スポンサーリンク

ブシロード「コンシューマーゲームの開発費は1本あたり1億円、金をかければ遊び深くなる話ではない」

その他
1: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 04:06:29.79 ID:MS0zIIXi0

https://finance.logmi.jp/378436
質疑応答:コンシューマーゲームの開発費の指標について

質問者:
ゲームの領域についておうかがいさせてください。コンシューマーのゲームの開発費が少し増えており、1億円とありますが、
コンシューマーで1億円というとミドルエンドよりもローエンドの価格だと思います。
具体的に何を行うことで1億円と書かれているのか教えていただけますか?

根本:
ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としています。

質問者:
今期に出てくるタイトルには、1億円のレンジのものが多いのでしょうか?

根本:
そのあたりのレンジのものになるとご認識ください。

木谷:
このお話をすると「それだけしか掛けていないのか」と言われるためあまり言いたくありませんが、そのようにお考えていただければと思います。

質問者:
コンシューマーのゲームは、国内の中堅タイトルでも標準的な投資額が10億円は軽く超えている認識ですが、かなり安くできているのには何か理由があるのでしょうか?

根本:
プレイしていただくとわかる部分もありますが、お金をかけていれば遊びが非常に深くなるといった話ではないと思っています。
したがって、遊びとしてしっかり出来上がっているものは作れていると考えています。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698779189/

2: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 04:12:54.01 ID:spC1yioe0
どおりでリアセカイが微妙な出来になるわけだ
コンパゲーの方がまだ遊べるクオリティだったぞ、低予算にも限度があるから次はもうちょい予算かけてまともな物作ってくれ

 

3: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 04:24:53.10 ID:0uxwmaSk0
ブロッコリー時代にキャラゲーに予算かけ過ぎて懲りた反動なのか?

 

4: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 04:52:02.47 ID:tEkWI2vu0
規模を小さくしてきちんと作るかもっとお金かけるかして
計画サ終の木っ端アプリみたいなの作ってパッケージプライスとろうとするのはやめなよ

 

6: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 05:55:20.52 ID:exWH4CuE0

 

7: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:04:41.00 ID:qdn1a0260
ゲーム作りを企画で提示されたそれっぽい課題の消化にするとバランになる
遊びから作らないといくらお金かけようとそういうことにしかならない

 

8: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:14:08.10 ID:kkyWMT/v0
金をかけないと実現できない疑似世界はある
面白い物を作るだけがゲームというエンタメの価値ではない

 

9: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:23:03.89 ID:GC7z5qUMd
ブシロード新しいな開発費1本1億でCS市場で成功するなら新しいビジネスモデルとして光明になる

 

10: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:36:28.22 ID:fPoQHs730
マクロス予約してるのに不安にさせるなよ
まあ特典目当てだからそれほど期待してはいないけど

 

11: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:39:51.83 ID:hEGaAjxx0
自社レーベル第一弾のリアセカイで悪いイメージつけたからよっぽど質上げないと挽回キツイだろうな
今後何発表してもどうせ低予算手抜きゲーだと思われてしまう

 

17: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:43:36.66 ID:cPq0RHfT0
結果的に糞クオリティ低いのフルプライスで出し情弱釣って儲けようとしてるだけ
ビジネスモデルが安っぽいぞ

 

18: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:43:46.10 ID:4MFeWtrX0
インディーかな?
1000円くらいで売ってるんか?

 

20: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:51:54.55 ID:iSMXb75Hd

キャラゲーってだけでクソゲーでも買ってくれる層がいて、彼ら相手の商売で売れる数から逆算して宣伝費とかを抜くとかけられる開発費が一億円前後になるって事だろう

夢を見ないで細く長くニッチ向けビジネスをやっていこうって路線だわな

 

21: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:54:13.26 ID:4MFeWtrX0
第二の日本一じゃね?

