1: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 21:08:26.30 ID:L+Q95kjK0
ゲームの面白いところだけを抽出した完成形
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679486906/
2: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 21:21:50.05 ID:BbJrfo5id
今はローグライクよりローグライトが主流じゃね
3: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 21:22:24.64 ID:6LbW2ArHa
最近のリアルタイムなアナログのローグライク意味わからん
4: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 21:42:26.54 ID:7dmTGoE3M
シレンは死んだんだ
5: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 21:46:53.99 ID:g2lW+PqK0
AIの発展と最も親和性が良いゲームジャンル
なんてったってプログラムによる自動生成だからな
なんてったってプログラムによる自動生成だからな
6: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 21:52:49.42 ID:tzvmqp7Z0
今年のローグライトはHADES2に期待する
7: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 21:55:52.21 ID:x0C3SLZhp
ヤンガス、ポポロ、シレン、ふしげんってつまみ食いしてるけど一番面白かったのは魔物娘と不思議なダンジョン2かな
8: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 21:57:53.40 ID:faBn85pda
少数派だろうけどこのジャンル凄い苦手なんだよなあ
9: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 22:03:23.81 ID:01wkdA2e0
>>8
剣振りながら歩くのが面倒で、すぐ罠に掛かってしまうわ。
剣振りながら歩くのが面倒で、すぐ罠に掛かってしまうわ。
12: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 22:12:04.65 ID:AKf7aIgta
>>9
トラップがあると予測できる何か(パターンでも可)があれば
その辺が少しマシ(初心者でも入りやすい)になるんだけどな
トラップがあると予測できる何か(パターンでも可)があれば
その辺が少しマシ(初心者でも入りやすい)になるんだけどな
10: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 22:04:51.57 ID:AKf7aIgta
>>8
昔ながらのローグライクは「定石は予習してから遊べ!」みたいな不親切さあるから
何を失敗したか? どうすれば乗り越えれたのか? が想像できるシステムになってて
それの試行錯誤のフェーズを楽しめる人でないと、敷居は高い(誤用)やろうな
11: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 22:08:14.40 ID:JIvWNKCu0
>>10
それ故に何作かやるとリセマラ作業になんだよな
それ故に何作かやるとリセマラ作業になんだよな
20: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 01:39:20.20 ID:1L011qDD0
>>8
ポケダンやって子供ん時投げて以降触らなくなっちゃった
このスレで言うともったいないって言われるかもだけど
ポケダンやって子供ん時投げて以降触らなくなっちゃった
このスレで言うともったいないって言われるかもだけど
13: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 22:18:58.55 ID:/fsonzYmM
ローグライクの不可視罠は最初から高難度と分かってるとこ以外には要らんよ
14: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 22:26:59.18 ID:7mPW1CcC0
tome4はたまにやりたくなるんだよな
16: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 22:54:56.36 ID:cyeY7RLT0
ローグライクは多様化しすぎてローグの面影ないだろ
さすにがジャンル名帰るべき。ランダムダンジョンゲーとか
さすにがジャンル名帰るべき。ランダムダンジョンゲーとか
17: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 23:04:36.71 ID:/fsonzYmM
今はマップがランダム生成なだけのゲームはローグライトって別扱いになってる
21: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 02:12:59.44 ID:Jk69KQoF0
>>17
デッドセルズはローグライトに入るの?
こっち系は好きだわ
あとマイクラやヴァルヘイムもローグライトに入っちゃうのかな?
18: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 23:25:03.75 ID:S57R4nUk0
ローグライトは低層データリセットは持ちつつも高層データ永久成長を取り入れて上達・技能成分を削って軽くしたもんだって羊邪教が言ってた
https://jp.ign.com/cult-of-the-lamb/62043/feature/cult-of-the-lamb
まぁ一説に過ぎんが
https://jp.ign.com/cult-of-the-lamb/62043/feature/cult-of-the-lamb
まぁ一説に過ぎんが
19: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 01:23:52.80 ID:TLHmi5Yr0
stsの中毒性と飽きのなさはやばい
22: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 02:17:41.96 ID:v1cZ7nsG0
>>19
RingOfPainもおもろいで
RingOfPainもおもろいで
28: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 08:35:47.21 ID:ruq/+5Bv0
ToMEはその辺いい感じにハードル低いな
だがStone Soupみたいな「しっかり容赦ない」案件もやっとくと、「カロリーベースで次の一手を決める楽しさ」でゲームライフがより豊かに
今ならSotS:The Pitみたいな「カロリーベースのサクサク遊べるゲーム」も出てるしな
>>22
なにこれ楽しそう
早速リスト伸ばすわ
23: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 03:06:34.69 ID:HPsbz0wBr
ランダム性だけを抽出したローグライトゲーはともかくNetHackとかAngbandとかDCSSとかCDDAとか伝統的なタイプのローグライクは新規層には相当ハードル高いだろうな
シレンとかの不思議のダンジョン系はまだマシだろうけどそれでも今からだと入りづらさはあるだろうし
シレンとかの不思議のダンジョン系はまだマシだろうけどそれでも今からだと入りづらさはあるだろうし
24: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 07:45:30.59 ID:TXtFgn0T0
空腹と
消費する道具の見た目と効果の組み合わせがランダムでかつ隠蔽されてるのと
装備品に呪いがかかってる奴
これらが難易度を引き上げてる原因だろうからニューゲームの際にオンオフできたらいいだろうね
消費する道具の見た目と効果の組み合わせがランダムでかつ隠蔽されてるのと
装備品に呪いがかかってる奴
これらが難易度を引き上げてる原因だろうからニューゲームの際にオンオフできたらいいだろうね
25: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 08:09:34.86 ID:YJ6NroRsa
>>24
RTAの格好の題材なんだから
メーカー側でレギュレーションや縛り要素
用意しておけば玄人専用から万人向けになるのにな
RTAの格好の題材なんだから
メーカー側でレギュレーションや縛り要素
用意しておけば玄人専用から万人向けになるのにな
26: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 08:14:35.64 ID:r3movaX0d
罠対策で素振りしながら歩くのがほんとウザい
この要素無くすだけでもだいぶマシになるのに
この要素無くすだけでもだいぶマシになるのに
27: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 08:25:39.94 ID:a0PFmT6la
罠対策せず、ランダム性を楽しめばいいじゃん
満腹度も下がりやすくなっちゃうし
満腹度も下がりやすくなっちゃうし
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