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宮本茂「新しい技術ができたらマリオをつくる」

マリオ
1: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 13:24:22.22 ID:ndra7

糸井
宮本さんはピクミンをはじめとして、いろんなキャラクターを生み出してますけど、マリオはやっぱり特別に大事にしてますよね。

宮本
そうですね。マリオについては、あるときから、「新しい技術ができたらマリオをつくる」て決めたことで、すごくわかりやすくなりました。逆にいうと、新しい技術が出なかったら、マリオはつくらないって決めたんです。今回の映画も「映像」っていう技術をはじめてつかうからつくったので。そういうふうに方針を決めておくとラクなんです。マリオを使ってなにか仕掛けてやろう、とか、ぜんぜん思わないんで。

糸井
マリオのために技術があるんじゃなくて、技術が先にあって、マリオがある。

宮本
そうです、そうです。ユニバーサルスタジオジャパンでも、本気でマリオを原寸大にしたらどうなるか? っていうことを、まだ誰もやってないので、一回やってみようっていう。しかもそれはぼくらがやるんじゃなくて、ユニバーサルの人たちが、やろうって言ってくださったので。ぼくらは「やるからには中途半端なものじゃなくて、しっかりつくってくださいね」って、お願いしただけなんです。で、そうやって、しっかりつくってみると、「誰がこんなもの本気でつくったんや」みたいなものができてくるというか(笑)。
https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-09.html

引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1704774262

3: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 15:36:44.74 ID:z9JXw
>>1
乱発newマリオはなんの技術使ってんの?

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 16:59:38.03 ID:RMs1P

>>3
NewマリオDS
3Dを使った2Dアクションのギミック、敵キャラ、
ヒップドロップや壁キック等の3Dマリオで生まれたアクションの導入
スプライト時代には出来なかったマリオの巨大化
音楽とギミックやアクションの同期

NewマリオWii
コントローラーを傾けたり振ったりする動作の実験(飛行アクション、2段ジャンプアクションの簡易化)
横スクロールアクションにおける1画面内での多人数パーティープレイの実現
おたすけ機能やステージスキップ機能の実装と、反面的に難易度向上の試み

Newマリオ2
万人向けに難易度が低いけど楽しめるマリオの追求
やり込み勢向けにはスコアアタック要素の拡充やDLCの実装

NewマリオU
HD化
バディプレイ

マリオメーカー
ステージ作成
オンライン投稿機能

マリオメーカー2
オンライン同時対戦プレイの実現

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 17:42:47.11 ID:4hQx3
>>3
揚げ足取ろうとして的確にレスされて草

 

2: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 13:26:48.45 ID:ndra7

糸井
やっぱり、いまいる熱烈なファンだけに向けてものをつくると、それ全体を小さくしちゃうところがありますよね。

宮本
ああ、そうですね。

糸井
ぼくは、それについては、ずっと頭に置いているエピソードがあって。ずいぶんまえに伊丹十三さんが『マルサの女』という映画をヒットさせたあと、『マルサの女2』をつくっているときに、会ってお話ししたことがあるんです。そのとき、伊丹さんが、こう、図に描いて説明してくださったんですけど、「『マルサの女』がこうだとするだろ」って、紙にまず丸を描いて、つぎにその丸を囲むようにもうひとまわり大きな丸を描いたんです。『マルサの女2』は、この、外側の丸に向けてつくるんだ、と。

宮本
ああーー、なるほど。

糸井
ぼくはそれを聞いたときは若かったので、「なんでお客さんの規模を大きくする必要があるんだろう」って、正直、思ったんですね。いまいる「いいお客さん」を大切にすればいいのに、って。でも、そこの丸を広げないと、もとの小さな丸も消えてくんですよね。

宮本
でしょうね、たぶん。あの、一度やったことを「継ぐ」のは、みんな得意なんですよ。そもそも得意なことをやったので、そこを継ぐのは、そんなに難しくないし、つくったチームも満足するし。けど、そこにずっといるとだんだんつぎがなくなっていくんですよ。それよりは、やったことがなくても、「マリオがほんとうにいると感じられたらおもしろいよね」とか、「ほんとうにいると感じられたら、あと10年くらいたのしめるぞ」みたいなことに挑戦していったほうがいいんですよ。

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 20:45:56.15 ID:1qcWV
>>2
これがわからない製作者は縮まる

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 18:48:13.80 ID:btWi5
任天堂は社長が訊く、開発者に訊くをやってたから開発コンセプトとか説明しやすいんだよな
他の開発者インタビューって聞く方が駄目なのか中身の無い苦労話や自慢話になってしまう事が多い
もちろん読み応えのあるインタビューなんかもないわけじゃないけどメーカーとして一貫した姿勢なんかが見えてこない

