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ジャストガード、パリィ←これやめろ

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:02:11.70 ID:nkmRqN3r0
目押し嫌い
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711594931/

97: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 17:01:55.13 ID:lGMAWUxA0
>>1
ダクソ系のパリィなんか音ゲーの目押しより簡単だぞ
ぼやーっと敵の方を見てるだけで十分にできる

 

101: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 17:40:22.00 ID:4u1jOKBO0
>>97
ダクソ系はまずその攻撃がパリィできるのかできないのか予備モーションで判断しないといけないからな
プレイヤー「頑張ってパリィタイミング掴むぞ(敵前ウロチョロ)」
敵「パリィできない盾でドーンww」
プレイヤー「パリィムズすぎ無理」

 

103: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:05:58.42 ID:ckvZDDMR0
>>97
ダクソ系は攻撃当たる瞬間に押しても機能しないからタイミングがわからん

 

116: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 20:02:08.48 ID:PT44FuYD0
>>103
大体は構えた手首が動き出した瞬間
シリーズ進むとディレイ攻撃ばっかりでパリィ狙いはクソゲーになるが

 

109: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 19:17:36.91 ID:lX56aj/o0
>>1
目押しではない

 

2: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:03:22.99 ID:5NSzZtEm0
ビタ押しじゃなくて2コマスベリくらいの補正はあるから練習すればいけるだろ
やたらと多用させる死にゲーは糞だと思うけどな

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:04:05.77 ID:OE+Q+QXm0
ジャスガは失敗してもガードだからヌルイやろ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:05:37.68 ID:+rtTli6e0
セキロの始動0F受付30Fガバガバ弾きは絶賛されるけど
ダクソの始動12F受付6F後隙4F中盾パリィは絶賛されない

 

84: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 14:59:39.76 ID:OE+Q+QXm0
>>7
0Fじゃなくね
見てから押したら間に合わないから
連打してたわ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:06:09.57 ID:AZkPXwsOM
目押しできないんでタイミングでやってる
フェイントやめろ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:06:18.36 ID:z6j0eSu20
ジャスト回避ならいいのか

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:06:37.64 ID:1zVBs27s0
死にゲーくらいしかこのゴミ要素使うこと基本ないやろ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:07:54.37 ID:+rtTli6e0
ジェダイは難易度で始動と受付変わるからゴミやで

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:08:25.94 ID:z6j0eSu20
ゼルダの回避ラッシュやビームパリィは標準技能だけども

 

17: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:08:31.71 ID:cutXaYdV0
パリィイイイイイイイイイイイイ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:09:47.52 ID:P7bhetF40
自分と敵の体力が同じならいい
こっちは攻撃十発以上当てないといけないのに相手の攻撃は二発でも貰ったら死ぬとかだったらゴミ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:11:20.05 ID:fMNa96b70
ジャストとってリターンがあるならわかるが
ジャスト取らないと死ぬみたいなのはクソだと思う

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:27:59.68 ID:A+ku9BLSM
>>18これの上に>>19これのゲームはクソだと思う
でも絶賛扱いなんだよな

 

49: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 13:05:53.89 ID:znor6sN+0
>>18
これわかるわ。一撃の重さで敵と味方に差をつけて下駄履かせただけで高難度死にゲー(笑)。まともなAI作れんからしゃーないか

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:12:42.27 ID:tNya1AS70
SEKIROは良かった

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:15:35.58 ID:kig/qmam0
パリィは問題ないが武器を振り上げたまま停止するフェイントはやめて

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:17:47.61 ID:K7sF5QIy0
>>22
エルデンやるとボスも雑魚もそればっかりで笑う

 

23: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:15:37.86 ID:7tBjluLld
スマブラのは狙って出すのは無理やわ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:17:48.67 ID:ExvMEb6d0
かといって課金ガチャゲーみたいに案山子殴ってるだけもつまらん
余計に脳死するだけだし

