1: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:34:46.94 ID:7f4AAIu/0
偏見無しにゲームハードメーカーを評価すると
プレステも天才気質なのだが、ハドソンがズバ抜けた設計能力
次に任天堂とプレステ
一番ダメなのがセガだと思う
セガはアーケード基盤も微妙で、グラフィックが弱い
2: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:38:57.98 ID:SwmPeXGQ0
ナムコも評価してくれ
3: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:42:46.57 ID:lqSgQmlsd
最初にファミコン参入したのもハドソンだしな
しかもロンチのロードランナーでミリオン飛ばすんだから大したもんだよ
4: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:44:21.06 ID:TUjQbPzM0
ソニーはPS2,PS3と変なチップ積んだゲテモンイメージしかねえわ
5: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:45:44.52 ID:FqUSnW3j0
原人ってハゲじゃないとできないキャラクターだと思う
6: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:46:05.76 ID:B3PB4TgSr
ハドソンは日本のマイクロソフトとも言えるほどの技術力があった
7: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:46:53.40 ID:TUjQbPzM0
ハドソンは何故かシャープのPCのベーシックとか作ってたし変な技術はあったんだろうな
8: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:49:53.54 ID:KQPEZSIP0
当時大竹まことのPCランドって番組があってPCエンジンのゲームが
紹介されてたが、天外魔境2とはマジで衝撃だったな
台詞は音声付きでしゃべるし、イベントではアニメみたいな演出が入るし
ファミコンのRPGに慣れ親しんでた俺にとってはカルチャーショックすぎた
今でこそそういうゲームってムービーゲーとして揶揄されるけど、あの当時は
斬新だったし驚きしか無かったな。でも、ハードが高いから買ってもらえなかった
9: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:50:08.45 ID:5XmZO+T60
もともとPCオタクの集まりだったんだし
技術はあっても経営がダメだったんだろ
むしろ技術一本でよくあそこまでやってこれたと思うわ
10: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:51:19.83 ID:B3PB4TgSr
>>9
昔なんかで見たテレビ番組ではNECの社長が一年交代制で、みんな社長になるのを嫌がってた様子が映ってた。
11: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:52:09.93 ID:KQPEZSIP0
>>9
色んな意味で「3D時代についていけなかったメーカー」って言われてるな
結局ハドソン製の3Dゲームってない気がするし
21: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:06:12.30 ID:mzOGLAiQa
>>11
PC-FXが3D機能未搭載で、その辺を突っ込まれたら「ムービーで対応できるから大丈夫」とか頓珍漢なこと言ってたんだぜ
23: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:12:11.73 ID:z1C6oBmH0
>>21
NECの3Dチップ生産が間に合わなかった言い訳らしい。
12: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:54:18.96 ID:jXudO0lS0
NECだろう
一回の失敗でゲーム部門捨てた経営陣はアホ
13: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:55:48.82 ID:KQPEZSIP0
PCエンジンは5人同時プレイできるマルチタップを発売したり
桃鉄やボンバーマンなども出して、パーティーゲーム強いと言う立ち位置を
結構持ってたと思う
しかし、今そのポジションは完全に任天堂になってるし
上手く立ち回れなかった感があるな
16: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:00:05.25 ID:SwmPeXGQ0
>>13
ハドソン(コナミ)でパーティゲー作ってたメンバーが
コナミの事情で組織改変で飛ばされるタイミングで
ごっそりと任天堂が用意した受け皿に移籍したからな
任天堂からチームごとヘッドバンドした稀な例
18: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:01:20.79 ID:B3PB4TgSr
>>16
ポケモンのメディアファクトリーも似たような感じだったね
19: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:04:06.44 ID:q0e6+axYd
>>16
まぁその頃は小島台頭でコナミでの立ち位置も良く無いし自ら泥舟がら逃げ出した感がな
プレステ2でのサードの業績も悪く再編期だったし
14: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:56:22.91 ID:TUjQbPzM0
PC捨てたソニーもゲーム機捨てたNECも変わらんやろ
15: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 07:59:25.97 ID:q0e6+axYd
小学校の頃の友達がエンジン持っててカトケンやらせて貰って綺麗だなーと思ってたらスーファミでマリオワールド出て今で言うグラフィックの世代が違い過ぎて結局エンジン買ったのDUOだったわ
メガドラも同じ解像度は高いんだが使えるレンダリングフィーチャーの世代が古いってヤツ
17: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:00:12.64 ID:M3EdzQ5D0
PCエンジンのハード事業をやってたのはNECなんじゃないのか?
20: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:04:09.59 ID:SwmPeXGQ0
>>17
設計からOSからを外注業者として担当してた
OSだけでなくBASIC作ってたりWindowシステム作ってたり
任天堂におけるHAL研並みの活躍
22: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:07:32.28 ID:KQPEZSIP0
PC-FXって得意分野だった動画再生能力も
1年ぐらいでPSに並ばれてしまってたよな…
24: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:14:01.50 ID:SwmPeXGQ0
PowerVRをずっと推してればなぁ
25: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:14:29.00 ID:FqUSnW3j0
原人はマリオでもできないアクションだと思う
26: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:16:16.45 ID:vgHF7z61d
買わなきゃハドソン
謎なのが、買わなければハドソンと言われるか、ハドソンにされるって事なんかね
自虐だよな
27: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:18:37.68 ID:QprLMcwP0
R-TYPEくらい気合入った移植をもっと見たかったな
28: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:19:06.63 ID:KQPEZSIP0
新桃太郎伝説。言ってみればドラクエタイプのRPGであるが
俺はドラクエよりもこっちの方がもっと好きだったな。SFCで一番好きなRPGだ
桃太郎伝説コレクションをswitchで是非出してほしい
30: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:23:28.78 ID:mzOGLAiQa
>>28
何か止むに止まれぬ事情があるとか、辛い過去があるとか、世界を破壊するとか
そういうフワっとした感じが一切無い完全なクズ野郎カルラを生み出したのは評価する
29: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:19:55.56 ID:/EUuk3uP0
買わなきゃ損損
32: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:35:22.06 ID:1mDHNueRa
33: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:44:41.08 ID:AUbtB7xg0
PCエンジンって良いハードだったけどな
当時のアーケードを調整して移植したしてもサクサク動いていたし
CDゲームも天使の詩とか好きだった
ハードの進化の方向性間違ったのはNECがアホ
34: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:49:02.60 ID:gAGK220H0
ハドソンって自社でハード出してんのになんで他社のプラットフォームにソフトだしてたの?
36: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:51:43.66 ID:SwmPeXGQ0
>>34
自社のハードって何?
40: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:57:00.62 ID:1mDHNueRa
>>34
PCエンジンの開発に携わってただけでPCエンジン自体はNECのものだぞ
42: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:59:44.70 ID:SwmPeXGQ0
>>40
ナムコがPSの普及にお手伝いしてたのと同じような関係
不義理はNGだけど一蓮托生な契約があるわけじゃない
41: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:58:30.00 ID:bdAYqItEp
>>34
任天堂と仲良しだったから。
敵対してなかった。
PCEの時は任天堂に相談してるわけで、
セガとは違う。
44: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 09:11:00.20 ID:7LXTP4jmM
>>41
仲良しってか、任天堂から見たら下請けの一つで、ハドソンも任天堂はただの取引先の一つでしかなかったからよ
PCエンジンの元設計できたときに任天堂にも声かけて「これスーパーなファミコンとして売りましょうよ!」って言ったけど、任天堂は断った。だからじゃあハドソンがNECと組んだあとも、任天堂は止めろとは言えなかった。そんだけ。
35: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:51:41.53 ID:xMByttCAx
PCEはファミコンという叩き台があったから出来たハードだよ
PC-FXはライバルが強力過ぎてハドソンの能力では太刀打ちできなかった
37: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:55:19.14 ID:oRPbhQp60
そのアーケード移植路線もプレステのムービーゲーに追いやられて下火でロクヨンで任天堂以上に貧乏くじ引いてたのがセガだったわ
任天堂はロクヨンで3Dアクションを先行し定義したから今が有るが
38: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:56:01.77 ID:K2OHfmHvM
39: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 08:56:24.57 ID:liYbEcH2a
PC-FXは焦って出す必要なかったんだよなー
きちんと予定通り3Dチップ載せてればあんなことにはなってなかった
結果、本来の天外魔境3はこの世から消滅してしまった…
もっと既存のユーザを信じていてくれればなーと悔やまれる…実に残念
51: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 10:28:05.31 ID:tJFkanCVd
>>39
PC-FXが出る時にハドソンの人がPSやサターンと比較して3D機能が無い話を振られて
「ポリゴンが使えないなら全角度からの絵を描けばいいだけ」
みたいな事を言っててこのメーカー終わったと思ったわ
45: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 09:12:57.29 ID:mzOGLAiQa
一応ハドソンは任天堂に詫び入れしたんじゃなかったっけ
46: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 09:54:56.98 ID:OHLaQ4tT0
PCエンジンミニがコナミから出た理由を誰か教えてくれ。
47: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 09:57:36.97 ID:7LXTP4jmM
>>46
ハドソンがコナミに買収されたから
48: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 10:13:41.05 ID:IL4QsKEY0
拓銀破綻しなければもうちょい生きてた、もしくは生き残れた可能性はあると思うな
>>44-45
ちゃんと組長に話し通してからPCEを出してるからね
50: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 10:24:56.67 ID:7LXTP4jmM
>>48
『組長に話を通した』説、よく聞くけどソースがあやふやなんだよ
任天堂側でPCエンジンの誕生に言及してるソースはないし、ハドソン側で任天堂にアプローチしたのは試作機もっていって『これ一緒に売ろうよ!』っていったことくらい
岩崎がハドソン伝説で色々調べてるけどそういったソースはないんだよな
49: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 10:18:16.42 ID:0e7R/1Rn0
偏見なしにって言っといてセガ下げたいだけじゃん
52: まったりゲーム通信 2022/09/16(金) 10:34:12.65 ID:NYht9a0L0
ハドソンは自社ハードに拘ったのと拓銀破綻時に工藤一族が経営権を束なさなかった
のが敗因
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663281286/
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