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お前ら本当に死にゲー面白いと思ってるの?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 17:44:12.89 ID:kdmC9QwS0
ストレスマッハじゃねーか

2: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 17:48:08.92 ID:YJn/YuaF0
当たり前のことだが、死にゲーだから面白いってことはない

 

3: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 17:48:10.70 ID:yPE6LYU/0

最初の何作かは面白い

ボタンを押すタイミングが違うだけで
全部同じだと気付くと飽きる

 

85: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 03:06:26.38 ID:o2SRain2F
>>3
それはお前が動画見てるからだろ…
死にゲーで攻略見る奴はただのアホ

 

4: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 17:48:48.29 ID:dGnE8G2u0
アクションゲームとして面白ければ死にやすいデザインでも面白いぞ
だから俺はエルデンはあんまり好きじゃない、エルデンのゲームデザインならもっとぬるい位の方が面白かったと思うわ

 

6: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 17:51:10.59 ID:cwihrfn9a
練習するか経験値が蓄積してクリアできるくらいのバランスじゃないとツラいわな
ファミコン時代の理不尽バランスじゃないけど

 

7: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 17:51:21.29 ID:41oYRXaR0
クソゲー判定されても私はゴッドハンドが大好きです!(クソデカボイス

 

8: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 17:51:27.93 ID:6o/RWYg/0
実を言うと俺は嫌いだわ
まぁだからってアンチしたり否定はしないけどな

 

10: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 17:56:34.07 ID:cwihrfn9a
ファミコンのロックマンは死にゲー
魔界村は理不尽

 

12: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:05:47.00 ID:BsLJEN7Qd
今の死にゲーってソウルライク指すみたいで定義が良くわからん
魔界村とか該当してるの?

 

13: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:06:24.32 ID:lGJdYmdBF
和投げてる人も多いのが事実だな
実績の取得率でわかるね
ガスコインで投げた人が多すぎやで

 

14: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:08:16.00 ID:Zqg8PV4g0
死にゲーは要するに覚えゲーだから
覚えたらクリアできるんよ
ストレスからの解放 それがゲームの楽しさだって桜井も言ってたろ

 

15: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:09:08.86 ID:cLi0Fq6h0
クリア時の達成感のためにやってるようなもんだろ

 

16: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:10:27.50 ID:rBcZg0uu0
趣味や娯楽でストレスが溜まるなら止めたほうがいいよ
死にゲーは出来るだけ楽にクリアするように考えるのが面白いと思ってる

 

17: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:11:04.18 ID:mO+ibqQO0
フロムゲーなんてレベル上げりゃ何とでもなるのばっかだからな
アーケードやファミコン時代にあったみたいなマゾゲーなんてFLASHでも流行ってたろ

 

18: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:11:08.70 ID:1kQj+Qcv0
物による
自分がやられた理由がわかりやすい
やればやるほど活路がみいだせる
ボスまでのリプレイが容易
などが条件かな
これに当てはめてエルデンはダクソほど楽しめんかったのよ
なんかすげえ雑な範囲攻撃ドンドンでやられるばかりで
一番手っ取り早い攻略法がレベルをあげて物理で殴れだったから

 

19: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:13:09.74 ID:nmSjxLZBa
とにかく理不尽にしときゃええんやろ!みたいなのは駄目やね
ボスが一度に複数体出てきて暴れ回るとか、初見では絶対に見切れない行動をしてくるボスとの再戦の道のりが長すぎるとか、明らかにまともな調整してないのを「高難度」とか偽ってるヤツ
フロムのソウル系はちゃんと作り込んだ上での高難度だから、そんなに理不尽さは無い

 

20: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:14:10.75 ID:nmSjxLZBa
あ、ダクソ2とエルデンは除外ね

 

