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お前らなんでコマンドバトル嫌いなの?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:58:47.79 ID:UN2rvEFK0
最近のは快適でサクサクできるからええやん
オートも充実してるし戦況見るのも楽しいやん
全部アクションバトルとか疲れるやろ?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716015527/

152: まったりゲーマー通信 2024/05/19(日) 11:47:34.11 ID:zmeK/2040
>>1
コマンドバトルを嫌いな奴は戦略思考ができないやつ
2手3手先を読んでコマンドを選ぶ知能がない
だからそういうやつは今殴るだけのアクションを好むだろ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:09:33.70 ID:ZkOYsolI0
スクエニのはおもんないけど龍が如く8は面白かった

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:10:57.27 ID:bLYtBBLE0
アクションのほうが簡単に作れるとおもって嫌うのなら本末転倒

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:14:39.72 ID:0/l8U3bC0
グラのクオリティが上がると花いちもんめスタイルが違和感があってしょうがないということかと

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:20:20.82 ID:8XLaD/IQ0
アクションっていっても□□△連打でゲージ溜まったら○の大技というワンパターン
あとは回避かジャズガで違いを産むぐらい

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:22:03.84 ID:AoulKwXb0
嫌いじゃないぞ?ざくざくアクターズやってるけど楽しい

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:22:21.42 ID:oNCJWKE00
リアル等身キャラが横一列に並んで
順番に動くのがシュールなんだわ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:24:00.48 ID:77KYm+lN0
>>10
でもお前そこでカメラ動かしてパンツ見るの好きじゃん

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:23:28.49 ID:s8NFkzhW0
新鮮味がかなり落ちているんだよね
同じことの繰り返しになら無いように工夫されていればまた違ってくるけど
これってシューティングゲームでも同じことが言えるんだけどね

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:24:42.00 ID:FWfvvOyk0
好き嫌いでなく現代のゲーム機の性能や表現に見合わなくなってきたシステムって事だな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:26:30.69 ID:dbd3r6y50
快適ならなんでもいい

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:30:49.47 ID:ph3AFQS20
スタレ売れてるやん

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:31:39.66 ID:njddnTLP0
作業感が強すぎてプレイ動画で済ませたほうがよくなる

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:33:11.25 ID:cfbQuORz0
ムービィの幕間にRPG風味な舞台でアクションゲームさせられてるだけだからな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:35:49.62 ID:xVirloXk0
ポケモンが売れてるんだしコマンドバトルかどうかで売上が変わることはないんだよなあ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:36:59.83 ID:86NB+HqP0
GOTY総取りしたバルなんとか3はコマンドバトルゲーじゃないの?

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:37:12.87 ID:8XLaD/IQ0
ペルソナ5はコマンドだけど人気あるじゃん
一手間違えるとピンチ追い込まれる緊張感もあってバランスいいコマンドだと思う
テイルズアライズはアクションだったけど量産型で面白味ない
アクションやりたいならモンハンとかフロムやればいいんだしコマンドはコマンドの面白さある

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:37:30.64 ID:qI9yG2DN0

別に客が言い出した訳じゃなく
メーカーが勝手に言い出したんだろ
「客はコマンドバトルを求めていない」ってさ

まあ個人的にはコマンドバトルゲーム嫌いだがw

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:38:58.34 ID:Al2gaaNC0
ダメって言ってんのFF16Pだけじゃない?
他で聞いたことない

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:39:53.42 ID:c2KZk+JWa
ポケモン、ペルソナ5、BG3、崩壊スターレイルは売れてるから
けっきょくは完成度次第なんだよな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:40:40.83 ID:W6Xm1csSa
コマンドバトルはオープンワールドに合わないね

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:49:29.24 ID:zEhK7D5e0
コマンドバトルは古いとか人気ないとか聞いたのかな
人づてに聞いたなら実際どうなのか調べないとスクエニみたいに認知歪むよ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:58:05.53 ID:qI9yG2DN0

多分だけどいわゆる「キラーソフト」の座がFFからモンハンに変わって
コマンドバトルはもう駄目だ、これからはアクションだって

スクエニ的に派遣ゲームを奪われてプライド傷ついたんやろなって

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:01:16.56 ID:BF5bGoFE0
どんな判断でアクション化するよりも
安定王道のコマンドバトルだよね

