いい会社だな
任天堂の平均給与が550万だっけ?

 

22: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 18:15:56.45 ID:4opj2IP10
>>21
任天堂は1000万だろ
600万って言っても10人の中にプロデューサーとチーフが何人かいるんだから別に高くはない

 

24: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 18:49:26.12 ID:p35+lomn0
>>21
年収400万でも保険なり光熱費なりで、600万くらいかかると計算するのが人件費

 

3: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:37:16.60 ID:RfdYwSTR0
このゲームのHPの掲示板にMGS4みたいに主人公のアップのパケにしたらと書いたら
アイデア採用されてワロタ

 

4: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:43:28.55 ID:rqbwGq1l0
サクラ大戦3がOPだけで3億円だっけ

 

9: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:52:40.87 ID:SWQOxRxv0
>>4
デマ
実際は数千万円くらいだと開発者がインタビューでいってる

 

5: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:44:04.77 ID:GYXymztB0
オプーナにかけてオゴーナとか呼ばれてたな

 

11: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:57:52.81 ID:2KM4HSEWM
14年前ならAAAでも10億とかの時代じゃね?
今や100億超えなきゃAAA名乗れないけどさ

 

12: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 15:59:30.80 ID:TkbHZm/I0
ds、wiiの時代は開発費は安かったからな
dsは1億、wiiは2億でも開発費は高いぐらい

 

13: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 16:11:11.09 ID:A9kOxHow0
1億は最早小規模プロジェクト時代

 

14: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 16:18:48.91 ID:P7mtACs+0
レベル5の日野社長が、DSの時はソフトの開発費数億かけてたって言ったら
他社の開発者にDSで億越えはやばい、数億とかPS3でソフト作れる規模ですよとか言われてたから
その時代の中小からすると結構高いんじゃないか

 

18: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 17:13:33.62 ID:phlucTA+0
>>14
レベル5は無駄遣いが多い体制かと
日野のワンマンで
玩具連動のイナイレゲーム出せなかったし

 

16: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 16:34:48.11 ID:WgA5EjH4d
昔はゲーム会社なんてどブラックで売れたらその分還元するって感じだったんやろな

 

17: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 16:36:42.47 ID:PJaA9a9Z0
ジャレコなら糞ゲーなのは当たり前

 

19: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 17:24:49.61 ID:K9bE9jFVd
DSもPS3もピンキリでしょうに
いくらゲーフリが少数精鋭開発だと言ってもダイパを1億では作れんよ

 

20: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 17:28:22.06 ID:wMUkopqt0
開発の時間外労働にきちんと賃金出してたメーカーってどれくらいあるのか?って話

 

23: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 18:17:20.70 ID:3KhXTqtX0
ピンキリだけどこのゲームは時間かけてるから安い方だよ

 

26: まったりゲーマー通信 2023/11/27(月) 19:45:55.74 ID:ZwPKRC+S0
ソシャゲですら10億で低予算扱いだもんな

 

28: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 08:46:26.91 ID:IgpY8SaSM
開発日は10倍100倍レベルなのに売上がこの頃の10倍ってわけじゃないのがな

 

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