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モンハンライズ最大の謎 「コラボがショボすぎる」

モンスターハンター
1: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 10:40:27.97 ID:svo3L61i0

カプコン内製コラボとかソニック猫コラボしかなかったのはなぜ

ワールドはホライゾン、FF14、ウィッチャー3、アサクリと超豪華だったのに(´・ω・`)

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670290827/

93: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 14:17:47.84 ID:Cl6AE/Smd
>>1
ベヒーモスは良かったなぁ

 

2: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 10:40:58.98 ID:svo3L61i0
どうしてこうなった(´・ω・`)

 

3: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 10:41:18.54 ID:p0eet8rH0
任天堂コラボしなかったのは移植前提だったからだろな

 

20: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:13:46.95 ID:LOucB0wr0
>>3
たぶんそうだろうな
3DSのときはしてたんだし

 

8: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 10:53:12.43 ID:3hOQ1l370
>>3
ワールドはホライゾンコラボしてるじゃん

 

63: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:28:10.86 ID:gc0KNIRxd
>>8
だからPC版あれだけ抜かれてたなw

 

97: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 14:50:29.91 ID:DpBeglMm0
>>63
PCでソフト出てるのにコラボしなかったのかw

 

4: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 10:42:59.09 ID:kFokqmnva
ワールドの時FFとコラボしたけど費用対効果悪くてコラボの方向弱まったんだろう
ユーザー増加、課金増加しないならコラボする意味は無いし

 

5: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 10:44:05.67 ID:EzJJT0OZd
ジャンプマガジンサンデーチャンピオンコロコロとかとコラボあったの良かったのになぁ

 

51: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:57:12.03 ID:pVyBuyO1d
>>5
国内優先じゃなくなってアニメ漫画コラボは頓挫したんだろうな
海外展開の負の面が露骨に出たな
せっかく鬼滅呪術とブームになったのに

 

6: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 10:45:43.23 ID:AK8Jg08Bp

本スレで拾ったやつ

・ジンオウガをライズで久しぶりの登場にする予定だったのに、ユーザーの意見でアイスボーンで急遽登場させることになり、3Dモデルを2回作る羽目になった (アイスボーン資料集より)

・途中までロード式のマップで作っていて大社跡と寒冷群島は完成していたのに、辻本の方針転換で全て作り直しに(Facebookより)

・Switchという低スペでの開発+新エンジンでの開発というところでかなり難航した (ニンドリインタビュー)

・初期のスタッフが3人しかいなかった (ニンドリインタビュー)

・辻本Pから出されたアプデ計画がゴミすぎた(ニンドリインタビュー)

・コロナによる開発ストップで発売はかなりギリギリ、一瀬も開発時間が削られたことを怒りと哀しみを感じた(ライズ資料集より)

初期3人というだけでその後の入れ替わりもめちゃくちゃ激しかったとか
大体辻本が悪い

 

11: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:01:00.11 ID:Kk6J3RQka
>>6
これはひどい

 

65: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:29:23.11 ID:gc0KNIRxd
>>6
全部ソース付きなの好き

 

115: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 20:09:11.97 ID:RPijCFgI0
>>6
これ印象操作で辻本悪いように書かれてるけど普通に有能だろ
ロードありマップってXX以前のモンハンってことだろ
翔蟲も活かせないだろうしつまんないよ

 

126: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 23:27:38.13 ID:u3ImbcGA0

>>115
顧客の満足度を取るか、
社内の開発のし易さを取るか、
お決まりの開発と経営の視点の違いだな

SNSや開発者のインタビュー記事が増えたおかげで、
開発の不満を我々は目にすることができるようになったが、
結果、ユーザーの目線で考えてマネージャーが開発にオーダーを出す、
という方が、結果は良かった例だな

 

131: まったりゲーム通信 2022/12/07(水) 06:01:25.04 ID:Zo9SFzaI0
>>6
初期スタッフ3人って本格的にチーム作るまでのコアメンバーが少人数なのは当たり前じゃないのか
地続きな続編なら別として

 

14: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:10:28.84 ID:jnG6z8DL0

これすき

モンハンワールドがコラボした他社作品、FF14、ホライゾン、アサクリ、ウィッチャー3

7 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 19:08:29.75 ID:BfnI6ofE0
1個だけ場違いのオワコンが混じってるな

10 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 19:10:29.43 ID:BAQL9N7Ja
>> 7
そのFF14が一番クオリティ高いんだよなぁ…
ベヒーモス
格好良い防具
ジェスチャーのジャンプ格好いい
アイルーのモーグリ化
そして一番の手抜きコラボがアサクリ

28 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 09:02:19.96 ID:ZRQLjX+Z0
>> 10
名指しされてるわけでもないのに場違いのオワコンって自覚があるんだなw

 

15: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:10:39.44 ID:i41YAlKO0
ライズ発表されたときはどんなコラボが来るのかワクワクしてたんだけどな
まさか何もないとは思ってなかった

 

16: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:11:29.96 ID:LEqttCvn0
てかワールドのコラボが異常に豪華過ぎた
とくに海外メーカーとのコラボは今の時代でもやっぱすげーわ

 

18: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:12:33.21 ID:X0K4yCf70

ワールドでは海外での認知度アップのために行った

しかし、どこかで辞めるタイミング伺ってたんじゃない
モンハンといえばコラボ当たり前みたいな感じだったけど
金と時間も発生するし

 

19: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:13:11.55 ID:sGTH4PSFr
ワールドはモンスターまででしゃばってたから萎えた

 

21: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:14:05.03 ID:iF+N/G+C0
PC客がカプコンのメインになったから任天堂コラボみたいなCS優遇し辛くなった
あとワールドでベヒーモスやレーシェン頑張って入れた割に
世界観壊れるとかそこまでコストかけるならオリジナルモンス一体でも増やせとか批判もあった
アイスボーンでベヒーモスやレーシェンのMR追加されなかったしあそこまでのコラボはもうやる気なさそや

 

22: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:14:47.54 ID:MNdtrYiB0
進撃とか鬼滅コラボ
あればもっと売れた
23: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:16:05.63 ID:WgxNi9pPr
鬼滅とか時期的にこれ以上ないくらい最適なコラボ先だったのにな

 

24: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:19:02.07 ID:Jfdq0fTNd
コラボ相手云々より、イベクエで武器を配信しないのが謎だわ…

 

26: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:20:29.42 ID:EzJJT0OZd
>>24
ほとんど使わないジェスチャー、スタンプばっかだよな・・・

 

25: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:19:03.97 ID:skYX3BU8a
ハード1機に絞った方がコラボしやすいんじゃねぇの?

 

28: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:22:05.67 ID:Enq/NUZkM
クロス以前みたいなコラボが欲しかったけど日本中心じゃなくなったから難しいんだろうなぁ

 

29: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:22:39.66 ID:iF+N/G+C0
サンブレイクは色んな武器が最終強化で使えるように作られてるから
イベクエで武器これ以上出しても性能被りして無駄になると思う
DLCの重ね着みたいにやるのが商法的にも正解だろう
ユーザーとしてはイベクエで無料配布が嬉しいけど

 

32: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:27:15.24 ID:AA743I2ad
コラボ武器は怪異強化駄目なんかな

 

33: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:27:16.49 ID:PaqdghoH0
国内向けコラボ完全にやめちゃったのねえ

 

34: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:29:03.04 ID:skYX3BU8a
XXの牙狼コラボの装備はスッゲェかっこよかったんだがなぁ
勿体無い

 

35: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:29:39.02 ID:y01x4fvu0
ドラゴンボールがフォローしてるの何だったんだ

 

38: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:31:22.99 ID:ypSmorVUa
全体的にイベクエがショボいんだよな

 

43: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:44:33.40 ID:K+0qNZIhM
運営型で展開すればコラボやりやすい環境にはなるよ

 

46: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:47:01.79 ID:kA+CveJ+a
もうダブルクロスに引きこもるしかない

 

50: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 11:53:10.24 ID:HOx6ZGG/0
PCはソニックと自社コラボだけにして
スイッチだけ任天堂コラボ入れりゃいいだけなのにな
わざわざワールドからグラ落としてスイッチ軸で出してる時点で
日本で盛り上げるのを一番に考えたモンハンだろうに
キョロキョロしながらマルチ伺って中途半端なことしてたら意味ねぇ~よ

 

52: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:03:18.48 ID:i41YAlKO0
昔から週刊少年ジャンプやマガジン、サンデーなど雑誌とのコラボもモンハンは多かったのに、それが全て消し飛んだのは悲しいな

 

53: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:03:40.17 ID:9d9vCe/L0
カプコンは世界ガーしてっけど
それこそ漫画だけに絞っても世界的に有名なもんたくさんあるだろうに
数は少なくなってもさ

 

54: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:07:10.94 ID:pVyBuyO1d
まぁグラフィックが上がった影響もあるだろうな
鬼殺隊の制服ひとつ作るのに結構な工数かかるし
昔みたいな雑なグラフィックで実装できんしな

 

55: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:07:32.83 ID:Enq/NUZkM
ポリタンとガバスは復活させて欲しい

 

56: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:17:19.77 ID:9q37WWl3a
そういやアイボーだと雷の玉を発射するライトボウガンがPSだとあるけどsteamだとないんだっけ?

 

64: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:29:03.96 ID:iF+N/G+C0
>>56
アレが強武器でPC勢から文句言われてたな
CS限定コラボ無くしたのもそれが理由だと思う
PC勢の印象下げてまでCSコラボやるのはやめようって

 

57: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:18:21.57 ID:vtJUAkSpd
進撃の巨人やらジョジョはブームになる前から既に3Gでコラボしていて時代の最先端を突き進んでる感が凄かったな

 

58: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:18:50.83 ID:w3h9mbwCM
最近のコラボって広告戦略の一環なんだよね。結局のところ大型コラボでモンハンやコラボ相手の公告効果が薄かったからおてがるコラボに移行したんだろ。

 

60: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:21:53.40 ID:DR+WGRnDa
自分の使う武器種がコラボ武器まるで来なかったから、コラボ無くても特に困ってない感

 

62: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:26:55.53 ID:a4KAB1Ypp
漫画とコラボしても
漫画の売り上げ伸びるとは思えんから
しゃーなしでは?

 

66: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:29:53.59 ID:gFJ6eOqgr
ソシャゲがバカスカコラボしてるせいでコラボの価値が薄い
漫画コラボなんか既存客しか喜ばんものになってたしな

 

70: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:35:33.86 ID:pVyBuyO1d
>>66
「参戦」の意味も安っぽくなったな
おのれソーシャルめ

 

68: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:31:27.38 ID:vKqt96Rt0
ライズは最初からマルチ前提で作ってて、プラットフォーム固有のコンテンツは入れたくなかったのだろう

 

122: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 22:33:10.90 ID:YG5+hmUU0
>>68
コラボ云々って最初から決めるのか?
ライズの仕上がり予想以上に良くてワールド予想以上に微妙だったんで
方針転換したんじゃね?

 

69: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:34:35.35 ID:vKqt96Rt0
Switch独占で出すならゼルダやFE、ゼノブレと組ませとけば売上は伸ばせた

 

74: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:46:15.21 ID:mODdc2I9r
まあぶっちゃけ予算の関係だよね
ライズはワールドに比べて圧倒的に予算抑えられてる
ハリウッドゴジラとシンゴジラくらい違う

 

77: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 12:49:49.20 ID:+JRWXvn+0
海外同時発売→海外版権まで一括管理してるとこじゃないとコラボできない
マルチハード展開→特定のハードと紐付いたIPとコラボできない
82: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 13:25:35.33 ID:ggqHI7u70
頑なに任天堂とコラボしなかったのは別機種で出す計画があったからか

 

94: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 14:22:18.74 ID:GT0j21WCd
カプコンはマジでライズシリーズどうしたかったのか未だに謎だわ
サンブレイクもゲームとしてはいい感じになってる一方で誰もやってないもん

 

96: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 14:47:39.86 ID:a5RKTWNRa
1ハードメーカーに絞れるなら色々できるけど複数ハードで出すと版権的しがらみが多いからコラボが難しいんでしょ
現に3G~XXは色々なコラボやってたわけだし

 

103: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 18:23:01.05 ID:5HED5TCF0

no title

no title

 

106: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 18:35:37.59 ID:Y7e6DOGM0
>>103
いいコラボチョイスじゃん
ヨシ!のスタンプ以外いらんけど

 

104: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 18:32:08.49 ID:EOB4fJZN0
そういやコラボといえばソニックフロンティアにレウス装備出るんだっけか
追加のソニックコラボないの?

 

105: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 18:32:40.46 ID:DR+WGRnDa
>>104
あるよ

 

110: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 18:54:10.45 ID:evZ6k0UY0
ただ単純にコラボ武器、コラボ防具が無くなったのが寂しい

 

117: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 20:54:17.48 ID:6SVk8+48d
ただのコラボでジョジョブラキやママトトスや極ベヒーモスみたいな高難易度クエは二度と来ないだろうか

 

118: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 21:00:07.30 ID:HMja4K6m0
コロナでそれどころじゃなかった、てのはありそうだな
開発工数が足りてないし他社への営業もし辛い

 

121: まったりゲーム通信 2022/12/06(火) 21:43:12.97 ID:3FLbNoP/0
まあイベクエで超高難度出すんじゃないかね

 

130: まったりゲーム通信 2022/12/07(水) 05:52:13.53 ID:Bpn3prr30
ワールドはモンハンやってるのにFFのBGMずっと流れててうざかったな。

 

134: まったりゲーム通信 2022/12/07(水) 08:58:41.57 ID:uopsv4GG0
今なりの何か事情はありそうだよな
漫画とかも今は厳しそう
ゲーム同士ならまだ横の繋がりというが、一緒に業界盛り上げましょうってのはあると思う

 

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