1: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:06:25.50 ID:Tgux8gL50
普通に歩き回れ、歩く早さは変わらない
戦闘でも攻撃力や行動速度は変わらない
武器も振り回せる
会話してても弱ってる様子は全くなし
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676379985/
2: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:07:18.67 ID:Tgux8gL50
意外と余裕なのでは?
本当に残り僅かの命なの?
17: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:27:55.49 ID:RT4FPGCs0
>>1
これまで致命傷や運動に支障のあるダメージを受けなかったけど、次の攻撃を避けられなかったら致命傷か運動能力が大幅に低下して、その後に死に至る状態
D&D的にはこんな感じだっけ?
3: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:07:32.03 ID:CnniYoy80
フォトリアルだと不自然だよねぇ
ドット絵とかなら別にそういうもんだと思えばいいけど
6: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:11:16.93 ID:5DGyPBHM0
致命傷を貰う確率的な数字
7: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:11:55.61 ID:CS+yS4i3M
バイオで表現されてるやん
8: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:12:05.72 ID:hRddwjo30
鎮痛剤をキメているからギリギリまで動ける
9: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:12:25.74 ID:cbq8cCeJ0
HPはあとどれくらい致命傷を回避できるかの数値
10: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:13:19.93 ID:N6rU0LTL0
どっかで聞いたけど、
「なんらかの理由で致命傷を避けられない状態」らしいぞ。
セキロの体幹ゲージみたいなもん。
11: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:14:13.44 ID:TScpU6JV0
1ポイントのダメージも謎だよな
38: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 00:17:54.79 ID:VGFcS4+M0
>>11
デコピンで死ぬ
12: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:14:34.70 ID:NJuf/6lM0
ブレワイのDLCのクエストで体力1になったら
顔色が悪いですよと言われた
14: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:18:29.76 ID:lMxocepzd
15: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:19:08.09 ID:t22wer/i0
ダイ大で一撃受ければ即死するレベルみたいな説明があったけど
HP1で無双出来るヒュンケルの事だったから…
16: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:19:16.47 ID:zV4lSzSO0
ものによってはシールド的な概念にはなってるな
18: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:30:02.77 ID:4JpDoF9P0
絶望一歩手前
19: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:30:25.68 ID:UfLgYKf40
気絶するまでの運命力と思えばよい
52: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 05:53:13.08 ID:TxGE35H30
>>19
これだな
運命力
20: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:46:02.06 ID:BxYnmcqna
避けられる回数とか運命力とかを受け入れるなら死にかけでも動ける体力も受け入れろよ
どれも非現実的なもんなんだから
21: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:51:41.49 ID:3UnoU1HYr
そもそもヒットポイントなんて名前が
昔はヘルスポイントだったような気が
22: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:57:41.61 ID:dxNcnqXT0
ヒットポイントってのは、そいつの体力とか生命力じゃなくて運だと俺は考えている。格差のある雑魚とたたかってもダメージ受けないんじゃなくて運使うほどもなく敵を避けている、って感じ。ゲーム中描写が思い切り切りつけられても耐えてるのが色々おかしくしちゃうけど。本来なら避ける様、ブロックする様が描かれた方がいいんだけど。無理だからそこは我慢する
53: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 06:48:12.07 ID:Euz5mfxja
>>22
薬草は傷口に塗るとかではなく食ってたし、俺は痛くない死なないって気分になれる文字通りヤク草なのか
24: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:58:38.68 ID:nSZqta6C0
クリティカルが当たりやすい状況だろ
25: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 23:00:03.74 ID:RgYIC5EVa
TRPGでのヒットポイントは致命傷を受けるまでの被弾猶予の数字なので本来はダメージ量とか関係ない
26: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 23:02:26.99 ID:KHfcOQVv0
ファンタジー3とやってみれば良いんじゃね
27: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 23:10:57.41 ID:dT7nh4SZM
いまのPS5みたいな状態じゃね?
28: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 23:19:51.40 ID:SDt8QJB/0
くたくたで次攻撃されたら防げずに死ぬ状態
29: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 23:21:32.80 ID:iW1WckaY0
RPGのHPは解釈のしようがあるが足払いがかすっただけですっ飛ぶ格ゲーの体力ミリ状態はなんやねんってのはある
30: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 23:28:14.34 ID:YJLSn0x/0
フォトリアルなゲームほど違和感ある問題だな
31: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 23:34:49.97 ID:agNSfMfw0
稀に残り体力にその他能力値が影響されるゲームあるが
ワンパンだけで弱体化するので先に一発入れたほうが勝ちみたいなゲームになる
32: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 23:35:05.74 ID:ebf/O4s40
格ゲーだってライフゲージ1ミリでも残ってたら同じじゃねーかw
33: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 23:40:01.05 ID:SDt8QJB/0
致命的な骨折とか切り傷は表現しきれないしね
生きていても腕が取れたような状態はHPいくつなのか
34: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 23:48:14.03 ID:7YVjbr4m0
>>33
最大HPがめっちゃ低い、みたいな?
そういえば初代女神転生のラスボスはHP8000ということになっているが、
実は現在HP8000/最大HP4000という設定で、こいつの使う全快魔法は4000にリセットされる仕様だった
35: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 23:49:59.38 ID:aE4H13RN0
マリオは体力少ないとしんどそう
36: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 00:11:24.77 ID:Rh+F2+hi0
本来ヒットポイントは攻撃をすかす能力で今でいう回避に近い概念のことらしいぞ
37: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 00:15:14.58 ID:tblNVI8M0
ドラクエじゃ棺桶に入れられるけど厳密にいうと死んでないってことか?
39: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 00:29:03.76 ID:vDt/HqBk0
ハサミギロチンだったり脳味噌を吸い取るマインドブラストとかも気になるな
40: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 00:31:50.43 ID:VGFcS4+M0
デスバウンドは実際はどんな技なんやろうな
42: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 00:33:46.71 ID:RvYPL7Hi0
HPのことをヒーローパワーと読み替えている
HPがある限り英雄やドラマの主人公のように矢や弾丸の雨の中でも当たることはなく
銃弾はポケットに入れたお守りが防ぐし切られても服が破れるだけで済む
反面HPが0になる=運命に見捨てられたらモブのようにあっさり死ぬ
44: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 00:37:10.77 ID:vDt/HqBk0
HP100のときに頭が取れたり胴が裂けるような攻撃で200ダメージを受け即死
HP500のときに同様の攻撃で200ダメージを受けても生存
これじゃ主人公が一番のモンスターだと思ってた
>>42の捉え方だと納得できるなぁ
43: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 00:35:25.58 ID:rV7d+QDE0
生命力とか体力じゃなくて、ヒットポイントだからな
45: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 00:37:22.45 ID:ePvc69Lp0
MPはマジックパワーだしな
46: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 00:40:24.02 ID:VGFcS4+M0
1ダメージで死ぬ
ドラクエの毒針はどう解釈するんだ
48: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 01:22:11.97 ID:h8RAwYW/0
納得いかないのは転職してステが変わる事
僧侶から戦士になったらなんで体力が増えるんだよ
職業って何だよと
57: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 09:21:53.23 ID:WmKRbeIU0
>>48
前衛職になって味方のサポートに気を取られることが無くなったらその分生存することに集中できるだろう
49: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 01:23:39.56 ID:2e3n5k7w0
まあヒュンケルみたいにHP1からオリハルコンパンチ何発喰らっても死なないこともあるし雰囲気だよ雰囲気
50: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 01:51:12.61 ID:5/oDc10p0
終盤はもうオリハルコンだろうとガンガン砕いてたよねあれ
51: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 03:29:57.24 ID:LQrXFREVa
そら動けなくなる一歩手前の状態なんやろ
54: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 06:58:40.07 ID:TxGE35H30
HP1でもメタルスライムは中々死なんしな
55: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 07:24:33.67 ID:XPVWNs0+F
字面だけで見たら、ヒットポイントは攻撃力っぽいな
56: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 08:33:20.25 ID:WkSTF1JS0
打率みたいなw
58: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 10:03:16.64 ID:CrPjVuFk0
ペナルティとしてスペランカー化して難易度上げてるだけ
59: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 10:13:38.11 ID:Y4H9bbrs0
世界樹の迷宮みたいなHP300とか400の自キャラが裏ボスの攻撃で50000とかダメージ受けるのはどういう状況なんだ
数字的には喰らった瞬間に消し飛んで跡形も残らなそうなダメージ量なわりには食いしばりで生き残ったりするし
60: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 12:12:47.22 ID:hw1+6zTt0
ドラスレ英雄伝説とかHP0は気絶扱いだったな
そう考えるとゼノブレも似たようなもんか?
61: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 12:30:53.20 ID:ZUb3osUhM
次のパンチでKOされる確率が100%の状態だろ
62: まったりゲーム通信 2023/02/15(水) 12:40:42.42 ID:sjtz5WA/M
キャラクターのヒットポイント
各キャラクターは、モンスターと同じように、さまざまな数のヒットポイントを持っています。
このヒットポイントは、そのキャラクターが殺されるまでに耐えられるダメージ(実際のダメージと潜在的なダメージ)の大きさを表しています。
ヒットポイントのうち一定量は、実際に受けることができる物理的なダメージを表しています。
残りはスキル、運、魔法の要素になります。
一般的な戦士は殺されるまでに5ヒットポイント程度のダメージを受けることができます。例えば10レベルのファイターのヒットポイントが55で、これに体格によるボーナス30を加えて合計85とします。
これはクリーチャーのヒットダイス約18個分に相当し、巨大な軍馬を4頭殺すのに必要な程度です。
どんなに素晴らしいファイターであっても、そんなに多くの罰を受けられると考えるのは馬鹿げています。
クレリックやシーフ、その他のクラスにも多少なりとも当てはまります。このように、ヒットポイントの大部分は戦闘技術、運(超自然的な力によって与えられる)、魔法の力を象徴しているのです。
Advanced Dungeons & Dragons Player’s Handbookより
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