1: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:20:34.45 ID:ZacAvTnI0HAPPY
ShovelKnight(2014)
Undertale(2015)
Hyper Light Drifter(2016)
Enter the Gungeon(2016)
Cuphead(2017)
HollwKnigt(2017)
Celeste(2018)
DeadCells(2018)
Slay the Spire(2019)
Hades(2020)
etc..
Undertale(2015)
Hyper Light Drifter(2016)
Enter the Gungeon(2016)
Cuphead(2017)
HollwKnigt(2017)
Celeste(2018)
DeadCells(2018)
Slay the Spire(2019)
Hades(2020)
etc..
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668914434/
8: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:26:19.24 ID:+E75GQdo0HAPPY
>>1
Noitaを忘れるとはうっかりさんだなお前は
Noitaを忘れるとはうっかりさんだなお前は
31: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:46:06.91 ID:iOXWIpPM0HAPPY
>>1
2021年以降は?
2021年以降は?
63: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:14:34.69 ID:CcnHPbc40HAPPY
>>1
ハデスは後方視点じゃないだけで動きも含めて3Dだろあれ…。
ハデスは後方視点じゃないだけで動きも含めて3Dだろあれ…。
66: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 14:23:43.01 ID:iFdjBsfJdHAPPY
>>63
hadesに高さの概念を持った動き無くね??
hadesに高さの概念を持った動き無くね??
100: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:18:18.66 ID:WzIPSL6sa
>>1
よう!ジジィ
よう!ジジィ
2: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:21:50.56 ID:YU8MUdfzdHAPPY
2Dはテンポの良さが違う
アクションも細部まで拘り抜かれてる
3Dはテンポ悪い大味アクションばっか
3: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:23:14.54 ID:TF3nA84S0HAPPY
ざくざくアクターズ面白い
ぶっちゃけCSのJRPGより遥かに楽しい
ぶっちゃけCSのJRPGより遥かに楽しい
36: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:52:14.31 ID:kSjj88rx0HAPPY
>>3
わかる
ゲームバランスとか特にそう
元フリゲでSteamにリメイクされたASTLIBRAとかも2Dでサクサクかつシナリオ優秀で神がかってたな
4: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:24:08.50 ID:YU8MUdfzdHAPPY
3Dはヌルゲーばっか
2Dは高難易度で歯応えがある
2Dは高難易度で歯応えがある
18: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:34:33.10 ID:oKNbxC5q0HAPPY
>>4
3Dは視点操作があるから難易度上げすぎると理不尽になりやすいのよな
3Dは視点操作があるから難易度上げすぎると理不尽になりやすいのよな
5: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:25:28.27 ID:gE0ksfXx0HAPPY
Satisfactoryよりfactorioの方が面白く感じるし視認性は大事なんだと思うな
あと2Dだと疲れ難いし
あと2Dだと疲れ難いし
6: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:26:00.88 ID:lv6gUK5H0HAPPY
ハデスの3D版が欲しいわ
見下ろし視点苦手
見下ろし視点苦手
15: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:31:20.34 ID:EWbKjEBddHAPPY
演出の都合上2Dで十分なのに3D化して陳腐というかダサくなってるのは有るな
>>6
カメラの死角からアホ見たく攻撃飛んでくるけどよろしいか
7: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:26:01.80 ID:YU8MUdfzdHAPPY
そもそも視認性的な観点から2Dは3Dよりも優れてる
3Dは視界に制限がある上に三次元を平面スクリーンで見てるからヌルゲーにしないと理不尽ゲーになりやすい
その点2Dは高難易度でも作り込める
3Dは視界に制限がある上に三次元を平面スクリーンで見てるからヌルゲーにしないと理不尽ゲーになりやすい
その点2Dは高難易度でも作り込める
