スポンサーリンク

なんでPCやCSのオタク向けゲームは衰退してしまったんだろうな?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:09:07.65 ID:7E+oJyQu0
スマホゲームがコミケの主役になってから随分経つ
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673521747/

2: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:11:37.71 ID:7E+oJyQu0
CSゲーム発のキャラがメディアミックスで人気になるとか、ヱロゲがアニメ化されて大ヒットするとか、そういう展開がめっきり減ったよな

 

10: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:40:23.34 ID:UAuYVQzE0

>>2
>CSゲーム発のキャラがメディアミックスで人気
言う程にCS機で人気の出たキャラっているかー?
特にコミケで同人誌の題材に成る様な作品って言うとCS機のゲームだとそもそもそんなに多くないんじゃね?

>ヱロゲがアニメ化されて大ヒットするとか
そもそも、最盛期でもヱロゲなんて10万20万辺りで空前の大ヒット扱いだったし
そのCS版なんかでも天井は30万を越えないレベルで
そういう作品のアニメ化はあっても、アニメ版が大ヒットだったか、と言われると割と微妙じゃない?

ぶっちゃけ、メインターゲットとなるの年齢層のオタクが所有する機器の変化の影響が大きいんじゃないかな?

 

17: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:57:29.07 ID:7M3O14Gwd
>>2
もはやCSにとってメディアミックスは鬼門だな

 

3: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:16:21.01 ID:0GPbzuy+0
もうデフォで萌えキャラばっかじゃん

 

4: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:22:37.60 ID:YmkMbKF/r

ゲームを楽しむには前提となる知識が必要

という基本的な事が忘れられた世界

 

7: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:29:12.73 ID:9sIjgL1dp
MMO全盛期はPC強かったのにな
今はなんかCS機とタイトル大して変わらんから優位性ゼロ

 

8: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:31:19.10 ID:ZLP7lUUj0
単純にセンスが周りから乖離してる

 

9: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:35:38.58 ID:ZLP7lUUj0
なんか絵的なデザインとかテキストとか、そういう諸々のセンスがPS2GCくらいの時代で止まってしまってる感ある

 

12: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:42:05.03 ID:PO0k60jfd

「世界」から見た日本の家庭用ゲーム機(PC含む)シェアはおおよそ10~15%。理屈上は日本で頑張って10万本多く売るよりも世界で50万本多く売る方が容易となり、国内外で売れ筋が異なるために国内受けを犠牲にして世界で売りに行くというメカニズムが発生しています。
 ただし、海外と一口に言っても欧米とアジアでは売れ筋・好みが大きく異なり、家庭用ゲーム機は歴史的に欧米で強いので欧米の売れ筋に寄りました。FFがフォトリアル・アクションに寄り、バイオのリメイクでレオンがケツ顎になった事などが象徴的です。

 日本のお家芸であったアニメ調で美少女キャラが出てくるタイプのゲームは欧米を狙う際に捨ててしまいました。

自分から捨てたんだよ

 

14: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:44:04.58 ID:ATcR+BF50
今はガチャというレッドオーシャンでしのぎを削っているからな。

 

15: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 20:51:55.00 ID:ACsTZr8K0
オタク向けが衰退したのはPSだけなんだが
まあ原神はあるが

 

18: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 21:00:30.87 ID:JBi6DEHLa
アニメオタク市場とゲーム市場との分離が起きた
そもそも昔から高齢者に多い洋画客が洋画ゲー(フォトリアル外人出演ゲー)に興味も示さないのだから
アニメとゲームの分離もおかしな現象ではない

 

20: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 21:19:14.87 ID:ZLP7lUUj0
日本は漫画やアニメの文化なのにゲームの表現はどちらかと言えばカートゥーン寄りなんだよな
アニメ調とか言われてるのも大抵コレ
これでは日本のオタクには合わない

 

22: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 21:22:47.93 ID:JBi6DEHLa
>>20
セル絵アニメは3Dゲームでは立体化しづらいというのもある
そうなるとほぼ2Dゲーのみとなりジャンルが限られる
立体化しても不気味の谷になるしな

 

21: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 21:21:21.42 ID:JBi6DEHLa
ハードの流れで言うと
PCエンジンとかで大容量化してアニメオタクテイストのゲームが激増してアニヲタが流れてきた
その後サターン・ドリキャス・PS2へと流れて聞きPS携帯機がスマホに吸われて一気に縮小していったな
23: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 21:28:27.52 ID:m7kozOTx0
オタ向けって別に過剰なスペックは必要無いからな
大きく言えば所詮はキャラゲーだから
ガチャが異常に儲かる

 

27: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 21:47:52.40 ID:38ENmQEX0
>>23
一方で大真面目に権威的ゲームとして要求される水準を達成しようとすると生半可な高スペックゲーよりずっと過剰な工数が必要になる

 

24: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 21:30:05.01 ID:EprSewYH0
オタ市場は今や中華に支配されちまってるからな…

 

26: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 21:41:11.67 ID:3YVxTBNTa
元からゲームである必要がなかった

 

28: まったりゲーム通信 2023/01/12(木) 23:07:34.18 ID:KclG2Bsz0
同人誌も売れてナンボだからな
スマホゲームなら人気どころは100万人以上遊んでるし
何年も続いてるからネタも多くキャラも多い
粗製濫造のアニメや発売1ヶ月後には空気になってる家庭用ゲームで同人誌作っても大して売れないでしょ

 

29: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 00:54:01.72 ID:YnOaxco70
後からキャラ追加出来るソシャゲの方が都合良いんだろな。

 

30: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 00:57:46.27 ID:4va70v9sd
ゲーム自体がオタク向けなのにオタク向けゲームってアホかと

 

31: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 06:33:46.68 ID:LcE1mDZO0
国民性からしてもフォトリアルは興味持たれないし
アニメ調はクオリティ低すぎてソシャゲの方がマシになってる

 

34: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 12:36:52.11 ID:Cgvo7A9T0
オタク向けなら基本無料の方がいいから

 

35: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 12:40:26.88 ID:eIxqqAMld
毎月ゲーム出ないとオタクは繋ぎ止めておけない

 

36: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 12:46:52.63 ID:hJ16E5F6a
買わないからな
もうフリプや無料配布に飛び付く奴が多い
1〜2年くらい前の作品なら普通に無料になったりするしな
任天堂みたいに過去の作品で現状プレイ環境揃えるのが難しいレゲーだけどうぞってやり方は餌巻きとしては上手い

 

37: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 12:49:48.70 ID:YaE+rH3N0
90年代は隠れてギャルゲーするのが楽しかった

 

38: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 12:59:00.16 ID:Wn/DQ7Isp
ハード進化というか、つくるやつがオタクになったからだよ。しかもセンスのないオタク
FFとか見てみ?

 

39: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 13:27:27.36 ID:drwryzler
ギャルゲの追加DLの値段の高さは異常

 

 

【大好評!!レビュー4.7獲得】Nintendo Switch スイッチ スタンド 6段階 角度調整 コンパクト 折り畳み 立てかけ 角度 調整 充電 便利 任天堂 ゲーム 周辺機器 非正規品 寝ながら スマホ 任天堂

価格:699円
(2023/1/13 13:37時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました