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死にかけのはずなのに攻撃力や素早さ落ちない、歩き回れる。 HP:1とはどんな状態なのか

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 01:32:29.88 ID:Eb2TtNC80
瀕死寸前なら歩くことも出来ないはず
なのに普通に歩き回れ、会話もイベントもこなせる
これは何なの?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686241949/

31: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 09:05:14.09 ID:zNIOhF8ra
>>1
タルコフでも遊べばいい
腕を撃たれるとまともに撃てない
体を撃たれると防弾チョッキをしてても吐血なのかゴホゴホ言い出して射撃も歩くこともままならなくなる

 

33: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 11:09:48.67 ID:UXc/T4aPM
>>31
リアリティーと面白さは両立は難しそう
マリオとか身長の何倍も飛べる昆虫みたいな現実性のなさだが、操作して面白いもんな

 

2: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 01:33:44.82 ID:Eb2TtNC80
本来なら攻撃どころか武器ももてないはず

 

3: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 01:35:44.29 ID:62Nd0ueJ0
山王戦の湘北みたいな状態

 

4: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 01:46:33.08 ID:hYheebiv0
HPってダメージの許容量だから鎧とか魔法的な防護も含まれると考えて
斬られたら1発アウトの裸一貫かそれに近しいボロ装備状態がHP1とか
それなら攻撃等行動できることと矛盾しない

 

5: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 01:56:16.05 ID:oJIMcB0Id
マリオギャラクシーの体力3とかを除いて、1がそういう弱体化をするとしてじゃあなんで2は大丈夫なの?って疑問が出てくる
HP1000が初期値で1~10は1割切ってるから瀕死ラインって決めたとしても、HPが10000まで伸びたら11~100も瀕死になるの?って話になるし
普通に0(行動不能)と1だけに意味を持たせるだけにしたほうが分かりやすい

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 02:01:11.71 ID:vFcOWZc10
>>5
だから0と0以外で差別化してるってだけの話でしょ

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 01:58:07.33 ID:SeCqmOY8a
HP1って例えるなら
悟空が最初にベジータと戦って全身の骨が折れてボロボロの状態がHP1だと思う

 

8: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 02:06:35.44 ID:FPj4Be0r0
桃太郎伝説のどれかでは確かHPが減ると攻撃力とかも下がる仕組みだった

 

9: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 02:07:57.17 ID:2X16ISRV0
なろうでやってくれ

 

10: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 02:13:14.92 ID:WJNf4JjH0
死ぬこと以外はかすり傷ってことなんじゃね?

 

11: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 02:15:49.76 ID:a1FFJaEV0
小学生の頃そんな話してたの思い出した

 

12: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 02:20:17.31 ID:YJfy154g0

ガチでリアルに作ったら不満続出したんだが

初期のレインボーシックスとかゴーストリコンなんか
味方の育成要素あんのに被弾部位でモーション変化して
移動速度の低下さらに命中率まで下がって邪魔だから
味方を道中で置いて行く選択まであったんだぞ
まあ、下手に放置すると敵に殺されて
次のステージからズブの新人がメンバーだったりするから
それで詰んじゃったりしたw

 

13: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 02:38:11.08 ID:h0ok6qiv0
その手の疑問は数十年前に開発者も思ってて
あの手この手でゲームに反映させたけどどれも不評で廃れた歴史がある

 

14: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 02:47:45.06 ID:9MY4dOoFa
でもエペとか瀕死はハイハイしか出来なくなるじゃんHP1ってことだろ?

 

15: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 03:31:01.35 ID:DWGoYO92a
つ rimworld
戦場において被弾、榴弾による負傷そのものを無くす重要性が解るゲーム

 

16: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 04:15:53.90 ID:YIAdjloPd
操作世界の人間が勝手にデフォルメしたり可視化してるだけやから1から0に至るまでの流れももちろん端折ってる

 

17: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 04:38:45.42 ID:/YIxH10J0
テーブルトークRPGにおけるサイコロの攻撃を受け止めることのできる値であって
健康状態を表す数値ではないからな
受け止められないほどの攻撃を受けた時に健康状態に変化が起き、
死亡か致命傷か灰になり復活不能か等の判定が行われる

 

18: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 04:56:11.25 ID:LEGaM33b0
ヒットポイントはヒットのポイント(どれくらい避けられるか)であって体力ではない
0になったらヒット(直撃)するから氏ぬ
って説明が一番しっくりきたな

 

22: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 06:24:16.19 ID:uNgMgnKL0
>>18
いやだからHP1ってどんな状態よw

 

26: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 08:17:02.36 ID:CdSv9d5w0
>>22
防具がボロボロになったり敵に動きを読まれていたりして詰む寸前
というのが本来の姿
コンピュータRPGでは知らん

 

19: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 05:33:49.58 ID:89KAjRYid
ブレワイのDLCでは顔色が悪いと言われていた

 

20: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 05:45:27.66 ID:OtHlM/hnd
ダイの大冒険でヒュンケルがHP1の状態でチェスの駒と戦ったことがありまして。

 

21: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 05:50:14.60 ID:z2RQQIBTr
モンハンサンブレイクだと盟友はその場にしゃがみこんで、
ちょっと休ませてもらうわ、って暫くしたら復活するよね。
ルーチカ弱い。

 

23: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 06:44:37.91 ID:kci2w1Br0
いつからHPが体力だと錯覚していた?

 

24: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 06:53:46.44 ID:z2RQQIBTr
昔、どこかのスレで気力って結論に行き着いてたような?
戦う気力が零の絶望状態。
そういやペルソナはそんな感じだな。

 

25: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 07:27:27.64 ID:C/yB6vAE0
運が無くなった状態
次の一撃が致命傷になる100%

 

28: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 08:39:39.57 ID:cG1PMrBN0
>>25
ノーティのスタッフだかがそれ言ってたよな
死の確率が上がってるだけで瀕死になってる訳じゃないやつ

 

27: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 08:32:50.58 ID:tsS598XX0
逆。怪我や疲れがあってもHP1まではフルポテンシャル出せるって事。
HP0になったら能力が下がる。

 

29: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 08:45:28.83 ID:1kcL9R260
戦闘はともかく、歩いたり話したりはHP1どころか0でも普通に出来るゲームが多くない?

 

30: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 08:48:06.66 ID:DWGoYO92a
銃撃や榴弾の爆風を食らってしばらく休んだら完全回復するFPSがあってだな

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/09(金) 14:51:13.29 ID:WJNf4JjH0

HP1000「全然大丈夫です!」
HP1「全然大丈夫です!」
HP0「あ、いま指でつんつんされたから死にました」

こういうことなん?

 

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