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クラウドゲームが微塵も流行らなかった理由

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:07:07.69 ID:7VsJOtSD0
光回線引いてる家庭ならゲーム機ごときケチらない
スマホ回線でやろうと思ったら糞高いプランじゃないと無理
何が原因で安定しないのが特定が難しい
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720508827/

95: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 21:27:05.99 ID:qxkgxkGU0
>>1

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 18:32:37.49 ID:1LKj41Mv0
セフィロスゲームなら大人気だった

 

2: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:07:36.50 ID:GFKwdauY0
サーバ側の負荷が高い

 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:09:31.71 ID:fBspm7K+0
独占のゲームがないからじゃない
他に快適な選択肢があるのに不安定な環境でわざわざやらんのよな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:12:04.91 ID:HBAwp1O90
クラウドゲーミングに必要なのは画面とコントローラーだけ → じゃあ画面とコントローラーが一体になったSwitchでいいじゃん

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:13:54.58 ID:2y+yun2Vr
まあなんか技術革新起きれば流行るかもな
今は無理だわ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:14:27.05 ID:niyfV/US0
光回線より早い回線が発明されないとムリゲー
5Gの次の日米が主導する6Gが普及したら環境変わるかもしれないが

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:16:43.24 ID:0urYaysN0
クラウドゲームのみのサービスはやっていけないだろうが
過去作やハードの世代が違うゲームなどクラウドを活用して出来る様にするのは必要じゃないか
次世代機が出ると遊べるソフトがリセットされてしまうビジネスモデルは今後続けられない

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:22:02.45 ID:tU3O+PC30
ゲーム機で動くゲームをクラウドにされてもメリット無さすぎる

 

46: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 19:10:21.41 ID:tOzT3Ei90
>>9
PS+ Premium 特典を超絶ディスるなよ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:23:42.65 ID:Twun2GDH0
コマンド式RPGとか遅延許容できるゲームは
全部クラウドでも良いんちゃうんかな

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:24:22.36 ID:jQmETIgn0
未だに光回線引いてる=金持ち理論草

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:27:39.50 ID:SCUgAPXk0
>>12
金持ちとか以前に光回線は快適な環境求めてる人なんだから数万のゲーム機ケチらないよね

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:25:35.75 ID:62Fa1Mk50
そもそも今でも無線頑なに止めない奴らだらけなのに
クラウドゲーミングなんか無理無理

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:27:49.84 ID:FwHUio3E0
10年20年後はわからん
クラウドでいいじゃんってなるかもしれんし

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:29:19.78 ID:fBspm7K+0
金出して順番待ちになるようなサービス一生流行らん
例えるなら金出してるニコニコのプレミアム会員が無料ユーザーと同じ扱いを受けるんだぞ
ニコニコに対するYoutubeのように無料で絶対順番待ちにならないサービスが生まれたら流行るだろうけど

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:29:42.71 ID:U03SF3pP0
格ゲーにあるGGPOみたいな事はできないからどんなに回線状況が良くても必然的に数フレームの遅延は出るだろうからなぁ
それに匹敵する技術があればいいんだろうけど
アクションでなくてもゲームが好きであればあるほどメニュー操作のもっさり感は受けつけないだろうし
ライト層はゲームに月額支払うのは抵抗があるだろう
結果こういうシステム面でのマニア向けという斜め方向に需要が偏ってしまった

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:34:26.38 ID:FGaHYp/y0
アメリカの光回線くっそ遅いからな
サービス開始は早くて品質はクソで価格は割高

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:38:16.60 ID:mfyEgF1H0
Stadiaとか誰もやらずに大爆死したな

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:39:21.29 ID:yJRowIHD0
ジーフォースとかいうのどーなん

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:39:21.30 ID:UPhaYVI20
まだまだ遅延が許容範囲超えてるよ
ノベルゲー、てかヱロゲーがクラウドでは一番向いてる

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:40:02.55 ID:4T4hXtTlH
うち光だけど遅延すごかったよ
あんなの絶対流行らんわ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:42:26.48 ID:0Su3i6ES0
geforce nowがあるがいらないソフト(洋ゲー)ばかりでかつ順番待ちがあるからな
当然無料だとクソ長い順番待ちがある
そりゃあ流行るわけないんだわ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:49:04.08 ID:zMLjVSS10

遅延遅延と言うけど場所によるだろ
格ゲーの遅延を調べてる人のデータだけど

Switchのキングダムハーツとか6フレ遅延
クラウドゲームね

大体のエミュのレトロゲームより早いぐらい

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:52:38.86 ID:TivrJkKa0
どうあがいても遅延がヤバいからな
アクション性の高いゲームには全く使えない

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:52:54.27 ID:8DlVWPYO0
ユーザーはクラウドゲームなんて望んでないから
既存のプラットフォームじゃ食っていけないどうにかしなきゃっていうメーカー側の都合でしかない

 

27: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 16:54:34.66 ID:ydBX2TJQ0
ゲームパスクラウドでライズやったけど遅延は殆どなかったなどんな回線でプレイしてるんだ?

