1: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:13:18.78 ID:UhhI4OFl0St.V
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676351598/
38: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:32:29.38 ID:6dgyhxgxaSt.V
>>1
あえて言おう
草ああああああああああああああああああああああ
121: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:20:12.07 ID:6qm/ZPXEMSt.V
>>1
DL版への移行が明確すぎて草
352: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 20:17:26.26 ID:Nx1AAq/Z0St.V
>>1
消せ消せ消せ消せ消せ
2: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:13:52.37 ID:UhhI4OFl0St.V
昔のPSは中堅ソフトの多さも魅力的だったのに…
407: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:18:30.49 ID:/0FF3o9+F
>>2
ポケモンとかガンダムとかうろついているとわかるけど
「大手コンテンツが強くなりすぎて中堅の居場所が狭くなってる」と思う
昔は可愛い女の子ほしければPSしか無かったけど
萌キャラすらポケモンに勝てるPSゲーいくつあるよって話で
413: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 22:36:54.64 ID:knB0PzYI0
>>407
なんか急に買いもしないポリコレ層に勝手に配慮しだして勝手に自滅したなPSゲー
3: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:14:21.77 ID:UhhI4OFl0St.V
2021年からかなり酷くなっている
251: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 17:46:44.27 ID:d8UtN2lv0St.V
>>3
開発費高騰してること考えると2015くらいから相当酷いんじゃないか?
4: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:15:14.89 ID:RAS0JAyu0St.V
でもネットでは元気だから…
36: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:31:30.30 ID:+nC+3Vn90St.V
>>4
ネットでは元気の指すところがオンライン人口でないのが悲しい
358: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 20:25:04.59 ID:J8Mt0KbcMSt.V
>>4
5ちゃんって割とソニ信多くて驚くわ
ちょうど世代のオッサンが多いんだろうな
383: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 21:08:06.35 ID:FgudcK6A0St.V
>>358
ソニー信者のおっさんってもう最低でも40代、もしくはそれより上にならないか?怖ぇなあ…
5: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:15:19.30 ID:07Lndt8rdSt.V
まじて売れるソフトと売れないソフトの差が激しくなってるな
65: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:44:03.09 ID:ihNqDvxdaSt.V
>>5
PSは平均して売れてないので落差違う意味で少ないよ
6: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:15:54.90 ID:07Lndt8rdSt.V
こういうの見たら山内社長が正しかったことが証明されるね
388: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 21:15:23.41 ID:/AahWY/NdSt.V
>>6
いまの任天堂ってまさにこの状況よね
>>運を認めないといけない。運を実力だと錯覚するということは、これほど愚かなことはないんです。経営者としてね。ところが、人間ですからついつい運の存在を無視して「俺の力だ。俺のやり方が良かったんだ」と言いたいんですわ、人というものはね。それは駄目。
>>いまソニーがゲームで成功したと言われています。でもそれは、たまたまいま成功しているだけで、ついこの間までは失敗していました。この業界でいま、最も強いと言われているソニーでさえ、成功と失敗を繰り返しています。明日は失敗するかもしれません。
8: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:17:47.17 ID:ZBCkhc4F0St.V
PS5世代捨ててるな
11: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:19:29.84 ID:NdiRTHLidSt.V
最近だと5万本の壁とか言われてるとかやばいよな
91: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:58:50.43 ID:JIkly3ngdSt.V
>>11
ハマムラインとか言ってたころが懐かしいわ。
今じゃ絶対無理やん。
12: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:20:06.97 ID:MPAzg9Gv0St.V
当然オタクだってみんな年取っていったからな
2011年にPS3で遊んでた連中もゲームから離れたろ
んで家庭持った奴がSwitchで遊んでたりするんだし(ほぼ家族の影響だが)
301: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 18:37:14.83 ID:/0FF3o9+FSt.V
>>12
知ってるFF世代全員子供産んでたわ…
16: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:22:03.87 ID:Q5GfGSHrdSt.V
ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。
ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する
17: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:22:06.09 ID:laadHqJV0St.V
ハマムラインとはなんだったのか
18: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:22:37.97 ID:Q4eZdENb0St.V
10万本すら厳しいのかよあのクソデカスマホ…
19: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:22:49.02 ID:g/qFCcF1dSt.V
VITAはやっぱり必要だったな
22: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:23:37.59 ID:P7xfUtS+0St.V
PS4並みのスペックを持った、PSP3の登場が待たれるな
199: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 16:18:41.07 ID:o+P7gShA0St.V
>>22
PSP3の願望はよく見るけど2はどこに行ったの?