9: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:27:00.34 ID:gE0ksfXx0HAPPY
ざくアクいいよな2Dで作りやすいから細部までこだわれてると思う
10: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:27:32.87 ID:H9bSqAZ4dHAPPY
3Dアクションは距離感の問題が常に付き纏うからな
11: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:29:00.17 ID:s7WsOara0HAPPY
でもどの2Dソウルライク遊んでもダークソウルの方が面白いからなあ
一概には言えんな
一概には言えんな
12: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:29:06.27 ID:sXXpNeUd0HAPPY
ゲームとしては3Dの意味のあるゲームって案外ないからなぁ
テンポとか考えたら2D優位は普通にある
テンポとか考えたら2D優位は普通にある
13: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:30:13.52 ID:5/ncDysAdHAPPY
シビアなアクションを求めるなら2Dの方が面白い
探索についてはやっぱ3D空間の方が面白い
探索についてはやっぱ3D空間の方が面白い
14: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:30:38.29 ID:YU8MUdfzdHAPPY
個人制作のフリゲーの洞窟物語とか2Dだからこそ出来た偉業
3Dでゲーム作ってたら個人制作のフリーじゃまともなの作れる訳ない
3Dは費用的、技術的問題も付いて回る
3Dでゲーム作ってたら個人制作のフリーじゃまともなの作れる訳ない
3Dは費用的、技術的問題も付いて回る
16: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:31:50.61 ID:BshHgn/zMHAPPY
ハデスのクォータービューは2Dと言いきるのはモニョる
17: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:33:51.17 ID:FDxFfR880HAPPY
モニターが平面だからな
3Dだと視認出来る範囲が狭くなるし
全部見ようとしたらカメラ操作が必要になって面倒になる
でも何か凄そうな空間でゲームしてる自分も凄い!
って謎の高揚感は3Dのゲームにはあるかな
2Dは空間全てを支配出来てる感が良い
19: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:34:54.09 ID:YU8MUdfzdHAPPY
世の大半の3Dゲームは2Dでも実装可能
本当に3D空間を実用出来てるゲームなんて数える程しかない
殆どのゲームは2Dにすべし
本当に3D空間を実用出来てるゲームなんて数える程しかない
殆どのゲームは2Dにすべし
20: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:37:30.08 ID:4O6tRyrf0HAPPY
3Dでなければ出来ないゲーム性ってあんまり無い
演出的には豪華になるけどね
殆ど2Dで事足りる
演出的には豪華になるけどね
殆ど2Dで事足りる
21: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:38:02.56 ID:YU8MUdfzdHAPPY
高低差がある程度じゃ3Dを活かしてるとは言えない
スーファミの神トラでさえ高低差あるからな
スーファミの神トラでさえ高低差あるからな
22: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:39:49.21 ID:KGRqaGUEaHAPPY
でもマリオは3Dの方が面白くね?
27: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:44:15.54 ID:YU8MUdfzdHAPPY
>>22
オデッセイは神ゲーだと思うよ
3Dワールド+フューリーはつまらなかった
オデッセイは神ゲーだと思うよ
3Dワールド+フューリーはつまらなかった
28: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:44:40.66 ID:5/ncDysAdHAPPY
>>22
マリオの場合は2D側が、というかNewマリシリーズが完全に進化放棄してるからってのもあると思う
マリオの場合は2D側が、というかNewマリシリーズが完全に進化放棄してるからってのもあると思う
37: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:54:39.06 ID:oKNbxC5q0HAPPY
>>22
俺はマリオ64合わなくて投げ出した
(カメラ操作が微妙なのもあって)ジャンプが斜めになったりで落下するのが理不尽に感じたし
ゼルダは3Dの方が好きだけどね
時オカは3D特有の理不尽さを感じにくくて感激だった(オートジャンプとかで)
101: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 10:01:52.01 ID:HSUs/Wsha
>>22
全く別物だから比べる事自体意味がないな
ただ個人的にはどちらもゴールを目指すアスレチックが楽しい感じで
宝探し的なのは好きじゃないな
全く別物だから比べる事自体意味がないな
ただ個人的にはどちらもゴールを目指すアスレチックが楽しい感じで
宝探し的なのは好きじゃないな