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 19:02:44.84 ID:UGVg5

マリオ64なんてまさにゲームの未来が見えた感じしたしなあ

そして今の3Dアクションの中でこのゲームの影響を受けてないものは
ほぼ皆無でしょう

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 19:07:28.11 ID:yWIOa

>マリオについては、あるときから、「新しい技術ができたらマリオをつくる」

この発言だけど多分スーパーマリオワールドの時から意識してるだろうね
何故ならワールドのボス戦は全て、スーパーファミコンのBG回転拡大縮小や加算合成を使った物だから
(モグラ叩きコクッパ戦は回転拡大してないけど、主役は斜めに跳ね返るバブルなんじゃないかな)

続くヨッシーアイランドなんてスーパーFXチップでスプライトの回転拡大縮小が出来るようになったことで
生まれたギミックのオンパレードだよ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 08:10:12.47 ID:0cphb
>>8
2で失敗してからだと思うわ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 19:11:17.45 ID:UGVg5
マリオワールドは「とりあえず現時点でSFCで出来る事を全て見せてやるぞ」
って感じのゲームだったよね
ユーザーそしてサードに対するデモンストレーション的な役割を担ってたゲームだったんだろうね

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 20:27:32.40 ID:VVLyk
パックランドのパクリからスタートしてここまで成長したIPになったのは素直に凄いと思うわ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/09(火) 20:45:38.16 ID:tX8DW
>>10
パックランドは意識してるとは思うけど、影響を受けた=パクリって発想の人って可哀想になるな
FF4の飛空挺は明らかにF-ZERO(正確にはモード7デモプログラム)の影響受けてるけど君の中ではFF4はF-ZEROのパクリってことだよね?
ゲーム性が違う? パックランドとスーマリも全然違うよ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 01:14:31.15 ID:FH0NP
>>10
マリオシリーズのスタートはファミコンより前のマリオブラザーズじゃね?

 

14: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:03:00.13 ID:pEEJB
新しい技術なんて別にないのにマリオを作りまくってないか?
マリオワンダーって何か新しい技術があったか?

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 01:20:25.28 ID:oWC0g

>>14
ワンダーフラワーは画期的なアイデアじゃないか?

マリオメーカーを作ってしまったがために、新作2Dマリオには
「マリオメーカーで作れないマリオ作り」を求められてた。
それを解決するこれ以上ないアイデアだろう。
フラワーを取った瞬間からシードを取るまで
2Dマリオの常識を何もかもぶち壊しても、他作品のオマージュを入れても、
何をやっても許される仕組みなのだから。

それ以外にも、マリメ2のオンラインとNewマリオの協力プレイを足して改善して出来上がった
ゆるく繋がるオンライン協力プレイも新技術だろう。
今までのステージスキップとかの救済要素は「お情け感」とか使うことの悔しさとかがあったけど、
ワンダーのオンラインで復活させ合うのはあくまで一期一会の友情とか手を差し伸べる協力プレイの意識が生まれてるから
お情け感も悔しさも罪悪感も無いのが良くなった。

今までのマリオで言う中間ゲートをオンラインで置きまくり合うだなんてチート級の救済要素だけども
それが十二分に働くくらい、ワンダーフラワーが難易度を跳ね上げてるってのも絶妙なゲームバランスだと思うよ。

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 06:07:21.37 ID:GXyIS
>>14
作りまくってるなんて言う奴は常にマリオ憎しで頭いっぱいなアンチか時間感覚なくなった老人くらいだよ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 06:17:58.30 ID:9erAt
>>14
そもそもワンダーって企画始めが随分昔だから
今を基準に考えても全然分からない件

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 00:33:59.37 ID:dzfEZ
VRマリオは?

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 01:21:48.33 ID:oWC0g
>>15
ニンテンドーラボのVRゴーグル発売後に、
マリオオデッセイがVR対応アプデしてたよ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 06:33:14.79 ID:zGCvV
2Dアクションってのはある種の限界が見えて来てるのが現状で
そんな中、まだまだ2Dアクションってこんなにやれる事あるんだぜってのを
見せつける意味があったのがマリオワンダーだと思ってる

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 08:21:39.17 ID:zGCvV

マリオ2は今思えば続編と言うより
今風に言えば追加DLCに近い存在だな
本編クリアした人向けの上級者向けステージ追加的な

今こそこういうのってDLCで気軽に出来るんだから
もっとあっても良いと思うんだがなあ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 08:23:11.28 ID:Fi7Wu
1面へのワープゾーンと自●用の穴
とか今考えると悪意持って作られたマリオメーカーみたいなゲームだったな
面白かったけども

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/10(水) 08:51:43.44 ID:zGCvV
確かにそれは言い得て妙だね
しかしマリオメーカーの難関コースはやたら足場が少なかったり
イライラ棒的なコースが多いけど、マリオ2はあくまでスタンダードなステージ構成にしつつ
なおかつ難しいと言う部分がさすがプロだねって感じはする
でも、迷路コースだけはいただけないw

 

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