21: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:14:10.98 ID:1kQj+Qcv0
もとより3Dのアクションは敵の攻撃をみきってギリでかわすみたいな操作には向いてないと思う
モンハンでさえ回避操作は結構雑
これがプラチナ系になるとさらに雑で攻撃と回避を一定ルーチンで繰り返すって感じになってくる
そういう意味で死にゲーってのは2D時代の方が楽しめたかも

 

22: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:14:47.65 ID:AwsE+fiM0

ゲームの殆どが失敗を繰り返して成功へたどり着く
もしくは成功の訓練を予習させられて成功するもんだよ

死にゲーってその上で失敗を前提としてリトライさせて攻略させる初見殺しなデザインを指すんだろうけど
そう考えるとファミコンとかアーケードの時代から腐るほどある

 

23: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:16:29.95 ID:2QxoNE/k0

死にゲーより任天堂のオンラインマルチの方が難しい

例えばブラッドボーンでが凄いん倒すよりもマリカー8DXで1位取る方が俺はきつい

 

26: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:19:07.63 ID:Zqg8PV4g0
>>23
対人だとどうしても勝てないってことはでてくるけど
CPU相手ならとにかく自分のペースで根気よく何度もリトライして対応覚えていけばいずれ誰もがクリアできる
そして自分がゲーム上手いって気分を味わえる
そこが魅力だろう

 

32: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:26:42.93 ID:2QxoNE/k0

>>26
CPUの方が楽

>>27
マリオ3Dワールドの後半とか鬼畜過ぎてダクソ3と同じぐらい死んでるわ

 

27: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:19:12.64 ID:1kQj+Qcv0

>>23
任天堂も立派に死にゲーつくってるよ
ただ任天堂のは、道中、ルート突破が難しくしてボスは簡単
ダクソなどはボスが難しくそこだけ重点的にリプレイと
(道中は初見殺しだらけだが知ってさえいれば突破容易)

なぜか死にゲーというとボスが難易度高い後者のみをさす事おおいけど

 

25: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:18:35.93 ID:lHOUhfWCd
レベル制組み合わせたゴリ押し可能ななんちゃって死にゲーはヌルいから人気出てるんだよ

 

28: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:20:18.60 ID:NNwJ4YNy0
受けた要素の真似してるのが増えてるけどデスペナは拠点に戻されるだけでも十分すぎる
そういうのでプレイ時間の水増しをせずにちゃんと他の快適な面白さを盛って勝負してほしい

 

29: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:23:28.46 ID:AwsE+fiM0
正直sekiroとかは攻略動画見てタイミング覚えるとかゲーム外に攻略が行ってたからなあ
あれらフロムゲーはゲーム本体よりゲーム+攻略コミュニティっていう形が成功した稀有な例

 

30: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:26:22.32 ID:ulYptIbn0
ストレス与えてそれでも攻略できた時の高揚感をゲームで演出してるのが死にゲーだろ

 

31: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:26:40.27 ID:3J9OxIXW0
マリオ2とかいう高難度死にゲー

 

33: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:28:29.85 ID:2QxoNE/k0
いやダクソ3より死んでるかも
任天堂ソフトはうわあ死んだって体感的に相手に感じさせないからな

 

34: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:39:10.73 ID:MbIlcOJmp
失敗から学ぶ過程が面白い
死んで暗転してゲームオーバーが表示された時にコントローラーを置いて、口の辺りに触れながら「さて、どうしようか…」と解決策を探る瞬間が1番楽しいんだよ
コントローラーを投げたり簡単に心が折れるような人には向かない

 

35: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:43:01.03 ID:a2tWUyvI0
そうそう
どう攻略するか試行錯誤するのが楽しいんだよね

 

36: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:44:52.84 ID:lHOUhfWCd
良いレスだな
今度QTEのスレ見かけたら使わせてもらうわ

 

38: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:50:27.74 ID:SvHtMCH6d
SEKIROはおもろかったけどエルデンつまらん

 

39: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 18:58:31.46 ID:IEa91M3ld
ヌルゲーが溢れた反動
戦闘があるのにゲームオーバーにならない遊びをするほど間抜けじゃない

 

41: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:01:15.07 ID:Yz4/2Uj50
チート全開で遊ぶとすげー面白い
どうだ!お前らの作った最強ボスを蹂躙してやったぜ!って感じ
42: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:02:27.98 ID:zhfwZ54n0
直前から復活出来てロード速くてテキストスキップ出来るゲームならそんなストレスでもない

 

43: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:03:34.00 ID:GHgjfBcJr
数回ゲームオーバーになるとコントローラー投げるタイプの人間なんでその手のゲームは絶対無理だわ

 

45: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:05:30.89 ID:bE8DeeJI0
隻浪だけはハマったな~
5周したのはあれが初めて
まぁ正直飽き気味ではある

 

46: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:06:01.26 ID:FkN+2iala
ホロウナイト一回心が折れたけどなんとかクリアした
世界観が良いから面白かった

 

52: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:19:13.26 ID:QduuQ4HHd
ダクソは周回して一周目死にまくった初見殺しポイントをサクサク抜けた時に初めて楽しいと思ったわ
クリアするまではこのクソゲー何が楽しいんだ?と思いながらボス攻略してた

 

54: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:19:39.17 ID:FfqKHJUo0
セキロや仁王2等トロコンしたら達成感あると思うけど下手くそやからワイには無理

 

55: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:24:23.22 ID:f/eM+w/f0

解決策を探る楽しさを感じられるかがキモで、死にゲーはそれを演出するために死を使ってるだけ
クリアという結果だけ得たい人にはそもそも合わないだろうし、ゲームが要求してくる解決策に納得出来ないこともある(反射神経や難しい操作、ノーヒント、運など)
だから人を選ぶと言われる

ちな自分は崖が許せないという理由でダクソ投げた

 

57: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:31:32.44 ID:Fc/Pz2dlr
死にゲーでもいいけど、チェックポイントは頻繁にしてほしいな
戻るまで時間かかります、経験値すべてロストしますはヘタクソにはきつい

 

58: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:32:55.27 ID:QrcNN3CXr
>>57
厳密には死にゲーじゃないけどガンダムバトルアライアンスは辛かったわ

 

59: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 19:36:03.94 ID:z7ICLqHU0
年取ってきたらゲームの練習なんかに時間かけると勿体無く感じるのはあると思う
もう引退しろってことだろうけど

 

82: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 00:37:55.15 ID:tZBpmVZD0
>>59
なんか分かる
ゲームで5分間タイムアタックモードとか選んだ時に、ああこれで寿命が無駄に5分縮むんだと思ってから素直に楽しめなくなった
子供の頃は人生は無限だと思ってたのに

 

61: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 21:14:20.14 ID:WfXHEKN+0

動態記憶がある人は良いけど無いと辛い

敵の動きを分析して対応できる人は良いけど、敵の動作とその対応は攻略記事で覚えないと難しかった

コードベインだけど

 

62: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 21:35:33.61 ID:vCIXSc+td
壁を乗り越えた時に人間って脳内で幸福感が上がるからそのピンポイントなとこで熱が出てる
多分評価上げてる声の元はそこにハマっちゃったリピーターなんだと思うわ

 

65: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 23:00:00.61 ID:5qXtLKZn0
初見殺しの連続で、何回も戻されるのはカンベンしてくれ。

 

66: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 23:03:40.86 ID:32nC8Wrf0
格ゲのコンボ精度高めるのはいまだに楽しいが
ダクソはもう飽きたわ

 

68: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 23:21:31.82 ID:+15VWOXZ0
デモンズやった初期組だが全くおもんなかった
最後の砂浜EDついて「やったーついに解放される」としか思わなかった
要は苦行
もう二度とやらん
ただイギリス英語は良かった

 

69: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 23:31:00.09 ID:Hv/U4lb/0
死にゲーと言っても適切レベル、適切装備でチャレンジすればちゃんと倒せるように調整されてんのは好きよ
全攻撃パリィとゴロリンで回避出来るからそのうち倒せるやろみたいな雑なのはその場でアンスコ

 

73: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 23:39:18.11 ID:AQwthfMY0
>>69
難しいけどレベルをあげれば何とかなるから良い!って言われたことがあったが
そりゃ違うだろお前って話だよな…

 

71: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 23:35:50.45 ID:uWJ4uNALr

エルデンは丁度良いバランスと思える事が無くて殴ってもリミも減らん癖にワンパンで殺されるか脳死ボタン連打で倒せるかのどちらかでクソ萎えた
控えめに言ってクソゲー

意外と良かったのがコードヴェインで常にちょっと辛いぐらいのバランスで最後まで行けた
白の塔だったかは許されざるが

 

72: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 23:36:08.13 ID:32nC8Wrf0
ステートセーブできるレトロ全般はエルデンより実際楽しいな

 

75: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 23:48:12.86 ID:gfVV1jM40
覚えゲーと言われてたものをよりわかりやすく言い換えただけで新ジャンルかのように受け入れられた

 

76: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 23:50:06.11 ID:0qXj+BGz0
ソフトの作られたパターン暗記して
コマンド入力練習するよりも
APEXやsplatoonの対人で勝つ方が難しいからな

 

77: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 23:57:54.09 ID:0OOUYR0A0
スプラ2のオクトエキスパンションは丁度いい難易度だったわ
ヒーローモードクリアしてんなり何回か死ぬ事はあってもクリアまでは路線を選べばサクッとクリアできる
全部の駅通って裏3号倒して武器埋めとかやると死にまくるって理想的なレベルデザインの死にゲー

 

78: まったりゲーム通信 2022/09/22(木) 23:58:20.51 ID:Hv/U4lb/0
ってかモンハンの敵を人型にしただけなのになんで新ジャンルみたいに言われるんやろな

 

80: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 00:01:39.63 ID:kgEIZBWXr
>>78
モンハンは自分の技量を超えたモンスターに対してはマルチに助けを求めるしか無いけどソウルライクはレベルで解決できるところが良かったんやろな
単に脳死レベル上げに頼ってるだけなのにまるで強い敵を実力で倒したかのように錯覚させる仕組みが上手かった

 

79: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 00:00:34.17 ID:hk2HFqZr0
侵入っていう非対称の3D格ゲが当時他に無かったからな
個性としてはそんだけ

 

83: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 01:30:05.77 ID:vmbOp36y0
クリアできるから面白いんであって、クリアできないゲームは仮に死ななくても面白くはない

 

84: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 02:38:45.61 ID:aur2cHEJM
死にゲーの対極が無双だからなあ
どっちが人気かは火を見るより明らか

 

86: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 03:19:39.76 ID:VHYSg5ui0
単調な作業でも凄いことを成し遂げたように感じるのがええんやろな
何作かやると底が見えてもうええわってなるけど

 

87: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 05:43:25.67 ID:S39TIUAl0
アイワナみたいな2Dのは好きだけどダクソみたいな3Dのはあまり好きではない

 

88: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 06:00:25.99 ID:G9X+RmfA0
2Dの死にゲーはまだ遊べるけど3Dのやつはストレスマッハだわ
当たり判定とかガバガバだしテンポも悪い

 

89: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 09:40:25.90 ID:qmkF8AXU0
死にゲーも色んなのあるからな、何故かフロムゲーばかり持ち上げられるけど

 

91: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 11:02:55.20 ID:vjGFRQyS0
>>89
このスレでもダクソ風の話ばっかりで、Oriとか全然挙がってないしなぁ
死んでリトライの繰り返しと言うならダクソの比にならないゲームなのに

 

92: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 11:10:39.61 ID:v4Ox/rYo0

それだけ印象が強いのか、信者が熱心なのか

どっちもあるか

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663836252/

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