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いくらグラが向上しても剣や髪が壁や服を貫通してたらめちゃくちゃ萎える

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:14:37.61 ID:ex0GPH20M
グラが実写に近付けば近づくほど滑稽に見える

70: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 08:46:10.00 ID:8wEOW1US0
>>1
全部物理演算で矛盾なく処理しよう
1fpsくらいになるだろうけどな

 

2: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:15:04.29 ID:ex0GPH20M
ここのとこもうちょっとなんとかして

 

3: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:16:15.68 ID:4l+ALvby0
そんなゲーム今どき無いやろ

 

4: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:17:05.95 ID:Qne9F2T0a
キャラが座るソファとか硬くていつも萎える

 

5: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:17:17.53 ID:mO+ibqQO0
それな
RTX 4090で全て演算してるってヤツも人間キャラは見せてないし

 

6: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:17:18.50 ID:kOSxt901d
もう仕方ない
エルデンリングでもがっかりした
難しいんだよ風に靡くだけ良しとしよ

 

8: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:18:01.71 ID:mO+ibqQO0
未だに謎の力で背中にくっついてる武器とか何なんだよマジで

 

15: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:26:54.89 ID:9phizKhHd
>>8
たぶん電磁力だよ

 

59: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 20:08:20.10 ID:Xmpdj3t80
>>8
ブレイドとかいう出し入れ自在な武器ってそれを避けるための策だったのかな

 

9: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:18:01.73 ID:Eqjrbgdi0
無意味に乳が揺れないゲームの方が良かんわ
物理法則無視するな
シムしろシム

 

10: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:18:56.41 ID:gvG4klx50

このくらいのグラのほうが安心する

https://i.imgur.com/cr6yOL0.jpg

 

11: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:21:03.03 ID:yJLqN70+0

謎のチカラで背中に張り付く大剣が駄目なんじゃないよ。

ちゃんと背中張り付かせてる謎のチカラを描写しろよ。

 

12: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:21:13.76 ID:lHOUhfWCd
とりあえず壁に向かって走ってみろ
べたりと張り付いたら良いゲーム
足を止めたらマシなゲーム
足で地面をかき出したら駄目なゲームだ

 

14: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:26:40.62 ID:h7iTZL9Z0
これは課題だよな
自動で処理してくれるようなのが欲しいな
特にVRとしては重要だ

 

16: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:27:18.04 ID:1kQj+Qcv0
最近はこういうのは技術的に解決してないが、
デザインレベルでそういう地雷を極力ふまないようにしてる気がする
DQ11でも背中に長剣背負ったって要求にたいし
鳥山「それだと剣抜けないんですけどいいんですか?」って一応忠告はしたんだっけ?
まあ実際は嘘つくことで解決してるが

 

18: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:28:31.02 ID:RyalkBe90
わかる
炎発生させてんのに周りの草すら燃えずスッと消えたりね

 

19: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:33:23.48 ID:d+JAXHKs0
ゲームなんだから嘘付いたって良い、謎空間からロケットランチャー取り出したっていいはずなんだが
ビジュアルがリアルになるとそういう嘘に違和感を覚えるようになってしまうんだよな。
ブレワイがトゥーングラにしたのもその辺が理由の一つなわけだし。

 

22: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:37:56.69 ID:0glYrDl8F
揺れものの貫通云々はパラメータを手作業で調整する必要があって全部をやるとなるとコスト的に困難だからだ
メインキャラのみ丁寧に調整ってのが現実的

 

27: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:48:28.26 ID:48lneheo0
男の服がぴっちり衣装だったり女の服がミニスカや露出が多かったりはその辺の演算をしたくないからと言う理由がある

 

31: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:49:50.95 ID:Yz4/2Uj50
>>27
数年前にSAOのゲームやったけどキリトさんのコートが微動だにしてなくて草生えた

 

30: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:49:23.83 ID:ZUCbuR4z0
クラウドの服はリアルになるほどださく感じる

 

33: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:03:14.62 ID:EPy57A8W0
ゲームの面白さと関係ない
一番最後に拘る部分だよ

 

35: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:08:01.01 ID:ex0GPH20M
>>33
グラに拘るゲームほど無視できない要素なんよ
プレイしてても、あ、やっぱこんなもんか、って感じちゃうんよな

 

34: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:06:48.06 ID:1kQj+Qcv0
ただまあ腰に下げた長剣がコートを貫通しないために
コートの稼働部分ふやしてキャラが飛んだり跳ねたりするたびに
連動してコート動かしなさいとか言われると
いやもっと別の所に処理能力使えやってきになってくる

 

36: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:09:00.72 ID:eYBrVAOC0
逆だな
そんなところに拘り出したら1が言ってる系のゲームはオワる

 

40: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:11:58.19 ID:N+JEiYjYa
ドット反転と同じくらい萎える
41: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:13:51.69 ID:q9N3qNk00
エンジンが勝手にやってくれるならいいけど手作業で作り出したらおしまいだろ

 

45: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:20:06.88 ID:Tc2LHvXF0
>>41
その辺りも時間が経てば物理演算で勝手に解決すると思ったけどならなかったな

