1: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 16:49:13.33 ID:/2dZHlOzM
そもそも変えることがクソ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674892153/
3: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 16:52:25.77 ID:fmdgHACXa
ヴァルキリーみたいに期待を遥かに下回らなければ何でもok
ただ最近のPSはアクション以外はゲームじゃねえ!って感じでジャンルの狭さに辟易する
ただ最近のPSはアクション以外はゲームじゃねえ!って感じでジャンルの狭さに辟易する
45: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 01:10:29.00 ID:yHkMa8Dv0
>>3
取り敢えずアクションにするの何なんだろうな
取り敢えずアクションにするの何なんだろうな
4: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 16:52:32.75 ID:mlGemLn5p
龍7は許されてなかったっけ
32: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 19:20:57.83 ID:ivaeaObrp
>>4
めっちゃ批判あったけどストーリーが良くて許されてたレベルだと思う
めっちゃ批判あったけどストーリーが良くて許されてたレベルだと思う
5: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 16:56:49.99 ID:PSaWDpQld
FF零式とかアクション面が結構面白くてやってたのに
次作はもしもしコマンドとか全く興味湧かなかったな
次作はもしもしコマンドとか全く興味湧かなかったな
8: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:00:18.33 ID:odVk7Ie60
>>5
零式の次作って?
零式の次作って?
35: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 20:32:11.23 ID:YHCgAzKL0
>>8
アギトやろ
アギトやろ
6: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 16:57:26.77 ID:X3JS6HO1a
モノクロームメビウスはジャンル変更以前の問題だったぜ
7: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:00:00.13 ID:yLHTyZKx0
龍が如く7は面白かったぞ
9: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:02:04.51 ID:w+IVP8EC0
ペルソナ5も出してましたね
10: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:03:41.97 ID:tNSfWTpR0
そりゃジャンル的にできること減ってるしなぁ
11: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:04:44.93 ID:e5/TiVALd
FF、DQはアクション化許されてない感
特にオリジンはかなり難易度高いからコマンドおじさんが出来るようなゲームじゃなかった
特にオリジンはかなり難易度高いからコマンドおじさんが出来るようなゲームじゃなかった
13: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:10:00.68 ID:BqE0+L/E0
>>11
コマンド好きだけどラーメンは難しいって程ではないのでは?
MP回復の為のジャスガさえ出来れば全てのボスが似たような難易度だったし
そのジャスガも甘めという
コマンド好きだけどラーメンは難しいって程ではないのでは?
MP回復の為のジャスガさえ出来れば全てのボスが似たような難易度だったし
そのジャスガも甘めという
12: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:04:47.96 ID:hNLZ6JGO0
アクション方向支持:ノイジー
コマンドRPG方向支持:サイレント
って傾向なだけのような気もする
コマンドRPG方向支持:サイレント
って傾向なだけのような気もする
17: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:21:36.72 ID:diQll16V0
>>12
ドラクエ9とか最初大騒ぎして無かったっけ
ドラクエ9とか最初大騒ぎして無かったっけ
14: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:11:48.41 ID:v1b41NYxM
そもそもシリーズ物のシステム部分に求められてるのは改善快適化くらい
よほど売上減って別ジャンルに逃げなきゃならんレベルでなきゃ既存客捨てるだけ
よほど売上減って別ジャンルに逃げなきゃならんレベルでなきゃ既存客捨てるだけ
15: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:12:21.09 ID:Y0ZEkFC90
そもそもいつからコマンド式よりアクション式の方が難しいと錯覚してた?
アクションRPGの戦闘って大概コマンド式より大味で雑だぞ
19: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:26:15.85 ID:2XlRImwT0
>>15
レベル上げて物理で殴るとやってること同じだしな
より多くボタン連打する分めんどくささアップ
レベル上げて物理で殴るとやってること同じだしな
より多くボタン連打する分めんどくささアップ
20: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:29:03.88 ID:+XEFmDFg0
>>15
それはどれくらいの数のゲームをやっていてその結論に至ったのですか?
それはどれくらいの数のゲームをやっていてその結論に至ったのですか?
