1: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 16:10:20.23 ID:nNg59i8La
結構いい勝負してるよな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670569820/
2: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 16:18:23.33 ID:nNg59i8La
マザー2とかマルチで出てるから比較できるけどGBAは音が劣化してた
3: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 16:19:39.67 ID:nNg59i8La
カートリッジに拡張チップ組み込んだヨッシーアイランドもマルチでGBAに移植出来てたから比較できる
4: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 16:21:39.94 ID:ljQdEWCna
GBA
CPU:32ビットARM7TDMI(16.78MHz)
RAM:32kバイト
WRAM:256kバイト
VRAM:96kバイト
表示画素数:240×160ドット
表示色数:3万2,768色
サウンド:
アナログ(パルス波2ch+波形メモリ1ch+ノイズ1chの音源、従来機と同様)
+デジタル(PCM( PWM・ソフトウェアPCM多チャンネル合成) ) )2ch
SFC
CPU:カスタム 16bit、クロック周波数: 1.79MHz、2.68MHz、3.58MHzの三段階切替え(入力21.47727 MHz)
CPURAM: 128KB DRAM
グラフィックRAM: 64KBSRAM(VRAM、スプライトデータ、カラーパレットデータ)
色:32,768色中から選択
音源チップ:
S-DSP(DSP)および 制御用S-SMP(SPC700コア) クロック周波数1.024 MHz(入力24.576 MHz) ソニー製
RAM: 64KB SRAM(S-DSPに接続)
サンプリング周波数: 32kHz
同時発音数: 8チャンネル
16bit PCM音源 ステレオ(ADPCM)
音源はどうみてもSFCですね
41: まったりゲーム通信 2022/12/10(土) 10:31:14.25 ID:e6RrmmUA0
>>4
音源はスペック高すぎ
ROM容量圧迫して失敗な気がする
ソフト制作現場でどうだったか知らんけど
>>12
だからRPG多かったみたいな見方もあるな
それが
RPG好きな日本 SFC売れる
アクション好きな米国 MD売れる
になったのかな?
5: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 16:24:49.50 ID:jIbJ4Jljx
GBAは画面の動きガクガクだった
6: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 16:25:10.66 ID:nNg59i8La
KOFやストZERO3はGBAで出たけどスーパーファミコンでは結局実現せず終わった
7: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:04:17.03 ID:C9L152yrH
箱にデカデカと32bitって書いてあったgbaに決まってるだろ
8: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:04:24.88 ID:B1t1x2Eod
GBAはスプライト5つ横並びで点滅なんかはなかった
9: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:13:36.39 ID:MUBrk3KAa
>>8
ファミコンじゃないのかw
10: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:15:40.21 ID:B1t1x2Eod
>>9
ガチで勘違いしてた
11: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:22:54.65 ID:1o2rJOyAM
SFCはCPUがゴミ
12: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:30:21.79 ID:MUBrk3KAa
>>11
グラフィックの見た目にステータス全振りでメガドライブと真逆になってるのが凄い
13: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:35:00.65 ID:gAKKPFAg0
SFCはCPUが特にFC互換仕様引きずってたのがね
15: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:40:44.46 ID:MUBrk3KAa
>>13
PCエンジンのアーキテクチャも「凄いファミコン」っていう感じの設計だったから普通に戦えてた
CPUが高性能だったのはメガドライブとネオジオだよね
14: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:38:24.31 ID:MKraeSiu0
GBAは音質がゴミ
17: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:42:12.29 ID:s4xggB9ur
>>14
ゼルダの伝説神々のトライフォースとか、スーパーマリオブラザーズ3とか改善されてたべ
あとリズム天国という神ゲーも生まれた
16: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:41:58.15 ID:Oi/1KgsD0
GBAは処理性能はSFCを上回ってるけど音源が残念だった
黄金の太陽なんかは独自のサウンドドライバ作ってリッチなBGMを鳴らしてたけど
18: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:43:05.66 ID:MUBrk3KAa
スパロボDやJのBGM良かったよね
