1: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:09:16.37 ID:MOMyxa+aM
そのゲームふさわしいゲームデザインってのがあるんだわ
箱庭キッズは黙ってGTAでもやってろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688087356/
2: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:11:37.38 ID:Oa0nbzYM0
納得いくものなら一本道でも十分おもろいのよな
同じ一本道でもおもろないのもある
3: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:13:24.76 ID:wFV0lK2Dd
戦闘とムービー以外を大きく削った割にその力を入れた2つの要素が悉く微妙な出来やぞ
二週目をあれだけ推すならせめてギミックやアクションの追加くらいしろ
5: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:16:42.53 ID:t5L9jg8Y0
イージーモードの後にノーマルモードさせてるだけだよな、ただのプレイ時間伸ばし
6: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:17:01.76 ID:19X3BUlQa
ホライゾン「……」
スパイダーマン「……」
エルデン「……」
ホグワーツ「……」
ディアブロ「……」
7: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:18:27.94 ID:cqr4LgJRM
オープンじゃなくても選べる道が何個かあるだけで大分違う
9: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:19:25.56 ID:/PiBcrMo0
アクションじゃないからクソ
オープンワールドじゃないからクソ
流石にこれだけで否定してる連中はジャンルの幅や多様性を否定してるだけのカス
10: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:19:47.58 ID:Wt/fHaVz0
何でもかんでもOWは良く無い
工数ばかり掛かる
11: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:21:41.30 ID:IP5ihfOS0
ユーザー「何出すのも自由だけどこんな古臭いもの要らね」
12: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:24:06.26 ID:EhlErhyF0
一本道でストーリーに滅茶苦茶力入れるぞ!
ほんで後半ストーリー微妙だったら悲惨やけどな
13: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:24:15.97 ID:suEBM6O+0
一本道とオープンワールドの両極端で考えるなよ。
スタンダードは箱庭なんだよ。
14: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:28:13.73 ID:WZrZMZ+Jd
FF16は面倒くさくないギリギリの広さだったな
15: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:28:20.14 ID:bxnC3y9g0
テイルズといいFFといい、あのグラで一本糞なのがなぁ
壮大に見せかけて一本道は萎えるし、そんなとこに金かけてないでもっと別のとこ金かけろやってなる
16: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:30:10.05 ID:WZrZMZ+Jd
JRPGて99%1本道やん
17: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:30:25.35 ID:sYjfD31I0
フォースポークンが悪いオープンワールドの典型みたいなゲームだった
18: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:30:25.63 ID:RY3ahZ6u0
プレイヤーに自由に動かれるゲームより作り手がプレイヤーを誘導させるゲームの方が圧倒的に作りやすいからね
開発チームのレベルが浮き彫りになりやすい
ベセスダRPGはTESもFOもSFも
「どのような冒険になるのか決めるのはあなたです」
がモットーだから信者が出来ている
その中でも最新作になるSFはもっとも【ベセスダRPGらしさ】を重視しているみたいだからレールプレイングゲームが苦手な人とは相性いいだろうね
22: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:37:14.33 ID:VlF/W+tI0
16は戦闘アクションも何か突き抜けた物があったわけでもないし
質の高いカットシーンもあまりに頻繁に挟み込まれるが為に
肝心のゲームプレイのテンポを阻害してプレイヤーのストレスになったり
自由でプレイ幅の広いゲームデザインを犠牲にしてまで入れ込んだ
売りの部分が上手く生かしきれてなかったかもな
27: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:42:22.03 ID:WZrZMZ+Jd
>>22
アクションはトップレベルで面白かったぞ
31: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:51:57.98 ID:VlF/W+tI0
>>27
他の有名アクションゲームに勝るレベルではないし
伝統を壊して採用するほどの価値ある高みにまで
引き上げられていたかはちょっと疑問符が付くんじゃないか
35: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:04:42.67 ID:WZrZMZ+Jd
>>31
勝るレベルだよ、コンボ動画見てても多彩でこんな使い方もあるんやってのが多い
28: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:42:41.79 ID:Hg85gx6vd
>>22
凄い調整不足って感じがした
アクションにカットシート入れ過ぎてうるさい上に
エフェクトもうるさい
そのくせ暗くて見難い
もっと落ち着いた感じのアクションにして
派手な戦闘は召喚獣だけにするべきだった
なんかメリハリがないんだよな
23: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:38:51.71 ID:cqzkbHPs0
1の主張にはおおよそ同意だが
・一応ゲームジャンルを書いておいてくれRPGだとは思うが話が変わる
・オープンワールドは別に規模大きくしなくても開発は可能だよブレワイ後のインディゲーのショートハイクとか良い例
・一次元的に捉えるにせよ一本道とオープンワールドの間にこそ殆どのゲームが入るぐらい多様なバリエーションが在るのは理解してくれ
・一本道を良くないとするのは、ソレ自体が良くないのではなく実況動画等が普通の今では不利だって話なのも理解して
(収益の構造など環境を変える何かが在れば又違う)
アタリマエで普通の話
25: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:41:44.11 ID:3RNeRjJe0
まぁスカスカのMAP移動はいらんな
ファストトラベルとか馬必須になってるのを見ても言えると思うけどOWは
26: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:41:53.20 ID:NdEy2WlZ0
一本道でも世界の広さや自由度の高さを表現できればよかったんだけどな
FF7でミッドガル脱出後に初めてフィールドを歩かせる、みたいな感じで
33: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 10:56:00.62 ID:k1g8TUY6a
ニンジャガみたいに刀で斬ったら腕や脚が切断されたり身体が真っ二つになり殴打する武器では身体が粉砕されるなど戦闘に説得力がほしい
ダークファンタジーならそれくらいやってもいいだろ
34: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:02:24.37 ID:jtbMVofC0
FF16は一本道って聞いてたけど思った以上にフィールド広くてチョコボの足も遅いから結構面倒くさい
36: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:05:14.10 ID:TlFrSuEip
ロマサガがフリーシナリオでなかったら文句言うけど、FFはOWでも一本道でもいいよ
38: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:08:29.85 ID:WZrZMZ+Jd
フリーシナリオはフリーシナリオで全部サブクエやってるような淡白さはあるからな
40: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:13:39.07 ID:VlF/W+tI0
そうかな
DMCやベヨネッタと比べて突き抜けて優れた部分があるって言えるほどか?
大作の売りにしたいんなら他作品に埋もれる既成の体験じゃ弱いんだぞ
43: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:19:36.46 ID:WZrZMZ+Jd
>>40
その2つより普通に楽しめてるな、操作自体が簡単な事もあるし見た目的にも派手な技が多いし
48: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:28:59.00 ID:VlF/W+tI0
>>43
楽しい部分っていうのは個々人による所もあるんでなんとも言えないが
そういう視点でいうなら戦闘が単調だったりとか
敵が硬すぎて苦痛だっていう感想もあるんだよな
でも他の評価の高いアクションゲームじゃそういう批判はまず無いわけで
やっぴりまだまだ完成度という意味でも甘い所もあるんじゃないかな
52: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:36:52.58 ID:WZrZMZ+Jd
>>48
16が単調なら他も単調でしょ、それって連打してるだけだろうし
敵が硬過ぎに関してはマジでどいつが硬いんだって思うわ
58: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:41:03.70 ID:VlF/W+tI0
>>52
まあそうは思わん人もいるというわけでw
46: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:24:04.93 ID:hDCeAK1C0
一本道ってそういうことなのか?
分かれ道のないダンジョンとかがウンザリするって意味だと思ってたんだが
49: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:31:35.21 ID:o6zKVC+HM
一本道でアクション重視ならステージクリア型のアクションゲームとあまり変わらんしな
それなら仁王とかセキロみたいなゲームの方がアクションとしては手応えあるしリプレイ性もあるし
アクション+RPGにするんなら今の時代ならオープンワールドにした方が説得力あるし楽しくなる
オープンワールド選ばずに一本道にするんならコマンドRPGにしてサブ要素散りばめてパーティバトルに力いれた方が無難
ブレワイとかツシマみたいなの目指せるんならアクションでも良いけどな
50: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:32:51.65 ID:eZWB4wTu0
戦闘アクション面での不満は少ないけどスナップとブロックとエンブレイスは召喚獣じゃなくてクライヴの基礎アクションに組み込むべきだったと思うわ
召喚獣が揃い始めるまでの退屈さを和らげられるしそれぞれの召喚獣に更に別のアクションを組み込めたしな
53: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:37:21.04 ID:SKm8h89ud
今時一本道のムービーゲーとかあるの?
55: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:39:23.54 ID:WZrZMZ+Jd
>>53
殆どの和ゲー
57: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:40:09.74 ID:slNS/vzbd
リニアでもキャラ育成とかが面白ければまだいいんだけどな
59: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:41:17.99 ID:zX6nvjn9a
一本道でも解法が複数あるゲームであれば何とも思わん
世界樹とかな
62: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 11:56:09.33 ID:0GNODbGjM
レベルデザインさえしっかりしてくれれば問題ないな
まあ多くは薄めたカルピスみたいな難易度になって脳死ゴリ押しでいけちゃうからカタルシスないけど
64: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 12:14:43.92 ID:3CCTaDLAM
一本道って要は自分が能動的にゲームを先に進めてる感覚が持てないっていう欠点を言葉にしたものであってシステムの話ではないだろ
67: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 12:49:05.68 ID:aAlM9mJNa
FF15時「オープンワールド以外はゲームにあらず!」
68: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 12:52:45.94 ID:dh2i0G9A0
ゲームとしてユーザーに何を提供するかという事でしょ
一本道でもオープンワールドでもそこは変わらない
クリエイターが映像で納得できる面白い体験をさせるなら他が疎かになっても目をつむれる
共感できない独りよがりな映像でゲーム部分もお粗末なら救いようがない
69: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 13:01:58.15 ID:xEbgxAfj0
ゼルダってオープンワールドとしては異端なんだよね
ロールプレイ要素がほとんど無い
これはこれで工数かかる部分を割り切って削ったゲームデザインが成功したんだけど
人によってはベセスダみたくロールプレイさせろってなるわけで
どちらが正解ってわけでもない
結局ゲームに正解なんて無いのよね
70: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 13:14:46.83 ID:hcxxLagAd
>>69
勇者の役をしてると思うんだが
要するに選択肢増やせってことかな
72: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 13:21:07.36 ID:IP5ihfOS0
>>69
ベセスダみたいに文章読ませるゲームじゃないからねえ
77: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 14:51:59.95 ID:URxwmbsV0
>>69
今回のは何を重視するかでプレイスルーが変わり体験が変わる作りになってるのはすごいなと思ったわ
体験する順番はプレイヤー次第なのが物語の筋をプレイヤーに作らせることにつながってる
何が言いたいかというとルージュにお褒めの言葉をいただいてワイはホクホクやで
73: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 13:56:54.64 ID:6edGS8U20
ゼルダはアクションアドベンチャーじゃないのか?
74: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 13:58:00.39 ID:6edGS8U20
OWはレベルデザインであってRPGでもアドベンチャーでも採用できる手法だよ
76: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 14:09:57.49 ID:w888fwNHa
そもそも大手のRPGが数えるほどしか…
78: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 14:53:47.71 ID:72fSbynCa
TES以降色んなオープンワールドが量産されて
神ゲーよりも糞ゲーが大半占めていた歴史があって
なんでもオープンワールドにすりゃいいってもんじゃないってのがゲーマーの中の共通認識になってると思ってたが
今更オープンワールド以外が遅れてるみたいに言い出す奴が沢山いるの違和感あるわ
一本道ムービーゲーのラスアスやGoWが評価されたのもオープンワールド疲れからだろ
79: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 14:58:44.59 ID:3RNeRjJe0
まぁOWは最初から開放されてる分、途中で急激に飽きもくるな
あとはシリーズ化に向いてないというか次出しても大して変わってねぇってなりがち
80: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 15:07:18.28 ID:07ncBo8Ca
そもそも一本道の意味が過大解釈されすぎ
オープンワールドではないゲームはみんな一本道だと思ってるのかよ
流石ゲームやらないゲハカス共ですわ
81: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 15:16:15.64 ID:URxwmbsV0
オープンワールドのメインコンテンツはオープンワールドそのものということをわかってないゲームはオープンワールドだから面白いとはならないわね
TESやGTA/RDR、ゼルダはこの辺ちゃんとできてる
82: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 15:22:02.24 ID:m46Y8S9kp
オープンワールドってのはその世界を重厚に作り上げて世界そのものに愛着湧かせないといけない
これが難しい
形だけのオープンはほぼ爆死する
83: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 15:22:38.19 ID:m46Y8S9kp
そういう意味で最初から世界観が出来上がってるボグワーツなんかは楽だったろうな
84: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 15:23:07.25 ID:3RNeRjJe0
ウィッチャー3とかも完全にエリア制やな
まぁOWも昔からシミュレーター要素を取り入れただけのジャンルってイメージから変わってないけど
もともと定義もその辺だったかNPCへの干渉がどうとか
85: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 16:13:50.79 ID:cqzkbHPs0
オープンワールドは元々レベルデザイン用語だよ
何年か前に劣化文章に書き換えられたWikiよりもニコニコ大百科の説明が一番良いかと
87: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 16:23:25.99 ID:S0a6IAMk0
そういう問題じゃねーんだわ
ゲーム性云々の前に
遊んでてつまらない
これが全て
つまらないんですよ
89: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 18:28:29.74 ID:G5WMhCwZd
海外のオープンワールド遊んだらもうJRPGには戻れんよ。
92: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 19:17:17.86 ID:/mzQVT980
>>89
そこは単純に好みの問題なのでね
JRPGは個人的には合わないけど
好きというヤツを否定はしない
90: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 18:31:14.38 ID:NnoOpb+a0
DMCライクの一本道ゲーならもっと面白いやつあるんだわ
DMC5っていうんだけど
91: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 18:33:01.26 ID:3RNeRjJe0
ノンリニアってのもストーリーを捨てればそれだけで成立するけど
結局は他に何をさせるか
戦闘なんかも余計に避けられるようになるし
三国8とかOWにして無双なのに逆に敵がスカスカになっててワロタなw
93: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 20:01:32.09 ID:3RNeRjJe0
洋ゲーもアクション雑だからなぁ
そこを期待して買う奴おるんかってくらい
逆にコマンドJRPG好きと意外と合うかも知れんけど
まぁJRPGはパーティ制の漫画アニメベースのストーリー求めてるのが多いか
94: まったりゲーム通信 2023/06/30(金) 21:01:58.71 ID:JtyBCMiZ0
10年以上前からなんでも安易にオープンワールドにするなって言われてるのに
今更オープンワールド以外あり得ないなんて妄言吐くのは
ゼルダで初めてオープンワールドに触れた層だろうな
俺もオブリやった時衝撃的すぎて同じような事言ってたから人の事言えんけど
95: まったりゲーム通信 2023/07/01(土) 00:58:24.20 ID:5tyJE1NAa
何でもかんでもオープンワールドにするなってのは事実だけど
もともとFFってそういうゲームだろ
飛空艇で空を、チョコボで地を広大なフィールドを駆ける冒険、それこそがFF
FFとオープンワールドは本来相性バッチリなはずなんだよ
99: まったりゲーム通信 2023/07/01(土) 08:35:14.65 ID:8FkojRCe0
>>95
むしろFFほどオープンワールドに合わないゲームは無い
ファミコン時代から基本一本道だ。ストーリーになぞって世界を回るだけだ。飛空挺やら船に乗ってすでに通った街やダンジョンに戻れるからそういう気になってるだけで戻ったところで何の新しいストーリー展開も発生しない
97: まったりゲーム通信 2023/07/01(土) 07:03:55.55 ID:KaCzYpRP0
一本道より
ムービィ地獄が問題なんだよ
なにあの多さw
98: まったりゲーム通信 2023/07/01(土) 07:16:40.52 ID:EERZ8Ixu0
OWは移動がな…隠し要素をふんだんに入れてくれないとただただ面倒なだけで時間のムダ
100: まったりゲーム通信 2023/07/01(土) 08:48:26.20 ID:4c6Mdw0Y0
FFをオープンワールドに落とし込むならエリア解放型のOWかな
ストーリーを追うごとに行けるエリアがどんどん解放されて
最終的に繋がった広大なOW世界を冒険させる
これならストーリー体験とRPG的な体験を両立させられると思う
まぁでもこれってPS時代までのFFのゲームデザインのことなんだけどw
103: まったりゲーム通信 2023/07/01(土) 09:05:31.81 ID:9hPIELIr0
マルチエンドの周回ゲーやりたいわ
104: まったりゲーム通信 2023/07/01(土) 09:19:18.04 ID:kEr9bd4E0
FF6で世界崩壊後に飛空挺ゲットしてからは、今のOWっぽいと思う
105: まったりゲーム通信 2023/07/01(土) 13:19:25.15 ID:LzfBUJcm0
6は前半一本道がキャラ紹介とチュートリアルで後半がオープン形式だな
最低限必要なメンバーは確定で揃えないと飛空艇にはいけないからクリア不可だろうからセリスエドガーセッツァーだけは必須なのか?
実はマッシュって無視できるのか?アレ
コメント