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「あの頃の任天堂は迷走してたなぁ」って思う瞬間wwwwwwwww

任天堂
1: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:46:00.05 ID:AjyrH0lF0
NewスーパールイージU
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677660360/

88: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 20:01:09.43 ID:tpsTpdfu0
>>1
むしろそれはルイージファンが多いことを任天堂がしっかり把握してたからこそのプランだろ
お陰でルイージマンションがAAAタイトル級になって1000万売れたわけだし

 

2: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:47:19.54 ID:XOr6BTpr0
アンバサダー
wiiう●こ

 

3: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:48:38.45 ID:+TXOF96U0
WIIU開封の儀とかをダイレクトでやってた時は大丈夫かと思ったけど大丈夫じゃなかった

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:49:25.29 ID:81hW1awhM

64~GCだな
任天堂にもソニーみたいに性能重視してた時代があった

wiiuは後のスイッチにも繋がる明確な思想が感じられるし迷走とは思わない

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:01:16.91 ID:4vRq1gv50

>>4
64はレア社全盛期だし今のシリーズに続く基盤作ったし海外で売れたから成功だろ
GCはスマブラ以外64の続編がことごとくゴミだったから失敗は納得

ぶっちゃけSwitchの方が迷走してるように思える
ブレワイも元はwiiuだしマリオカートなんて2014年からどんだけ擦り続けてるか
みんな元はwiiu向け開発ばかりだしデラックス商法も酷い

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:04:28.03 ID:vx14c1PBd
>>19
スイッチは「WiiUが超絶コケたおかげでWiiUタイトルの移植が事実上新作として機能する」って点に随分救われてたと思うから
その貯金使い果たした次世代がまたどうなるかは不安なところあるな

 

102: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 21:27:14.93 ID:3qsd+d7l0
>>25
新ハード初動ではソフト不足になりがちな所をWiiUソフトで誤魔化せたのはSwitch成功にかなり大きいな

 

38: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:24:00.52 ID:mD81+L6Qd
>>19
株価的には64が発売して少し経った時が一番底値だった
あの時は唯一任天堂が危ぶまれていた時期

 

63: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:08:05.22 ID:ACMsnoBUa
>>4
DISCの時代だったからなカセットは古いし今更みたいな所とSS.PSはゲームも安かったし格ゲーブームもあったし色々重なった
今の任天堂考えると任天堂でもそんな時代があったんだなと

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:49:44.67 ID:HLtsS/63M
サテラビューかな

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:50:20.38 ID:vx14c1PBd
龍が如くのリマスター程度がダイレクトの目玉待遇でいわっち直々に媚びまくってた時

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:51:59.37 ID:OcQlma0n0
Wiiの間

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:52:16.96 ID:SdzaKoi+0
パソコン版スーパーマリオがハドソンから発売

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:52:20.40 ID:VB4HqCsc0
森本ダイレクト

 

75: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:37:50.22 ID:ymphf0bQ0
>>10
あの人ホンマ可哀想
まだ任天堂にいるんだろうか

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:52:31.36 ID:GknQAoob0
SONYと組んでハード作ろうとしてたとき

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:56:41.29 ID:t+PxbXCpd
WiiからWiiUの時
Wiiの成功で目が眩んでたな

 

105: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 22:04:24.37 ID:+l8Je6J10

>>15
据置に社会現象を起こしたDSをそのまま持ってきたかったんだろうなと、
やりたかった事は薄ぼんやり理解できていたと思うけど
いかんせん性能というより、特に最初期のOS?ファーム?が色々酷すぎた。
何するにもまず読み込みが入り、ゲーム起動が糞長い、一度本体と連携が切れると接続まで長い。

Wiiの時も思ったけど、当時の任天堂は、起動したら何も経由させずすぐにゲームが遊びたい
というユーザーの需要を理解できてなかったんだろうな。

16: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:58:43.49 ID:Ng9Slcii0
ディスクシステムで他社がROMカートリッジで容量アップや進化を続けてる間
二年以上足踏み

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:01:21.61 ID:Fd8tpTuzM
ファ●キンサッカーは殿堂入りだな
ゲームとして面白いとしても
メトロイドのタイトルで求められる内容じゃない

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:04:28.15 ID:YzVtJtHy0
WiiUのバーチャルコンソールでMOTHER2を大々的に広告出してたとき