19: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:52:44.73 ID:GUUUXkwFp
処理や画像はGBA、音源とボタンはSFC
20: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 17:54:10.50 ID:GUUUXkwFp
GBAの音源はサウンドドライバ頑張ってるのもあったが、
量子化が8bitなので根本的に負けてる
スーファミは16bitでノイズ無いからな
メガドラも8bitなのでXGMで頑張ってもノイズはどうにもならない
21: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 18:09:53.99 ID:gAKKPFAg0
PCEは高性能ではないけどバカッ早かったのが強みだった
22: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 18:30:38.87 ID:Vs3FFiVm0
海外で3DのGTAもどきのゲーム出てたよな
23: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 18:46:29.86 ID:DgoOlIVpF
GBAは音質がキツかったな
特に移植作品
FFとかかなり悲惨だったぞ
24: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 19:00:12.75 ID:hvaEVzWx0
GBAはグラディウスジェネレーションのBGMがやばすぎ
25: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 19:11:14.15 ID:kFVpkVqA0
ファイナルファイトが敵キャラ同時6体ぐらい出せてたからGBAじゃね
26: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 19:15:13.70 ID:MUBrk3KAa
GBAは使いこなしたらポリゴンみたいなゲームも作れたんだよな
スーパーファミコンは演算チップ内蔵しないと不可能
27: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 19:35:19.60 ID:btwSpvIu0
GBAはスプライトの回転拡大縮小が出来るぞ
28: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 19:50:47.44 ID:0jaZidXk0
GBAのスプライトとかBGって
どのくらいのスペックなん?
SFCはBG3枚だよな。
38: まったりゲーム通信 2022/12/10(土) 06:02:58.92 ID:iLjv4m000
29: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 21:19:26.90 ID:60tufo9j0
もしスーファミとメガドラが互換性無しで開発してたら
どの程度性能アップしてたんだろう
30: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 21:28:02.20 ID:x4bXBwH3d
GBAは音に力入れちゃうとマシンパワー取られちゃうから基本ショボいよね音
31: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 21:32:43.85 ID:fj9CNZQ5a
>>30
GBAのスト2はガチでBGMショボい
ファミコンかと思うくらいの
32: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 22:39:34.25 ID:oMh3c6vRr
>>31
ファイナルファイトもショボかったけど、サントラのライナーノーツ見たら
アーケードの音源をそのままではなく外から録音した状態のカシャカシャテープ音源からの耳コピだったから
テープ越しのカシャカシャ雑音まで再現してしまったというエピソードが…w
33: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 22:46:19.02 ID:whwribghM
ファミコンのファイナルファイト
ゲームボーイのストII
スーファミのzero2
たまには思い出してあげてな
37: まったりゲーム通信 2022/12/10(土) 05:53:28.27 ID:RJUbTK6B0
>>33
マスターシステムのスト2を忘れてやるなよ
34: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 22:56:29.19 ID:P1Rj9pfl0
GBAは自前でPCM加算合成しなきゃならないからな
マリルイはPCMの発音数を犠牲にして高音質化、その分GB音源を組み合わせて発音数をカバーしてた
35: まったりゲーム通信 2022/12/09(金) 23:34:18.65 ID:QFYFnne7M
音質以外GBAだろ
基本スプライトの制限なくなったし
36: まったりゲーム通信 2022/12/10(土) 02:47:32.38 ID:4DAdN2u20
GBAはXYボタンを搭載して画面が320×240ドットだったら完璧だった。
早くSwitchオンラインにGBA来てくれー。
39: まったりゲーム通信 2022/12/10(土) 06:52:05.22 ID:L0EUGq8a0
黄金の太陽の凄さ
40: まったりゲーム通信 2022/12/10(土) 08:25:01.75 ID:EHXHX6UsH
GBAは解像度が低いのとボタン少ないのが致命的だったな
320*240でXYボタンがあればSFCソフトを簡単に移植できたし操作性も落ちなかったのにね
3DSのSFCVCはマジで神だったわ
42: まったりゲーム通信 2022/12/10(土) 10:32:45.27 ID:CCStm/vQ0
スーファミはSA-1だのFXチップだの乗っけられるって前提じゃなかったらGBAちゃうん
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