 

22: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:54:53.96 ID:nz439I6G0
あんまり金額とか言わない方がいいような気がするけど
その程度のゲームなんだなって印象になっちゃうし

 

23: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:57:51.25 ID:xA00jB8SM
相当優秀なディレクターがいて
センスいいスタッフ揃えたら1億でもギリいけるかも知れんが
そんな人材がブシロードのために働くわけもなく

 

24: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 06:58:48.02 ID:GC7z5qUMd
これで超時空要塞マクロスの方がサイゲの大作グラブルリリンクより売れたら爆笑
30%くらい可能性あるよなマクロスは海外でも売れるし

 

25: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:02:37.94 ID:fPoQHs730
人件費だけ考えても年収500万が20人で一年で開発終了
実際には電気代や備品の減価償却費や賃貸費用もしくは建物の減価償却費とか諸々掛かってくるからもう少し減るんだろうけど
まあ5万本位の出荷なら1億円前後が限界か

 

28: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:10:51.87 ID:VlJxRTC90

まさか広告宣伝費も含んでないよな?
リアセカイって結構宣伝してたぞ
まぁ低予算で作るというのは分からないでもないが、それをフルプライスで売るってのは…

>>25
実際には声優代とかムービー作成費用とか掛かるからなぁ

 

68: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 09:33:35.56 ID:7rKkOZ+S0
>>25
社員の給料と企業の人件費を同一視してる社会人未経験者

 

27: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:09:14.76 ID:W1rxHcK1M
スイカゲームのヒットでだいぶアホな開発費のかけ方なくなると思う

 

29: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:15:03.64 ID:rAXuHeiC0
言ってる事はまあそうなんだけど、開発費をケチる言い訳にしたらあかんな…

 

30: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:16:11.57 ID:yMmD/sg10
日本一のフルプライスのパズルゲームが最近出たな
どんなもんやろw
今の時代パズルゲームは4000円超えるとだいぶ厳しいわ

 

31: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:18:00.44 ID:MDPvkSa80
マクロスとグラブルリリンクはあまり売上大差無さそうだし案外ブシロードの方が戦略としては上かもw

 

35: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:24:31.06 ID:EEe2AfjZ0
ミドルエンドってアホな言葉を久々に見た

 

36: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:27:33.02 ID:qdn1a0260
ハイエンドローエンドと来たらミドルエンド
ファーストセカンドサードと来たらフォードの世界

 

37: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:28:53.54 ID:Q7PyG4PG0
言ってることは間違いじゃない。ゲームって元々そういうものだし
ただ新規参入メーカーにできるのかな、っていうのはある
ノウハウのある老舗メーカーでもそれが出来ずに苦労してんのに
よほど人材に自信があるんだろうか

 

38: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:31:51.57 ID:qdn1a0260
好意的に見ればケムコやキュリエイトをキャラゲーでやりたいんだろうな
あんま考えてるようには見えないが

 

40: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:34:13.76 ID:M4Njk4Ap0
ブシロードってゲーム出してたっけ

 

42: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:38:20.71 ID:d29VClYd0

>>40
発表あったこのあたり

ブシロードの新ゲームブランド,本格始動。今後リリースされるタイトルの新情報が届けられた「ブシロードゲームズ」の発表会をレポート
https://www.4gamer.net/games/678/G067805/20230728012/

 

41: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:37:14.29 ID:ieG81G1p0
金かけりゃ面白くなるわけでもない、ってのはアレが証明してるからな
43: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:48:42.67 ID:LBPbXApIa
体験版で避けられるようなゴミ作ってなけりゃいいけどね

 

44: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:57:56.82 ID:OlNJbWa4M
グラに馬鹿みたいに金かけてズッコケるより
かけずにズッコケたほうがいいよね

 

45: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:58:13.76 ID:ZOIyivmU0
リアセカイは体験版酷かったなー
ちょろっとダンジョンやって謎にタヌキ倒して謎に現実パート見せられてはい終わり!続きは製品版買ってね!って
キモのビルド構成とかなんも体験出来ない、楽しさが見出だせなかったのよ

 

46: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 07:58:40.12 ID:H0QApcYj0
人月100万円の世界で開発費1億円って
10人ぽっちで作っても納期10ヶ月未満じゃん
同人ゲー気分かよw

 

47: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:00:20.22 ID:0cHd+K+N0
アニメゲーなんて同人程度でいいと思うよ
どっかで見たやつにガワのってたようなの

 

48: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:02:28.59 ID:NcHVrLKDa
これで出てきたものがちゃんと面白ければ説得力あったんだがな。
弩級のカスゲーでボッタクリしといてこの言い草はひどいぞ。

 

50: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:12:56.78 ID:+Xy6cCtgM
10億かければ10倍売れるわけでも無いニッチ市場だから
1億でテンポよく10本出す方が良いだろな

 

51: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:16:28.76 ID:Jk6bM46q0
当たれば少人数の開発でも100万本売れる事はあるしそれが出来るかだな

 

52: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:17:03.26 ID:8oVYM1re0
金かけてもってのはその通りだけど
一桁億円でフルプラは無理だろう
そりゃリアセカイみたいなのになる
DL低価格路線ならアリ

