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グラフィックがリアルに近づくにつれて、ゲーム的な嘘が許容出来なくなる

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 12:57:32.44 ID:DWj0i
のか?
好きに語ってくれ
引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1712721452

2: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 13:06:02.82 ID:Uwrhq
よく言われるのは見えない壁と越えられない段差だな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 13:41:37.64 ID:tXxTM
映画でもそうだがここがリアルじゃ無いとか気になり出したら何も楽しめなくなるよって先輩が言ってた
楽しむ上で大事なのは気にしないことだ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 13:55:17.79 ID:k0TtI
こっちはまだ差異が気になりゃアニメ調にしたらいいって考えあるけど向こうは完全現実主義だしな
頼むから海外の考え方に染まらないでいってほしいわ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 14:16:35.63 ID:4Wcnv
FPSあるある銃で撃たれたのに物陰に隠れて時間経過で完全回復
これをフォトリアルでやられると違和感ある

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:58:21.00 ID:DWj0i

>>9は分からないでもないが
>>7はないな

どんなグラフィックでもゲームシステム的に面白いであるべき

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:37:57.98 ID:Tr5jU
鍵がかかった部屋の中にアイテムがあるのがガラス窓越しに見える
SFC時代はどうにかして鍵を開けて部屋の中に入ろうと考える
これがリアルなグラフィックになると「手元に武器があるのになんでガラス窓ぶち破って中に入れないのか」となる

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 19:39:03.39 ID:d6MSG
>>9
ぶっちゃけそれはリアルじゃなくても初代バイオハザードでおまえ銃持ってんのに鍵探すのかよって思ったからリアルなグラとは関係ないような気もする

 

28: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 21:19:57.31 ID:QIsGZ

>>23-25
バイオの鍵とかはゲームのルールがグラフィックから伝わるかどうかの問題だね
確かにこれはリアルにした方が伝わりにくくなる

ドット絵時代ではアイコンで明確に鍵で開く扉、壁などが見分けれたが
リアルにするとどこまでが干渉できるのか曖昧になる

ただ違和感とかそういうのとは違う話かな
リアルグラでも干渉できるものに縁取りしたりマーキングしたりして
分かりやすくする方法はあるし

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:17:57.08 ID:OeiZm
グラフィックは所詮子供騙しだから

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:29:30.40 ID:BlakD
うまいウソが吐けるかどうかのセンス次第

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:12:22.24 ID:osVRC
そういうの気になる連中はもうゲームやんなきゃいいと思う

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:15:14.82 ID:xAi7U
>>13
つまりリバース買わなかった人達ってことね

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 09:25:17.97 ID:xH58a
>>14
リバース買わなかった連中はみんな背中の大剣が気になって買わなかったのか
んなわけねぇだろ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:17:29.19 ID:lX69U
グラから没入感得られるようになるとささやかな事でも気になるからなぁ
ミニマップや体力バーですら邪魔になる

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:28:57.03 ID:3bSdb
リアルになればなるほど嘘の違和感が凄いからね
ブレワイはE3で青沼が言ってたけど、嘘をつけるからって理由であのグラフィックになったらしいし

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 19:18:10.76 ID:gMiPF
フォトリアルとモーグリの相性悪すぎだしリバースのモーグリ散々キモいとかクマ吉とか言われてて草
開発は可愛いと言われると思って作ったんだろな
ミニゲームが30種類以上あるの売りにしたりどんだけ現実見えてないんだよお前ら開発こそリアルに寄せろ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 19:43:06.39 ID:BlakD
初代バイオはラジコンみたいな動きで自キャラを操るのが
リアルからかけ離れていたから、という仮説はどうかな

 

25: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 19:49:43.06 ID:Osx8i
バイオはフツーに初代から鍵が掛かってる扉の前でショットガン使えやって思ってたな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 21:00:37.00 ID:12aCM

初代ファミコンの頃はアニメキャラをサクサク動かすみたいな事は出来なかったから
グラフィックの進化は歓迎すべき事だし、リアルさを追求するのは人としての自然な欲求だろう

ただ、進化がある一線を超えてしまうと人はそれを遠ざけようとしてしまうんだろうね
だから商売としては成り立たなくなっていく

 

27: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 21:16:12.01 ID:12aCM

例えばフォトリアルなキャラにまばたき(目パチ)をさせるのは良いんだけど
とはいえきっちり3秒ごとに目パチをさせるとかしたら違和感で気持ち悪くなると思う
本物の人間は状況によりまばたきの頻度やリズムが違うし
目を閉じている時間も毎回微妙に違う
リアルキャラの違和感を排除したいならここまで再現しないとダメなんだよ

そんなの無理だろって言われるかもしれないけど
実は10年ほど前に社会現象と言われた某アニメ作品は実際にこれをやっている

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 21:35:30.42 ID:12aCM

プレイヤーに臨場感を感じさせたり作中のキャラを生きているように見せるのは
結局グラフィックの精度じゃなくて作り手の意識やセンスなんだろう
プロの小説家なんかは文字だけでそれをやってのけたりするからね

意識やセンスのない集団がヘタにフォトリアルに手を出すのが一番の悪手で
とんでもない結果を招くことになる

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 21:43:41.19 ID:aHlXO
デトロイトみたくプレイキャラが決められた範囲の行動しかとれないなら作りやすそうだけどオープンワールドを自由に動けるとなると作り込みが大変そうよね

 

41: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 01:24:00.74 ID:mqEfC
海外だとバイオやFF7の黄色いペンキ誘導が議論になるな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 03:49:27.94 ID:s6mCq
PS3やXBOX360ぐらいまでは気になったが今はそうでもない

 

44: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 03:51:46.05 ID:WvaLp
龍が如くとかのバトル中はマシンガン浴びても平気だったのにムービーになった途端ピストル一発で死亡・号泣シーンみたいなのはマジで醒める

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 04:40:27.67 ID:mZyW7
ゲームの楽しみ方を知らないヤツらばかりだね

 

47: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 07:46:45.39 ID:Y2Lf8
通常バトルで死亡退場メンバーが戦闘後余裕で生き返るのにムービーシーン死亡だと永久退場も変だよな
死に際にセリフ語れる程度で、綺麗だろ、死んでるんだぜ、それ。な死体なのにな。
せめて破片も残らない死に方にしとけよww

 

48: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 07:49:56.72 ID:XnL47
逆にムービーシーンだけ無茶苦茶強くなったり機動力発揮するのもアレだな
瞬間移動したりスゲー大ジャンプして敵に斬りかかったり、
テメー普段からそれやって段差飛び越えろよって思う

 

49: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 08:06:17.35 ID:U3lph
電車の中をクラウドが大剣持ってウロウロするシーンも
漫画的表現だったらあまり違和感は出なかったであろう
しかしフォトリアルでやるとすげえシュールになるよなw

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 08:25:56.50 ID:qFFOT
漫画原作をアニメ化した時はキャラデザとか違和感ないのに、実写化すると役者にコスプレ感等を感じたりと違和感を感じるんだよね
それにゲームだと不気味の谷の影響もあってマネキンや人形が動いてるようにも見えるし、どうせならハリウッド映画レベルの実写グラにするか
もしくはSwitchのようにアニメ調のトゥーン表現にするのが良いかもね

 

51: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 08:29:20.25 ID:b3jTn
アメリカの漫画ってなんかリアル調というか劇画っぽいというか、元々実写にしても違和感が少ないようなデザインが多い気がする
逆に日本はあり得ない髪型とか目の大きさとか体バランスとかでそもそも実写化に向いてない作品が多いイメージ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 08:38:51.89 ID:U3lph

というよりアメリカって実写化するのが上手い気がするな
例えばXーMENだが、漫画版の服装のまま実写化すると
明らかにコスプレ軍団になってしまうから、あえて服装を
現実寄りに変えてるんだよな。そういうアレンジが上手よ

日本の映画監督は何も考えずにそのままコスプレさせがち

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 08:40:29.32 ID:Q1EuN
俺らがアメコミ実写版に違和感を覚えないのは、そもそも原作を知らんからってのが一番大きいと思う

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 08:43:23.71 ID:b3jTn
>>53
確かにそれはあると思う

 

55: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 08:44:26.60 ID:cVfo8
アメリカでも昔はそのまま実写化してた
ティムバートンのバットマンあたりからヒーローコスチュームでもどうすればカッコよく見えるかの工夫がされるようになった
日本でもコスチュームのアレンジはやってるけど国籍不明な漫画キャラを日本人が演じると違和感がひどい事になる
56: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 09:14:10.06 ID:sD7xi
映画には映画の都合があるけど
ゲームの都合とは全然違う話にならねーか?

 

58: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 09:34:13.06 ID:T2mKR
たかがゲームでここがリアルじゃないからどうこうなんて言い出したらキリ無いだろ
戦闘で四肢欠損したら手術して数ヶ月入院してゲームクリアまで欠損デバフ掛かるようなゲームが望みなんか?

 

59: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 09:36:51.53 ID:87qTw

アニメだけど制作期間似たような感じだったシン・エヴァみたいに大コケしそうだったのに最後で捲るみたいなパターンもありえるしな

制作期間長過ぎると最後にまとめてって人もかなりいるだろうし、慌ててやっても数年待つの分かってるし今買う人が少ないのは仕方ないんじゃない?

 

60: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 09:37:18.48 ID:T2mKR
いやでもMADARAみたいに欠損部位を義体に換装して下手なプレイヤーは●ねば死ぬ程強く、上手いプレイヤーは生身の身体のままクリアみたいなゲームシステムもアリかもしれんな

 

70: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 10:32:28.61 ID:zKMrW
>>60
ここでマダラの話見れると思わんかった
あれって設定的には生身>ギミックなんやで

 

94: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 13:16:09.72 ID:xH58a
>>70
肉体取り戻す毎にチャクラが開かれんだっけか
大塚作品すげぇ好きだったんよな

 

63: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 09:49:21.15 ID:4EdfE
実写版ジョジョとか聖闘士星矢についていけない人はFF7Rにもついていけない
デフォルメされていたものをリアルにすると周囲の風景から浮いてコスプレかギャグになるからね

 

64: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 09:53:12.34 ID:T2mKR
いやもうリアル云々じゃなくてただのキャラデザの話でしかない
ゲームにしろ映画にしろリアルな空間でめちゃくちゃやれる良さってのがある
GTAなんかまさにそれだろ
FPSは挙動をなるべくリアルに寄せたりしてる
これは体験として現実に寄せる事で楽しさが生まれるから
何が良いかはそのゲーム次第だし、リアルである事とキャラデザの違和感はまた別の話
7Rに関しちゃ単純にセンスが無いだけだろ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 10:11:37.10 ID:zKMrW
不自然をいかに自然に見せるかってのが重要
仮にファンタジー世界に着物のキャラがいたとしてもそれを自然に見せられなきゃダメ
っつかwizの頃からファンタジー世界に忍者と侍がいたわけで…

 

66: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 10:18:56.00 ID:MVFO5
任天堂のオタク系タイトル(ゼルダ、FE、ゼノブレ)が揃ってトゥーンなのは理解した上でやってるだろうしな

 

75: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 10:55:36.25 ID:vQQdd
このCMをCGにしたらフォトリアルのマリオだよね

 

77: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 11:16:11.87 ID:U3lph

まあ、キノコを取ったらデカくなるとか敵に当たったら小さくなるってのも
ゲーム的表現でリアルに考えたら不自然でしかないからな

他にも昔は色々あったじゃん。肉食ったら傷が治るとか
ハート(冷静に考えてなにこれ?)取ったら体力回復とか
大抵のアクションゲームのキャラは身長の数倍のジャンプしてたし

でも、良くも悪くもグラフィックが大した事無かったから違和感感じにくかったんじゃない?
フォトリアルにするとこうした表現をやりづらくなるから結果ゲーム性が制限される気はする

 

78: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 11:29:49.87 ID:9diMm
ハリウッド映画とか現実なのかCGなのかわからないレベルでリアルに寄せた映像を使って堂々と映画的な嘘表現をしているのに
ゲームでそれができないってのはないんだよ
できてないとしたらそれは製作所の能力が低いだけなんだよ定期

 

81: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 11:46:07.88 ID:vQQdd
>>78
そんなゲーム誰が求めてるの?マニアだけじゃないの?

 

79: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 11:30:24.00 ID:SBTTq
映画で傷だらけの男が薬草食っただけで秒で全快したり死んでる仲間に復活アイテム(笑)与えて復活させるのは不自然じゃん
ゲームだからこそ許容できる
ゲームにリアルを求めるってのは大変だろうね

 

80: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 11:38:52.20 ID:vrvzy
リアリティのあるグラフィックなら求める事もあるけど
>>79みたいなゲーム的なリアルは別に求めてる人はいないかと

 

82: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 11:54:10.23 ID:OAbVC
>>80
そのリアルなグラフィックにした時に辻褄が合わないって話じゃないの?ここ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 12:05:58.55 ID:07GdB
>>82
グラフィックがリアリティのあるものになった事と
ゲームシステム的が現実に即してるかどうかは
別問題なんで辻褄なんて合わせる必要もないかと

 

83: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 12:00:46.51 ID:U3lph

スプラトゥーンが他の銃ゲーと比べて一番特徴的なのは
自分のインクによって陣地が作れ、その陣地には潜伏と高速移動が出来
その間にリロードと体力回復が同時に出来る点じゃないか?
この分かりやすさで敷居が低くなり多くのユーザーを取り入れる事になったのだろう

しかしこれももし、フォトリアルで普通の人間を主人公としてやったら
不自然さしかないよな。コミカルな世界感でイカちゃんという主人公だからこそそれが自然になったのだ

要は世界観を調整する事でそういう「嘘」を付きやすくしてそれをゲーム性に繋げてるって事なんだよな
この辺が上手なメーカーはやっぱり強い

 

85: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 12:07:57.33 ID:IgFEU
>>83
持ってるのが水鉄砲だから射程短くて当然なので対戦アクション感が増えてるのもあるね
フォトリアルで実銃持たせたらもっと遠距離で不毛な打ち合いするしかない

 

88: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 12:55:12.36 ID:Gy3et
同じ奴がずっと同じ事言い続けるだけのスレやな

 

93: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 13:10:55.24 ID:5r2lu
>>88
定期的に記憶が無くなるからしゃーない

 

89: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 12:56:41.16 ID:K2z1P
平行線で答えが出た試しがない

 

91: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 13:01:27.57 ID:mqEfC
リアルに向かない作品を実写やフォトリアルにするのはまた別の話だろ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 13:07:53.78 ID:U4Zix
デッドアイランド2は面白かったな。
グラフィックがリアルでも設定がバカバカしいってのは重要なのかもしれん

 

95: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 16:11:56.35 ID:4bcYI
鉄拳8は人間の描写はリアルになるけど技はむちゃくちゃやるぞw

 

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