 

54: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:34:56.26 ID:0glYrDl8F
>>45
どれだけ自動化しても根本となるパラメータは人力で入力する必要があるからな

 

42: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:13:53.53 ID:Erti1Osna
格ゲーでも顔面ボコボコにならないしRPGでも敵の手足は欠損しないのと同じで
何でも現実寄りにすればいいというわけではない

 

67: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 00:08:42.50 ID:e1UGLyRM0
>>42
RPGでは刃物でザクザク斬り合っても平気だったりするからなあ・・・

 

43: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:15:44.28 ID:rnwH5cXAr
動きもゲームだから毎回同じ体勢同じモーションにしないと支障が出るからリアルなグラとは相性悪い
FPSも高くしてヌルヌルになると今度はメリハリ無くなって動きが軽くなるし
当てた時の反動とかちゃんと表現して欲しいわ

 

47: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:22:14.93 ID:J1jjwSc90
腰とか動かすとグニャっと変型する金属鎧

 

48: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:22:24.60 ID:F4dGrvMr0
無理なく出来る範囲では当然やってほしいけど、
そのせいで挙動が大きく制限されてプレイに影響するのは駄目だな
最近はもっさりしてるモーションが多過ぎる

 

49: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:22:32.60 ID:gxFN1FDrx
フォトリアル目指してるはずなのにポリ貫通は許せんわな
ふざけるなと言いたい

 

50: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:26:46.51 ID:KjctW3ei0

ふわふわ揺れる髪や服の裾、アクセ
同じく揺れる草むらや木の枝
これらが不自然にキャラモデルを貫通しない

物理演算で完璧に再現しようとするとどれぐらいゲームが重くなるんだろうな想像もつかんわ

 

66: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 21:38:15.04 ID:qo8crdWs0

>>50
ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジンが
回答に近いんじゃない?

全力で髪の毛と服の装飾作ったら
ゲームに支障きたすレベルで重くなっちゃって
MODで丸坊主にして服の装飾剥いだら軽くなって快適っていう
丸坊主に軽装で全員ラーメン屋になっちゃうというw

フォトリアルは作ってる側は自慰で気持ち良すぎだろ!ってことだけど
ゲームのおもしろさを損なうことを本末転倒って理解してほしいよね

 

51: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:29:14.48 ID:3xA8gAUJa
物理演算完璧にしたら大剣なんて振れないけどな

 

56: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:41:40.00 ID:L3JFpz1D0
>>51
スキルや筋力や重力他に比重の軽い材質など設定でどうにでもなりそうだが
そういう物全てリアル寄りにする必要はないやろ

 

52: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:29:44.17 ID:u2AwsQBtM
髪と服の物理演算やってるのはグラビティデイズくらいしか知らんな
壁に立ったときの揺れものの動きは凄かった

 

53: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:32:08.54 ID:gc+Ifm3Z0
かといって髪が帽子を貫通しないようにキャラによって露骨に帽子の大きさが変わったり(ドリームクラブ)
帽子が頭全体をおおって髪が見えなくなる(ドラゴンズドグマ)のも萎える

 

55: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:35:22.63 ID:KjctW3ei0
正直、オブリビオンからあんま進化してねーな
フォトリアル追求も程々にしてゲームの面白さを突き詰めた方がええんでないの
そこがめちゃ難しいからフォトリアルに逃げて進化させてまぁす!って言い訳してるようにしか思えん
あーだこーだ言われるけど任天堂がアニメ調、カートゥーン調で統一してるのはかなり正解に近いと思うわ

 

57: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:42:48.88 ID:bEblJDMW0
わかる。FF11はここらへんすげー気を遣ってたのに14は貫通しまくりでアホみてーだもん

 

58: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 20:00:41.39 ID:3eO2gDBT0
そろそろ衣服にはクロスシミュレーションを採用してほしい。
例えばアイマス等のキャラクターやその衣装を前面に出すタイプのタイトルではかなりの売りになると思うんだが。

 

62: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 20:16:41.44 ID:XuaZ6q4ip
これとは少し違うけどアークの格ゲーとかめちゃくちゃ静止画は綺麗なのに地面にオイル塗ってるみたいでモーションと移動速度が合ってなくて気持ちが悪い

 

63: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 21:13:52.72 ID:DPemZRTo0
あーこれはわかる
最近だとウォーロンのキャラが背中に背負ってる武器が衣服に食い込んでて萎々だった
エルデンリングも同じ理由で萎えた
ただ立ってるだけで持ち物が食い込んでるのはほんと何とかして

 

64: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 21:17:12.86 ID:tuDceQtm0
スプラトゥーン3もそうだな

 

68: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 00:12:17.14 ID:mognHkNr0
銃で撃たれてもしばらく隠れてりゃ回復もするしな
ここまで性能により表現力上がった以上
リアルとウソに耐えられる境界線探ってった方がいいね

 

69: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 08:23:47.69 ID:bvrsWnJT0
龍虎の拳は顔ボコボコになってたな

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663838077/

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