VITAのこと?Goのこと?
24: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:24:27.95 ID:g/qFCcF1dSt.V
例えDLがどんだけ多くてもSwitchに勝てないやん
27: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:26:29.84 ID:g/qFCcF1dSt.V
任天堂ソフトで集計したらどうなるんだろうな
31: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:28:03.03 ID:LjJS9ws6pSt.V
>>27
20本(ポケモンを含む)
29: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:27:15.62 ID:/2hdjTlI0St.V
今のPSって聞いた事無い洋ゲーばっかりだもんな
インディーみたいなのまでわざわざパッケージで売ってるし
30: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:28:00.46 ID:UhhI4OFl0St.V
ちなみに集計対象機種
PSP
PS3
VITA
PS4
PS5
34: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:30:46.15 ID:UhhI4OFl0St.V
任天堂機種で出たソフトと比べると
2011年
任天堂ハード 45本
ソニーハード 55本
この頃は勝ててた
40: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:32:52.02 ID:gq3cLZ7WdSt.V
>>34
Wiiからwiiuへの移行期だけか
同じくハード移行期であるはずの今このザマなのは非常にまずいわな
39: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:32:47.26 ID:Xj4M8L4V0St.V
FF16「オラが行くまで持ちこたえてくれぇー!」
59: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:42:13.22 ID:eBCxd6og0St.V
>>39
ソニー「はやくしろ!間にあわなくなってもしらんぞー!」
42: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:33:40.58 ID:j18D16U00St.V
10万本でライン引くのはPSに有利なのにな
任天堂はミリオンがハードルだから
43: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:33:56.50 ID:UhhI4OFl0St.V
2021年→2022年になったら増加したから今年も増えることに期待したいところだ
49: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:37:30.46 ID:UhhI4OFl0St.V
5万本以上売れたソフトで作ったほうがよかったか
51: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:38:34.91 ID:Q4eZdENb0St.V
言うてPS5って5万でも厳しいじゃん
57: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:41:06.75 ID:AFDyEhxHaSt.V
どっちかっていうと5年でソフトの累計売上が5分の1になってるほうがやばいと思う
60: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:42:23.65 ID:ZBCkhc4F0St.V
他所にかまってないでPS4から客を移行させような
67: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:45:52.16 ID:DFSarqQfdSt.V
2021年から右肩上がりだから…
82: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:51:55.79 ID:AdQ7vQFC0St.V
PS5同梱版売り出してから本数回復してんのは草
86: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:53:42.01 ID:LjJS9ws6pSt.V
>>82
去年の7本のうち2本が同梱版の対象だからちょうど同梱版のおかげで回復した形に
今年はどうなるやら
84: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:52:39.33 ID:et83ZYeKMSt.V
100万本じゃなくて10万かよ
90: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:57:34.16 ID:ZPV5tQsb0St.V
ファミ通の集計にはAmazonとか駿河屋とかの安い店や
独自特典の付くメーカー直販が入ってない。
さらに店舗別予約特典で人気の店が楽天ぐらいしか入ってない。
つまり、オタクが使う店をことごとく外してる。
つまり、PSは一般人があまり寄り付いてはいないが、実売はもっと多いというわけ。
137: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:33:43.31 ID:51RxKDTvMSt.V
>>90
