1: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 22:48:50.03 ID:Sb7JVmvL0
アーケードゲームがゲーム機に移植されるのが一大イベントだったはず
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672926530/
3: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 22:53:54.11 ID:9H1vbkVk0
時代的には携帯電話の頃かな
4: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 22:54:40.39 ID:glFrBuJNa
純粋にコンピュータ・ネットワーク技術の進歩と敷居が低い娯楽の氾濫で強みを失った
さらに要求される技術は高度になったのに、マネタイズがずっとゲーセンに100円玉をたくさんいれてもらうしかない割にあわなさ
残るのは入力デバイスやモニターで差別化出来る音ゲーやドライブ、実物資産が意味をなすATCG、体験や報酬が唯一無二のメダルやプライズやプリクラしか残りません
5: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 22:55:06.72 ID:N1TnJYcf0
ゲーセンがゲーマーを拒み
プリクラUFOキャッチャーまみれにしていった結果だな
プリクラUFOキャッチャーまみれにしていった結果だな
6: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 22:58:33.31 ID:glFrBuJNa
>>5
だってゲーマーってうるさいし臭いし汚いし店の備品壊すし態度悪いし遊ばないゲームの椅子占拠するし少額で長居するし他のお客様の邪魔なんだもん
だってゲーマーってうるさいし臭いし汚いし店の備品壊すし態度悪いし遊ばないゲームの椅子占拠するし少額で長居するし他のお客様の邪魔なんだもん
8: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:01:41.83 ID:tYl020d40
>>5
それらが特に安定してんだろうな
最早ゲーマー()が支えるもんでもなくなったよゲーセンは
それらが特に安定してんだろうな
最早ゲーマー()が支えるもんでもなくなったよゲーセンは
7: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 22:58:46.31 ID:iorRk5420
https://news.denfaminicogamer.jp/column05/180618
>売り上げ=( 1440 / 1プレイの平均プレイタイム )× 100
時代柄とは言えこの数式の弱さよ
>売り上げ=( 1440 / 1プレイの平均プレイタイム )× 100
時代柄とは言えこの数式の弱さよ
9: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:12:19.16 ID:/EBnJdYU0
かつあげされるから
10: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:17:41.79 ID:puPaWx5Pa
何も知らない初心者に説明書やチュートリアル、練習モードを提供できないから
11: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:19:24.90 ID:Snm/QR2/0
CS機の性能がアーケード基板に追いついてしまった
アーケードもPSやSS互換基板作って共存共栄を図ろうとしたが、CS機ユーザーをゲーセンに呼び込める程の効果は出なかった
アーケードもPSやSS互換基板作って共存共栄を図ろうとしたが、CS機ユーザーをゲーセンに呼び込める程の効果は出なかった
64: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 15:19:45.40 ID:UCOoGZeh0
>>11
追いついたんじゃなくて意図的にアーケード側を抑えたんだよ
追いついたんじゃなくて意図的にアーケード側を抑えたんだよ
13: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:26:06.74 ID:FbtxZr7W0
色んな原因あるんだろうけど本質的な要因はインフレと消費税じゃね
商品だったら値上げで対応出来るけどゲーセンはワンコインという決まったコストに縛られるから
他の商品が値上げしていく中でゲームのプレイ時間を減らすという対応をするしか選択肢が無い訳だから
商品だったら値上げで対応出来るけどゲーセンはワンコインという決まったコストに縛られるから
他の商品が値上げしていく中でゲームのプレイ時間を減らすという対応をするしか選択肢が無い訳だから
14: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:27:31.85 ID:Wa8hrvHV0
当時のゲーセンの環境より今のゲームのがずっと高度だからな
野良8人対戦とか100人バトロワとかが全国全世界ランクマやぞ
16: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:30:12.22 ID:lpoSgczj0
>>14
店の筐体メンテ状況と回線を除けば、同じ環境で平等に競えるのはゲーセン唯一の強みかもしれない
店の筐体メンテ状況と回線を除けば、同じ環境で平等に競えるのはゲーセン唯一の強みかもしれない
15: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:30:04.86 ID:FbtxZr7W0
スト2なんかは一人用でもかなり長く遊べたのに
スト3とか7人目でラスボスだったもんなぁ
スト3とか7人目でラスボスだったもんなぁ
17: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:30:53.82 ID:edKGin/cM
ワンオフの独自開発基板よりもNVとかのグラボの方が性能でちゃうんだからしょうがないね
18: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:31:23.62 ID:/94gUC5U0
アケは家庭用でもそれなりのレベルのゲームが動くようになった90年代初頭で終わってたよ
UFOキャッチャーと格ゲーのブームのおかげで寿命が10年ほど延びただけ
UFOキャッチャーと格ゲーのブームのおかげで寿命が10年ほど延びただけ
19: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:37:41.67 ID:FbtxZr7W0
本格的に家庭用ゲーム機がアーケードに追いついたのってPS2時代なんだろうけど
その頃にはすでにゲーセンが閉店しまくってたんよな
ゲーセンの数が減ると基盤が売れないから基盤代が値上がりしていく
基盤代が高いからさらにゲーセンが新作を買えない、買ってもそのゲームがクソゲーだったら負債背負わされて閉店っていう負のスパイラルみたいのがすでに始まってた
その頃にはすでにゲーセンが閉店しまくってたんよな
ゲーセンの数が減ると基盤が売れないから基盤代が値上がりしていく
基盤代が高いからさらにゲーセンが新作を買えない、買ってもそのゲームがクソゲーだったら負債背負わされて閉店っていう負のスパイラルみたいのがすでに始まってた
20: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:40:37.41 ID:RhAFarsHd
いちいちゲームしに出かけるとかないわ
ソフト買いに行くのもだるくてDL買うこと増えたのに
ソフト買いに行くのもだるくてDL買うこと増えたのに
22: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:46:31.02 ID:Ya+pCKXa0
セガ、ナムコ、SNKが会社的に色々あったからじゃないか
23: まったりゲーム通信 2023/01/05(木) 23:57:47.45 ID:NoXUOGiV0
PS2でバーチャ4がほぼアーケードまんまで出た時に
ゲーセンの役目は終わったと思った
ゲーセンの役目は終わったと思った
24: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 00:06:21.60 ID:hyiHQazl0
19ちゃんその認識が間違い
1部の3Dポリゴンのゲーム以外はもうサターン、PS1時代にはアーケードとほぼ変わらない出来で遊べる状態。しかもVFに次ぐ人気の鉄拳はPSとの互換基板だったから全くゲーセン版と変わらない
デキ
1部の3Dポリゴンのゲーム以外はもうサターン、PS1時代にはアーケードとほぼ変わらない出来で遊べる状態。しかもVFに次ぐ人気の鉄拳はPSとの互換基板だったから全くゲーセン版と変わらない
デキ
25: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 00:10:59.08 ID:hyiHQazl0
もうサターン、PS1時代ですでにアーケードだけのクオリティで遊べる人気ゲームがセガのVF3とバーチャストライカー2くらいだからな。そりゃアーケードも衰退するわ
26: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 00:13:05.02 ID:nGLYoJK40
わざわざ時間かけてゲーセン行って金払って遊ぶゲームが家庭用レベルだからな、行く意味がなくなった
27: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 00:26:12.27 ID:DwAUmMsL0
ドリームキャストのダイヤルアップ回線でラグまみれの中、マブカプ2やってたのが懐かしい
カックカクで対戦になんなかったけど当時は画期的だったな
カックカクで対戦になんなかったけど当時は画期的だったな
28: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 00:28:37.07 ID:CPl8e6Sgp
カードゲームあたりにゲーセンがシフトした時点で
実質負けを認めたようなもんやしな
実質負けを認めたようなもんやしな
42: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 06:50:31.44 ID:LXCFx4Xw0
>>28
カードタイプのゲームがメインになって
一人から金を絞り続ける形ばかりになってしまったのが一番でかい
格ゲーブームのあと回転数で稼げるゲームを出せなかったから、クレーンゲームプリクラばかりという感じに
カードタイプのゲームがメインになって
一人から金を絞り続ける形ばかりになってしまったのが一番でかい
格ゲーブームのあと回転数で稼げるゲームを出せなかったから、クレーンゲームプリクラばかりという感じに
29: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 00:33:37.28 ID:oooDWxrr0
高度に進化したハードウェアはもはやアーケードゲームメーカーが自社で開発できる規模を超えてしまった
結局グラボとCPUを買ってきて組み合わせるだけならパソコンどころか大量生産可能なコンシューマーにすら及ばない
家庭用にはそぐわないヘンテコUI以外全滅したのは自然の摂理
結局グラボとCPUを買ってきて組み合わせるだけならパソコンどころか大量生産可能なコンシューマーにすら及ばない
家庭用にはそぐわないヘンテコUI以外全滅したのは自然の摂理
30: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 00:36:53.38 ID:KhVI1sKj0
3D当たり前になったあたりからゲームハードやグラボのコスパに敵わなくなったからな
中身をゲーム機かPCにした方が良くなった時点で目新しさはなくなった
中身をゲーム機かPCにした方が良くなった時点で目新しさはなくなった
31: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 00:43:17.96 ID:oooDWxrr0
俺らの家にアーケードマシン以上の高性能ハードが存在する時点でアーケードは存在意義を失った
アーケード文化はほぼ日本固有のもので海外は20世紀にはとっくにパソコンから家庭用の流れになっていて
任天堂はもっと早く80年代半ばにはアーケードに見切りをつけていたのはさすがというべきか
アーケード文化はほぼ日本固有のもので海外は20世紀にはとっくにパソコンから家庭用の流れになっていて
任天堂はもっと早く80年代半ばにはアーケードに見切りをつけていたのはさすがというべきか
32: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 00:45:59.31 ID:oooDWxrr0
家庭用に移植不能なアーケードゲームしか生き残れなかったということは逆に言えば移植によってアーケードは殺されたということ
これが遅効性の毒というやつか
これが遅効性の毒というやつか
33: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 01:00:35.69 ID:O3jtHGWy0
CSの性能もあるがインターネットの普及だろうな
34: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 01:20:43.43 ID:F00c48oX0
エクサアルカディアとか店側も客も両方に需要なさそうだもんな
35: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 01:21:40.17 ID:hyiHQazl0
時系列でいうと
サターン、PS1時代で2Dゲームは完全移植、ナムコ系の3Dゲームも完全移植でアケの強みが3Dポリゴンサッカーゲームで家庭用より遥かに先を行ってたバーチャストライカー2
PS2、DC時代でその3Dポリゴンサッカーゲームの強みがウイイレによって奪われる
これ以降は通信対戦できる麻雀格闘倶楽部が大ヒットするもこの通信対戦も後の家庭用機では軽くできるようになりまたゲーセンの強みがなくなる
サターン、PS1時代で2Dゲームは完全移植、ナムコ系の3Dゲームも完全移植でアケの強みが3Dポリゴンサッカーゲームで家庭用より遥かに先を行ってたバーチャストライカー2
PS2、DC時代でその3Dポリゴンサッカーゲームの強みがウイイレによって奪われる
これ以降は通信対戦できる麻雀格闘倶楽部が大ヒットするもこの通信対戦も後の家庭用機では軽くできるようになりまたゲーセンの強みがなくなる
62: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 14:55:00.81 ID:GWcGYoWe0
>>35
サターン、PS1が完全移植な訳ねーだろ
ほとんど劣化じゃねーか
サターン、PS1が完全移植な訳ねーだろ
ほとんど劣化じゃねーか
37: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 01:41:20.51 ID:QoBYUqLq0
ネトゲという家に居ながら他人と繋がる遊びが出てきたから
そこにモンハンが現れてFF11はEQに倣った
あと致命的だったのは国産OSがつぶれてwin一色になっこと
開発が完全に海外産ベースになった時点でゲーセンは死ぬ運命だった
そこにモンハンが現れてFF11はEQに倣った
あと致命的だったのは国産OSがつぶれてwin一色になっこと
開発が完全に海外産ベースになった時点でゲーセンは死ぬ運命だった
39: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 05:43:17.98 ID:sagVeON80
アーケードの資産を短期間に家庭用で食い潰すを繰り返した結果だよ。
せめて保全期間設けてアーケードゲームの営業寿命を守ってたら違ってただろうに。
せめて保全期間設けてアーケードゲームの営業寿命を守ってたら違ってただろうに。
47: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 07:29:49.14 ID:oooDWxrr0
>>39
そういやアーケードで出て3ヶ月で家庭用発売とかゲーセン経営者泣かせなことやってたな
そりゃ死ぬよって
そういやアーケードで出て3ヶ月で家庭用発売とかゲーセン経営者泣かせなことやってたな
そりゃ死ぬよって
50: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 08:45:33.54 ID:zY7qphTM0
>>47
カプンコ●ねって感じだなw
スト6もアケ版出すらしいしどうなるやら
カプンコ●ねって感じだなw
スト6もアケ版出すらしいしどうなるやら
41: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 05:58:55.48 ID:waiR1umK0
クレーンゲームとかは確率機と知ってから触らなくなったな。
あれ普通に詐欺だと思うんだがなんで許されてんだろうな、知らんで金つっこんでるやつ結構いるだろ。
43: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 06:57:36.57 ID:mArbSqUG0
大型機はともかく、ビデオゲームの100円縛りでキツいところに配信ゲームのプレイ料金徴収システムが乗っかってロケが潰れまくったのが原因。
基板クソ高いexAもなぁ。
基板クソ高いexAもなぁ。
44: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 07:00:34.47 ID:qYf2GEDF0
DCのソウルキャリバーとPS2の鉄拳TTはAC版を超越してた
45: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 07:21:12.77 ID:daV/jFA+M
家庭用ゲーム機の性能が上がってしまったのが原因だろうね。
元々、家庭用ゲーム機の購入理由の一つにアーケードゲームを家で遊べるというのがあって、それが達成されてしまったから。
そういう意味でゲーセンがキャッチャーやプリクラ、大型筐体に向かったのは、自然な流れ。
ただ、今はゲーセンって言えばイオンとかで、そこそこ人気な気がするけど。
元々、家庭用ゲーム機の購入理由の一つにアーケードゲームを家で遊べるというのがあって、それが達成されてしまったから。
そういう意味でゲーセンがキャッチャーやプリクラ、大型筐体に向かったのは、自然な流れ。
ただ、今はゲーセンって言えばイオンとかで、そこそこ人気な気がするけど。
46: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 07:28:55.14 ID:st5vhV1g0
PS2時代で完全に追いついてしまったからな
わざわざゲーセンで100円払ってゲームやる意味が完全に無くなった
だからその後はクレーンゲームやコインゲームの様な報酬が有る系や
太鼓の達人の様な体感型ゲームが中心となったね
要は家庭用ではその性質上再現できないようなタイプのゲーム
でも近年はクレーンゲームもスマホゲー化してるらしいと聞く
更に厳しい立場になると言う事か。そらセガのゲーセンも無くなるわな
48: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 07:35:32.38 ID:st5vhV1g0
性能的に追いついてもまだゲーセンで見知らぬ人と対戦出来ると言うメリットは
残ってたんだが、それも今じゃあネットで気軽に出来てしまう時代だからなー
もう完全にゲーセンのメリットは無くなっちまった
残ってたんだが、それも今じゃあネットで気軽に出来てしまう時代だからなー
もう完全にゲーセンのメリットは無くなっちまった
49: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 08:32:58.61 ID:ulShL98ba
ゲハ民はゲーセンにいい思い出が無い
恨みつらみ書き込み大会になると予想
恨みつらみ書き込み大会になると予想
51: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 08:49:32.65 ID:hf+C7Am10
ギミック無視しても性能上だったからな
同じようにPCゲーがCSに移植されて喜んでた時代もあった
熱帯含めてCSや周りの性能が上がったからもうアケはギミック目的や雰囲気目的くらいでしか行くことない
同じようにPCゲーがCSに移植されて喜んでた時代もあった
熱帯含めてCSや周りの性能が上がったからもうアケはギミック目的や雰囲気目的くらいでしか行くことない
53: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 10:16:36.64 ID:hf+C7Am10
要は家で出来ないことができる できてた
それがほぼなくなった
いまのCSとPCも同じようなもんでCSで出来ない出来にくいことがPCだと出来る
性能関係なくできるできないで判断する方が良い
自宅にスペハリ筐体やら複数置いて楽しんでる人も居るし実質ゲーセンはその場の雰囲気くらいかもしれん
それがほぼなくなった
いまのCSとPCも同じようなもんでCSで出来ない出来にくいことがPCだと出来る
性能関係なくできるできないで判断する方が良い
自宅にスペハリ筐体やら複数置いて楽しんでる人も居るし実質ゲーセンはその場の雰囲気くらいかもしれん
54: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 10:18:24.22 ID:vq26j1C10
アーケードは体感ゲーム寄りに進化してるんだからもう家庭用とは交わらないだろ。
55: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 10:32:19.85 ID:a9ytVU2v0
ゲーセンハードに性能が追い付いてきたPS、SS時代はゲーセンと相乗効果凄いあったから
一概にこれがダメとかないと思うけどね
一概にこれがダメとかないと思うけどね
56: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 10:49:52.87 ID:hf+C7Am10
そのあとの箱丸世代だね
自宅で気軽に連れとボイチャしながら熱帯出来る
DOAのロビーとかも良かった
こりゃもうゲーセン無くなるなと思った
自宅で気軽に連れとボイチャしながら熱帯出来る
DOAのロビーとかも良かった
こりゃもうゲーセン無くなるなと思った
57: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 10:56:53.67 ID:ltxxrV0Ar
サブスクみたいに遊んでたゲームが突然消えるからな
早いのは1ヶ月持たなかった
中古入荷で50円でギャラクシーフォースとかメタルホークとかあったけどあんまりやってる人いなかったな
維持費が高かったんだろう
早いのは1ヶ月持たなかった
中古入荷で50円でギャラクシーフォースとかメタルホークとかあったけどあんまりやってる人いなかったな
維持費が高かったんだろう
58: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 10:58:39.71 ID:HTYEdYrr0
カラオケとかボーリングとかのついででウェーイ系が遊んでくれそうなゲームにするしかない
59: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 11:04:18.79 ID:VO+PiO+Hp
今はその役割はPCになってるよな
60: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 11:41:14.49 ID:JG1JDXlb0
オンラインゲーやカードゲー増えたのとか
携帯スマホで時間つぶしできるようになったから
昔はゲーセンに行くと営業をサボってるサラリーマンみたいなのいっぱいいた
携帯スマホで時間つぶしできるようになったから
昔はゲーセンに行くと営業をサボってるサラリーマンみたいなのいっぱいいた
61: まったりゲーム通信 2023/01/06(金) 13:18:06.12 ID:oooDWxrr0
確かにスマホにとどめ刺された感はある
パチンコ屋はまだ生きてるが一応リターンが存在するゆえの集金力の差だろうな
パチンコ屋はまだ生きてるが一応リターンが存在するゆえの集金力の差だろうな
価格:18,800円 |
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