1: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 00:10:52.93 ID:/uwJYqdar
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231127-273504/
任天堂は11月17日に『スーパーマリオRPG』リメイク版を発売した。同作はレビュー集積サイトMetacriticメタスコア/ユーザースコアで83を記録。
安定した評価を獲得しているほか、同作に携わらなかったオリジナル版スタッフもその出来を称賛しているようである。
リメイク版においては、オリジナル版のシステムをベースに追加要素などをほんのり盛り込みつつ、
ビジュアルやサウンドを現代向けにリメイク(サウンドはオリジナル版のものを選択可能)。作品の魅力やテイストは据え置きに、今風に作り直しているわけだ。
本作の開発座組については、発売前後に際して発覚している。任天堂と共同で本作の開発をリードしたのはアルテピアッツァだ。
『ドラゴンクエスト』シリーズの関与実績は多く、オリジナル作品としては『オプーナ』も開発。
アートとリメイクには定評のある会社だ。同社代表取締役の眞島真太郎氏がコンセプトアート/アートディレクターとして、
同社のもうひとりの顔である杉村幸子氏がプランニングディレクターとしてスタッフロールに名を連ねるなど、深く関与していることがうかがえる。
また本作にはオリジナル版のスタッフも一部関与。音楽はおなじみ下村陽子氏が参加しているほか、オリジナル版で共同ディレクターを務めた前川嘉彦氏もスーパーバイザーとして参加。
またオリジナル版でも関与したスクウェア・エニックスもプロデュースやプロジェクトマネジメントでリメイク版に参加している。
一方で、オリジナル版に携わったスタッフでリメイク版に参加しなかったスタッフも多い。しかしそうしたスタッフもリメイク版を称賛しているようだ。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701097852/
2: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 00:13:31.42 ID:0lKAvk7Ga
音楽と助言役しか関与してないって記事だろw
3: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 00:15:08.96 ID:j2QzRS/70
そら権利割れてる片方なんやからそうやろ
4: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 00:16:50.27 ID:QcFRbvfT0
売れるオプーナ
6: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 00:17:37.96 ID:MhJSHBMv0
スクエニ側から野村と北瀬が出向いてFF7Rばりに世界設定とストーリー改変しまくって欲しかったw
今のバージョンはほとんどSFC版まんまの追加要素少なくて良くも悪くもSFC版のリマスターレベル
8: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 00:19:39.67 ID:W2yqYh8M0
オプーナ新作はどうした?
マリオに頭を垂れてていいのか
10: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 00:27:32.04 ID:WGtYawlHd
発売前にトーセ開発とか言われてたのは何だったの?
12: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 00:49:55.73 ID:X0XtYZmj0
リメイク版におけるスクエニ側の関与は恐らくプロデューサー1名・プロジェクトマネージャー2名・監修系3名だけだから人数としては大きいものではないな
スクエニ側プロデューサーはマリオバスケやマリオスポーツミックスでもプロデューサーだった三浦宏之で、
スーパーバイザーとグラフィックスーパーバイザーもこの2作のディレクターとデザイナー
プロジェクトマネージャー2名はミンサガリマスターでもPM
あとキャラクタースーパーバイザーとして野村哲也
15: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 01:10:16.72 ID:aqNRqsqb0
>>12
サガの人か
野村も一応関わってるんだ
13: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 01:04:19.37 ID:T1vQ79wBM
>アートとリメイクには定評のある会社だ。
ずっとゴミグラと微妙リメイクばっかだろここ
21: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 01:32:30.01 ID:couyeUtF0
>>13
作品一覧見てきたがドラクエのリメイクはほぼここやね
個人的にはSFC DQ3やってて
スマホDQ3やってないって点で評価出来るわ
リメイク作ってる中じゃ良い方じゃね
ロマサガ2/3はよく知らんが評価低いんか?
16: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 01:12:33.28 ID:nSVcaJ9C0
元からスクエニも開発に関わってるの言われてたろ
18: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 01:21:56.16 ID:4Oakstvl0
スクエニからはプロデューサー1人、マネージャー2人、スーパーバイザー3人
開発というか監修だな
これをがっつり関与というのかどうか
ディレクターとかプログラマーとかならまだわかるが
19: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 01:23:55.06 ID:aqNRqsqb0
まあコピーライトにスクエニ入ってるし関わってないわけがないとは思ってたけど
23: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 01:53:51.03 ID:Bte3CAIF0
ガッツリではないな
ふつーに権利の問題だし
スクウェアなしにはリメイクなんざ作れんぞ
正直、もうスクウェアという会社はないわけで、難しい状況でよく頑張ったと思う
任天堂が
24: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 02:06:07.56 ID:UF+SM5P30
昔なら「任天堂とスクエアがタッグを組んだRPG!?」って感じの強烈なインパクトや
ビッグスター同士の夢の競演みたいな宣伝効果や印象があったけど
今リメイクされても「え?スクエニが関わってたゲームなの?任天堂大丈夫なの?」って
不安要素とマイナスイメージしかないだろ・・・
25: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 02:30:46.71 ID:z2cKHacia
なんでスクエニは自社ゲームに真面目に取り組まんのや
26: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 02:33:00.63 ID:tihnUIPZ0
>>25
社内政治だと自社の他人が成功したら困るから
28: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 03:11:24.65 ID:FV8Xg6QL0
>>25
部署ごとに治外法権の別企業みたいになってて完全にバラバラだから
クソゲー乱発する部署があれば良ゲー作る部署もある。幹部は企業全体を統制できてない
つまり企業として末期
27: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 03:01:19.57 ID:zaVQLHox0
オリジナル版に関わったスタッフがリメイクした聖剣伝説2となぜ差が付いたのか…
31: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 05:59:18.97 ID:n/jYLj3Z0
結局、どれだけ事前に注文付けまくれるか、開発会社にウザがられようと徹底できるか、その差なんだよなあ
さもなければリメイクや外注タイトルの良し悪しは完全に、レアカード引けるかどうかの開発会社ガチャでしかなくなる
32: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 06:17:49.63 ID:r441CaTW0
音楽のアレンジ超絶に凄かったわ、サントラとしてだけでも持って置く価値がある
33: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 06:38:04.71 ID:2GsdGMse0
注目集まってる今こそswitchでオプーナ出せ
joycon対応で頼むぞ
36: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 07:28:44.27 ID:Ga4hfJsB0
ガッツリのレベルならスクエニも宣伝するだろ…
40: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 07:36:02.53 ID:Mm6ivkbp0
>>36
任天堂が販売するソフトを宣伝する開発会社って過去あったか?
39: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 07:32:51.64 ID:+YrcgvsN0
つまりスクエニは開発には関与していないってことじゃねーかw
アルテピアッツァが良い仕事しただけ
41: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 07:36:28.22 ID:Db+42Xx50
マリオRPGスタッフの大半はマリルイ作ってたアルファドリームに行ったんじゃなかったっけ?
旧アルファドリームスタッフは関わってないの?
43: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 07:38:06.51 ID:1fyoEhYU0
>>41
書いてあるだろ
42: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 07:37:41.92 ID:tihnUIPZ0
スクエニが求められてたリメイクの形を120点で出したのがアルテピアッツァだったとはなw
もう全部ここで良いだろw
49: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 08:08:10.19 ID:FC0+A43G0
>>42
地味に技術力がある開発会社だよな
オリジナル作品(オプーナ)はダメだったが
56: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 08:58:39.53 ID:OvjWZwcZ0
>>49
オプーナって駄目だったのか
見た目とかが変でネタにされてるだけかと思ってた
60: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 09:20:56.48 ID:FC0+A43G0
>>56
出来は悪くないと思ってるが、売れてないからねえ
ネタにされてるのが良い方に作用してないし、残念だ
61: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 09:24:16.49 ID:OvjWZwcZ0
>>60
元々実力は有るって事だね売れる物を作るのが苦手なのだろう
44: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 07:39:31.77 ID:dItMbngc0
がっつりでもなくね?
45: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 07:44:25.00 ID:Ddvc60/x0
前川嘉彦ってアルファドリームに所属だったけど今はどこにいるの
そこまでちゃんと調べろよなあ
51: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 08:13:09.48 ID:hTCTmH550
前川嘉彦って原作のディレクターってことは実質マリオRPG作った人じゃん
そらちゃんと忠実に作れるわな
次はマリルイの新作おね
52: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 08:14:22.08 ID:Dzay1Ht5d
っぱスクエニなんだよなあ
53: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 08:21:38.02 ID:P4bm5O230
2Dクリスタラー作ったのノムリッシュだから3Dクリスタラーも野村デザインなんだろうな
55: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 08:53:52.34 ID:wsxzO+yS0
共同開発を大々的にアピールしたオリジナルと比較すれば
今作の関わり方はとても小さなものだな
57: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 08:59:30.72 ID:+YrcgvsN0
クロノトリガーもアルテピアッツァに丸投げしてリメイクしろ
58: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 09:00:06.71 ID:A8swgwMLr
ディレクター Ayako Moriwaki(任天堂)
アソシエイトディレクター Tomohiro Yamamura(任天堂)
アートディレクター Shintaro Majima(ピザ屋)、Takeshi Tateishi(任天堂)
イベントディレクター Taro Kudo(オリジナルスタッフ)
スーパーバイザー Yoshihiko Maekawa(オリジナルスタッフ)、Shin Azuma(スクエニ)、Shigeru Miyamoto(任天堂)、Takashi Tezuka(任天堂)
プロデューサー Hiroyuki Miura(スクエニ)、Toyokazu Nonaka(任天堂)、Shinya Saito(任天堂)
64: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 10:02:07.18 ID:FJaakB7V0
面白いけど、やっぱリマスター感は強いし、要所要所重いのは任天堂クオリティとは言えなかったと思うわ、ダイパリメイクといい今後の外注不安になる
65: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 10:03:12.59 ID:cYoQWiyea
>>64
ダイパリメイクがあの出来だったのは流石になあ
どうして作り直さなかったんだろうか
59: まったりゲーマー通信 2023/11/28(火) 09:13:18.70 ID:wXgJE4cL0
バテンもモノリス監修してたんだからそりゃそうでしょとしか
コメント