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:08:19.10 ID:q5xX02Iy0
GC時代かな
とは言え無駄な時間だった訳でもない

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:10:52.60 ID:Oodi/XKw0
発売当初から性能不足だったのに未だに次世代機発表無しの今が迷走期だな
マリオカート8DXでオンラインやってるとラグが酷くて何もない空間からキャラやアイテムが出てきたり、どうぶつの森で部屋移動してる時にロード時間長い家具並べまくると重くなる
グラフィックは全く不満ないけど細かいところで不便を感じる

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:10:58.75 ID:L102nNM4d
WiiUは間違いなく迷走してたと思う
購入したのは1年ほど経った頃だったけど、初回セットアップの煩雑さは
正直「ゲームは玩具」を標榜してたはずの任天堂が作ったものとは思えないほど酷かった

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:11:10.84 ID:925ss1v70
任天堂は割とユーザーの期待とは違うことをやる会社だからな
いい場合も悪い場合もあるのがなんとも

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:13:32.70 ID:uzbSrb0+a
こんなんバーチャルボーイしかないだろ

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:21:41.51 ID:loTPtLP7a

e3 2015

あと血迷ったかと思ったのは
スマブラロックマン参戦翌日のwiifitトレーナー参戦発表

 

84: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:58:10.39 ID:6JP0v07Cd
>>37
リンクとカービィがやってるシーンは面白かったけどな。

 

40: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:25:07.27 ID:xT4Th2w+r
サテラビューやら携帯と繋いでポケモンをなんやかんやするサービスやら64DDやら
あのへんは任天堂らしからぬハードルの高さだったな

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:30:57.22 ID:SVuSmxi30
モバイルアダプタGB
メインの客層であるキッズ様に触ってもらう気サラサラなかっただろアレ

 

50: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:43:41.95 ID:mmRtut+Ka

>>41
あの頃はWS用のワンダーゲートとかPS用のiモード接続ケーブルとか、ネットワーク接続を有線モデム以外の方法で実現しようとしていた過渡期なんだ

まあキャリア別にアダプタが用意されたモバイルアダプタGB自体は異常だが
あの頃はGBAでテレビ電話とか無駄に意味もない夢があった

 

42: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:31:31.07 ID:6w6IB7d90
GCの取っ手とか迷走の極みだろ

 

44: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:32:28.14 ID:4nPuET1Nd
WiiUはゲームパッドの活用法見出すのに任天堂自身難儀してたのが本当に迷走感あった

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:33:52.39 ID:3DYXBqpRa
Wiifitとか健康志向になり出した時
目的は分かるがあの頃はゲーム会社じゃ無かった

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:34:07.59 ID:EHBfbOrXd
ゼノブレイドでAKBコラボしていた時

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:40:33.56 ID:+0PvP4mk0
2014年から2015年あたりかな

 

49: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:42:49.57 ID:Omd0ygU4M

やっぱ、いつの間にテレビかな?
Wiiの間といい、電通や吉本に踊らされていたような
そんなつまらない雰囲気はあったよな

あとは結局有耶無耶になったヘルスケアかな?

 

51: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:44:41.53 ID:1gSKG2v/0
未プレイなんで実際の内容がどうだったかは分からないけど
「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」ってタイトルはダメだと思った
高難易度化でユーザーがついていけなくなるパターンっぽく見えた

 

52: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:52:59.13 ID:pR5WWM/zM
赤字のときは本当酷かったな
丁度人形劇やってる頃か

 

54: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:53:33.79 ID:ev/sSmR50
新規IPヒット作生み出せてない今もけっこうやばい
ゼルダがこけたらどうすんだろ

 

56: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:55:39.36 ID:tQQVaIzMp
ニンテンドーランドなんてものを出した上にオンライン非対応なんてコンボをかましてた頃

 

57: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:56:21.60 ID:OfqjCU5sp
タクシーとかやってた頃だろ
58: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:57:21.81 ID:LE7ce4GWp
3DSが海外で転けた理由を東日本大震災とした時は流石にダメだろと思った

 

62: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:06:49.45 ID:IZY3N2LI0

>>58
してないぞ

https://www.nintendo.co.jp/ir/events/110426/02.html
東日本大震災の影響を大きく受けた日本の市場だけでなく、その影響を直接受けていないアメリカやヨーロッパでも、ニンテンドー3DSの発売2週目以降の販売が期待を下回っているわけですから、普及の軌道に乗せるための一層の努力が必要な状況にあると、私たちは認識しています。

 

59: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:57:57.89 ID:GcyE+FCm0
GC、WiiUの時代は迷走してたのは間違いない

 

60: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:59:02.89 ID:kgXDdAw/0
Wiiの間
あれはいったいなんだったのか

 

61: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:02:50.24 ID:l/DNsd/v0

サードなんていらんって意地張ってた時期は迷走期だよ

DSにしてもスイッチにしてもサードは大事ってわかったはず
任天堂ソフトだけじゃ本ダイレクトも難しくなってくるんだから協力は大事よ

 

64: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:09:21.64 ID:XEjhMkfh0

Wiiのクラシックコントローラーの辺りかな
その後モンハンと同時にプロコンを発売

と思ったけどWiiUのプロコンも迷走してると思う
子供の手だとYボタン届かないんじゃないかな

そんな経緯を経たからか、Switchのプロコンは非常に使いやすい

 

65: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:10:34.56 ID:ACMsnoBUa
しかし次世代機早く欲しいな

 

66: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:12:52.23 ID:mUOWzGea0
バーチャルボーイとWiiUが強すぎる

 

67: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:14:31.16 ID:4FHPi5yw0
今。何でswitchの高性能版をとっとと投入しないのか?

 

68: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:16:37.61 ID:FXm95Cal0
光線銃の高いやつだろ

 

69: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:17:29.22 ID:6K6FWArRM
64時代

 

70: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:19:38.50 ID:6K6FWArRM
WiiDS時代は黒字

 

71: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:20:15.78 ID:5JPk1r35M
携帯機なのか据置機なのか
バーチャルボーイ

 

80: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:55:37.65 ID:KADnwCiOd
Miiverseやろ

 

81: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:55:39.19 ID:klRl2DLQ0
64DD時代はマジでやべえなって感じだった

 

82: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:56:35.70 ID:fWwqdAQSM
安藤ケンサク

 

89: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 20:04:02.96 ID:Qm+SAyf0a

バーチャルボーイ
サテラビュー
64拡張パック
ゲームキューブ
WiiU

前二つは時代先取りし過ぎた感あるから一概には言えないけど

 

90: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 20:05:14.54 ID:unQcDECD0
結果的にSwitchは大成功を収めたが、
ハハ~ンハハ~ンイェ~は多くのゲハ民を震撼させた

 

94: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 20:17:33.50 ID:WC0qoQ5R0

64拡張パックはPCエンジンやセガサターンがやってたメモリ拡張の延長だから別に良いだろ…対応ソフト複数あるし

本当の迷走はDSブラウザーの為だけにGBAスロットにDSメモリー拡張カートリッジを差したりすることだ
しかもDSlite用カートリッジも別個に用意した

 

95: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 20:22:30.35 ID:7j+yYJD90
サードパーティーダイレクト(予定)の頃
98: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 20:33:32.75 ID:WC0qoQ5R0

サテラビュー自体は今のダウンロードソフト配信や限定的なネットワークランキングに通じるものがあるんだよな

…衛星データ放送事業としては、任天堂とMSと組んでwindowsPC向けに提供する計画があった点は、任天堂とソニーのプレイステーション並みに歴史のIFを感じるな
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960626/stgiga.htm

 

100: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 20:52:24.76 ID:HvuaoWMz0
リモヌンが最高だったのに皆持ってるからいいだろみたいな理由でWiiUでゲームパッドをメインのデバイスにした時

 

101: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 21:15:30.92 ID:RJk6Jzcb0
やっぱ裸眼3Dとタブコンの頃じゃないの
マジで一体何があったんだあの時期の任天堂

 

104: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 22:03:41.22 ID:xpsDCMrla
>>101
裸眼立体視はインパクトあったけど、採用するとあそこまでグラがショボくなるんじゃダメだよなぁ
ゼルダ無双とか立体視詐欺とまで言われたのに

 

103: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 21:51:21.53 ID:HBD3aj2Sa
WiiUは初報で「あ、ダメだな」って感じたな
そのせいでゲームへの関心も薄れて買ったゲームのほとんどは積んでたわ
一番ゲームやってない時期だな

コメント

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