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「30fpsと60fps」←全然違う、「60fpsと90fps」←うーん…見比べると確かに違うか…?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:05:31.31 ID:hoAPKEwcd1111
俺は60fpsで充分だと解った
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668168331/

2: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:06:45.94 ID:uTABKeiIa1111
はあ?
60の次は120だろ普通
10倍だぞ10倍

 

3: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:07:55.79 ID:mA0hnsn/01111
倍々じゃないとなかなかね

 

4: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:08:19.53 ID:Qmf0gq6Qd1111
60fpsもガックガクよ
ふだん4K120fpsでゲームしてるけど120fpsでも近距離の撃ち合いはフレーム飛び飛びで敵が見えない
やっぱFPS用に300hzモニター買わなきゃダメかぁと考えてたところ

 

5: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:08:38.93 ID:vO2kgbr1H1111
次世代Switchはマリカ4人対戦でも60出せるようにしてくれよマジで
レースゲーで30はキツいんだわ

 

7: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:10:14.07 ID:Pz1FcEDV01111
120→60 うわ全然違う(´・ω・`)

 

26: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:55:30.96 ID:9hS7fyvBa1111
>>7
わかる
上がる時より下がる時の方がうわっと思う

 

44: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:33:26.03 ID:309Mr4Kf0

>>7
タイミングズレるもんな

ある意味チートな気がするわ高fps

 

9: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:14:38.62 ID:9uUwPwMRr1111
ディスプレイが60Hzというオチじゃなくて?

 

11: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:16:38.21 ID:poR+8y8T01111

人間の目は一応240fpsまでは認識できるが
脳が違いを明確に認識できるのは75fpsくらいまで

だから60fpsまではぱっと見でもわかるが
120fps以上でも60fpsとの差はほとんど認識できない

 

127: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 08:07:29.77 ID:62vIwuzu0

>>11
オーディオオタクの世界みたいになってきたなぁ
聞こえない周波数も人間には感じることが出来るとか

一般人はiPhoneで充分

 

131: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 08:18:31.24 ID:yS/xNppk0
>>127
そのスマホこそ、最近は90fpsとか120fpsがめっちゃ増えてるやん

 

135: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 08:27:56.42 ID:62vIwuzu0
>>131
音の話ね
ACCで充分って事

 

13: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:17:43.18 ID:GQKuge5Y01111
なぜ90?
普通120じゃないの? 60と120は全然違うぞ

 

14: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:20:01.41 ID:m0WToIiqa1111
ハリウッド映画「24fpsだぞ」

 

18: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:39:15.93 ID:gR7zQYrid1111
>>14
ディズニー「ハハッ」

 

48: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:01:59.26 ID:0x83XfoU0
>>14
処理落ちかな?

 

15: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:26:30.09 ID:v0RAXO+Z01111
60以上も普通に知覚はできるけど60あれば動き的には不満はないな
ガチガチのシューターだったら照準飛ぶから駄目なんだろうなーとは思うけど

 

16: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:35:50.21 ID:poR+8y8T01111
>>15
知覚はできるが75fpsあたりから鈍る
60fpsと240fps
30fpsと60fps
なら後者の方が違いが明白にわかる

 

20: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:45:19.74 ID:I6Jd9WbX01111
forza horizon5の今週のアプデでハッキリ分かったけど
可変の120fpsよりFSR2.2で72fpsの方がぬるぬるに見える
検証動画を鵜呑みにしてむやみやたらに数字だけ気にしてるのは馬鹿
21: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:46:41.09 ID:hRqUaivtr1111
フォートナイトは確かに敵に弾当てやすくなった感じするけど、みんなが言うように全然違うとか戻れないとかそんなんは思わなかった

 

22: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:48:00.63 ID:HAfCnJt4a1111
これもわからんしフルHDと4Kの違いもわからん

 

23: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:48:14.14 ID:P4sse3V301111
まあせめて60出てればね
問題は30すら出せるかどうかっていうスイッチなんだけど

 

