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つまらないオープンワールドにありがちな事

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 18:14:37.95 ID:2zKA09rGd
イレギュラー性がない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690103677/

13: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 19:39:25.11 ID:LJjpXNEcx
>>1
一番最初にほぼほぼ正解なこと書いてどうすんの
そうだよ
発見や意外性を探すのが面白いのであって、ゴミ拾いさせるのは探索じゃなくてただの収集だ

 

2: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 18:21:43.15 ID:PfcglUpi0
広いだけでフィールドからメッセージを感じられない
(歴史感、生態系、お遊び等)

 

3: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 18:22:53.85 ID:5cQ2IuUA0
移動速度が極端に遅い
探索してもショボイアイテムしか落ちてない、もしくは何もない
常に壮大なBGMが鳴ってる

 

6: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 18:49:16.72 ID:0S/sMyZD0
敵がいない

 

8: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 18:55:36.81 ID:3U8PcChy0
地上と地下と空の3マップがシームレスに繋がってて
パワーアップ要素152個所とやりこみ要素900個所の探索のためにリアル2ヶ月犠牲にするようなやつ

 

9: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 19:02:02.12 ID:Z1NcAsYy0
ミニマップだけ見て移動するタイプのゲーム
探索せずとも目につくオブジェクトが短時間で出てきたりはしないタイプ

 

10: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 19:18:15.48 ID:E7VZywi90
要するにFF15のことだろ。

 

14: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 19:42:28.77 ID:oFVJzemA0
真三國無双8の悪口はやめろ

 

15: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:16:09.51 ID:I1OFtWRB0
無闇に出来る事が多いだけでやる意味が無い

 

16: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 20:37:47.57 ID:BgHusa9J0
THE お使い

 

18: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 22:02:05.60 ID:DAiivg8T0
どこに行っても似たような風景に似たような敵がいて
似たようなクエストがあって驚きも興奮も何もない

 

19: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 22:04:33.69 ID:tolY+eSL0
めちゃくちゃ不親切か一本道のどちらか極端になる

 

20: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 22:04:56.39 ID:b8KmXQLL0
戦うことしかないOW

 

21: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 22:07:37.89 ID:ZEj0RW0ka
自キャラが泳げない

 

23: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 23:22:29.57 ID:GvzhFS+Hd

まあこのスレの答えはFF15なんだろうけどアンチがゼルダと言いたがるのも推測できるわな。
意外に面白かったのは真三国無双8を出してきたヤツがいた事だな。
これには不意を突かれた。

そんなとこか。

 

24: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 23:30:50.18 ID:8QUXN1ZT0
こういうのをガチで語れる場所ないかな
ゲハだと阿呆が煽りあいやるだけになるんだよな

 

25: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 23:31:30.41 ID:lZw4tWVJp

広い事がデメリットに感じる作り

・ただ移動するだけ
・移動がダルい
・景色が似てる
・中身がスカスカ

とか

 

27: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 23:45:32.33 ID:qS5Fn0mT0
ゲームとしては好きだけどエルデンリング
無駄に広くなっただけ

 

28: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 02:39:00.27 ID:Gk9C/fsid
無双8出してダメなところはコーエーも把握したとは思うが
またナンバリングで修正した続編出しても
それに見合う開発費を回収できるアテはあるのか

 

29: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 04:33:46.22 ID:kwTVcnbS0

FF15を全否定はしないがOWとしては本当に糞だと思う
これほどフィールドに意味がないOWは他にはないだろう
目的地近くまで車で行って(操作不要の自動操縦)、脇道とか洞窟をちょっと探索
最後までこんな感じだった
こんなんならOWに拘る必要なかったろって思ったので、
16がOWじゃないって知ったときは嬉しかったが、、、

問題は別の所にあったな

 

30: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 04:56:15.43 ID:zcy46LRE0
この手の話題だとFF15はよく言われるけどOWとして見たらポケモンSVも大概だと思う
これと言った探索要素もグラフィック的な良さも無いし、見えないポケモンにぶつかって望まない戦闘を繰り返し強いられるせいで広大なマップの移動自体がストレス
ゲーム性考えたらOWにする必要ないのに流行りだから何となくで乗っかってる感じのタイトルがちょいちょいあるの正直どうかと思う

 

31: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 05:58:33.53 ID:FIY6QZTC0
>>30
ポケモンはあれでいいでしょ
まさかまた一本道に戻るの?もう隣にナビ役置いてゲームやれよ

 

32: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 07:45:12.18 ID:nyqI/rhGa
レッドシーズプロファイルはOWでミステリーをやるという意欲作だったが
バランス調整がいまいちだったな
33: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 07:50:00.98 ID:L9s6KUGU0
ポケモンのOWはよかった派だわ
ちゃんとレベルで導線が引かれているのは親切だったしその上で今は行くべきとこじゃないとこ行ったり攻略させてくれるのは好きだわ

 

34: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 07:51:27.42 ID:L9s6KUGU0
OWで大事なのは探索が面白いかってとこだと思う
フィールド見渡して行ってみたいとこ行ってそこに何かある喜びが一番嬉しい

 

35: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 08:41:23.20 ID:UvlWUaE10
頭打ちになったグラすげぇの先に出来たのがOW
OWなのにグラが悪くてスカスカなのはOWにする意味がない

 

36: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 08:44:30.34 ID:ES/1RhvZ0
>>35
すげえな
こんな間違った認識もしてるやつがいるのか

 

38: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 09:04:23.19 ID:vZm5fU4C0
ティアキンの地下だな
ずっと同じ景色、虚無、画面が暗い

 

42: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 09:44:31.24 ID:4SrVNGj30
>>38
ティアキンの地下は
景色もギミックも作り込まれてるよ
プレイしてないよね

 

39: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 09:14:01.27 ID:PRV1Koz40
ただ広いだけ
見えない壁がある
柵を乗り越えられないならまだしも小さな段差も登れない
それなりにトレジャー要素はあるが宝箱から出てくるのは石か草

 

40: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 09:22:03.24 ID:+iNIjosqa
面白いオープンワールドなんて存在しない
無駄に広いだけ、ゲームとして破綻してる

 

41: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 09:27:44.51 ID:4SrVNGj30
ポケモンはオープンワールド相性良すぎる

 

43: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 09:50:05.78 ID:mwNUHkm+a
ティアキンの地下は根っこ隠す工夫がすごい
地形デザインがえぐい

 

48: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 10:37:48.32 ID:/4uMFbzuM
ポークン的

 

49: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 10:44:24.19 ID:GSk0tDCdp
グラ下げでもいいからオープンワールドのほうがいいわ

 

51: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 10:47:52.02 ID:Se0cKaws0
オープンワールドは基本つまらんけど
ダラダラと長く遊べるのが強みかね

 

52: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 10:50:39.50 ID:WxN7H8BYM
FOとか面白いじゃん

 

53: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 11:10:11.55 ID:5yVCJrSkp
オープンワールドが基本つまらんなら世界中であんな売れんてw
AAAなら基本はオープンワールドだろ

 

54: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 13:03:45.08 ID:phFJ4lTFa
オープンワールドにおいて物理エンジンはめちゃくちゃ重要だと思う
これがどれだけ作用するかによって面白さに天と地ほどの差が出る

 

56: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 17:50:54.06 ID:kePU7+280
>>54
それってフィールドに散らばってるゴミでも自分等で楽しい遊びできるってことだからなー
folruauto3とか物理バグまみれで馬鹿にされててたけど
なんでもできるように設計されてたからあんな昔のゲームなのにくっそ面白いもんな

 

58: まったりゲーマー通信 2023/07/24(月) 18:52:22.81 ID:Aqn/Nw4iH
仕方ないのかもだけど、絶対にここへ行けって矢印が出てるんだよな
~とコンタクトとれ!みたいな
んで、大体のコースをハイライトして示してくれたり
結局開発者の思惑をなぞるだけでオープンワールド感がない
もちろんそういったガイド消せるんだろうけど、マップチップとか使いまわしばかりだから迷って結局投げ出したり

 

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