16: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:20:00.73 ID:lDSsfnjla
龍が如く7はアクションでもRPGでも正直面白くないんで
バトル部分はもう諦めた方がいいんじゃねーの
バトル部分はもう諦めた方がいいんじゃねーの
18: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:25:56.05 ID:H3sXbrBt0
SDガンダムガシャポン戦士も3からコマンドバトルになった
40: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 21:38:41.97 ID:Fu853oNq0
>>18
SDガンダムのファミコン枠はそのころに開発会社が替わったからね
ファイプロの会社からグランディアの会社に替わった)
SDガンダムのファミコン枠はそのころに開発会社が替わったからね
ファイプロの会社からグランディアの会社に替わった)
41: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 21:39:47.61 ID:Y0ZEkFC90
>>18
あれは結構批判を受けたらしいが
俺はコマンド式になった後の方が好きだ
あれは結構批判を受けたらしいが
俺はコマンド式になった後の方が好きだ
43: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 21:53:29.13 ID:Fu853oNq0
>>41
ファミコンのハードスペックだと規格外巨体のMSにアクションバトルさせるのが無理ゲーだったからね
今だとネタ扱いされてるサイコロガンダムは苦肉の策だったのだ
ファミコンのハードスペックだと規格外巨体のMSにアクションバトルさせるのが無理ゲーだったからね
今だとネタ扱いされてるサイコロガンダムは苦肉の策だったのだ
48: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 05:49:36.39 ID:nl8xQr6D0
>>43
SDガンダムXはSFCになったからちゃんと「サイコガンダム」が実現したが
ぶっちゃけ巨体のため当たり判定がデカい的になると言う微妙な性能だったw
SDガンダムXはSFCになったからちゃんと「サイコガンダム」が実現したが
ぶっちゃけ巨体のため当たり判定がデカい的になると言う微妙な性能だったw
21: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:30:25.03 ID:0bwldFrd0
そもそもアクションRPGって本当にアクション部分にこだわりをもって作った一部の作品以外以外、アクション部分がクソ
22: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:33:23.57 ID:NnHlTyWZa
大体ローリングして隙見て攻撃で終わる
23: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:34:31.68 ID:MRCqhI7x0
アクションゲームなのに単純作業を繰り返さないと火力防御力が足りないというのがまず面白くない
やってることは最初から最後まで大して変わらないのを数字のマッチポンプで水増ししてるだけ
やってることは最初から最後まで大して変わらないのを数字のマッチポンプで水増ししてるだけ
25: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:37:44.16 ID:2/4AXM7I0
フロムがコマンドRPGなんか出したら終わる
成立するのはアクションがショボいとこだけ
成立するのはアクションがショボいとこだけ
47: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 04:02:32.48 ID:E9rZ0LSe0
>>25
フロムのアクションってショボいやん
フロムのアクションってショボいやん
26: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 17:38:20.21 ID:WOaAJI7a0
パラサイトイブ1の動けるATB好きだったのに2でただのバイオもどきになってしまって残念だった
27: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 18:11:14.26 ID:tMIdRdVO0
ナンバリングでチャレンジせずスピンオフでよくね?としかならんしな
29: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 18:14:53.37 ID:tXo+mrRmx
個人的にはどちらもアウト
新規IPか外伝でやれ
まあスレタイの実例はさほど無いだろうが
シリーズ物でこれやるって事はシリーズの価値がゲーム性に無いと認めてるのと同義
新規IPか外伝でやれ
まあスレタイの実例はさほど無いだろうが
シリーズ物でこれやるって事はシリーズの価値がゲーム性に無いと認めてるのと同義
30: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 18:54:48.86 ID:LIerGuDz0
龍は元々アクションが楽しくない
37: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 21:07:51.79 ID:Y0ZEkFC90
>>30
つか、アクションが面白いアクションRPGってほぼ無い気がする…
ある種コンセプトの否定になるけど
つか、アクションが面白いアクションRPGってほぼ無い気がする…
ある種コンセプトの否定になるけど
31: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 18:56:58.08 ID:eB0TOaoHM
前者もあんま許されてない
やってるやつは売り上げ減してる
やってるやつは売り上げ減してる
34: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 19:36:34.92 ID:ozM+9Vdi0
ジャンルを変えるなら、タイトルも変えろよ
36: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 20:53:04.54 ID:O3Gpz4US0
モンハンストーリーズおもろかったけどな
38: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 21:29:29.70 ID:bSG/u9s5d
>>36
外伝ならジャンル変わるの当たり前だからいいんじゃね
外伝ならジャンル変わるの当たり前だからいいんじゃね
39: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 21:32:25.13 ID:BqicQJUY0
コマンド→アクションもゴリ押ししてるだけで別に許されたわけじゃないと思うw
42: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 21:45:54.44 ID:pzio7IMTp
縦シュー、アクションRPG(今ならメトロイドヴァニアになるかも)、アドベンチャーと
シリーズ3作が全てジャンルの違うゲームが過去にあったけど
変に叩かれていないし、どれも評価が高かったな
シリーズ3作が全てジャンルの違うゲームが過去にあったけど
変に叩かれていないし、どれも評価が高かったな
44: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 23:12:20.05 ID:v4WaRnHda
ファミコンとかゲーム機の黎明期はアクションがほとんどだった
それからコマンドのRPGやアドベンチャーが出てきて
3D高解像度の時代になってRPGのボリュームは作りきれなくなってアクションに移行した
それからコマンドのRPGやアドベンチャーが出てきて
3D高解像度の時代になってRPGのボリュームは作りきれなくなってアクションに移行した
46: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 01:44:55.12 ID:l0v+atRC0
まあターン制コマンドRPGとかシンプルに古臭くてつまらないし
ポケモンみたいに対戦あるとかターン制でもストラテジーゲームみたいな深みのあるジャンルならいいけど
ポケモンみたいに対戦あるとかターン制でもストラテジーゲームみたいな深みのあるジャンルならいいけど
50: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 09:40:06.63 ID:KTgYQisPM
ドラゴンボールはアクションからカードRPGになったけど
元のアクションがクソ過ぎたから批判皆無な気がする
元のアクションがクソ過ぎたから批判皆無な気がする
51: まったりゲーム通信 2023/01/29(日) 10:42:12.24 ID:tG5/lMKc0
龍7は春日一番と仲間の珍道中だからコマンドでいいと思うよ。
ドラ10の相撲みたいに位置取りをうまく狙って落ちてるオブジェクトの利用とか路上の車とかにチンピラ引かせやすくしたりの進化はしてほしい。
ドラ10の相撲みたいに位置取りをうまく狙って落ちてるオブジェクトの利用とか路上の車とかにチンピラ引かせやすくしたりの進化はしてほしい。
価格:6,535円 |
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