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 17:30:35.75 ID:eu884Jpr0

XBOXゲームパスのXクラウドならレスポンスかなり良いけど?

>>27
だよな、遅延なんて感じても微々たる差程度に快適

 

35: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 17:33:44.64 ID:pa49bR840
>>34

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 17:45:54.18 ID:ydBX2TJQ0
>>35
ゲームパスクラウドの例を出せよ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 18:02:07.31 ID:pa49bR840

>>37


Win11 Edgeでテスト
光回線に有線接続、下り上りともに300Mbps以上、レイテンシ3ms(fast.com)

Xbox Cloud Gamingで実際にゲームになるのか試すのが目的です。
やはりローカルでのプレイと比べて操作がワンテンポ遅れる感じがあります。

 

53: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 20:20:04.59 ID:U03SF3pP0
>>27
>>34
回線が混み合わない田舎には分からん問題よな

 

66: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 05:55:37.49 ID:vahF1PdI0
>>53
田舎はそもそも回線の品質が悪くて、速度でない
設備更新のスパンが超絶長いのよ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 06:15:51.93 ID:khams86b0
>>66
ADSLの話でもしてるのか?
フレッツ光なんてむしろ空いてるから早いというのに
30: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 17:05:21.20 ID:Ug1dBbDK0
回線が原因で遅延してるかどうかなんて調べるの大変だし流行らんのはそういう所だぞ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 17:06:22.66 ID:fBspm7K+0
無料のフォトナをクラウドでやってる奴存在するの?
わざわざ負けるためにプレイするやついないんだよ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 17:11:14.61 ID:L/e80oJT0
だいぶ回線の安定が必要みたいだぞ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 17:19:58.17 ID:amS6PYGO0
あ、N●ROお断りなんでw

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 18:15:02.39 ID:2pK7vWoz0
光回線だけどペルソナ3で初めてゲーパスクラウドで遊んだけど
夜のゴールデンタイムはブロックノイズだらけで遊べたもんじゃなかったな
それ以外の時間はびっくりするぐらい快適に遊べたからなんとかなったけど
仕事終わって夜遊ぶ人はこれじゃあ全く使い物にならないなって思った

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 18:26:45.02 ID:D3TM6e3vF
環境を選びません

高速でレスポンスのいい回線が必須
というおかしさ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 18:33:43.14 ID:G4lILO8MM
完全にクラウドメインにするなら通信規格が後二世代くらい進んで、モバイルの無制限での通信費が低価格にならないと難しいだろうな

 

45: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 19:02:42.74 ID:bKmSMd3T0
ゲーム好きでクラウドの仕組みを簡易的にでも理解してるヤツならこんなの流行るわけないって最初からわかる

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 19:14:12.48 ID:tOzT3Ei90
>>45
多分お前わかってないと思う

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 19:12:45.49 ID:b7XGuq3w0
ノベルゲーですら遅延があるとストレスすごいんだわ
クラウドはゴキブリ最後の希望なのかもしれないけど今の段階で推されても困る

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 19:13:40.72 ID:tOzT3Ei90
ネットワークインフラ、回線、サーバー側のインフラの差
GFNの高いプランやれば見方は変わるよ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 19:27:27.84 ID:hg2lM1SC0
モバイルはベストエフォートで急に速度落ちるからダメ
固定回線だと回線品質で大きく変わる
なんておま環で左右されるのでは流行るわけねえ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 20:56:31.24 ID:tOzT3Ei90
田舎云々でなくデータセンターまでの距離も重要

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 22:43:10.81 ID:r2xId7Lm0
今後回線が進化したらメインになって行くのかもしれないけど人気ゲームの配信日にサーバーパンクして全然出来ないとかありそうだけど何とかなるのかな

 

59: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 23:01:11.33 ID:Jp6vt9Fn0

6G通信がくれば早るだろ

知らんけど

 

61: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 23:07:57.24 ID:uqMtdenr0
>>59
stadiaが話題になってた頃は「5Gが普及すれば~」って言ってたし
多分何年か後には「7Gが来れば~」って言ってると思う

 

60: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 23:05:57.81 ID:Zr6uP5V10
クラウドゲーミングできるほどインフラは進歩していない

 

62: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 00:17:57.21 ID:DZi115uX0
インフラもそうだしサーバー増強したりするコストとか考えると容量デカいゲームには不向きなんじゃないかね
スマホゲーでは増えていくとか一部に限られるとか

 

63: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 00:35:44.35 ID:qZbbLQTH0
画質のブロックノイズとラグだよな
フレーム落ちじゃなくて、映像だけ遅れるから
動いてて死んでたりするから厄介

 

64: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 00:58:50.08 ID:KQZeihHZ0

というかまだ早いとか言ってる人は
Geforce Now Ultimate経験してみてほしい

あとは少なからずAppleの縛りの影響はある
DMAでこの辺り緩和すれば少しは増えると思うよ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 09:30:48.36 ID:nWAe/DPK0
>>64
クラウドだと現状、解像度最高どこまでいけるのかな?
フルHD HDRはいける?

