1: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:30:00.18 ID:Jl7iuLOe0
しかもクエストみたいなものも少ない
ミニゲームは多いが
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672198200/
2: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:31:59.71 ID:tP7xdlwSp
ストーリーに分岐要素がない事と
FF13みたいにマジのガチで一本道な事は
意味が全然違うから呼び分けたい
ただ、前者を昔から一本道と呼んでたし
後者は一本道以外の呼び名が思いつかないんだよなぁ
21: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 13:00:47.45 ID:ZrIktXuNa
>>2
ff13は一本道というか一方通行
3: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:32:02.96 ID:dUrfatI/d
最近じゃないが
4: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:33:49.40 ID:Jl7iuLOe0
>>3
最近だよ
ここ10年くらい
8: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:38:36.03 ID:M9cbrLJTd
>>4
>>3は時オカが最近じゃないってこと言いたいんだろ
24年も前のゲームだし
5: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:34:52.39 ID:ur7ohsxda
ジジババって時間感覚狂ってるから許してあげて
6: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:37:20.09 ID:k2GMm8Hv0
そういうジャンルを作った作品だから比較もクソもないだろう
7: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:38:19.24 ID:N7hi2qbj0
任天堂は時オカを過去のものにできたからな
9: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:39:02.08 ID:FIVxrUCS0
時オカって一本道なの…?
思いっきり寄り道要素も自由度も確立されてると思うが…
13: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:44:22.29 ID:GbEmySA7a
>>9
意外とアイテムの関係で順を追って進むから一本道な気がしないでも無い
そんな印象持たせない作りだけどね
32: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 15:05:50.43 ID:hvAWPkAXM
>>13
水、闇、魂あたりは攻略順自由なはず
前半は攻略順かっちりしててゲームに慣れてくるであろう後半で自由度高めてるのは合理的に思える
寄り道要素もあるしね
17: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:50:38.14 ID:CuXjnevtd
>>9
次行くところは決まってるし
決められた手順で仕掛けを解いてボスを倒さないと先に進めない
だが意味もなく前の場所に戻ったりウロウロしたり
ゾーラの服なしで水の神殿をクリアするくらいの自由度はあるぞ
30: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 14:17:51.21 ID:OFBpU5A70
>>9
むしろあれだけ広いフィールドを自由に走り回れるRPGは2DRPGも含めてあの時代にはなかった。結果的にアイテムがないとそれ以上先に進めないってだけで、自由に探索出来るしその範囲も最初からめちゃ広い。
10: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:41:36.83 ID:3gCZTHOW0
スマホどころか携帯電話もなかった頃をベースに話出すとか脳が末期の状態やな
11: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:43:31.15 ID:f/gDSBKda
ニンテンドー64は最近のハードだった…?
12: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:43:54.88 ID:2SA2ZcnG0
一本道と道一本は違う、と言っても>>1には理解できないだろうなぁ
そういや最近算数の間違い回答スレが立ってたよな
14: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:45:53.26 ID:v8bJGQ/90
大人時代の神殿とか結構自由な順番で攻略できたぞ
15: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:46:04.02 ID:f/gDSBKda
解法が複数ある上に無理やりクリアすることもできたブレワイが異常なんだよ
25: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 13:08:19.06 ID:CuXjnevtd
>>15
無理矢理はないが
例えば離れた位置に2つの燭台があって一定時間内に点けろという仕掛けがあったが
魔法を使うのでもいいし腕に自信があれば炎の矢で狙ってもいい
前述の通りゾーラの服(水の中で無限に息が続く)がなくても何とかなるし
割と自由だったのがムジュラの仮面
ボスの倒し方も3回弱点を突けみたいなのから脱却して
とにかくダメージを与えれば倒せるようになった
仮面で変身して特殊能力使うか
変身せずに矢で倒すのでもいい
ブレワイは順当に進化していった結果だと思うよ
49: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 04:46:31.73 ID:NOjYTYs20
>>25
祠なんてほとんど無理やりじゃん
壁作ってピンボールみたいに転がすやつ初手でビタロックして無理やりゴールにぶちこんだり出来たぞ
チュートリアル祠ですらビタロック使わずにダッシュで突破出来るし
16: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:47:32.73 ID:48aUdRbtd
時岡って1998年のソフトやぞ…
18: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:54:08.01 ID:q9magesya
シナリオの順番が決まってる
を一本道と呼ぶのなら今でも大半のRPGはそれだろ
特に昔の方が多いだろうし
それを突き詰めて道を一本にしたFF13みたいなのは極端だが
19: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:58:43.11 ID:earkgREl0
一本道ゲーと批判されるゲームは一本道の部分だけ直せば良ゲーになるのかな?
20: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:58:49.41 ID:/iHnQW9f0
FF13は10章以前はステージクリア型のアクションゲームみたいな作りだったな
22: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 13:02:03.57 ID:/iHnQW9f0
ほぼ一本道だったから正解ルートを通ってしまってムービーが始まって話が進んでしまって
次のマップに進んでしまって前のマップに戻れず
行き止まりルートにあったかも知れない宝箱を取り逃したみたいな事があまりない
とFF13のマップ構造を無理やり擁護してみる
23: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 13:06:37.68 ID:ERE7bs40d
今後はFFはちゃんと一方通行て区別しないと
24: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 13:07:43.77 ID:VTxNUbh70
24年前のゲーム捕まえてほら見てみろ!ほら!これだってそうじゃないか!
ってなる思考がわからない
26: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 13:10:11.95 ID:2SA2ZcnG0
>>24
四半世紀引き籠ってるなら割りと普通な精神異常
27: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 13:13:48.02 ID:/iHnQW9f0
FF13は戦闘もこうしなきゃ勝てない、ああしなきゃ勝てないみたいな感じだったり
シンボルエンカウントだが話の途中までは狭い道を敵が通せんぼしてる感じで戦う必要があったり
成長要素も章ごとにレベルキャップがあって戦いながら進めれば章ごとのレベルキャップに達したりして
そういうのが重なってより窮屈感を増幅させたんじゃないかと思う
28: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 13:18:38.74 ID:JX357Swva
面白ければ一本道でもマルチエンドでもいいよ
ただし、つまらんルートがあるゲームを周回するほどゲーマーは暇じゃない
29: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 14:07:39.94 ID:0kjm40SQd
おじいちゃんになると10年も20年も変わんないもんな
31: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 14:44:24.84 ID:wToFXmkx0
1本道ってダンジョン自体のことやで
33: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 15:14:39.60 ID:hvAWPkAXM
>>31
ダンジョンも途中で同期があるとはいえ鍵どういう順で使っても解けるようになってるしいうほど一本道か?
40: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 16:25:57.67 ID:OFBpU5A70
>>33
ダンジョンも正解ルートが決まってるってだけで、広いダンジョンをあちこち探索して正解見つけ出す作りだから一本道とは程遠い。
そういう意味じゃゼルダで一本道と批判受けて然るべきなのはスカウォだけだな。
44: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 19:55:59.11 ID:wToFXmkx0
>>33
俺が言ってるのはFF13のダンジョンのマップ
本当に手前から奥に進むだけのを何度も何度もやらされる
これが一本道として批判され出したゲーム
34: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 15:26:11.76 ID:0QksT9K6x
一本道って馬鹿にされるゲームってつまらないからだと思うよ
35: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 15:32:40.42 ID:cM61jKDCa
一本道と一本グソを一緒に考えちゃダメよ
36: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 15:40:46.22 ID:jbSonKvyM
ソフト半差しで壁抜けまくって楽しんでたわ
37: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 15:41:43.15 ID:lydm2AJ9r
というか分業制の時代にマルチシナリオ自体上手く作れないだろ
一本道の方が無難ってだけ
38: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 16:03:44.35 ID:LnQ8vh4nd
オープンワールド風はクリア前に満足してしまう
42: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 18:16:32.62 ID:pQffCyU00
複数のダンジョン、もしくはイベントを選択で行く順番を決められる
これだけで一本道感は相当薄れる
さらに上記の1クールを何セットも用意し、さらにはマルチエンドにすればもう一本道などと言われることはないだろう
ただしスタートからどのルートを通ってどのエンディングに到達しようが概念としての一本道は変わらない
マルチイベント、マルチエンドも結局は一本道なのよ、あみだクジに線は一本しか引けないからな
43: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 19:23:42.28 ID:Wgt4X8Za0
FF13は物理的に一本道だったから
46: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 21:49:24.88 ID:o1nYB4nOM
時オカが一本道ならDQ3も一本道になるな
47: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 21:52:55.65 ID:EiPdtGIK0
脇道があれば一本じゃねえな
48: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 00:57:07.56 ID:4aeMxcW10
里見の謎とかFF13こそが一本道だろ
50: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 04:51:24.26 ID:XRwK4OxX0
>無理やりゴールにぶちこんだり出来たぞ
一本道じゃないってことかw
51: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 04:54:10.16 ID:sWE/WthC0
祠は必ず3通り以上の解法があるからな
無論それ以外の方法をプレイヤーが作り出せるならぜひやってくれというのが公式の回答だろうが
52: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 05:05:21.67 ID:vA87oqiR0
ああいうのは一本道とは言わない
53: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 06:33:45.51 ID:xFX+BlNPp
批判されてる一本道はFF13みたいなマップから一本道のゲームでしょう
ムービーを一本道で繋いでるだけのゲーム
メインシナリオが一本道でも自由に冒険している感覚が得られれば良いのよ、同じFFで言えば5みたいに
54: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 06:40:49.69 ID:XDjkW/yZ0
13はレールプレイングゲームって言われてるからな
戻りも出来ない物理的一本道
56: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 10:31:02.52 ID:WNag5PxJ0
時オカは遊園地全域
FF13はジェットコースターのみ
これくらいの違いはある
57: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 12:03:57.71 ID:4yuTFxtJ0NIKU
時岡は他でエポックメイキング要素多数あるからなあ
後発で一本道ならそらゃ文句言われるでしょ
58: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 12:19:19.43 ID:790f5wwm0NIKU
FF13は昔のSRPGかな?と思うぐらい
マス目に敵がいてそこにしか敵がいなくてレベル上げには手前の敵と戦うし町ないし
事前に戦闘ムービーと13章とか見させられてたから実物との乖離を感じざるを得なかった
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