24: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:42:20.24 ID:YU8MUdfzdHAPPY
個人的な興味だけどAAAの規模や費用で2Dゲー作ったらどうなるか一度見てみたい
まあどこもやらないだろうけど
せいぜいメトロイドドレッドぐらいの開発規模が限度だよな
まあどこもやらないだろうけど
せいぜいメトロイドドレッドぐらいの開発規模が限度だよな
25: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:43:25.65 ID:v+uNlrED0HAPPY
メトロイドヴァニア→きらい
ローグライク→すこ
探索系は3Dがいい(´・ω・`)
26: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:43:58.94 ID:jpVjEjKN0HAPPY
マリオは2Dでいい
ポケモンも2でいい
ゼルダも2Dでいい
3Dでいいのはシューターのスプラぐらい
93: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 00:16:57.39 ID:QguyEvNqr
>>26
2dスプラはそれはそれで面白いかも
2dスプラはそれはそれで面白いかも
99: まったりゲーム通信 2022/11/21(月) 08:15:23.36 ID:pFbzqy5X0
>>93
つ ナワバトラー
つ ナワバトラー
29: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:45:18.58 ID:sy2Q1J+QdHAPPY
は?
モンハンとか2Dにしたら絶対つまらないだろ
56: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 13:49:40.06 ID:CAVS1jh90HAPPY
>>29
それはある
昔のGTAとかやっても全然面白くないからな
ただシレンは3が一番駄目だったしものによるとしか言いようがない
それはある
昔のGTAとかやっても全然面白くないからな
ただシレンは3が一番駄目だったしものによるとしか言いようがない
30: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:45:18.62 ID:3GU6AwjG0HAPPY
ゲーム性が落ちて大味になってるな
32: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:47:33.18 ID:Kamcqlwx0HAPPY
カービィディスカバリーの、カメラ位置によって当たり判定が云々が当たり前になれば
もっと3Dアクションは快適になるかも
もっと3Dアクションは快適になるかも
33: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:47:42.86 ID:a88qIlF8rHAPPY
殆どの3Dアクションが結局コロリンするかジャスガするかの2択しかないからな
あと3Dだとジャンプアクション活かしてるゲームが殆どない
あと3Dだとジャンプアクション活かしてるゲームが殆どない
35: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:50:54.85 ID:Kamcqlwx0HAPPY
>>33
3Dモデリングを使った2Dアクションは正直2D扱いでいいと思うの
3Dモデリングを使った2Dアクションは正直2D扱いでいいと思うの
34: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:49:10.84 ID:bWnht2JE0HAPPY
3Dはスポーツ選手並みの体じゃないとやっていけない
38: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:56:10.90 ID:fb7r9FQm0HAPPY
メトロイドとか特に2Dと3D(プライム)で別物だし
2Dが3Dの下位互換みたいな意見は同意できない
2Dが3Dの下位互換みたいな意見は同意できない
39: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:56:48.72 ID:zu78+r0x0HAPPY
そんなもんゲームによるとしか
40: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:57:55.79 ID:kSjj88rx0HAPPY
マリオとか向かってきた敵や砲弾をタイミングよく踏むってデザインは2Dのが適してるだろうな
まあ、それでも64以降オデッセイに至るまで3D化してもしっかりジャンプアクションの品質保ててるのはスゲーの一言だけど
41: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 12:58:25.56 ID:6QFhQFTVMHAPPY
面白いというか長時間できないわ2Dゲーは
なんかすぐ集中着れるというか飽きるというか冷めるというかなんというか・・・
64時代からもう20年以上3Dゲームやってるからっていうのもあるのかもしれない
なんというかもうメインディッシュにはなりえないというかなんというか・・・
なんかすぐ集中着れるというか飽きるというか冷めるというかなんというか・・・
64時代からもう20年以上3Dゲームやってるからっていうのもあるのかもしれない
なんというかもうメインディッシュにはなりえないというかなんというか・・・
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