スポンサーリンク

【朗報】バンダイナムコ、直近決算でゲーム系事業が「4271.2%増」驚異的増益

バンダイナムコ
1: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:07:04.09 ID:3W0dKfHAd

バンダイナムコホールディングスは5日、2025年3月期第3四半期連結累計期間(2024年4月~12月)の決算を発表した。売上高は前年同期比23.8%増の9,556億円、営業利益は同129.0%増の1,792億円とほぼ倍になり、全事業セグメントで増収増益を達成した。

中核事業の一つである、ゲーム系の展開を行うデジタル事業では「DRAGON BALL」や「ONE PIECE」などの主力アプリが安定的に推移。昨年5月にリリースした新作アプリゲーム「学園アイドルマスター(開発:サイバーエージェント)」が好調なスタートを切ったほか、6月発売の「ELDEN RING」の大型ダウンロードコンテンツがワールドワイドでヒット。売上高は3,570億円、セグメント利益は705億円となった。特に利益は反動も寄与した形で、前年同期比4271.2%増と驚異的に伸ばした。

バンダイナムコ、直近決算でゲーム系事業が「4271.2%増」驚異的増益 全社業績もほぼ倍増(オタク総研) - Yahoo!ニュース
バンダイナムコホールディングスは5日、2025年3月期第3四半期連結累計期間(2024年4月~12月)の決算を発表した。売上高は前年同期比23.8%増の9,556億円、営業利益は同129.0%増の1

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1738732024/

2: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:09:30.30 ID:Ks2uuISZd
もうスマホだけでいいな
例の10年かかったロボットの新作も爆死したし

 

4: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:11:33.68 ID:j9yfo6aQ0
ブルプロ他の不採算部門を特損で償却したからそらそうよ
今は儲かるプロジェクトしか残していない

 

17: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:26:30.24 ID:77QWw76W0
>>4
儲からない事業残す企業の方がおかしいだろ

 

5: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:11:48.16 ID:52ZtHfxG0
アプリの事しか言ってねえ\(^o^)/

 

8: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:12:51.74 ID:h9MbMvGI0
エルデンDLC以外全部ソシャゲで草
もうエルデン次回作もソシャゲにすれば良いんじゃね

 

9: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:12:55.11 ID:DQxjTfYW0
ブルプロは?

 

201: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 21:15:44.55 ID:7SMi6sKL0
>>9
ブルプロによる損失は去年計上済やろ

 

14: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:19:12.98 ID:hqm4Bzml0
学園アイドルマスターはゲームの出来と売り上げ考えると2024の国産ゲームでトップだったんじゃね?

 

20: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:30:00.87 ID:IbhF5ri20
まだまだソシャゲ最強の時代なんだな
衰退してきてるとは聞いたが

 

25: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:41:59.43 ID:ORyPzKEw0
>>20
任天堂で今1番売れてるのが
月200億売れるポケポケだよ

 

29: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:47:25.64 ID:HMVMVzYX0
ファイナルファンタジーはドラゴンボールのキャラ出せば500万売れるのでは?FF17はそうしろよ

 

30: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:48:05.79 ID:EKh+LoYM0
日本のバンナムがやらかしたのがブルプロ
欧州のバンナムがやらかしたのがUnknown 9 Awakening
現在爆死確定的の状態になってるのがシンギュラリティ
まあシンギュラリティはアニメもプラモも爆死した後の敗戦処理状態でリリースされたゲームではあるんだが

 

31: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:48:31.80 ID:G17Fjzcp0
すげーな学マス

 

36: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:52:31.01 ID:Q3P+LWkQ0
サ終するソシャゲによく課金するなあ

 

37: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:54:32.94 ID:yDeP/yOn0
フロムが化け物すぎる

 

38: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:54:42.10 ID:TWTLb+KI0
まあデジタルゲームのほうはエルデン特需で今は利益率20%だけど、トイホビーまで利益率20%なのがやばすぎるw
おもちゃを原料仕入れて製造して出荷して利益20%てw キ●ガイかて