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:11:15.79 ID:njddnTLP0
単純にスクエニの場合はまともなアクション作れないからコマンドのほうがマシってだけだよね

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:12:37.97 ID:QU/STkhl0

ただただ単純に「面白くない上にメンドクサイ、そしてテンポが悪い」から。

・雑魚戦でもボタンぽちぽちでは勝てないように!→しょーもないパズル的要素入れるだけで余計な手順を増やすだけ(メンドクサイ)
・LVやスキルが適していれば何しても勝てる→だったらコマンドバトルにしなくてアクション戦闘にしたほうがテンポもよくなって良い

 

79: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:46:44.97 ID:0fnErctM0
>>29
だいたいはこの問題抱えてるタイトルが一般論に逃げるときの誤魔化しでしかないわ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:12:57.36 ID:07juinMB0
バトル前の準備が面白いなら全然良い
そんなのやらなくてもテキトーで行けるってヤツは大体つまらない

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:12:58.58 ID:ZhUs29T50
コマンドバトルは誇張抜きで『ダルいい』
もう無理

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:14:22.85 ID:Al2gaaNC0
>>31
きみFF16ぴったりやん
ワンボタンでいけるぞ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:23:45.60 ID:ZhUs29T50
>>32
せめてエルデンかゼルダにして

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:21:04.68 ID:8XLaD/IQ0
FF15とかスカーレットネクサスはアクションの新境地を目指してがんばってた
テイルズアライズはだめだな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:23:18.57 ID:HbXUAR940
むしろだれが嫌ってるんだ?

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:30:43.17 ID:AeStwXBz0
>>34
遊べない連中じゃね

 

36: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:24:05.22 ID:8sCCaQUY0
アクションでパーティ戦が成立してるのってサッカーゲーしか無くね

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:24:18.11 ID:uwDoFUnM0
下手にアクションにしても
テンポはいいけど
面倒臭いアクションの出来上がり!!
…とかになりがりだからな…
38: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:26:44.01 ID:ZhUs29T50
ゲーパスで遊んだけどアライズのなんちゃってアクションは酷かった
どうしてスカネクの後にノウハウが全く継承されてないゲームが出てきたのか理解できない
同じ会社で情報を伝えたりしないのか?

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:35:30.76 ID:gZbuQDlT0
アクションだと団体戦成立せんからな
リソースを格ゲみたいにキレイに使い切るならコマンド

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:38:44.48
さいしょに快適で秀逸だと思ったコマンドバトルは幻想水滸伝2だ。
ひとたびコマンド入力が終われば、一人ひとり順番に敵にかかっていくのではなく、キャラが並行して動くからサクサク。

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:39:20.07 ID:fYMuWb4I0
コマンドゲーって下準備の戦略と戦闘の行動中の戦術しかゲーム性ないのに
この辺のバランス適当で何が面白いか分からんゲームは多い
ゲーム性から言うと初見で倒せるとかは論外なのに全滅できるコマンドゲー滅多にない

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:44:31.12 ID:dAqbLv8U0
結局はゲーム内でコツコツ作業は発生するんだから
アクションでもコマンドでもどっちでもいいよ
作業含めてグラフィックだのムービーだのでごまかさず
遊び続けたいと思えるゲームとしての面白さを提供してくれ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:46:47.43 ID:824s/YinM
コマンドバトルが嫌いとかじゃなくてFFDQみたいな巨大バジェットの金で自分好みのゲーム作れって騒いでるだけでしょ
買いもしないのに

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:47:56.48 ID:WYkuPU7+0
子供の頃に初めてオートってコマンド見た時は混乱したな
これやらなくてもいい戦闘なのかと友達に聞いた記憶ある

 

46: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:49:04.16 ID:ZhUs29T50
キャラゲーにはコマンドRPGやSRPGって言われるね
同時に活躍できるキャラ数が多いから

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:50:18.10 ID:fYMuWb4I0
コマンドで地味に敵倒してその後にムービーで派手にドカーンとか本当に面白いか?
昔はハードの制限で表現力が低く記号化しないといけなかった時代なら分かるけど
コマンドって小規模開発やインディーズの分野で大手がAAAで必死こいて作る意味が分からん

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:56:08.71 ID:Al2gaaNC0
>>47
コマンドバトルで頭使って敵倒すの面白いぞ?
そこの差ちゃう?

