1: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 11:43:58.85 ID:XARAOWTZa
2: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 11:49:24.64 ID:htgggzrK0
確かにw
3: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 11:50:06.48 ID:dGfjKs/Sr
掛けただけだろ
5: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 11:54:24.56 ID:ITgKUc2V0
姫たちニッコニコでマリオ刺してるやん
6: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 11:54:39.94 ID:xmA/lwJ60
シュールだな
7: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 11:54:59.27 ID:WeQJwZtxM
剣にキャライラストあるのか
これだけで壮大なストーリー生まれるな
これだけで壮大なストーリー生まれるな
8: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 11:56:20.48 ID:lXV/iH0Sd
ピーチの笑顔がいいな
9: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 11:59:40.12 ID:5QVGYensa
自力で出られないから助けてるんだろ?
黒ひげもそういうストーリーだし
黒ひげもそういうストーリーだし
10: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 12:00:14.19 ID:y9PiY6un0
姫ならマリオの頭押さえつけながら剣ぶっ刺すから…
11: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 12:05:42.33 ID:AmmLyRmu0
笑顔で危機感0
12: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 12:06:19.55 ID:AE0VE52h0
元々は飛び出した人が勝ちというルールだったらしいな
13: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 12:21:17.42 ID:R6vnDTLU0
大昔からあるやん、と思ったがドカンタイプは初なのね
14: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 12:24:57.23 ID:6HwA4LzE0
「土管に刺す」ってよく考えると意味不明だな
15: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 12:41:55.62 ID:TAD3Mnxza
両手フリーだけど足で踏ん張ってるのかな?
17: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 13:35:50.35 ID:bbx6ZXSM0
危機感全くねえw
18: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 13:35:59.00 ID:sGYHcwz60
このマリオかわいいな
19: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 20:00:12.71 ID:Nw/8Z+vY0
なんかストーリー付けろよ
20: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 20:18:16.96 ID:UfMG2Yrlp
なにわろてんねん
21: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 20:20:44.96 ID:eKrn6w2p0
黒ヒゲ危機一髪でええやん。
22: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 20:22:27.39 ID:MxEw2JJ60
>>21
スレタイ見た時点で、発の字が違うからおかしいのかな、
と思ったが、そんな問題じゃなかった
スレタイ見た時点で、発の字が違うからおかしいのかな、
と思ったが、そんな問題じゃなかった
35: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 17:53:20.44 ID:g5yUgv9z0
>>22
危機一髪はそれで合ってるでw
変換してみな
危機一髪はそれで合ってるでw
変換してみな
37: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 18:50:54.63 ID:Z2ENDQjS0
>>22,35
本来の「危機一髪」という四字熟語は確かに「髪」が正しいんだよな。
危なかったが髪の毛一本分のわずかな差で助かった、という意味で。
このゲームの名前はシャレでわざと「発」にしてるんだろうが、そのせいか間違ってそっちの字で憶えてる人も多いようだけど。
「いっぱつ」だけなら普通は「一発」だし。
頭の固い親御さんたちから「字ィ間違ってるよ」「子供が間違って憶えたらどうする」とかクレームこなかったのかな。
本来の「危機一髪」という四字熟語は確かに「髪」が正しいんだよな。
危なかったが髪の毛一本分のわずかな差で助かった、という意味で。
このゲームの名前はシャレでわざと「発」にしてるんだろうが、そのせいか間違ってそっちの字で憶えてる人も多いようだけど。
「いっぱつ」だけなら普通は「一発」だし。
頭の固い親御さんたちから「字ィ間違ってるよ」「子供が間違って憶えたらどうする」とかクレームこなかったのかな。
38: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 22:26:10.96 ID:/2Ft0jbGa
>>37見る限り007の映画も昔ほど知名度なくなったのはわかる
23: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 20:42:12.62 ID:/a8FbaNL0
周りのキャラが何故か味方w 敵キャラだったらまだわかる
24: まったりゲーム通信 2022/11/06(日) 21:35:45.39 ID:qh+WuqA4d
>>23
黒ひげ危機一発は剣で縄を切って救助するゲームなんやぞ
黒ひげ危機一発は剣で縄を切って救助するゲームなんやぞ
26: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 01:35:03.32 ID:Xuqd7GS70
>>24
なのに出したら負けなの意味わかんなくて草
なのに出したら負けなの意味わかんなくて草
27: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 02:58:43.68 ID:Dz9UPTIBa
>>26
公式では飛び出させた人の勝ち
公式では飛び出させた人の勝ち
29: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 10:16:13.60 ID:tm7+sx3F0
>>27
興味をひかれたのでWikipediaを読んだが紆余曲折あって1995年に飛び出させたほうが負けというルールになったとのことだ
そりゃ賊を取り逃したら負けだろう
31: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 10:49:44.75 ID:0MuAgoCCd
>>29
補足すると「クイズ・ドレミファドン!」にてタイアップがあり「ボーナス問題正解後、刺さった剣の数に応じて得点が上乗せされるが黒ひげが飛び出すと得点がゼロになる」というルールで行っていたのが定着したという説が有力。(番組後期では「飛び出す黒ひげをキャッチできれば刺さった剣の数に応じた賞品を獲得する」システムが採用されている。)
補足すると「クイズ・ドレミファドン!」にてタイアップがあり「ボーナス問題正解後、刺さった剣の数に応じて得点が上乗せされるが黒ひげが飛び出すと得点がゼロになる」というルールで行っていたのが定着したという説が有力。(番組後期では「飛び出す黒ひげをキャッチできれば刺さった剣の数に応じた賞品を獲得する」システムが採用されている。)
32: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 12:47:39.01 ID:SAgC8Dr7a
>>26
ぶっちゃけていうとフジテレビのせい
昔のバラエティで黒ひげを商品獲得チャレンジゲームにつかって、
そのさいに人形が飛び出たら失敗のルールにしてた
それが日常あるある要素として市井に定着しちゃった
ぶっちゃけていうとフジテレビのせい
昔のバラエティで黒ひげを商品獲得チャレンジゲームにつかって、
そのさいに人形が飛び出たら失敗のルールにしてた
それが日常あるある要素として市井に定着しちゃった
25: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 01:33:20.52 ID:RLGIdHSn0
28: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 05:41:08.18 ID:qZTdjcH0d
ちょっと欲しくなったw
39: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 22:32:13.16 ID:RmIdxetJ0
これ公式なんか
正直悪趣味な遊びだと思うんだが
正直悪趣味な遊びだと思うんだが
36: まったりゲーム通信 2022/11/07(月) 18:35:53.83 ID:Z2ENDQjS0
こういうシンプルなアナログゲームってのはユーザーが独自のルールを決めて遊ぶことができるのがいいんだよ。
黒ひげが飛び出したら勝ちでも負けでもゲームとして成り立ってるし(運だけで勝負が決まっても問題のないケースに限るが)、
残り一個しかないパンか何かを誰が取るか決めるなら前者、全員分の飲み物を買ってくる役を誰に押し付けるかなら後者と、
状況によって使い分けるのもいい。
(そんなのジャンケンでいいだろと言ってしまえばそれまでだが)
結果に運だけでなく実力も関係するようにしたいならまた少々複雑なルールを加えればいいだろうが、その場合どうすればいいかな。
いくらパーティーゲームでもさすがに運100%で実力介入の余地のないものをゲームと呼んでいいのか疑問だし。
あと、よく考えたらマリオも黒ひげなんだがそれにかけたコラボなのか。
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