 

69: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:46:13.79 ID:j9yfo6aQ0
>>38
プラモなんてプラスチックを鋳型に流すだけで原材料の千倍くらいの値段になるからな

 

72: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:50:11.36 ID:HO3Vwpejd
>>38
設計と物流抜くなやwあと広告宣伝
そういう意味で原材料分負担が軽い筈のデジタルどうなんよって感じではある

 

39: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 14:59:45.56 ID:myCDkITr0
エルデンの利益がバンナムに行くのなんか思うところもあるがソウル海外展開拾ってくれたんだしな

 

41: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:01:58.36 ID:W8Dgphey0
学マス男子校バージョンも作り始めてそう

 

47: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:11:06.42 ID:8CjhAI4v0
>>41
SIDE Mが儲かっていないことがわかったから、そういうものはもう作らないだろう

 

45: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:08:46.67 ID:TWTLb+KI0
ドラゴボはアカツキとディンプスとスパイクの開発だし、ワンピはコエテクとドリコムとセガだし、ダクソエルデンはフロムだし、
学マスモバマスはサイバーだし、みんな外注なのにこれで利益20%w こんなんじゃ内製開発ばからしくなっちまうよな

 

52: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:15:15.77 ID:8CjhAI4v0
>>45
バンダイナムコがコンピューターゲームでも存在感を保っているられるのは、
ナムコから続く開発部門を持っているからだろう
外注でいいというのならば実質バンダイになるわけで、開発力は相当落ちるだろうし
バンダイに特に強みがあるわけでもない

 

48: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:11:11.46 ID:PhoWrMp70
DBがすごかったとは見た

 

50: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:13:38.01 ID:+fyQGWVEr
学マスが強すぎるのよね

 

54: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:19:23.96 ID:3/F7v6kY0
100株だけ買ってみた
コナミみたいになれ

 

59: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:22:15.85 ID:hqm4Bzml0
このタイミングで学マスPC版の情報来たか

 

62: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:25:31.49 ID:VclXR7cwM
学マスってサイバー系の会社と共同開発運営のはずなのにこれは強いな
やっぱIP持ってるバンナムの方が多めに取ってるんやろか

 

65: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:36:45.37 ID:TWTLb+KI0

「学園アイドルマスター」開発元・QualiArts 純利益が5000万円→31億700万円に 前年比6214%
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2412/16/news130.html

だってさw こんだけ山分けしてあげてて自分も利益20%は流石に素直に称賛に値する

 

70: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:47:49.81 ID:gKOQ4w8N0
ブルプロでスタジオ閉鎖
リストラ部屋とかスレ立ってたけど
あれはなかったことに?

 

73: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:51:00.53 ID:ssp5X9YE0
>>70
バンナムオンラインは元々不採算部署だから閉鎖はプラスでしかない

 

75: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:54:05.12 ID:HO3Vwpejd
>>70
その辺ぶった斬ったからってのはあるよ

 

71: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:49:06.66 ID:5nPP4O4o0
よかったなぁ

 

74: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:52:13.45 ID:8CjhAI4v0
ガンダムの新作が好評なようだが、
ガンダムファンの若返りは進んでいるのだろうか

 

131: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:54:22.40 ID:GRxjlh0j0
>>74
鉄血水星ジークアクスと女性顧客の取り込み全力のような気がする

 

133: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:57:19.93 ID:8CjhAI4v0
>>131
女性ファンはキャラクターに興味があってもガンプラには興味がないからなあ
さらにSEEDの時とは違って少子化が進んでいる

 

142: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 17:08:42.24 ID:a4v9dkb90
>>133
SEEDは幸い中国でプラモが人気があるけど、最新作はどうなるやら

 