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:52:47.68 ID:sk0s4LUE0
ムービー見るための時間稼ぎの手法の違いでしかない

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:53:02.12 ID:0/l8U3bC0
FF13くらいの頃に
海外でJRPGのアカンところというのが箇条書き的に挙げられることが何回かあって
その時に旧態依然のターンバトルってのもあった

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:53:26.43 ID:5JOqmWYc0
フロムファンが言い出したんだよ
ダクソが国内ハーフミリオンも売れてない頃から

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:39:03.47 ID:njddnTLP0
>>50
今じゃエルデンリングが国内150万とかだから完全に立場が逆転したよな

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:56:40.25 ID:Al2gaaNC0
>>62
ドラクエの方が売れてるやん

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:07:35.61 ID:aLVsJ4QAM
戦闘システムはFF11が至高だと思う
つまりコマンドバトル

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:09:40.29 ID:281pJ3GR0
嫌いじゃないが今のグラには合わない
PS2まで

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:10:53.61 ID:ZhUs29T50

頭を使って敵を倒すコマンドバトルを見たことがない
大抵はステータス差(装備含む)や相性差でやる前から勝ち負けが分かりきってる

もし本っっっ当に頭を使わないと勝てないなら学歴自慢の俺は大歓迎だけど、そんなガチな頭脳ゲーをコマンドバトルで「頭を使う」とか言ってるような奴等がクリアできるはずがない
要は数学のテストを早解きするようなバトルになるわけだろ?

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:24:28.47 ID:hVRa27Hy0
>>54
よくFF5が良やり込みゲームとして挙げられるけどアレもみんながやるのではなくて出来るやつだけやるもんで基本的には言ってる通り「やる前から勝ち負けが決まってる」もんだからな
というか一回のコマンドバトルなんてのは本当に些細な話でしかなくてゲーム性を持たせるにはダンジョンRPGみたいに一回の探索単位でバランス調整すべきものなんだけど最近はアイテムの数とか制限するだけでキレられるからそんなゲーム作れないんだよね

 

116: まったりゲーマー通信 2024/05/19(日) 05:54:06.41 ID:GRR7iwza0
>>54
賢いつもりのバカなのか?
上の方に合わせてないと頭使ってる事にならないって
アクションで言ったらタイミングよくボタン押すだけの簡単なゲームだぞ
そんな事思ってアクション遊んでねーだろ、俺も思ってねえ
自分にちょうどいい難易度で遊べるアクションに対してアクションしてて楽しいと思っている、と言う事すら分かってないのか?

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:11:03.38 ID:WYkuPU7+0
まぁ戦闘前の暗転とかロードとか耐えれないな

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:26:23.18 ID:hVRa27Hy0
まあFF5薬師プレイも結局は『知っていればやれる』って話で「やる前から結果は決まってる」に集約されちゃうんですけどね

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:28:54.29 ID:a8zm+3tjr
俺は世界樹だけはいまだにやるな
拠点とダンジョンの往復のみで余計な要素ない所が凄くいい

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:37:07.82 ID:yAWPzFiN0
つまらないからゲームが売れてないだけなのに
他に理由作ってコマンド不評JRPGがオープンワールドが等々色々逃げてきただけやで
それでもう逃げ道無くなってここの作るゲームがヤバイとバレたところ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:37:27.30 ID:0ROA3Wa30
有名タイトル以外コマンドはもう無理
数々のJRPGが消滅したので答えは出ただろ?

 

63: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:40:59.96 ID:mcEhPaEp0
コマンドバトル否定派の声が大きすぎるのが問題
コマンド肯定派はわざわざアクション否定などしないが
逆にコマンド否定派はわざわざ出張ってきてまで否定していくから性質が悪い

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:57:06.61 ID:Al2gaaNC0
>>63
その通り!

