1: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:17:58.60 ID:WjLHX9Eh0
昔のゲームなんて大概死んで覚えるゲームだったしソウルシリーズのアクションもそこまで独特のものではないし
協力・侵入システムとメッセージシステムを指して使うならいいと思うけど
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678324678/
3: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:21:35.97 ID:/njYJ0PLr
>>1
死にながら覚えないと倒せないけど、レベル上げとかスキルとかで温くすることもできるゲームのことだと思ってた
5: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:23:59.06 ID:WjLHX9Eh0
>>3
あーそういう解釈もあるのか
でも概ね死にゲーを指して使われてると思うけどな
6: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:24:32.38 ID:cljVqGWJp
>>1
高難度、デスペナ有り、回復でザコ敵復活くらいに思ってた
死に覚えゲーなんて大昔からあるしな
22: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:44:45.64 ID:/SaoJFEC0
>>1
確かにな
いつの間にか死にゲーってジャンル(?)が当たり前のように口にされるようになったけど
まあ自分の中での死にゲーの定義は単純で3Dの高難易度アクションRPG
ある程度のPSが必須になるゲームだと思っている
まあ早い話が2Dの面クリア型のアクションゲームを3Dに置き直し
それをリネームしたものが死にゲーなんだと思う
元を辿ればキングスフィールドに
ただその源泉はロックマンとか魔界村あたりのカプコン高難易度アクションゲームあたりに辿り着くんじゃないかな
45: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:13:07.11 ID:EwLwSRR00
>>1
雰囲気とシステムぱくったフォロワーがいるのでまああっても良いのでは?
4: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:23:32.46 ID:zK7oqUgNd
RPGで死んだら溜め込んだ経験値を落としちゃって
回収出来なかったらなくなるというのが画期的だった
死んで覚えるのとは訳が違う
8: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:26:14.57 ID:WjLHX9Eh0
俺が言いたいことまとめると
死にゲーがソウルたる所以じゃなくて協力・侵入とかメッセージとか>>4がソウルライクと呼ばれるべき要素じゃないのかと
7: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:25:02.03 ID:K66UhCV/r
相手が人間なだけで基本はモンハンだと思うんだけど何でフロムの発明みたいに言われるんやろ
35: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:58:16.26 ID:yNFN6L/00
>>7
そのモンハンもPSOを参考に作られたゲームなんや
9: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:29:13.49 ID:7qm3gUYa0
協力侵入なんてただの既存のオンライン要素だし
メッセージはそれ意味あるのかという指示厨と同じだろ
11: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:31:06.26 ID:WjLHX9Eh0
>>9
あのゆるい繋がりのオンラインは独自の要素だろ
14: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:34:03.11 ID:7qm3gUYa0
ソウルシリーズなんか全部インディレベルのなんなら2Dでも全く体験変わらない
15: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:37:32.13 ID:0CXPoSKt0
なぜブレワイのパクリは原神だけなのか
17: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:40:15.52 ID:qLt4cRrcr
>>15
イモータルズ フィニックスライジング
20: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:43:34.50 ID:ZgEvwtdqa
ゼノブレイドもわざわざゼノブレライクとか言葉作るほどのゲームじゃないでしょ
68: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:04:37.62 ID:QRA4Um0zM
>>20
存在しない言葉作ってまでゼノブレ叩きしてて草
21: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:44:35.99 ID:C0g19y0L0
魔界村イク
23: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:45:14.42 ID:YZJEp1fxd
ソウルアピールせんでも普通に死にゲーて言えば良くねとは思う
25: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:48:28.64 ID:ObwrJ/NKa
馬鹿がソウルのパクリゲー作りまくるからまとめて呼ばれるようになったんでしよ
26: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:49:16.67 ID:/SaoJFEC0
ソウルライクの始祖とも言っていいデモンズソウルには面クリア型の面影が残していたし
それがハード性能の向上とともにステージを自由に行き来することが出来るようになり
最新作のエルデンリングではそのステージという概念すらなくなった
27: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:52:00.16 ID:j6wSWxOTa
モンハンのパクリだしな
28: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:52:43.05 ID:yHioWEHVr
エルデンはバランスめちゃくちゃだったし死にゲーはリニアなゲーム進行じゃ無いとあかんね
まぁエルデンが売れたって事はみんなそんな死にたくなかったのかも知れんが
34: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:57:34.59 ID:dpQrZd2Lp
>>28
そんなにゲーム内で死にたかったらみんな格ゲーしとるわ
41: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:07:22.40 ID:gMHvw3fad
>>34
ソウルは数回死んで覚えて倒して達成感を得られるの繰り返しだけど
格ゲーは倒せん倒せん倒せん何回やっても倒せんで終わっちゃう人が大半だろ
29: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:52:58.71 ID:5V62bazE0
死にゲーで思い浮かぶのは魔界村かな
古参ゲーマーなら
30: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:54:09.06 ID:BsGnY/OF0
固有のゲーム性は死ぬとソウル落として回収前に死ぬとロストするってところだけだしな
他はよくあるアクションゲーでしかない
32: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:57:13.56 ID:7qm3gUYa0
>>30
それもしょーもない救済策取り入れてるだけで
死んだ時点で全ロストオートセーブのほうが緊張感あって面白い
嫌うやつは多いだろうけど
31: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:54:21.98 ID:C2hwY2Gw0
ソウルソウル言ってるにわか客に売りつけるためのタグだろ
33: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:57:15.03 ID:S4vtz2qB0
あれ系のゲームを回避したい人間からしたらソウルライクとかいう枠で自分から隔離されてくれるのはありがたいんよ
36: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 10:59:02.51 ID:pk5/EQmbr
あとエスト瓶?これもまぁモンハンの亜流ではあるな
37: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:00:52.24 ID:KmgVStXo0
うーん、というか割りと真面目に飽きられ始めてるよねこれ
38: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:03:19.50 ID:SSowHUbp0
未だに「死にゲー=ソウルライク」と勘違いしてる人いるのか
44: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:09:40.26 ID:WjLHX9Eh0
>>38
多くの人はソウルライクという言葉を死にゲーとして使ってると思うよ
39: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:04:34.48 ID:QnObkxqd0
ソウル系はゲーム上手いやつはサクッとクリアしてイキれて
ゲーム上手くない奴は長く楽しめるという皆得ゲー
40: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:06:36.02 ID:yNFN6L/00
昔の難しいゲーム←クリアするのに数ヶ月、数年かかるものも
ダークソウル←その辺の配信者でもクリアしてる
42: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:09:21.91 ID:QnObkxqd0
>>40
ロックマンや魔界村なんて定番ってレベルでその辺の配信者にクリアされまくってるけど
43: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:09:28.99 ID:RM+gygBkr
ぶっちゃけ昔のモンハンより簡単だからねソウル系
難しい難しいって言われるからクリア出来ると優越感を感じられるのがウケてんじゃないかな
46: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:17:07.84 ID:1KW85zJZ0
ゲーム系の記事でもブログでも当たり前にソウルライクって言葉使われてるし
もう新しいジャンル云々で語られるもんじゃなくね
48: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:19:51.20 ID:C0g19y0L0
ダクソのレベル上げて武器鍛えれば割とどうにでもなるバランスは上手いと思うわ
49: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:21:44.04 ID:Fn/eSVM10
ソウルライクが世界中でヒットして
ダークファンタジーとして独自の評価を得た理由は世界観がきっちり作り込まれてるからだよ
フィールドはゲーム用の狭い物でしかないけどデザインもアイテムひとつも拘って設定されてる
十分質の高いアクションとその作り込まれた世界の融合で没入感が他のゲームとはレベルが違ってくる
ただ難しいだけのゲームとはそこが根本的に違う
「この世界を堪能したい」と思えるゲームなのよ
55: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:35:16.82 ID:RrHuSUY0d
>>49
その上を行く世界観の作り込みがブレワイだな
50: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:26:13.12 ID:QqpsSq4Z0
マップがないのがいいよね
感覚と記憶でこことここが繋がってるってぼんやり覚える感じ
ブラボの最後の方で長い梯子上ったら最初の所に戻ってきたのはなんかすげえと思った
52: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:29:42.63 ID:U3Hq6bBFa
便宜上それで伝わる人がそれなりにいるってだけなのにジャンルにわざわざ噛み付く奴って気に障るなにかがあるんだろうな
70: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:15:54.36 ID:rgy2QLqHd
これだな>>52-53
言葉ってのは自分の考えを他人に伝えるためのもので、
必要に応じて作られ、使われるほどに広まる
わざわざ事細かに言葉を書きつらねなくとも、
「ソウルライク」で相手が理解出来るなら手間がなくていい
それで足りなければ「2Dソウルライク」とか付け足せばいいし
53: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:31:18.39 ID:6jlQurJDd
必要だからそういう言葉が生まれたんだよ
56: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:37:41.43 ID:2Xw9PRCy0
メトロイドヴァニアとかと同じだろうけど
それなら箱庭ゲーはマリオ64ライクとか時オカライクにすべきだし
オープワールドゲーはシェンムーライクか風タクライクにすべきだよな
67: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:59:53.51 ID:6jlQurJDd
>>56
起源主張したいだけか
57: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:38:03.39 ID:AxOeqa/1r
雰囲気作りは上手いけど世界観はそんな練り込まれてないと思う
59: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:39:22.31 ID:AxOeqa/1r
モンハンクローンはモンハンライクと言われず狩りゲーって言われるのも割と謎だな
60: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:39:24.98 ID:EP/FWl7y0
「ソウルシリーズ以外クソしかないからソウルライクって言葉は要らない」って意味かと思った
62: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:41:28.56 ID:kEwuo1BVa
フロムゲーは先行入力効きすぎるのはどうにかしてほしいわ
64: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:47:10.66 ID:o3i7NdSV0
ソウルライクは外人が言い始めたもので
日本では初代のデモンズがマゾゲーとか死にゲーって言われてたからな
スト2みたいなゲームを格ゲー
モンハンみたいなのに狩りゲーと言い始めたのも日本人だと思う
外人が名付けてたのならスト2ライクとかモンハンライクと呼んでた気がしてる
65: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:53:25.56 ID:iO8Musbp0
FC時代のゲームとか大体覚えゲー死にゲーではあるな
今に続くという意味で代名詞に使うなら魔界村ライクとかがしっくり来る
66: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 11:55:21.59 ID:1nLKzaYH0
昔、死にゲーと言われて連想したのはスーマリ2と魔界村
69: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:13:34.44 ID:sfCo1g3Id
ソウルライクの共通点は雰囲気が暗いことだけだ
難易度もシステムもジャンルも関係ない
74: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:22:00.84 ID:Fy7mqLEZr
>>69
確かに明るい雰囲気だとソウルライクって言われない気がする
71: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:18:53.34 ID:LUMCk8SWp
パーティ全滅したらその場に死体(とアイテム)が残されて
他のパーティで回収しないと全滅したパーティ(とアイテム)は使えないって大きなリスクがあるから
この扉を開けて探索を進めるか?街まで引き返すか?って悩むゲームだったウィザードリィを
死んだらその場に使ってない経験値を落っことしちゃうってシステムで現代に復活させたのがソウルライクだと思ってたけど
難易度の話だったのか
72: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:19:38.31 ID:o3i7NdSV0
外人様から見たらジャンル名にしたい存在に映ったんだろ
75: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:26:40.39 ID:alXEDMi4d
暗い雰囲気含めてのソウルライクなんじゃね
80: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:31:47.93 ID:1NL23fWp0
死んだら経験値落とすのがソウルライクなんだと思ってたが
82: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:33:30.07 ID:/idWvLDz0
他にも攻撃にスタミナ使う派とか近接メイン派とか色々あるぞ
もうソウルライクはローグライクばりに定義が謎なジャンルや
85: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:35:09.61 ID:Q3R1l4bqr
ローグライクは全く謎じゃないぞ
パーマデスやマップのランダム生成やビルドの構築など名作とされてるゲームに共通するゲームデザインはいくらでもある
ソウルライクと呼ばれてるゲームは全てただのアクションRPG
87: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:36:40.18 ID:Pu+ZAk4qa
ソウルの要素ってポーションシステム、休憩地点システムも含まれると思われる
TUNICはゼルダライクの他にソウルライクも開発者が自称しててこの二つの要素が入ってる
あと死にゲーだけど雰囲気は例外の場所はあるけど基本は明るいよ
88: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:38:04.02 ID:SSowHUbp0
まぁソウルライクの明確な定義があるわけじゃないけど
・死んだらソウル(経験値+お金)をその場に全て落とす
・落としたソウルは回収できるけどその前に再度死んだら全ロスト
・篝火(休憩ポイント)で休んだら回復する代わりにMobが復活する
・篝火でレベルアップとかFTとかが出来る
システム的にはだいたいこんな感じかなと思ってる
101: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:57:46.27 ID:sfCo1g3Id
>>88
エンダーリリィズとか散々ソウルライクとか言われてるけど、多分これ一個も当てはまってないんじゃないかな
雰囲気の暗いメトロイドヴァニアはシステム関係なくほぼ全部ソウルライクとか言われてるから、
多分メトロイドヴァニアとソウルライクを混同してる奴が結構いると思う
115: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 13:53:02.58 ID:4fW/phOP0
>>101
リリィちゃんは下二つは見事に当てはまってる
とはいえソウルライクと言われると首を傾げるけど
ホロウナイトくらいになればソウルライクなメトロイドヴァニアと言っても違和感はないんだが
90: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:42:04.42 ID:0kzxJ/fK0
一つのジャンルの御旗として見なされるのは誇らしいことでしょ
横スクロールのマリオや街作りのシムシティーと同じ扱いなんだから
98: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:56:00.68 ID:zK7oqUgNd
TUNICは死んだら10円(30円だったかも)落とす
落とした10円を拾う時周りに衝撃波が発生して敵が怯んだりするという特典つき
10円だから回収できなくても別に困らない優しい世界
100: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:57:36.47 ID:vvD9Z1bq0
経験値落としはハクスラで昔からやってるだろ
フロムの発明でもなんでもない
103: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 12:59:24.43 ID:sWyvNUkP0
類似品でも話題になるくらい魅力的なジャンルとして確立されてるって事よ
104: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 13:09:26.90 ID:1cfY7Ubva
死んでゲームオーバーにならないのがいいところ
105: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 13:12:21.06 ID:Yz911rMfM
リトライ性を高くしてるのはいいとこよな
110: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 13:28:30.64 ID:l+ZpEvsb0
開発は「高難易度死にゲー」これで全て許されると思ってる不死がある
113: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 13:45:17.75 ID:8UOEGnEwd
メトロイドヴァニア見てたら外人の名付けなんてくっそアホなの分かるだろうに
114: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 13:50:24.31 ID:VSTqgkyj0
でもソウルライクのソウルライク感はあるよ
デモンズ、ブラボ、エルデンくらいだけど
SEKIROはソウルライク感ない
116: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 14:19:02.10 ID:3C7qp9lya
ようするにコエテクは何もパクってないと
117: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 14:28:28.91 ID:/+hv9Wc1r
コエテクは無双とニンジャガが源流にあるから多少はね
118: まったりゲーム通信 2023/03/09(木) 14:31:49.76 ID:ZORpwfObp
ここまでコードヴェインなし
コメント
RPGなんかだとコマンドバトル、シミュレーション、アクション、モンスター育成などある
↑スクエニなどはRPGが得意だけどこれらを全て網羅している
だけどソウルライクってシステムが全て同じだからフロムゲーは新規IPでも幅が極端に狭くなってしまう