昔はファミ通集計店で買ってたオタクユーザーが駿河屋Amazonに移ったから減ってるように見えるだけってことが
その結果、昔は国内だけでミリオンソフトを表彰してたPSアワードが
今ではアジア含むの本数非公開
ヲタクユーザー、皆無だね
93: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:59:38.66 ID:AdQ7vQFC0St.V
統計調査を解ってないのか
推計値って事すら知らないのか
もしくは元々味見するなら鍋全文食べる派なのか
96: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:00:24.47 ID:AdQ7vQFC0St.V
>>93
全文→全部
94: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:59:47.96 ID:jsb7LmA8aSt.V
10万本以下ってガチャ1回程度の売上だしなあ
何年もかけて作ってそれって
家庭用ってなんなの?とw
95: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 14:59:54.60 ID:Q4eZdENb0St.V
ハマムラインて30万本とかだっけ
今だとハードル上げんなとか叩かれそう
99: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:01:28.12 ID:UhhI4OFl0St.V
ゲハ見たらわかるだろうけど国内シェアはかなり低いのにPS信者がたくさん見かけるのはゲームやってないからだよ
なんならソフトすら買ってない
105: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:05:35.10 ID:ZPV5tQsb0St.V
>>99
ゲハで現実とか随分古いギャグかますなあ。
仮にそうなら今でもXBOXSSがPS5に勝ってるはずだからね。
181: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 16:00:15.33 ID:OiX76DTZMSt.V
>>99
ハードに配信機能付けてるしな
正気かと思ったわ
101: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:02:51.74 ID:3vGlYA29dSt.V
2022年のDL売上はどれくらいになるかね
CESA調べ国内家庭用ゲーム市場規模
パッケージ
2017 1942億
2018 1796億
2019 1657億
2020 1906億
2021 1691億
ダウンロード
2017 168億
2018 174億
2019 259億
2020 322億
2021 346億
102: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:03:09.91 ID:51RxKDTvMSt.V
この十年の売上駄々下がりの原因はなんだろうね
PSユーザーの高齢化、貧困化
開発費高騰によるゲームのマンネリ化、客離れ
TVCM減少、取扱店減少による露出低下
十年前はPS内だけでマルチされてたゲームがスイッチマルチになることによる売上の流出
思いついたのはこんなとこ
104: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:05:19.78 ID:Vm6LeXAyMSt.V
>>102
新規にやりたいと思わせるタイトルが無かったってことかと
とはいえキメツやワンビなんかも出てるんだけどなwwwwwwww
何やっても無駄かもな
117: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:11:19.48 ID:MPAzg9Gv0St.V
>>102
高齢化が一番の理由と言うか、ユーザー層のコントロールが出来なくなってるなと
もう他所から奪えるユーザーもいないと言うか、他のソフトメーカーがSwitchに出しても苦戦してる以上奪うも何もないわな
根本的にSwitchユーザーのトレンドが今までのゲームと違うし
120: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:13:16.47 ID:L4k6iGpK0St.V
>>117
任天堂が「ゲーマーを呼び込む」ではなく「ライト層を大量に取り込んでゲーマーに育てる」にシフトしたからねえ
306: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 18:43:03.09 ID:5cG94qin0St.V
>>120
> 任天堂が「ゲーマーを呼び込む」ではなく「ライト層を大量に取り込んでゲーマーに育てる」にシフトしたからねえ
ただそれを最初にやったのはソニーなんだよな。任天堂は当初「すげぇゲームさえ作ればゲーマーはついてくるはず」って感じで実際に64初期は歴史に残る傑作をいくつか生みだしたが、高難度過ぎてガチゲーマー以外はついてこなかった。
にも関わらず自分からライト層切り捨てたソニーはマジでアホ。
328: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 19:14:13.03 ID:cXP7QDuK0St.V
>>306
パラッパやサルやトロでゲームをはじめたようなライト層は
レジスタンスやGENJI2やガンダムTISが遊べるハードよりも
WiiスポはじWii遊べるハードに行くわな
まああの時期のSCEにライト受けするソフトが作れたかは疑問だけど
300: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 18:36:16.79 ID:2ifDKZEXaSt.V
>>102
ソシャゲとレベル上げてきたアニメに客流出、これが最大の原因
特にPS世代は元からアニメ>ゲームを優先するからな
洋ゲー化していったPSから離れていくのは必然
323: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 19:03:41.07 ID:cXP7QDuK0St.V
>>300
高性能化、開発長期化、高予算化が進んだ事で、求められる売上が馬鹿高くなった以上、
最大市場である米国市場に合わせたゲームになっていくのは必然だった
携帯機マルチで展開してた、安く上げたアニメ系アドベンチャーなんかも、PS携帯機が退場したせいでスイッチに行った
任天堂みたいに、日本人にも外国人にも楽しいゲームを作れるメーカーが今後も出てこないなら、日本のPSは衰退不可避
103: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:04:15.67 ID:eBCxd6og0St.V
開発費はどんどん上がるのに
PS4の半分以下の売上ってやばいよな
PS4後期くらいから陰りがあったけどいよいよ潮時って感じだな
106: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:05:48.75 ID:ajJTGEKaaSt.V
日本マイクロソフトのマイクラ一本に蹴散らされる市場
110: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:08:09.00 ID:sASzJu2I0St.V
PS4からPS5の乗り換えに失敗したのが1番の衰退理由
単純日本のPSユーザーが大量にいなくなった
111: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:08:09.38 ID:hLgY9Oq/0St.V
とんでもねぇハードだなぁこれぇ
116: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:10:51.32 ID:FgudcK6A0St.V
まぁ古参にも新規にもアピールするという当然のことを欠くから先細りしてんじゃねーの
任天堂は逆に増えてるくらいだしな
302: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 18:38:16.61 ID:2ifDKZEXaSt.V
>>116
任天堂は無理に追わないことを優先したんだろう
特にスーファミ世代は筋の悪い客だった
そこからの集客に熱中したのが旧SCEJの間抜けさ
118: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:12:07.92 ID:PFfAlJXqdSt.V
任天堂から奪えるものなくなってるから本当に復活できない
119: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:12:41.96 ID:PFfAlJXqdSt.V
というか妖怪ウォッチとか来ても駄目だった時点で終わりだよ
122: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:20:28.57 ID:ZPV5tQsb0St.V
>>119
妖怪ウォッチはPSに来ること自体間違い
しかもブーム去ってから1の完全版と4だけ出すという謎の展開
233: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 17:35:25.43 ID:3fjP5pDQdSt.V
>>122
ブームさってから完全に今更な時に箱に3だけ出したスクエニよりはマシ。
なんでキンハー3だけやねん。
236: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 17:38:34.96 ID:ekAPg8hdFSt.V
>>233
オクトラも1だけだし本当に何も考えてないんだと思う
123: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:21:08.68 ID:kmHBHKNp0St.V
正直PS3からすでにマイナーハードに片足突っ込んでた
146: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:37:15.91 ID:ZPV5tQsb0St.V
>>123
そのマイナーハードより遥かに売れたのに
先に次世代機以降を余儀なくされたWiiってまさに一過性のブームだったんだな。
特定の30本ぐらいがバカ売れして他が全然売れないから末期のPS2より
中古店で冷遇されてた。
365: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 20:35:06.57 ID:4yCFDcP80St.V
>>146
サードがこぞってpsに行ったからな
その結果が今になる
無意味な選択したよなぁ
367: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 20:38:20.97 ID:7anzsoKM0St.V
>>365
Wiiソフトへのリソース取る為にPSPに積極的に誘致したからな
その結果が据置機自体の衰退を引き起こした
124: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:21:50.62 ID:l9TMndY70St.V
妖怪ウォッチの世代って結局どこに行ったんだろうな
ソシャゲとかFPSか?
