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ゲームライター「ドラクエ3はラリホー連打するだけのゲームになってしまった…」

ドラクエ
1: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:39:35.55 ID:2ADrgbdD0

特技の追加と仕様の変更が「ラリホー」を最強にする

そして、バトルシステムも大きく変化している。これまでと同じくコマンド選択式のターン制バトルなのは変わらないが、「特技」の追加が戦闘をガラッと変えている。

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1735576775/

2: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:40:19.56 ID:2ADrgbdD0

筆者がよく遊んだスーパーファミコン版では「たたかう」がかなり強かった。というか、呪文と物理攻撃しかないわけで、バイキルトをかけて殴るのが真っ当な戦略にならざるを得なかった。

本作ではザコ敵も1ターンに複数回行動するのが当たり前になり、補助呪文はターン経過で消えるようになった。その結果として、見出しにあるようにラリホーが最強になったのだからおもしろいものだ。

ラリホーは敵を眠らせる呪文で、使い所はあるにはあるが地味な部類の呪文といえよう。しかし、これらの仕様変更と要素追加がバトルそのものを根底から大きく変えている。

まず、補助呪文がターン経過で消えるうえに種類が増えたので、すべてを使うのはかなり大変になった。マジックバリア、フバーハ、スクルト、ルカニ、バイキルトなど、かけるものが多すぎるうえにそれらを維持しなければならない。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:40:34.87 ID:2ADrgbdD0

その問題を一気に解決できるのがラリホーである。ラリホーで敵を眠らせると、起きるかどうかの判定だけでそのターンを強制的にスキップさせる。仮に複数回行動する敵が起きたとしても、目覚めたターンはそれだけで何も行動しない。

つまり、ラリホーで眠らせ続ければ相手は何もできず、補助呪文で味方を守る必要すらなくなる。

呪文を使うバラモスブロスのような敵にはマホトーンが有効かと思いきや、それもすぐに解除されてしまうので、結局ラリホーで眠らせるほうが強い。
もちろん、ラリホーでボスが眠る確率はそこまで高くない。しかし、これも特技のおかげで変わっていった。まもの使いは2回行動できる「ビーストモード」という特技を覚えるため、連続でねむりの杖(ラリホーの効果の装備)が使用可能となる。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:40:40.15 ID:2ADrgbdD0

前述のキラキラでやまびこの帽子を拾えるようになっており、呪文を使う職業も容易に2回連続ラリホーできる。そして固定メンバーの勇者もラリホーを使えるわけで、ここまで条件を揃えると敵を眠らせる確率はかなり高まるわけだ。

筆者は中盤からラリホーでボスを一方的に倒せるようになった。「これでだけ世界を救えるんじゃね?」と思うほど強いというか、ボスはとにかく寝ているだけでほとんど何もできないのである。

具体的な手順としては、以下のようである。

1.全員で眠らせにかかる
2.眠ったら最も遅い仲間がラリホーを選択、ほかは攻撃
3.「2」のラリホーが効かなかったら最速メンバーもラリホーを使ってフォロー
4.完全にラリホーが失敗したら1に戻る

というもので、これを徹底すればボスはほとんど眠ったまま何もできない。運が悪いと攻撃されるターンも出てくるが、逆にいえばそうでない状況では一方的に攻撃できる(だいたい2・3をループする流れになる)
https://jp.ign.com/games/77827/opinion/hd-2d3

 

5: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:41:22.71 ID:LCYJizyh0
こマ?

 

6: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:42:19.04 ID:NVpm6NjA0
バラモスもゾーマも寝るらしいな

 

7: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:42:23.84 ID:29MIMKh20
いつの記事これ、こんなん発売した日に言われてるじゃん

 

9: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:42:58.00 ID:SnBmuk9z0
>>7
発売した日は「ブーメランだけで勝てるゲームになってしまった…」だったぞ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:44:06.26 ID:pLC+xE030
ファミコン版やってねえキッズかよ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:44:30.73 ID:mlKhFVwR0
状態異常耐性は0なのに状態異常回復は1ターンでするからゾーマが寝て起きて寝て起きて寝て起きてを繰り返すお爺ちゃんみたいになってた

 

16: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:50:55.12 ID:hzY4L2LB0
>>11
ゾーマにラリホー効くのかよwwwwバラモスだけだと思った

 

13: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:46:34.30 ID:cM4hRWOG0
ラリホーじゃなくてスタンに改名しろ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:48:03.52 ID:Mf+In8jt0
ラリホーないと成り立たんナンバリングあったやろどれか忘れたけど
最近じゃどうでもいい呪文だけど昔は超重要だった

 

15: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:48:39.11 ID:vQdSBzFV0
悪いとこ挙げだしたらキリがないけど
ラリホーに焦点を当てることでそれ以外がまともみたいに見えてくるな
ヤバすぎてラリホーハメとか二の次三の次なんだが

 

17: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:51:06.19 ID:y6w698U80
ハメがバランス悪いと思うならハメなきゃいいだけでは?
いい大人なんだからさ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:56:45.76 ID:hzY4L2LB0
>>17
新しいドラクエって新要素で強いのがいっぱいあるけどそのせいで敵は複数回攻撃当たり前だったりして普通にやるのは難しいらしいのでそういうわけにもいかんのだろう

 

25: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:04:45.99 ID:FctCW7ko0
>>20
力上げて戦いのドラムでルカニかけたら
ツルマイで防御高い
荊棘しんりゅやグランドラゴーンも1200位はダメージ与えられる

 

31: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:13:41.48 ID:y6w698U80
>>20
ゾーマまででハメが必要になることなんてないぞ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:34:42.96 ID:fr/ZYo0A0
>>20
敵の行動に制限なくなったから1ターンに5連続イオナズンかまされて全滅する動画話題やったりしたしな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:37:06.97 ID:+011LJCL0
>>44
あんなの遭遇したことないわ
あいつら大してすばやは高くもないのに全部先制取られるってどんな縛りプレイしてたのか

 

19: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:53:59.42
勇者ベホマズン
その他ビーストモード魔物呼び
敵は死ぬ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:57:01.56 ID:29MIMKh20
耐性がないと言うより、耐性がない=すぐ起きるになってる?のか、ラリホーというよりスタンだったわ。
テドンで偉い厄介な敵出たからこっちも本気で殺しに行ったら表紙抜けだった

 

22: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 01:57:23.38 ID:5mLJck1o0
ワイはドラクエだからこうじゃなきゃイケないって思わんからなあ🤔
そもそも転職あるドラクエシリーズって戦闘バランス悪いし
今回のリメイク3も何だかんだ100時間やってたわ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:02:37.97 ID:FctCW7ko0
眠りなしで荊棘グランドラゴーン18ターン撃破
荊棘しんりゅう眠りなしで単打撃破
まあコレくらいは最低やらんとあかん

 

26: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:06:54.53 ID:29MIMKh20
しんりゅうもビーストパルプンテ呼びで終わって、種でステマックスにしてオレのロトは終わったわ。
メダルと魔物は全部集め毛たけど武器種縛りでやる気無くした

 

27: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:10:36.43 ID:L2Unp4to0
ヒュプノスハントとの組み合わせが凶悪やな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:11:37.27 ID:29MIMKh20
特技絶対いらんやろ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:12:02.05 ID:iugHVUmM0
スレタイだけで渡邉の記事と分かってしまった…

 

30: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:12:40.37 ID:kD8OAbT00
ボスにラリホー効くのかよ
32: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:14:27.69 ID:nMxLS70g0
ドラクエ10初期で暴走魔法陣からのラリホーは重要戦術だったな
竜おま狩りとか懐かしい

 

33: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:16:33.15 ID:hP6PweiTd
ダイパリメイクすら信者的には満足なのにこっちはそれなり金かけて賛否両論って中々だよな
移植リマスターリメイクばっかやってるのに何故こんな失敗してしまったのか

 

35: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:21:24.66 ID:/urr+nsO0
>>33
ドラクエXオフラインで同じことやっただろ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:21:47.17 ID:Zu7rGEU40
>>33
爺が暴れてるだけやから200万売れとるやん
海外だと賛だらけやし

 

34: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:18:25.88 ID:PktP5G5a0
初代ポケモンみたいやな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:26:32.90 ID:d6wYGwTM0
眠らないと勝てないとかそんなにシビアなゲームやないやろ
レベル上げて殴れば普通に勝てる

 

38: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:27:33.73 ID:YWaVWzKU0
>>37
裏ボスレベルカンストしても殴りダメ通らないんすよ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:28:46.36 ID:5HQ0qSyP0
>>38
転職しろ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:28:12.09 ID:FbPJ9lT60
魔王にラリホー聞くならあっという間にクーデター起きるしな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:28:12.72 ID:+bXevRk00

識者「ドラクエ3リメイクは信者しかやらない」
識者「信者からしたら今回のリメイクは耐えられない、故に低評価」
識者「海外に高評価多いのは信者しかいないから」

これもうわかんねぇな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:29:33.48 ID:FV5S/ZxC0
大魔王ゾーマ、勇者パーティが拾ったまものにリンチされ無事死亡

 

43: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:29:38.93 ID:fsKDKNLc0
使わなければ良いだけやろ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:36:09.35 ID:k5kkn4fh0
今このタイミングでSFC版ドラクエ3の移植出したら結構売れそう

 

49: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:37:29.45 ID:fr/ZYo0A0
>>47
3DS,PS4のやつはSFC版ベースにしたスマホ版の移植らしいな

 

50: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:37:38.75 ID:J8UFjbGI0
>>47
売れるわけ無いやろ
劣化リメイクやんけ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:39:23.21 ID:lGIwVUMk0
今どきたたかう連打のゲームで納得してもらえるわけないやん

 

53: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:40:21.70 ID:9AAXYt3E0
いくら何でもフィールドにアイテム落ち過ぎだろ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:41:04.43 ID:gIEWh70C0
>>53
あんな世界で落ちてないほうがわけわからんやろ
冒険者大量にいる世界やぞ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:40:42.68 ID:7K0nGu5R0
ドラクエ3は試練とかいうのがクソって聞いた

 

56: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:49:03.43 ID:1uqw7cFr0
昔は賢者の石使ってるだけだった

 

57: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:50:15.43 ID:P3M46udX0
賢者の石とベホマラーとたたかう連打するだけのゲームの何が面白いのか

 

58: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 02:51:06.31 ID:YaOoxajQ0
今作はラリホーというか眠り周り全てがおかしい
敵は小突いただけで速攻起きるのに味方は敵に攻撃されても起きることが少ない
ターン制のRPGでは非常に厄介な状態異常なのに原作より眠らせてくる敵が増えてる
その上防ぐ方法は6%耐性を上げるアクセサリーだけ
歴代の魔王クラスのボスのみに与えられた強制睡眠を序盤のボスの取り巻きが使ってくる
魔王どころか裏ボスにすら眠りが利く
ドラクエどころかRPGすら未経験のやつが作ったとしか思えない

 

59: まったりゲーマー通信 2024/12/31(火) 03:05:47.61 ID:YB/0jpzW0
単純に眠ってる相手を袋叩きは画づらがギャグなんすよ

 

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