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:20:03.52 ID:Z8wRuUS30
前情報なしにゲーム始めてパリィ出た瞬間に訓練予定が頭に浮かぶのは嫌だな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:22:32.88 ID:6CUz9aaz0

ジャスガ、パリィ苦手だからソニックフロンティアの追加ストーリーのボスラッシュは地獄だったわ、後から難易度下げたらタイミングが緩くなるって知ったからなぁ

あれ制限時間あるのがほんと鬼畜過ぎる

 

28: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:22:54.33 ID:3FrsePZk0
モーション覚えるゲームにしたって覚えることが多すぎる
直観で気持ちよくやらせてくれない

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:23:54.70 ID:DHH0/IN20
はい、ゴロリン

 

31: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:33:31.32 ID:A5+IB6BY0
個人的にはカウンターの方が嫌い
あれのせいでギリギリ回避を狙って攻撃食らって倒れる奴が多いこと

 

34: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:39:31.64 ID:RTGBTOA60
敵の攻撃に対して求められる操作はマリオくらいのシンプルさのが好き
その方向性で難易度上げる作りのがいいかな

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:39:53.79 ID:mLdOVQCv0
別にパリィもジャスガもあっても良いけど
それ前提のゲームはつまらん
やらされてる感が半端ないしそもそも楽しくない

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:41:18.84 ID:mvctnln60
アサクリオデッセイみたいな判定緩めでご褒美ジャスガはいいけど
ダクソやウォーロンみたいにジャスガしないと
ガード貫通で致死ダメージみたいなのはイライラする

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:42:16.09 ID:K5MIL/650
ダクソみたいな始動にラグがある奴は目押しですら無いから嫌い

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:43:09.29 ID:Gc2c5dbE0
ジャスト系操作無いとただの連打ゲーになりがちだからつまらんな
受付時間の長短とかタイミングをわかりやすくするとかで難易度調整すればいい

 

41: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:43:29.91 ID:/EP5jhKw0
そういうゲームが好きだからやってるんじゃないのか…

 

43: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:52:54.99 ID:YZSFKoOl0
現代アクションゲームの必須要素やな

 

44: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:57:17.44 ID:AAp6R01UM
パリィは好きだけどジャスガとジャスト回避は嫌い
失敗しても大してリスクないし要らないでしょ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 12:59:54.35 ID:xS16+FQTd
エルデンはパリィ狙いで腕を振り切ったところをスカされてズバッと斬られてばかりでそっとコントローラーを置いた

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 13:00:05.75 ID:LdEvwfWN0
昨今の格ゲータイトルはジャスガ要素はオマケ程度に抑えてるな
一時期はジャスガしなきゃまともに反撃できない技で溢れかえってたアークゲーが顰蹙買ってたけど
48: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 13:03:56.08 ID:A7/MNw6G0
ジャストガードが強すぎて他が死んでる
すでにクソゲーの代名詞
イースの体当たり戦闘の方が面白いわ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 13:10:00.12 ID:PRAuiows0
セキロのジャスガはマジでいいバランスだったと思う
でも攻撃1段目が無駄なモーションで遅いのは最後までムカついた
モンハンのガッツポーズくらい理不尽だったわ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 13:14:33.10 ID:dvf033K/0
重い(大型敵)攻撃はパリィ出来ないとかジャスガしたらノックバックするけど相手のコンボ止まるとか万能防御じゃなければ良いかな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 13:14:37.12 ID:4u1jOKBO0
ダクソ、エルデンのシビアなのに一部の攻撃しかパリィとれないってのがムカつくわ、情報無しじゃタイミング失敗してとれてないのか単純にパリィ不可の攻撃なのかわからないじゃん

 

54: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 13:18:59.84 ID:FzvfxqY+0
エイムは何とかなるが目押しはまるでダメ
俺に音ゲーなんかやらせたら壊滅的だよ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 13:32:13.10 ID:bXM3r/GqH
ウォーロンの目隠しが延々とパリィを強要させてくるのがだるくて
クリアせずにやめたわ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 13:41:43.78 ID:day/OuFJ0
現実的に見てパリィは有効だろうけどジャストガードで無傷で済むってどうなんや