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:42:14.90 ID:IzKxWqCR0
ゼノブレイドやドラクエみたいに結果はわかってる雑魚戦を必要性が限りなく薄いのに何百回もやらされるコマンドバトルは時代遅れというか根本的に昔からつまらない
バルダーズゲート3みたいに一戦が重かったりペルソナやポケモンみたいにリソースを削られるコマンドバトルは今でも通じる

 

66: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:42:23.13 ID:mcEhPaEp0
あと批判の内容が全部見た目

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:46:12.21 ID:7XEECng3M
コマンドバトルに悪いイメージがあるのは手抜きの乱発クソソシャゲをたくさん触ってきたのが問題だと思うわ
ポケモンとかペルソナもあるし最近だとスターレイルも当たったしコマンドバトルが悪い訳ではない
これは作り手の問題だよ
コマンドやめたスクエニがあのざまなわけだから

 

68: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:47:24.37 ID:RBmGV43R0
集団戦闘やチーム戦闘のメカニズムがアクションではどう試行錯誤しても解決しない
ゼルダでもフロムでもオートで勝手に戦ってるオプションでしかないし状況によっては邪魔
コマンドが正解

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:48:19.39 ID:21odFtl40
PS1以降コマンド戦闘=テンポ悪いってイメージが固定されちゃったな
特にFF9は酷すぎた

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:55:29.09 ID:mcEhPaEp0
コマンド肯定派は広い意味でのアクションを指してアクションを語るが、
否定派は一つのコマンド操作というシステムの括りでコマンドを否定する傾向がある
アクション肯定派が口が大きいとはそう言う事だと思う

 

76: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:09:52.39 ID:AeStwXBz0
>>70
言葉遊びに逃げるのは都合の悪い方って相場が決まっとる

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:01:33.82 ID:ezdXHkU30
ff12の初期レベル縛りでクリアできるみたいな芸当、コマンドバトルじゃできないだろ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 22:56:35.86 ID:KwoW1SAo0
>>73
FF12はコマンドバトルではなかった…?

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:05:25.72 ID:gZbuQDlT0
最初の10分だけ気持ち良い
でも結局コロチクパリィで全部いなせるから飽きるんだよな
コーラの一口目がうまいに似てる
気づいたらスト6のトレモやってる

 

75: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:05:47.71 ID:Al2gaaNC0
FF12はコマンドバトルの延長やんけ
あれは良かった

 

78: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:39:15.09 ID:sAgGoARm0
ターン制コマンド退屈でつまんねーよって言ってるのをコマンド全般つまんねーにすり替えるのやめろ
80: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:47:49.87 ID:FEq4xcbk0
ボードゲームやTRPGがまず先にあるんだからコマンド式こそロールプレイングだとは思うがね

 

81: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:51:41.55 ID:ZeSStc3t0
年寄りと違て、若いのはサクサク倒してサクサク先に進めるゲームに慣れてる
1戦闘に1分以上とかボスで10分以上とか耐えられんのよ、敵のパターンも決まりきってるし
ある意味、のんびりこつこつやるタイプはソシャゲに奪われたと見てる

 

89: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 20:57:01.89 ID:XNdnlf2R0
>>81
ソシャゲこそサクサクじゃないと終わる
戦闘なんて最初以外全てスキップだぞ
ゲームすらしてない
これが基準になってるからCSゲーでコマンドバトルなんてやるとダルく感じるだけ

 

90: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 21:02:45.62 ID:Qi9Kxtzd0
>>89
「令和キッズに原始時代の生活体験しろって言って素直に応じるわけねーじゃんw」
ってことなのだね。
まあ楽する前には戻れんしのが人のあるあるだし、今より過酷なゲームプレイ体験を味わったことない子なら
なおさらだろう

 

82: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:51:59.26 ID:1ZnRbGCEa
コマンドバトルがつまらないは個人の感想だから別にいいよ
でも既存のシリーズのシステムまで変えさせようと暴れて叩くのはなぜ?
古くさくて売れないならば作られなくなるだけそれでいいじゃない

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:55:06.51 ID:0fnErctM0
あとはシームレスな戦闘への移行をするわりに戦闘コマンドでやれることをフィールドコマンドでは出来ない理由付けが下手くそなタイトルとかな
コマンドで批判されている部分はアクションでも批判されている部分でしかない

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 20:18:40.06 ID:UXKNlgtw0
そりゃ低性能で十分だからなコマンドは
スイッチで売れちゃうから困るんだろう

 

86: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 20:18:55.62 ID:I+kcSqorr
ペルソナが持ち上げられているぐらいだしコマンドバトルの需要は問題なくあるだろうに

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 20:55:34.80 ID:Aive9yt00
単純にテンポ悪い

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