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話題になる(売れる)ゲームって共通点あると思う?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:22:33.298 ID:VlfTNOrj0
メーカーの知名度とシリーズの力がほぼ全てと思ってたけどインディーズスタジオの処女作でも話題になることあるし
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1668666153/

2: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:22:54.712 ID:6Tr7wBLVa
マーケティング力

 

5: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:23:39.119 ID:VlfTNOrj0
>>2
弱小スタジオや個人制作でそんなマーケティングできるか?

 

3: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:23:08.606 ID:ZwPiuwtya
面白い

 

7: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:24:28.159 ID:VlfTNOrj0
>>3
それはそうだけど発売前から注目されてるのもあるよな
大抵売れるのはレビュー揃う前の初動からして売れるし

 

19: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:28:24.410 ID:RSpZQ2Es0
>>7
発売前から話題持ってるのはモロにマーケティングの力でしょ
発売後しばらくしてからじわじわ話題になるのは口コミだろうけど

 

28: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:32:18.326 ID:VlfTNOrj0
>>19
そういうのは大手メーカーじゃなくてもできるもんなのか

 

4: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:23:15.712 ID:3Lj/Vu88d
ステマりょく

 

8: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:24:49.760 ID:VlfTNOrj0
>>4
個人でできるか?

 

6: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:24:21.846 ID:+/qBQBpS0
口コミ
つまり運

 

12: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:25:38.936 ID:VlfTNOrj0
>>6
口コミで広がるってことは受けが良い題材とか人気ジャンルなのかな

 

9: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:24:59.515 ID:G/aBKhpXa
時の運

 

14: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:26:38.024 ID:VlfTNOrj0
>>9
運はもちろん何にでも絡むよな

 

10: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:25:17.455 ID:UlUAraM00
コスパじゃね
インディーズゲームって早期アクセスばっかりだし、早期アクセス時は安かったりするしな
早期アクセス終わっても大きいメーカーより安いし

 

15: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:27:48.272 ID:VlfTNOrj0
>>10
安価なのは手を出しやすいけどそれでも売れるのはほんの一握りだ

 

11: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:25:28.186 ID:Yu+U+8u20
話題は作れる

 

13: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:26:34.312 ID:VYBckb5F0
売上の9割はマーケティングで決まると言っても過言では無い

 

20: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:29:00.230 ID:VlfTNOrj0
>>13
インディーズに出来て大手が出来ないマーケティングなのか?

 

16: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:27:50.001 ID:vljxmibPd
ある程度火がついたらあとはインフルエンサーで

 

24: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:30:41.988 ID:VlfTNOrj0
>>16
ある程度の火もつかないゲームがほとんどなんだよな

 

18: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:28:11.324 ID:7/0py1Yk0
インパクトと初心者でも分かりやすく直感でできる

 

27: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:31:33.267 ID:VlfTNOrj0
>>18
それは確かに
でもSteamなんかでこれどんなゲームなんだっていう複雑そうなのがかなり売れてたりするし謎

 

21: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:29:22.979 ID:G/aBKhpXa
昔、どっかの学者が流行の客の種類と遷移を
細かく分類してたような気がするな
イノベーター理論みたいな感じの話

 

30: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:32:55.993 ID:VlfTNOrj0
>>21
そういうの肌で感じるセンスのある人が作るゲームが話題になるのかな
22: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:29:36.303 ID:kUXnrOhv0
まずバズりそうなネタを用意します

 

23: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:30:23.208 ID:LgIwd4qfd
「インディーズの!」ってのも一種のブランドだよな

 

32: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:34:11.092 ID:VlfTNOrj0
>>23
安くて変わったゲーム出来るってのがあるしな

 

25: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:31:03.633 ID:UlUAraM00
それかニッチさかな
大手って万人受け狙いでよくあるジャンルだすけど、インディーズってニッチなゲームも多いよな
というか大手が手をほぼ手をつけることないようなゲームジャンルはインディーズがカバーしてる感めちゃくちゃある
大手でも手をつければ話題になるし

 

34: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:35:04.398 ID:VlfTNOrj0
>>25
つまり大手の作るゲーム真似してるようなのはダメなのかな

 

26: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:31:15.246 ID:Wc/cUfsN0
インディーズでの処女作で話題になるって開発スタッフが他所で実績作ってるパターンじゃないの

 

35: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:35:49.047 ID:VlfTNOrj0
>>26
もちろんそれはあるだろうけど海外のインディーゲームだとよく見るな

 

29: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:32:54.144 ID:7/0py1Yk0
キャラが可愛らしい(ファンシー←❌)のと操作が簡単

 

36: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:36:19.253 ID:VlfTNOrj0
>>29
任天堂的な?