 

57: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:27:43.67 ID:AnyTeqUtM
>>52
ファルコム、コンパ、3DPがやってることやんけ!
あとは、「これでいいんだよ。これで」のレベルで出せるかやな。

 

67: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 09:30:20.12 ID:6cNtOSHrM
>>57
50人で1年に1本出してるファルコムの真似は無理だろな

 

53: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:18:43.54 ID:04QxmLLD0
金かければ面白いゲームができるわけじゃないが、かといって金かけないで作れそうなのって絵かヱロで買わせるゲームくらいしか現状なさそうなのがな
当然、時にはスイカゲームのようなケースも出てくるがなかなかね

 

54: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:20:04.61 ID:KuezwjBz0
スイカゲームとかヴァンサバ見ればその通りだけど
あれらは安価で売ってる上での満足度だからな

 

55: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:20:16.39 ID:UUM4bvJA0
フロムとかカプはどのくらい開発費かけてるの?

 

56: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:22:08.38 ID:bbUzLOeX0
3万売れれば回収は出来るってことか?
リア世界は累計8千近くしか売れてないしダウンロード版なんてしれてそうだから今のところ赤字か

 

59: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:37:41.99 ID:rDen4/iTr
金さえかければ無条件で深くなるわけじゃないのはそうだろうけど
それで出てきたのがリアセカイなら駄目じゃん

 

60: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:39:46.37 ID:ioSehMRx0
1人月100万で考えると20人体制でも5ヶ月の予算じゃんw

 

62: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 08:46:35.60 ID:pBPL6MDu0
一億だと1年以内で作る程度だな
ブシロードのゲームだとそうかも

 

63: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 09:00:00.84 ID:UQNboZ/V0

別にいいけどコンパクトにまとめて完成度上げることを前提にしないと
金掛けてうちのゲームはクソゲーですって宣伝して回るのと同じ結果になる

んでこれは金掛けてそれなりのもの作るより格段に難しいけど
辛抱強くやれるんだろうかね

 

66: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 09:23:15.37 ID:jKywGAzU0

実際予算1億で作れるゲームはたかが知れてるだろうけどなぁ・・・
それで儲けが出せるとしたらバンドリのようなコンテンツ系か、
あるいは良質なインディタイトルを引き当てるとかそういう事しか無いと思うが

ジャンル的には大手が大型予算で作るようなのは避けた方が良いと思うんだよね
AVGとか乙女ゲー、2Dアクションとかならそこまでリスクは無いと思うよ
実際そういうのを手堅くやってるメーカーもある訳だし

 

70: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 09:40:40.18 ID:npN7q4Tu0
DSやPSP時代の中堅ゲームが2-3億円だったのに、
現代のHDゲームで1億は糞ゲーしか作れないわ

 

73: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 10:05:15.15 ID:CKYMxaZ60
>>70
開発費情報に関しては初期費用を含んでる場合が多いんじゃないかな
何本も作る場合は実際には言われてるよりも安く済んでそう

 

72: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 09:59:22.11 ID:aVVXd4jB0
この手法でやるなら当たりが出るまで矢継ぎ早にソフトを出せる体制にならないと短期的にも長期的にも計画が成り立たないんじゃないのか、つくり手はどんどん歳を取るわけだし。
広く薄くではなく、オタクに高値でゲーム買わせるなら限定版商法だが長持ちは難しいぞ

 

74: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 10:06:42.54 ID:CKYMxaZ60
ファミ通のランキングに出て来なくても
累計ではそこそこ売れて利益出てたりすると思う
そうじゃなきゃほぼ全ての会社が潰れてる

 

75: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 10:11:58.65 ID:pB3I4iVZ0
もう答え出てるんだよなぁ
こういうのの積み重ねで信用失って来たっていうのに
その最たるメーカーの日本一なんてマジで今空気やん

 

76: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 10:13:11.79 ID:MDPvkSa80
マクロスの出来次第ですねぇ

 

80: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 10:24:44.88 ID:Ge+QY/nm0
レビュースタァライトのノベルゲーだけちゃんと作ってくれればいいよ

 

【楽天ブックス限定特典 特典】マクロス -Shooting Insight-通常版 Switch版(B2布ポスター(『マクロス7』熱気バサラ&ミレーヌ・フレア・ジーナス) 【初回生産封入特典】ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード)

価格:5280円
(2023/11/1 10:52時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました