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現代のゲームに「ゲームオーバー」は必要なのか?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 21:21:32.96 ID:1YzkCIA50
力尽きても進行状況を維持したままリトライポイントに戻されるだけで済むシステムのゲームも増えてるけど
敢えてゲームオーバーを用意するメリットは有るのか?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711974092/

3: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 21:23:33.16 ID:1YzkCIA50
元々はアーケードゲームを短いサイクルで遊ばせる為に生まれた文化だよな
家庭用ゲームが律儀に引き継いでいく必要は有るのか

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 21:29:41.61 ID:2XTqfObdM
開発者の好きにさせとけよ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 21:35:01.46 ID:a7P03AQp0

>>4
任天堂なら色んなパターンで試作品作って
実際に色んなテスターに試させて統計取るんだけどな

こうやってノウハウの差とが広がっていく

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 21:39:59.30 ID:/zBWG2y40
>>5
任天堂も未だに無意味なゲームオーバーあるぞ
マリドンなんて死んでもコース選択に戻るだけだから残機やゲームオーバーの意味がない

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 22:13:37.01 ID:Su8kpLuVd
>>9
どこが無意味なんだ?
戻されるやん

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 22:39:42.50 ID:/zBWG2y40
>>16
戻されるだけなら残機はいらなくね?
ゲームオーバーって表示される意味がない

 

25: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 23:38:32.38 ID:Su8kpLuVd
>>18
よく意味がわからない
ゲームオーバーになったら二度と起動できなくしろって言いたいの?

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:11:31.30 ID:kwtcst7+a
>>16
ミスしたら戻される事とゲームオーバーが必要な事が繋がらないんだが

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:30:17.51 ID:4fYUJX3Vd
>>40
必要かどうかの話じゃないでしょ
戻される時点でゲームオーバーとしては機能してるよって言ってるだけ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:32:02.51 ID:kwtcst7+a
>>45
ゲームオーバーが存在しない作品でもミスしたら戻されるんだが
ならゲームオーバーって意味なくね?って話で

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:49:59.18 ID:7iIoePTl0
>>48
マリドンのミスは残基減少、ゲームオーバーは戻される
これで区別できてるじゃん
何が駄目なの?

 

59: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:56:30.75 ID:kwtcst7+a
>>57
ミスで戻されるでよくね?

 

61: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 02:00:15.68 ID:7iIoePTl0
>>59
良くないというよりは、ミスで良いと思う理由がない

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 21:35:22.58 ID:Rkeb9tYud
どれもリスクの調整だろ、残機制のゲームを考えればよく分かるだろう

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 21:39:55.72 ID:rnZdpnkUd
ブレワイはゲームオーバー、マリオデはリトライだな
任天堂のゲームでも統一はされてない

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 21:51:12.66 ID:bfRDjAWI0
ムービィでも見てれば?

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 22:00:08.46 ID:P2dbtjJg0
がんばれゴエモンくんのゲームオーバー画面は面白い

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 22:04:14.12 ID:i5b5zDKor
ゲームオーバーは演劇終了
つまりプレイヤーが舞えなかったって異世

 

15: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 22:05:42.61 ID:JxQGCN+l0
逆に進行状況が巻き戻されたり短いサイクルで遊ばせるゲームにはあっていいってことだろう
まあゲームオーバーって表現自体家庭用ゲームでは減り続けてると思うな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 22:44:42.31 ID:2SiwRbpg0

スコアのような記録の概念があるならゲームの開始と終了の区切り、途中脱落(ゲームオーバー)の条件ははっきりしておくべきだろう。
アーケードでも、コンティニューがあってそれをしてもスコアが継続されるとスコアの意味が薄れてしまう。
ゲームオーバーがなくてプレイヤーの意思次第でいつまでもプレイを続けることができるならスコアに意味はなくなる。
時間さえあれば腕に関係なくいくらでも稼げる、ミスとやり直しを繰り返してるだけで半永久的にスコアが稼げる、
それじゃ昔のゲームの永久パターンによる不正プレイと変わらない。

家庭用でスコアの概念もないなら、ゲームオーバーがないのもゴール(全クリア)までの回り道が自由なのも、そもそもゴールがないのも、
経過が楽しめればそれはそれでいいと思う。
それが厳密に「ゲーム」と呼べるのか(競技性があるのか)はともかくとして。

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 23:20:00.63 ID:fplpCKnN0
緊張感を作る手法の1つ、それだけ
意味が無いと言うなら自分でプレイせず動画で良くね

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 23:21:57.91 ID:tkmJxlFJ0
子供が兄弟で交代したり切りよく止めさせたりするのに都合いいだろ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 23:23:33.65 ID:5T3pBQr30
それはゲームに勝ち負けが必要ないって言ってるようなもの
無限にコンティニューできたとしてもゲームオーバーはひとまず“お前の負け“なんだよ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 00:35:40.45 ID:N0bO45+50
>>22
じゃあゲームオーバーが無い今のマリカーは勝ち負けが無いゲームなのか?

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 00:39:31.24 ID:4fYUJX3Vd
>>28
ゲーム性くらい考えて話せよ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 08:26:21.19 ID:WRfcNDvC0
>>28
いまのマリカってタイムオーバーとかないの?

 

73: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:33:41.15 ID:DnTGSqhi0
>>72
あるぞ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 23:25:03.04 ID:L4gRzHUd0

残機制・残機がなくなったらゲームオーバー・コンティニューはできる
が緩急があっていいと思う

死にゲーの場合はテンポが悪くなるから別だけど

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/01(月) 23:40:33.31 ID:il1qOZKN0
ゲームオーバ&コンテニューとリトライポイントから再開は同じだろ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 00:03:57.88 ID:TLahxI1j0
サンドラ体験版でバイク乗ってイキってたら崖から落ちてゲームオーバーww

 

35: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 00:51:03.68 ID:acIz9MNA0
必要かどうかは作り手の意思で考えてください
お前らが偏った一つの意見をゴリ押ししても碌な事にはならん

 

37: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 00:55:45.66 ID:kwtcst7+a
ゲーム性言うけどゲームオーバーがあった時代のマリオカートと、
ゲームオーバーが無くなったマリオカートってそんなにゲーム性違うか?
ドリフトの挙動とかアイテムの種類とかコースの形とかじゃなく、
ゲームオーバーの有無でそんなに違うかって意味でさ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:04:14.68 ID:acIz9MNA0

ゲームオーバーなんてただの言葉以外の何物でもなくて、そりゃあってもなくてもどちらでも良いっちゃ良い
だから無くせとかはナンセンスだな。どっちでも良いんだから

問題なのはデスぺナの重さという概念なんだからな
まあ、最近は任天ゲーでもやられた時の演出をできるだけ省き、リスタートをし易くしているってのはあるな
演出の長さもペナルティの一部と言えば、そうか

 

47: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:30:43.65 ID:zH3WUnz70
そんなにゲームオーバーといわれたくないのか。どこまでお客様なんだよ
49: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:34:37.31 ID:acIz9MNA0

セレステとかはただゲームオーバーからのリスタートが早いだけで、無いのとは違うな
ブレワイ・ティアキン・マリオデなんかもそう

完全にゲームオーバーがないって事はライフが無くなっても、何もイベントが発生せず、ゾンビみたいに動けるってことだが
それは流石に別ゲーでしょ。つうよりゲームなのかも疑わしくなりかねない

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:36:25.93 ID:kwtcst7+a
>>49
ミスや失格によってペナルティ食らったり戻されるのはゲームオーバーとは別だろ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:39:38.84 ID:tE9wV6Eo0
全滅してタイトル画面にもどった時点でもうやる気なくなる

 

