1: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:30:27.66 ID:+7LmajaSd
立ったら紹介する
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677659427/
5: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:33:17.85 ID:+7LmajaSd
立ったので紹介する
まずは任天堂Switch部門から
6: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:33:35.75 ID:mDvRQqfZa
殿堂入り→龍が如く
7: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:35:16.80 ID:+7LmajaSd
•ゼノブレイド2
必殺技
「アーツ」を使うと必殺技ゲージが溜まり
必殺技は、「Aボタン」を押すと発動
「必殺技」には段階があり、使わずに溜めるほど、「必殺技」のレベルが上がる
発動後、タイミング良くボタンを押したり連打したりする QTE が発生する
89: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:56:11.42 ID:ibJiAHsO0
>>7
エアプだろお前ゼノブレ2はサルベージが真っ先にQTEだ
バトルのあれはボタンが決まってて単なるタイミングゲーなだけ
すっこんでろタコ
8: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:35:23.36 ID:sJVbhrxPM
ゼノブレ2とかベヨとか
9: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:35:43.20 ID:WtGqZc8A0
ボタン表示されてタイミング良く押したら全部QTEだと思ってそう
11: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:38:35.24 ID:+7LmajaSd
・ベヨネッタシリーズ
初代のみ即死QTEあり
ナンバリングを重ねる毎にQTEカットシーンの数は減っている印象を受けるものの、最新作の3まで健在
QTE廃止になっていない
13: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:39:02.63 ID:cEDlKmJCd
QTEの定義からやったら?
14: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:39:55.15 ID:kgXDdAw/0
スーパーマリオ
画面右からクリボーがアニメーションしてくる
プレイヤーはそれにタイミングを合わせてaボタンを押して
成功したら踏んづけれる
16: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:43:12.32 ID:ykZzfebz0
ゼノブレがQTEとか笑うわ
ムービー中にボタン操作要求されるバイオ4みたいなのがQTEだ
17: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:44:07.08 ID:+7LmajaSd
・バイオハザードシリーズ
QTEが初採用されたのはバイオ4
以降のナンバリングや外伝シリーズ、リメイクでも積極的に採用
6では「多すぎる」の代名詞としてクソゲーの一因となった
24: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:57:52.97 ID:URhJKgGk0
この定義だと、音ゲーとかQTE地獄やん。
25: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 17:59:55.97 ID:VHkSAvAb0
ゼノブレ2はガチでQTEだぞ
攻略サイトですらQTEと記載してる
26: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:02:29.90 ID:8833VnkyM
ゼノブレ2のQTEを無くした結果、ゼノブレ3のただ見るだけの糞つまらんチェインアタックが誕生したんだよね…
27: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:03:54.49 ID:VHkSAvAb0
ちなゼノ2のQTE
必殺技演出にQTEをねじ込んだらこうなりましたとさ
28: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:09:55.64 ID:UYTi6BBT0
ゼノブレ2のはマジでいい塩梅としか言いようのない調整具合で良かった
3で無くなったのを嘆く声も分からんではないが
でもまあ同じ事繰り替えさない姿勢は賛同できるし、3のチェインはあれでくそ面白いからまぁよし
31: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:13:45.62 ID:ZzSBawl1M
>>28
あれがクソ面白いとか、普段どんなつまらないゲームで遊んでるんだ…?🤔
35: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:20:08.90 ID:RqbQBZf70
>>31
純粋に楽しんでる奴に噛み付くのは流石に人としてどうかと思う
37: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:21:24.69 ID:Omd0ygU4M
>>28
ゼノブレイドはチェインアタック以外で戦闘の動きを
止めないようにしているからね、ああいうのはいいね
29: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:13:02.69 ID:3i51myGZr
QTEと言ったらシェンムー、ゴッドオブウォー
30: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:13:40.35 ID:WR/7qrFea
Hi-Fi RushもQTEでブチブチ言ってた奴が居たけど
リズムに合わせて特定のボタン押せってのが駄目なら
音ゲーは全編QTEってことなのか?
と疑問に思ったね
136: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 08:06:00.85 ID:cMeUB69Gd
>>30
一応下の方にゲージみたいなの出る
その部分は音ゲーでタイミングよく押していく
んで攻撃出していって何発目かで必殺技になり画面中央にQTEの表示出る
あとボス戦で特殊攻撃出すときなんかもQTE
ゲージだけ見て押すだけでいいなら完全に音ゲーだけど
そこから視線を中央に移したりすんのがもうクソだと思った
32: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:16:54.76 ID:Omd0ygU4M
QTEはムービー中に指定の操作をさせて、その成否で
イベントの進行が変わるものを指す
成功時と失敗時でムービーの演出異なるのがQTE
QTEが嫌われるのはその突発性とムービーを一時停止
させるテンポの悪さだと思うんだよね
入力のランダム性まで絡んでくるなおうざい
36: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:20:18.00 ID:RD8ZJsV90
FF15はボタンを押しても押さなくても結果は同じという画期的なQTE
38: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:27:22.37 ID:lrVJVeTM0
何かボタン押させるだけじゃ無く連打とか入るとバカにされてる気がするね
ユーザーを猿かパチンカスとでも思ってんのか
40: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:31:11.90 ID:HVh+Pvtr0
FF14のQTEはパーティメンバー全員やらされる上に
失敗すると全滅するギミックすらあるからな
41: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:34:02.14 ID:9GC7M+rm0
カッコよくトドメを刺させたいのはわからんでもないけど自分でやりたいんだよ
Warhammer 40K Space Marineのラスボスは許さん
42: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:34:34.93 ID:wY+HEPP10
ムービー中に急にボタン押せ!とか出てくるのと
バトルシステムの一部に組み込まれてるのは全然別物やない?
45: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:36:36.62 ID:dLLmtUJe0
>>42
わかってないからゴキブリやってるんだわ
質のいいQTEがPSになかったという悲劇も存在するけどな
47: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:39:15.64 ID:xLjDUVt8M
>>42
演出に組み込まれてるんだから同じだよ😅
43: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:35:01.52 ID:cCtNjcop0
QTEが嫌というより
QTE入れるような奴がゲーム作ってるからクソゲーだろうなって推測が成り立つ
48: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:40:29.75 ID:CCJ9jInb0
FF7のバトル中ルーレット
FF10のバトル中オーバードライブ
FFは伝統的にQTEゲーだったか
49: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:41:42.47 ID:zqOjBgGB0
これFF13-2でムービー中にQTEやらされてめっちゃ面倒で、FF13LRではなくなったから
つまんない要素だと理解したかと思ったらまた復活させるあたりマジでセンスない
52: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:43:51.44 ID:wY+HEPP10
Hi-Fi RushのQTEは面白かったなー
リズムアクションになっててそれ自体が遊びになってるし
遊びになるQTEは大歓迎
ムービー見てて暇でしょ?っていうQTEは滅べばいい
53: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:44:54.02 ID:uHbRkepya
>>52
そもそも退屈に感じる程のムービーの尺削って話しだからな
54: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:45:37.00 ID:wY+HEPP10
56: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:46:22.61 ID:m88Yv3AI0
>>54
カットシーン的なものを短くしろよって話なのにな
60: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:48:18.01 ID:VB4HqCsc0
北斗無双
63: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:49:01.67 ID:iuixcqqx0
国産ゲーのQTEって大概マトモなアクション創れなかった逃げに使うからなぁスクエニ&コエテクとかはもうそうとしか思えない糞QTEしかないんだよなぁ
65: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:50:52.14 ID:lYTWBTta0
初音ミクのDIVAとかすさまじいQTEじゃね?
俺は好きだけど
68: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:09:13.94 ID:FXm95Cal0
>>65
音ゲーは全てQTE
69: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:21:38.97 ID:JNlKkgbYp
連打要求されるとバカにされてる感じがするって意見は同意だわ
音ゲーがゴミっていうのも同意
ただ、もう少しちゃんと考えるなら
没入感が有れば良ゲーで、無ければゴミって意見かな
良ゲーの例なら、太鼓の達人はドンとカッは太鼓を叩いていて、ダンレボは前後左右にステップを踏んでる
ゴミゲーは世界観を放棄してボタンを押せ!って言ってくるけど俺にはそこに何の価値があるのかわかんないわ
ポケモンSVのミライドン/コライドン戦の「こらえろ」がQTEだって意見を聞いたことあるけどああいう没入感を壊さない形なら好きだよ
70: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:30:00.03 ID:GMJhxe5m0
攻撃ボタンと回避ボタンが表示されるだけのFF16がQTEならUIに表示されてるゲーム全部QTEなんじゃね
71: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:30:07.48 ID:DxQTPJDV0
QTEってなんの略なんだ
ムービーの途中に入る意味あるのかないのかよくわかんないやつのことだよな?
ゼノブレ2のやつとかツシマの竹切るやつとかは違うよな?
118: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 22:19:52.92 ID:URhJKgGk0
>>71
Quick Time(r) Events
制限時間付きで画面に表示されたボタンの入力が必要なやつ、の略。
個人的にはムービー中に急にボタンアクション出すからちゃんとムービー見とけよー、って嫌がらせなのがQTEで、音ゲーのリズムアクションやRPGのタイミングアクションは別物と思うわ。
72: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:32:14.30 ID:JOQpXy5+0
近年のQTEで良かったのはオリキンとカービィくらい
ムービー中急に意味もなく表示されたボタンを押さないと失敗(猶予1秒以下)とかムービー中急に意味もなく表示されたボタンを5秒間連打(そこそこシビア)みたいなの乱発してるからQTEが批判されてるのであって上であげた二つくらいのやつなら普通に加点要素なのよ
73: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:33:46.36 ID:GMJhxe5m0
ホグワーツレガシーもQTE扱いなんだろうね
74: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:35:28.37 ID:DxQTPJDV0
なんかゾンビゲーに多い感じはする
75: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:36:45.39 ID:GMJhxe5m0
パリィして致命演出入る攻撃もボタン表示の無いQTEになるね
76: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 19:38:08.37 ID:7yb0Ihjp0
駆け引きが生じないのがQTE
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