 

33: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:34:46.197 ID:dvZVuTVFp
話題になったインディーズ=神ゲー
みたいなやつもいるよな

 

37: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:36:36.136 ID:VlfTNOrj0
>>33
実際そんな雰囲気じゃない?

 

38: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:37:45.913 ID:JSc8lJpvp
>>37
んなわけないじゃん
ゲーム少しでも触ったことあるならわかると思うけど合う合わないなんで十人十色なんだし

 

43: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:42:20.312 ID:VlfTNOrj0
>>38
一時期アンテとか神!って言われてた

 

54: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:45:06.306 ID:G/aBKhpXa
>>43
ゲーム関連の板は信者が集まってたけど
vipでは話題になってたからやったけどつまんねー
ってスレ結構立ってたから全く実感無いな…

 

58: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:46:59.772 ID:VlfTNOrj0
>>54
VIPなんて逆張りマイノリティだからあんま

 

39: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:38:52.310 ID:VTBG5WBe0
話題になるのと売れるのとはまた別

 

45: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:42:42.039 ID:VlfTNOrj0
>>39
話題になって売れないケースなんかあるか?

 

50: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:43:36.410 ID:v5eUBJtB0
>>45
オプーナとか

 

57: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:45:59.766 ID:VlfTNOrj0
>>50
あれ本当に発売前から騒がれてたの?
売れなかったのが後にネタにされてるのではなくて?

 

60: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:51:35.579 ID:Wc/cUfsN0
>>57
発売前から話題になるかどうかの話なの?
最終的に話題になった(売れた)かの話じゃなかったのか

 

61: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:54:22.322 ID:VlfTNOrj0
>>60
売れてないじゃん

 

40: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:39:37.896 ID:BO31j+jX0
展示会とかで出して
これすげーぞって話題になってるからじゃない?
カルト羊ちゃんとかもそんな感じだったよね

 

48: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:43:16.439 ID:VlfTNOrj0
>>40
ネット時代もそういう露出が大事なのかね
41: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:40:43.587 ID:5HyND47o0
インディーズの99パーセントくらいは話題にすらならないけどな

 

49: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:43:24.820 ID:VlfTNOrj0
>>41
それな

 

42: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:40:58.332 ID:ibRJSflO0
ヴァンパイアサバイバーなんて唐突に出てきたよね
出てきたらVとかで広がっていったって感じで
まぁ面白かったら自然に広まるんやろ

 

51: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:43:53.923 ID:VlfTNOrj0
>>42
V以前に海外では既に人気だったじゃんあれ

 

44: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:42:26.357 ID:+3JK+USA0
広告ってのは大事だなあと思う

 

46: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:42:54.036 ID:v5eUBJtB0
丁寧に面白く作る事だろう
コメ作るやつとかブランドとかマーケティングとかほぼ無い状態からヒットさせてる

 

53: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:45:06.024 ID:VlfTNOrj0
>>46
サクナヒメか?
あれ一応老舗のインディースタジオだろ

 

47: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:43:15.543 ID:nRHVCn8ra
何でもできるって感じがするやつ

 

55: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:45:24.252 ID:VlfTNOrj0
>>47
マイクラとかテラリアみたいなの?

 

56: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:45:58.882 ID:7/0py1Yk0
可愛いと格好いいを内包してる

 

59: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:47:26.161 ID:VlfTNOrj0
>>56
どういうことや

 

62: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:54:39.817 ID:s0VDHh210
気持ちよさだな
精神的な快楽若しくは向こうから探究心を満たしてくれるゲーム
視覚的技術的に優れてるものはもう当たり前だから脳みそが喜ぶものが求められる

 

64: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:57:26.625 ID:VlfTNOrj0
>>62
それはやらないとわからないな

 

63: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:56:27.670 ID:ExhIVCvsd
話題になっても売れないゲームは値段の問題じゃない?

 

65: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 15:58:34.450 ID:VlfTNOrj0
>>63
そうか?
高くて売れなかったというケースが思いつかない

 

66: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 16:00:43.931 ID:7/0py1Yk0
メインターゲットを小中学生にして尚且つ大人でも楽しめる要素を盛り込む

 

67: まったりゲーム通信 2022/11/17(木) 16:02:54.897 ID:ibRJSflO0
面白くても売れないとしたらとっつきにくいんだろうな
ヴァンサバは、ほんと誰でもできる説明書もなんもいらん
間口の広さで勝った感

 

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