 

60: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 13:53:02.61 ID:zQ+tUycG0
デモンズとかダクソ1ぐらいガバガバなら許す

 

65: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 14:10:48.66 ID:F56mlJY20
パリィってなんかあったっけ?
ダクソ系の小刀でさばくのは盾とモーションが同じだからジャスガみたいなもんだろ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 14:20:08.13 ID:ExvMEb6d0
苦手ならfps落とせばよくね
やったことないけど判定ゆるくなるらしいし

 

90: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 15:34:49.51 ID:ckHjg4MT0
Asgard’s Wrathのパリィはやってて酔う

 

91: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 15:37:52.60 ID:EEx3HOevd
これはマジで思う
音ゲーやってんのと一緒じゃんかと

 

92: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 15:41:18.27 ID:JRJYj/410
システムとしてはもはやありふれてるから別にいいけど
これを搭載してればゲーマー向けとイキるのはなんだかなと

 

94: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 16:23:36.62 ID:6+ZdEgGy0
全ての敵に「虎落とし」求められるレベルが楽しいと思ってるんかね

 

95: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 16:36:06.90 ID:/CQ4e3jt0
ブレワイの数少ない不満点の一つが厄災ガノンの第2形態だった

 

96: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 16:46:04.04 ID:dIJ9UZHKd
入力期間短過ぎたり対抗策が他にないのは嫌だな
極まった格ゲーや音ゲーと大差ない

 

98: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 17:13:31.05 ID:xksdBWuPa
連打してればたまに発動するくらいのガバガバ判定ならあってもいい
目押しは何が楽しいのか分からんから要らない

 

99: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 17:15:12.77 ID:cuTXRES+0
ジャスガゴロゴロ

 

100: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 17:18:26.20 ID:fI3cYdzk0
それが前提の作りって
アイコンの出ないQTEみたいなもんだからな
面白いわけがない

 

102: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 17:48:03.53 ID:qq0iaELR0
暇なときパリィの練習してた

 

104: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:13:09.81 ID:cleJensd0
ブレワイジャストやmhxxのブシドーくらいなら有りかな
それ以上難易度上がると無理🤮

 

105: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:43:06.09 ID:qUXVevL8M
ツシマは良いバランスだった

 

107: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 19:07:12.43 ID:nlLJs/u00
DMCのロイヤルガード好き

 

108: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 19:16:31.99 ID:mwxnPO/x0
アクションゲームでこれないと連打ゲーなる

 

125: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 21:21:34.45 ID:dnJULLXhM
>>108
ならんわ
まずヒット&ウェイか防御固めてチクチクゲーでしょ
敵の攻撃が無意味なものになったら始めて連打ゲーになる

 

113: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 19:51:57.45 ID:x4YXfUYd0
これが好きなやつ多いのにQTEは嫌いなんなんでなん?

 

114: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 19:56:20.41 ID:+Ebc/DnN0
>>113
リバースのミニゲーみたいに強制だし演出でテンポ落ちるし押すボタン決まってないしでクソだからに決まってんだろ

 

115: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 19:59:15.31 ID:+Ebc/DnN0
ジャスガとパリィなかったらもはやコマンドRPGと変わらんよ、ショボい昔の2Dアクションみたいにヒット&アウェイ繰り返すだけ
フレーム単位の駆け引きが生まれるからこそ面白いんだよなぁ

 

132: まったりゲーマー通信 2024/03/29(金) 10:50:01.91 ID:F/54dozM0
>>115
つまりモンハンか

 

126: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 22:13:11.32 ID:4u1jOKBO0
そもそもダクソってパリィとれるボス自体が少なくない?ぶっちゃけ対人テクだろ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 13:59:36.55 ID:3FrsePZk0
回避したと思ったらランダムな二回攻撃で結局食らうやつ

 

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