128: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:24:54.96 ID:eqA5itrN0St.V
>>124
たまごっち世代どこいった?と同じことや
一過性のブームなんぞそもそもゲームをやる固定の層を築いていない
131: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:28:01.90 ID:KO+T4CRw0St.V
一年前の話にはなるが、エルデン販売数がMAXなのは今も変わらなそう
135: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:30:16.08 ID:nx15YETZ0St.V
ミリオンソフトなんてずーっと0本だよな
この先も出てくるのかどうかわからん
246: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 17:44:21.59 ID:3fjP5pDQdSt.V
>>135
2010~2016もミリオン0だったから別に普通じゃね?
2010の最後のミリオンもモンハンだったな。
そして2016がワゴン15
ff16のハードル高すぎて笑える
138: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:34:05.89 ID:2Bj90wFd0St.V
2022年全期間
PS4 1,673,228
PS5 946,682
合計 2,619,910
ポケットモンスターSV(発売から3日間)
2,537,292
ポケモン3日間と同じくらいしか全体で売れてないんだもん
1年間もあんなに棚用意しておく意味、ある?
142: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:35:19.30 ID:eqA5itrN0St.V
>>138
Switchが市場の9割の寡占市場なんだからあの売り場スペースがおかしいんだよね
うちソパワー健在だよw
143: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:36:17.82 ID:3z62Wyhj0St.V
>>142
いまだにパッケージなんてのが主流なのなんて任天堂くらいだもんな
スマホもPCも完全にダウンロードなのにw
147: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:37:22.05 ID:2Bj90wFd0St.V
>>143
だからあんな棚用意しておく意味あるか?って思うのよ
いらんだろ
PSのソフトとか物産展みたいにたまに置くだけでいいと思うんだよな
156: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:41:19.69 ID:eqA5itrN0St.V
>>147
世界中みてもバケが売れるソフトはDLも売れるからね
片方のみが馬鹿売れするなんて世界は存在しない
つまり忖度なければPSコーナーなんてもんはダミーファイルのみ置いて極小のスペースで展開するのが望ましいんだよね
254: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 17:48:43.16 ID:3fjP5pDQdSt.V
>>156
コンビニのコピー機みたく
ソフト選ぶとバーコード発行されてレジに持っていく、みたいな形でいいんじゃね?
売り場面積てきに。
150: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:39:00.76 ID:hkm0e7g60St.V
>>143
その割にはPSユーザーは物理メディアをありがたがってるよな
中古に売れるとか何とかで
148: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:38:03.16 ID:lDkcO3Wb0St.V
売れるソフトはみんな群がるけど売れないソフトは全く売れなくなってるな
ゲーマー消えただろ
152: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 15:39:22.56 ID:K+sWOU+VaSt.V
ソフト売れなくなるとこれまでみたいに開発費かけられなくなるからな
ここからが本当の地獄だ
コメント
PSで話題になるソフトが洋ゲーか洋ゲーライクのようなものばかりで、明らかに子供受けするような代物がほとんど無い。あったとしも、宣伝力不足なのかは知らないが、それらの陰に隠れてしまって、一般に知られていないようなものばかりになってしまっている。
エルデンは海外で確かに売れているけど、日本の一般受けするのかというとかなり微妙だしなぁ。
任天堂みたいに日本でも海外でも売れるようなもの作る方が難しいだろうし、海外はリアル志向が強すぎるのか、アニメ調のソフトが少ないから仕方が無い所もあるだろうけど、無理に洋ゲーに合わせてリアル方面に突き進んでも、海外で売れるかどうかまでは分からない上に、子供が付いて来なくなるしで、どうしようもなくなるだろう。
和サードは任天堂に合わせた方が良いと思う。海外で爆売れはしなくても良いから、個々の身の丈に合うレベルでやっていくしか無いように思う。