24: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:50:05.09 ID:4v6aul5c01111
一つだけ言える30fpsは論外

 

25: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:54:57.74 ID:RWGzpqcR01111
60fps以上を経験したことがない
そんなに違うのか

 

106: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 06:41:50.97 ID:yS/xNppk0
>>25
ゲームだと残像感が全く無い、見えてる世界が60fpsとは全く違う(特にFPS)
5chとかのスクロールも超滑らかで、スクロールしながらでも文字が破綻せず読める

 

27: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 21:56:08.11 ID:tjDtiw56M1111
60と120は比較すれば分かるくらいだけど30はカックカクすぎて一目で分かる

 

37: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:14:08.89 ID:cBbfLoVv0
>>27
過去にゲハでも30fps以下のソフトをヌルヌル60fpsと主張する人多かったし
実は映像単体で見たら分からない人も多いのかもね 俺は幸い普通に分かるが
ブラボと風タクHDのスレが立った際に30fpsであること指摘したら双方から敵扱いされたのも今は懐かしい

 

32: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:00:25.08 ID:JH0NC/9S0
同じ60fpsでもブラウン管と液晶ではブラウン管の方が滑らかな印象

 

34: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:03:10.66 ID:TIsoBJ+60
ぶっちゃけゲームの作りによって全然違うわ

 

35: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:11:15.74 ID:b3Mln7Dj0
60から120は変化感じないけど120から60に落とすとガクガクで無理ってなる
これのせいでCSエペできなくなった

 

38: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:14:49.37 ID:TyYEPGb80
脳が違和感を感じなくなるのが70~80FPS
だからVRハードの最低性能は90fpsになっている
科学的な話

 

39: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:15:59.27 ID:q39zAO/w0
身も蓋もない話FPS以外で144だの200fpsは必要とは全く思わない

 

107: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 06:44:00.17 ID:yS/xNppk0

>>39
>身も蓋もない話FPS以外で144だの200fpsは必要とは全く思わない

龍が如くなんかは、60fpsと120fpsでは快適度がヤバイほど違うよ
結構視点グルグル動かす系のゲーム

 

41: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:31:15.22 ID:b1GDkC4L0
クルマゲームをUWQHD辺りでやると60と100は全然違うな 100と120はそんなに気にならんが144になるとまたちがう レースゲームなら最低100欲しいところ

 

47: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:40:38.79 ID:a4P1wljQ0

フレームレートでスコアに差が出るからよく分かるわ

>>41
速度出した時に背景の流れが滑らかでおおってなった

42: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:32:23.83 ID:12YmSlSzd

30fps 33.33ms
60fps 16.66ms
90fps 11.11ms
120fps 8.33ms

はっきりしてるのは30は論外
個人差あるだろうが60と144の違いはマウスの動きで普通に気づく

 

45: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:37:30.43 ID:oAOwBHuV0
3桁に慣れると60はとんでもなくボケガクに見える
いうても165までしか体感した事ないから
240や360だとまた違う世界なのかはわからん

 

49: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:08:48.46 ID:wCWbis6p0
慣れだよね
144fpsに慣れたら60fpsでもガクガク
比べずに判別できるのは60fpsまでかもしれん

 

51: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:09:27.22 ID:OP2kAvUW0
現実の世界って何fpsなの?

 

56: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:35:15.57 ID:TyYEPGb80
>>51
現実の世界にfpsなんぞないが
人間の視覚と脳の性能が大体80fps前後位

 

58: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:40:09.40 ID:OP2kAvUW0
>>56
はえ~
ありがとう

 

65: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 00:20:38.52 ID:UB5k3/H90
>>56
150fpsを知覚できるとも言われる
わかりやすい比較動画を見ればいいよな
現実は慣れたりすれば上がる物なのだろう

 

54: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 23:33:12.08 ID:XUCYt3Dma
見てわからなくても同期ずれが減って状況変化をいち早く感じ取れるわけだから理論的にはゲームは有利になるよ
これは30fpsのゲームを60Hzモニター→144Hzモニターに切り替えても効果はある

コメント

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