1: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:16:34.89 ID:wvYM+97m0
開発者に訊きました : マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!|任天堂
『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』の開発者に話を訊いてみました。
―「マリオ&ルイージRPG」シリーズは、前作の発売から少し時間があきましたよね。
大谷
はい。
もちろん、『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』の次に関しては、
社内で長く議論を重ねていました。
従来の「マリオ&ルイージRPG」の良さを残しつつ
ハードの進化にともなって、新しいものを目指す必要があったんです。
この両立が難しく・・・
さまざまな試行錯誤を重ねる中で、
「もしかしたら、もうシリーズ作はつくれないかもな」と
諦めようと思っていた時期もありました。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733321794/
2: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:17:50.69 ID:AqAWjO030
新作が出ない任天堂IPも長い議論の末死蔵されたんやろなあ・・・
3: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:18:26.97 ID:ZXDMAl+/0
アクワイアがソニーに吸収されそうだけど次回作どうすんの
26: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 00:15:01.04 ID:ygZxi3tG0
大谷
まず、高い3Dの技術があること、『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』>>5というRPGを作られていて、RPGの開発経験があったこと。
それから『天誅』>>6などの、アクションゲームの開発実績もある。アクションとRPGの両方をつくることができる会社だと思いました。
ちゃんとチェックしてるんだな任天堂も
4: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:18:58.98 ID:OIEWSeP70
マリルイって任天堂のお気に入りなのかな
マリオRPGファンはペパマリRPGを求めてると思うんだが
ネットでマリルイが語られることはほぼない
6: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:19:53.28 ID:AqAWjO030
>>4
ペパマリは新作出たやん
RPGじゃないけど
5: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:19:42.99 ID:SMTguk9z0
消化率緑茶だから次はなさそう
8: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:22:49.55 ID:rgNhHWS10
>>5
年末商戦残してるうえ海外の売上無視してそれはちょっと
7: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:22:08.93 ID:DYvmkDEJ0
アルファドリーム歴史
2003 GBA マリオ&ルイージRPG
2005 DS マリオ&ルイージRPG2
2009 DS マリオ&ルイージRPG3
2013 3DS マリオRPG4
2015 3DS マリオRPG ペーパーマリオMIX
2017 3DS マリオRPG1 DX
2018 3DS マリオRPG3 DX
2019 倒産
10: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:24:52.19 ID:hjhOFroz0
マリルイシリーズで最高傑作だったがもうシリーズ終わらせてやれよと思ったタイトルでもあったな
色が付きすぎて扱い辛いだろう
次はマリオファミリーを使った完全新規のマリオのRPGに挑戦してくれ
14: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:37:53.05 ID:3ZzdaAkg0
任天堂の場合マリルイに限らず新しいアイディアがないと中々新作出してくれないのが困りものだな
17: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:39:27.77 ID:xpWmIM7yd
本当に出来は凄いんだよな
敵全員が攻撃するマリオルイージを目で追うとかどんだけ手間かけてんだと思ったわ
ドラクエの前週発売だったのがアホすぎた
21: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:43:21.10 ID:qK96weYN0
その熱意の10分の1でもエフゼロに割けばいいのに
23: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:54:55.43 ID:jV59pUsI0
>>21
ほんとそれ
22: まったりゲーマー通信 2024/12/04(水) 23:43:32.38 ID:PhnoTsm5a
マリルイ、今作は日本だと苦戦?みたいだけど、世界売上はどんな感じだろうか
24: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 00:10:16.24 ID:hCRdMI/q0
>>22
累計200~250万くらいじゃね?300万は厳しそう
そこらのJRPGよりは上くらい
操作キャラ2人で長いムービーもフルボイスもないからこれくらいでも十分続けられるだろうけど、問題はアクワイアがソニーに取られそうな事だよなあ
次はモノリスに作らせてオープンワールド風にでもしてほしい
27: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 00:24:56.31 ID:a+K2Dqvq0
>>22
ペーパーマリオMIXが世界108万本なのでそれ以上なら成功とします
28: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 00:39:10.63 ID:AxrI3eGX0
パルワも任天堂のマリオRPGとスクエニのFFコラボの様に素直になれば良かったな
32: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 08:36:01.60 ID:8uYqLlI60
>>28
初めから絶許モードだったのか知らんが
なんで喧嘩売っちゃうのかね
信者アピールが奏したのか原神は黙認されたのに
29: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 00:42:14.62 ID:SffbF58h0
戦闘はあれでいいけど移動は普通にしてほしいわ
ギミックギミックでだるい
37: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 11:01:06.80 ID:5drJY1LG0
>>29
自分は戦闘がダルいわ
パターンが複数ありフェイントも混ぜてくる敵に合わせてボタンを押せとかストレスしかない
攻撃もエクセレントやって当然で体力設定してるから何度もやらされる
攻撃も防御も間違えたらお前が悪いみたいなリアクションされてテンション下がる
常に気を張ってないといけないから無性に疲れる
30: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 00:50:01.17 ID:Acf23KTO0
神ゲーだわ
31: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 08:28:41.57 ID:uqDCk95J0
リズム天国の新作はswitchで出なかったな・・・
33: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 10:11:59.27 ID:pKmWNIn+0
任天堂は自社にあんまりないからRPGというジャンルにはちょっと甘いところあるけど今後どうなるやろなあ
34: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 10:13:41.57 ID:AXuArN1Zd
折角復活したのに評判最悪だな
あの優しいアマレビュが☆3
36: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 10:29:48.48 ID:q9jiXHZTd
あまりに評判が悪くて売上も微妙だから開発者が聞く後出しか
38: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 11:07:01.36 ID:qUfVgqpt0
戦闘の難易度はプラグでカバーできるしレベリングでゴリ押しも可能だけどとにかくテンポが悪い
ここだけはシリーズで最悪
ストーリーは過去最高なのにもったいない
40: まったりゲーマー通信 2024/12/05(木) 12:47:24.20 ID:PnhueR390
まさかの勇なまの人がディレクターやったんか!
二の足踏んでたけどこの情報だけで買うと決めたわ
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