55: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:49:01.83 ID:ylih8jcYd
>>51
pxzとかスパロボ系は全滅してゲームオーバーになると
しばらく一週間ぐらい放置するわ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 08:02:07.94 ID:DQusJ/3k0
>>51
実はそれが普通の感覚なんだよね
面白いことに人は行き詰ったりゲームオーバーになるとそのゲームをやめてしまう傾向が
海外メーカーのテストプレイのテスター報告でされてる
実際名作バイオハザードHDのSteam実績がよく表してる
ゲームオーバーの実績取得率は67%だが
クリアした人はジル編だけで22%しかない半分以下
ゲームオーバーしてもそのゲーム続ける人はそのゲーム面白いと思う人で
大半のカジュアル層は気楽に楽しくプレイできなかった時点でそのゲーム辞めてしまうのよね

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:47:32.96 ID:kwtcst7+a
ワリオランド2はゲームオーバーが無いゲームって認識が一般的だけどミスをすれば戻されるしコインも失う
これはミスとゲームオーバーは別物だと分かる例だよ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:49:50.54 ID:ylih8jcYd
>>54
ワリオランド3は確かあったよな?と言ってもラスボス戦限定だけど

 

58: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:51:40.68 ID:kwtcst7+a
>>56
ピヱロみたいなやつだな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 01:57:11.79 ID:ylih8jcYd
>>58
今さらだけどあのピヱロのラスボスって片方の目から赤いものが流れてたけど
あれインクと見せかけて実は血か・・・?

 

92: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 20:26:33.32 ID:hBfzu9mV0
>>56
そしてワリオランドアドバンスではミスが復活してステージの外に放り出されるようになる

 

62: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 03:30:31.18 ID:CLdLjAg50
ゲームオーバーになったら今日1日起動できないくらいのペナルティあれば緊張感あっていいかも

 

63: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 03:35:55.07 ID:7iIoePTl0
多分それは日付変更される

 

64: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 04:26:02.08 ID:0iQdS5s/0
ソニックスーパースターズはステージ分けされてと残機が廃止されてたな
ソニック2以来だったからビックリした

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 04:36:54.12 ID:GmzfBtVQ0
ゲームオーバー有りでのゲームバランスもあれば
ゲームオーバー無しでのゲームバランスもあるんだから
一様にどっちがいいとかいうもんでも無いだろ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 05:14:54.50 ID:M91T+cCV0
結果的に敗北処理をゲームオーバーと表示するかしないかだけの話をしてるのはバカの極みでは

 

67: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 06:01:09.99 ID:iWmgLhhK0
あなたは死にました、ロードしますか?とかの演出なんぞいらんと
ダクソみたいにとっとと焚き火に戻れば良いと
そういうこと?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 07:29:00.48 ID:e3f7OUWQp
不死身にしろってことだろ

 

74: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:01:48.34 ID:g5qi5/RS0
「ミスした時以上のペナルティはいらないって事だろ」
「ゲームオーバー画面はいらないって事だろ」
「不死身にしろって事だろ」って個人個人が違う解釈して議論が成立しなくなってるタイプのスレじゃん
そこ明示しろよ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:58:59.25 ID:e3f7OUWQp
>>74
5chなんかで議論すんなよアホ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:14:46.31 ID:g5qi5/RS0
リッジレーサーは古い作品ほどゲームオーバー画面が存在する確率が高いがゲームオーバー画面が無くなった作品でも負けた後の処理は変わらん
表現が「画面にゲームオーバーと表示される」か「”残念、次は頑張って”や”規定順位に満たないので失格”みたいな事を英語音声やテキストで言われる」かの違いってだけ

 

87: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 14:08:35.26 ID:QqmV0tic0
そう考えるとDQの金半分ってペナルティじゃなくて
金半分払えば進行撒き戻し免除っていう救済措置なのかもな

 

93: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 22:56:59.17 ID:cwCXVoa60
必要だろ
やめ時の区切りをつけるためだ

 

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