 

77: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 09:34:55.05 ID:Ud7FLinh0
>>76
4K120fpsは行ける
HDRも行けるようだが試したものはこっちの環境が4KHDR120HzでもQHDになってたりはしたな

 

65: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 02:00:27.13 ID:fIw7Aiq30
手元のゲーム機にダウンロードしてプレイできるゲームパスがあるから、そっちでいいじゃんということになるよ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 07:27:06.66 ID:6g4tlwuS0
インストールしなくていいのは魅力的なんだけどラグが嫌すぎる

 

72: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 07:35:11.08 ID:Hh8WhvC00
インスコすりゃいいだけなのにクラウドとかいう劣化版やるヤツってストレージ不足だろ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 07:37:27.36 ID:3EXkOm/e0
追い出しがあるから

 

74: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 08:00:41.46 ID:qTPpGBiH0
googleとUBIがゲームの未来はクラウド!と主張してたんだよな~
googleのstadiaはすでに撤退。UBIはシャドウでやらかしてるけど、さてはてどうなるか

 

75: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 08:10:25.40 ID:khams86b0

UBIは傘下にi3d.net持っててすでにストリーミングサービスやってる
またABタイトルのクラウドゲーミングの権利あるからコレカラ

調査会社とかのレポートだと2030年までは緩やかな成長曲線
ちなみに今の市場規模は8000億円程度

 

79: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 11:09:47.68 ID:3sUdUypR0
サービス終了で遊べなくなるリスクがある
なのにそんなに安くない

 

80: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 11:23:10.39 ID:khams86b0
別にそう言うゲームは買えば良いやん

 

81: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 11:25:03.58 ID:Ud7FLinh0
クラウドもサブスクだけど
遊ぶゲームは手持ちのライブラリからとかゲーパスからとかあるだけのものもあるからね
手持ちの実機がもうなくてクラウドゲーミング頼みだとそうなるかもしれんしというか
クラウドじゃなくてもいつ何時ローカルものが遊べなくなるかもわからん
今を楽しもう

 

84: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 15:37:46.89 ID:KQZeihHZ0
>>81
Geforce Now課金民だけど
複数のサブスクといろんなライブラリの影響で
プレイできる選択肢がめちゃある

 

86: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 16:14:52.20 ID:Ud7FLinh0
>>84
ある程度高いとは言っても
RTX4080相当と謎のRyzen16Coreで動くゲームがネットさえあればどこででも遊べるのは大きいね
国内サービス開始当初はちょい待たされたけどその後は毎回直ぐ繋がってるし
ただ個人的に延長はしないかな
もう試せることは試した

 

82: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 13:28:44.63 ID:tPbIN/c/0
コンソールが高くなりすぎて6G通信が普及したら流行るんじゃない

 

83: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 13:30:12.73 ID:puTrSwLF0

遅     

 

85: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 15:46:16.70 ID:XZSI5QEx0
ゲーパスで新作を試す時はよく使っている
遊ぶかどうか分からないものの為に100GBもDLしてられないからだ
その後、遊ぶと決めた時だけDLする

 

87: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 16:39:13.44 ID:xVnML6Iz0
ネットがあればどこでも遊べるというのはウソで
ある程度大きな画面とコントローラーがないとまともに遊べない

 

89: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 17:04:23.12 ID:KQZeihHZ0

>>87
まあキーボード対応してるから
ラップトップあればね
出先のネカフェで自分のライブラリを遊べる

ただ出張や旅先でそんなことはしたことはない

 

88: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 16:43:05.94 ID:Ud7FLinh0
何かしらのクラウド端末は1つ持っておいた方がいいね
出来ればファンレスコントローラー付

 

90: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 17:08:02.95 ID:UhqarRZP0
なんかもう、擁護する側の言い分がオーオタ発電所ガイドラインみたいになってるなw

 

91: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 17:11:03.79 ID:Ud7FLinh0
実際便利だしな
GFNはあんま使わんけどXBGCはインスコする必要あるかどうかの判断だけでも重宝してる
ちっこいスカスカ端末でパストレサイパンが動いてるのとかやっぱ感動するわ
あそばないんだけど

 

92: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 17:17:17.22 ID:KQZeihHZ0

クラウドゲーミングは便利よ
ゲームパスのほうはスマホのタッチ操作対応してるのが良い

まあ市場としてはまだ成長曲線が右肩上がりだけど緩やかだね

ただフィルが今年に全Xboxユーザーの20%が
クラウドを利用してるみたいな話をしてた

 

93: まったりゲーマー通信 2024/07/10(水) 18:11:21.66 ID:Q5CuuNRj0
毎回じゃないけど俺もゲーパスクラウド遊んでるわ
携帯機で遊びたい時にDeckのXB Play使ってる
XSS版になるのが残念だがHi-Fi Rushが遊べるくらい遅延無いのは嬉しい
Deckでもインストール対応してくれれば言うこと無し

 

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