78: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 15:56:58.83 ID:o8JvrEAs0
DBも500万で国民的RPG相手に勝ったし完全復活だ
82: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:03:23.83 ID:OSL40ogg0
前期にブルーナントカの特損乗せてただけじゃ

 

97: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:17:33.92 ID:vmY7s6rf0
コンマイにしろバンナムにしろスマホゲーム当てたところが決算良いってだけやろ

 

100: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:18:35.33 ID:ssp5X9YE0
>>97
カプコンのスレでは不思議とこういう主張が出てこないんだよなw

 

98: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:18:26.38 ID:nD3rd77l0
キャラの立て方はホントに上手い闇深いのやら腹黒いのやらバカやら電波やら
それをちゃんと魅力に変換しててマジ感心する

 

102: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:21:02.92 ID:OcBsivkN0
やたらバンナムは舐められるが普通に大企業やぞ

 

104: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:22:00.42 ID:VmJZdERrd

実のところスクエニやカプコンより儲けてるからなw

余りにもクソゲーばっかり出すから馬鹿にされがちではある

 

106: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:23:45.90 ID:Ks2uuISZd
ガンオン2出そうぜスマホで
シャア専用ガンダムも出せる

 

108: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:27:07.76 ID:wN4jrhvy0
バンナムはガンダムIPが硬いのも大きい
昨年度末ガンダムseed freedomヒットで関連商品も売れるからと100株買ったけど無理して300株買っておけばよかったと後悔

 

109: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:29:11.44 ID:wN4jrhvy0
バンナムは創通も買収したおかげでオールバンナムグループでガンダム利益享受出来る仕組み出来てるし

 

110: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:29:32.22 ID:+JIyOJQx0
ドラゴンボールが化け物過ぎる

 

119: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:42:23.05 ID:8CjhAI4v0
>>110
長期的に見ればドラゴンボールも安泰ではない
子供たちから見れば数多くある漫画作品の一つにしか過ぎないわけだし
原作者が亡くなったとなると経営における重要度はどうしても下がってくる

 

128: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:52:04.74 ID:rdRhMX0x0
下方修正2回出してるし良くはないのでは
当初のアナリスト予想よりも低いし

 

129: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 16:53:03.73 ID:VmJZdERrd
>>128
株価上がってるって事は悪材料出し切ったと見られてる

 

140: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 17:07:28.31 ID:a4v9dkb90
マイマスを学園にしてどの辺りが大当たりしたの?
ゲームと言い漫画と言い、シリーズ途中からの学園もの化はほぼ失敗フラグと言われているのに

 

168: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 17:59:47.31 ID:JbosBM6ld
>>140
ゲーム部分がちゃんとゲームになってるそうな

 

200: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 20:46:03.64 ID:l24kIZWw0
>>168
まんまスレスパだからな
完全にインディーズのが新しいゲーム作ってる

 

167: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 17:54:19.89 ID:Xfk0vYcY0
ドラゴンボール通期見込みが1880億に伸びてて笑った
1300億から1400億が目標だったのがスパキンの売上で伸びたって感じ?

 

192: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 20:11:39.86 ID:RRbxD+YY0
>>167
バケモン過ぎて草

 

173: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 18:44:44.82 ID:9QSGDi4j0
前期は損切300億したせいやんけ

 

176: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 18:47:26.39 ID:8CjhAI4v0
いくら少子化と言っても若者の方が消費意欲は旺盛なのだから
若者がほしがる商品を供給できるかどうかがバンダイに問われていると思う

 

180: まったりゲーマー通信 2025/02/05(水) 19:26:59.96 ID:pOZ6rrXt0
去年ブループロトコルで多大な損失負ったから今年の増え幅が異常になったのね

 

学園アイドルマスター GOLD RUSH オリジナルCD付き特装版 1 (少年チャンピオン・コミックス) [ 猪ノ谷言葉 ]

価格:2970円
(2025/2/6 13:03時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました