1: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:22:31.26 ID:H33Pl3Pj0
Naughty Dogのソニーへの売却は開発費の「急騰」がストレスだったから―今でも「正しい判断」だったと思える
Naughty Dogのソニーへの売却は開発費の「急騰」がストレスだったから―今でも「正しい判断」だったと思える | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
Naughty Dogの共同設立者アンディ・ギャビン氏が、LinkedInでの投稿にて明かしました。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1735266151/
3: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:25:13.80 ID:hGGx2bYJ0
AAAなんて金持ちの財産を食いつぶすだけだしな
作り手は解散して次の金持ちにたかるだけ
作り手は解散して次の金持ちにたかるだけ
4: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:25:20.85 ID:/kH6c/Rq0
AAA作らなきゃ良いというただそれだけのことなのに
馬鹿じゃなかろうか
馬鹿じゃなかろうか
6: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:27:00.35 ID:hGGx2bYJ0
>>4
金持ちから金を引き出す敏腕()コンサルの仕事がなくなる
金持ちから金を引き出す敏腕()コンサルの仕事がなくなる
8: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:29:34.48 ID:iCgmBMGTd
>>4
AAA+ポリコレじゃないと予算おりねーんだわ
AAA+ポリコレじゃないと予算おりねーんだわ
9: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:31:51.84 ID:jRadvxs/0
>>4
違うぞ
問題は「利益と開発費のバランス」だ
11: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:43:29.00 ID:u+0WQMR/0
AAAに拘らなければ良いのでは?
12: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:48:38.81 ID:sBUEZj0A0
あと開発期間も長すぎ
発売する頃には古臭くなってる
発売する頃には古臭くなってる
78: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:11:00.60 ID:/H0OTnPK0
>>12
PS4でノーティが出したのはアンチャ4(+DLC)とラスアス2。PS3ではアンチャ1~3とラスアス1だからほぼ半減。このペースだとPS5ではこの前の宇宙ハゲだけだろうな
PS4でノーティが出したのはアンチャ4(+DLC)とラスアス2。PS3ではアンチャ1~3とラスアス1だからほぼ半減。このペースだとPS5ではこの前の宇宙ハゲだけだろうな
13: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:53:50.72 ID:EMROKkHg0
それよりポリコレ、DEIは悪手だとはよ気づけ
16: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 11:58:20.91 ID:tJb67nQAd
PS5なんてスペックガン上げのハード向けに出すからこうなる
Switch位の水準で出してれば良かったのにね
ヒイヒイ言ってる企業は自業自得
Switch位の水準で出してれば良かったのにね
ヒイヒイ言ってる企業は自業自得
28: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:18:06.78 ID:v6dz5HDVM
>>16
そのSwitch基準でも任天堂が開発費高騰で苦心してる
さらにはサードがSwitchに出すと金かけてないとか言い出して腐すゲーマー様
ゲーマーは本当にSwitchの水準を求めてるのか?
そのSwitch基準でも任天堂が開発費高騰で苦心してる
さらにはサードがSwitchに出すと金かけてないとか言い出して腐すゲーマー様
ゲーマーは本当にSwitchの水準を求めてるのか?
198: まったりゲーマー通信 2024/12/28(土) 05:39:21.04 ID:xaByuHEe0
>>28
まあ求めてはいるだろう、ゲーマー様は
問題はそいつらの購買力が開発費を支えられる程じゃないって事であって
かと言ってそこに拘りない一般人に売るのはもっと難しいからサードは泥沼でもがき苦しんでいる
まあ求めてはいるだろう、ゲーマー様は
問題はそいつらの購買力が開発費を支えられる程じゃないって事であって
かと言ってそこに拘りない一般人に売るのはもっと難しいからサードは泥沼でもがき苦しんでいる
33: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:23:20.20 ID:BwIzRK1/0
>>16
別にPS5だとAAA作らないといけないわけでもなんでもなく小規模なインディーズタイトルもたくさん出てるじゃん
別にPS5だとAAA作らないといけないわけでもなんでもなく小規模なインディーズタイトルもたくさん出てるじゃん
34: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:24:26.86 ID:s4ubf4oUd
>>33
その小規模インディーがPS5じゃ売れてないんですけどね…
その小規模インディーがPS5じゃ売れてないんですけどね…
47: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:36:21.15 ID:BwIzRK1/0
>>34
売れてるからPS5でも出てるんじゃん
売れてるからPS5でも出てるんじゃん
17: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:01:24.85 ID:vRk6h+5W0
ハードが3,4万で買えてシリーズの新作が2、3年ペースで遊べるぐらいで丁度いい
最先端ハードで実写同然のCGを極めなければって作り手の使命感がズレてる気がする
最先端ハードで実写同然のCGを極めなければって作り手の使命感がズレてる気がする
18: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:04:04.69 ID:bQ4gwYr+0
勝手に無駄金かけてブスにするのをやめたらええやん
19: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:04:54.08 ID:C7RtFELD0
グラやAAAしかPSを牽引出来るものは無かったのは分かるんだが
今の現状になる前にもっと何か対策をしていればね・・・
まぁ十時さんの言ってたのもそれだろうけど
今の現状になる前にもっと何か対策をしていればね・・・
まぁ十時さんの言ってたのもそれだろうけど
20: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:06:22.07 ID:NQPoY/LS0
PSユーザーの欲望がすごいのよ
21: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:07:08.61 ID:+/NS1gVvd
安っぽくても我慢して遊んでくれる人だけを相手に小ぢんまりやって行くしかない業界なんだから、そこは割り切らないとなぁ
26: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:14:28.59 ID:BNMcMijj0
>>21
割り切ってるのがインディーズ業界だな
割り切ってるのがインディーズ業界だな
22: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:08:02.92 ID:01SJ3+y40
それで出てきたのがあのハゲ女?
23: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:08:44.35 ID:AnZGSrkf0
自キャラは自分でエディットできるようにしろ
29: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:18:34.73 ID:c0DwxWOrd
まだ中韓傘下でポリコレ完全無視ルートがあるやろ
30: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:21:19.53 ID:s4ubf4oUd
開発費は自動で上がるんじゃないんだけど、どういうことや
規模小さく開発せーよ
235: まったりゲーマー通信 2024/12/29(日) 16:32:46.70 ID:nR7+sl960NIKU
>>30
生産に関して日本人はコンパクトに抑えるのをよしとするが、海外はデカければデカい方がよしとされる
生産に関して日本人はコンパクトに抑えるのをよしとするが、海外はデカければデカい方がよしとされる
36: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:26:53.45 ID:scqZKnDy0
SFC時代みたいに新作が1~2ねんで出るスパンが1番飽きがなくて良い
今の5年以上当たりだと興味すら失って出た頃にはユーザーが減ってる
今の5年以上当たりだと興味すら失って出た頃にはユーザーが減ってる
96: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:03:55.03 ID:Y9ZEmtDC0
>>36
五年間ゲームから離れてたけど
五年前に話題になってたサイバーパンクがまだ現役っぽいからなー
まだTES6出てないどころか情報すらないという
五年間ゲームから離れてたけど
五年前に話題になってたサイバーパンクがまだ現役っぽいからなー
まだTES6出てないどころか情報すらないという
37: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:27:02.33 ID:Hph6wYx80
ディズニーとか見てたらポリコレで成功する未来はないってわかりそうなもんだが、なんでノーティはあんなことになるんやろな
38: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:28:30.04 ID:bQ4gwYr+0
>>37
権力握ってる奴に好き勝手させた結果
権力握ってる奴に好き勝手させた結果
48: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:36:53.93 ID:rVc/ouOG0
>>37
ディズニー今映画大ヒットしまくって業績絶好調だぞ
ディズニー今映画大ヒットしまくって業績絶好調だぞ
39: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:30:06.98 ID:v6dz5HDVM
SwitchユーザーですらサードにAAA出せとか言い出す時点でAAAの訴求力がハンパないのがよく分かる
そんな中でメーカーがAAA路線やめるのをユーザーが許容できるかって言うと無理だろうな
そんな中でメーカーがAAA路線やめるのをユーザーが許容できるかって言うと無理だろうな
46: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:35:47.12 ID:dnJqAIf60
未だにAAA頼りとか…30年間失敗し続けても緊縮財政をやめない財務省みたいな奴等だな
51: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:38:37.64 ID:V3k9MEpQd
なんだ洋ゲーか
どうでもいいわ
どうでもいいわ
53: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:39:46.77 ID:v6dz5HDVM
>>51
和ゲーも開発費高騰の波からは逃れられないよ
任天堂でも無理
和ゲーも開発費高騰の波からは逃れられないよ
任天堂でも無理
55: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:41:37.02 ID:s4ubf4oUd
>>53
ゲームの内容に金かけるか、植毛やらフォトリアルに金かけるかで、上り幅が違うと思うぞ
ゲームの内容に金かけるか、植毛やらフォトリアルに金かけるかで、上り幅が違うと思うぞ
59: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:45:33.24 ID:v6dz5HDVM
>>55
ゲームは遊ばなきゃ分からないものが大半だからそれなりの見た目にせざるを得ない
なのに今はそれなりの見た目にするだけでも結構な金がかかる
それに黎明期と違ってユーザーの目も肥えてるから内容にも拘らないといけない
結果開発費高騰
ゲームは遊ばなきゃ分からないものが大半だからそれなりの見た目にせざるを得ない
なのに今はそれなりの見た目にするだけでも結構な金がかかる
それに黎明期と違ってユーザーの目も肥えてるから内容にも拘らないといけない
結果開発費高騰
63: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:48:24.56 ID:s4ubf4oUd
>>59
今まで見た目ゴリ押しで売れてきた会社は、マジで地獄のループよな
今更辞められないだろうし
95: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:55:35.11 ID:6vDjPdpR0
>>53
スクエニなんか本命のFFコケてもAAAに注力言ってるしな
スクエニなんか本命のFFコケてもAAAに注力言ってるしな
56: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:43:26.51 ID:UNHtxSGX0
ユーザーは別にAAAでなくても全然気にしないけど作る方が作りたがるんだよな
だから大手は作りたくなくても人材維持するために無茶してでも作らなきゃならない
だから大手は作りたくなくても人材維持するために無茶してでも作らなきゃならない
57: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:44:54.14 ID:s4ubf4oUd
>>56
ハードのスペックが上がったら、楽に作れるようになって開発費も下がるはずだったのにな…
ハードのスペックが上がったら、楽に作れるようになって開発費も下がるはずだったのにな…
64: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:49:09.16 ID:xJgjGsG90
そもそもAAAってのがこんなにお金と時間をかけたんですよ!と大作アピールするための名目だからな
ずいぶん前の映画業界がやってた構想◯年!製作費◯◯億円!みたいなのをアピールしてるわけ
それでコケたら大恥をかくから映画業界ではもう見なくなってたしゲーム業界でもアピールするところは減った
一方で任天堂ハードに対する優越感が欲しい連中はいまだにAAAをもてはやしてる
もてはやすだけで買わないんだけどな
66: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 12:54:04.54 ID:C7RtFELD0
サードとしては森や草のスクショ貼ってグラのレッテルを貼られるのが怖いのもあるよな
そっち系のユーザーが消えてくれたらサードの萎縮はなくなるとは思うが
そっち系のユーザーが消えてくれたらサードの萎縮はなくなるとは思うが
75: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:05:20.11 ID:hxal9Iie0
AIの進化で将来は低予算でも大型タイトルが作れるようになると思ってたけど違うのね
107: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:45:41.83 ID:M5nF29qvd
>>75
AIを使ってゲームを上手く作れるのは、AIがなくてもゲームを上手く作る方法を知っていたやつだけ
今不調なメーカーでもAIの恩恵は受けられるが、好調なメーカーはそれをより上手く活用するから
結局競争には勝てない
AIを使ってゲームを上手く作れるのは、AIがなくてもゲームを上手く作る方法を知っていたやつだけ
今不調なメーカーでもAIの恩恵は受けられるが、好調なメーカーはそれをより上手く活用するから
結局競争には勝てない
76: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:08:23.24 ID:s4ubf4oUd
低予算で大型タイトル作れるような使い方をすればいいんだろうけど、もっと豪華にもっとリアルに!を目指すだろうからね
81: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:27:18.18 ID:WARNXGtj0
どこも買収や資本が入って大変だよな
ボダランの所も買収されて次に不安しかない
ボダランの所も買収されて次に不安しかない
85: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:35:03.23 ID:GQPjxsL80
高騰しようが客には関係ない
身の丈にあったものを作れそれだけだ
身の丈にあったものを作れそれだけだ
86: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:37:01.65 ID:s4ubf4oUd
大体、予算組むときに◯万歩売れるから、最大でこれくらいの予算で開発費はこれくらいで…とかやらないのマジで理解できない
87: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:39:12.42 ID:Wdg+e2990
Stalkerとかあの規模と開発期間でも開発費100億行ってないからなぁ
無駄に人件費高い国での開発は無理がある
無駄に人件費高い国での開発は無理がある
89: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:39:56.04 ID:qIVXlk390
予算ケチって投資もしなかったから日本のソシャゲは中国にアッサリ負けたじゃん
90: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:42:17.32 ID:s4ubf4oUd
>>89
投資したブルプロは成功しました?
予算の問題じゃないんだよね。ソシャゲの場合は
92: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:43:39.40 ID:qIVXlk390
>>90
予算の問題だから負けたんでしょ?
予算の問題だから負けたんでしょ?
97: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:28:32.51 ID:s4ubf4oUd
>>92
開発が無能だから負けたんだぞ
無能が作ってるから予算なんぼあっても失敗する
99: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:31:48.43 ID:qIVXlk390
>>97
有能だったら金が集まるから同じことです
有能だったら金が集まるから同じことです
93: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:46:27.87 ID:Sq88D0nT0
ゲーム機の性能が上がれば
ゲームの制作費も上がる
でもゲーム一本の値段はそれほど上げられない
となるとデバッグしなくても良いような単純で
見かけだけ豪華なゲームが増える
ゲームの制作費も上がる
でもゲーム一本の値段はそれほど上げられない
となるとデバッグしなくても良いような単純で
見かけだけ豪華なゲームが増える
94: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 13:52:55.87 ID:6EmnJtsq0
エンジンの機能使い倒してローポリを綺麗に見せたらいい
リベサガみたいに
リベサガみたいに
98: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:30:41.82 ID:LvqVOs+X0
中国の黒神話はあのクオリティでインディーだろ
103: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:39:49.09 ID:s4ubf4oUd
>>98
開発エンジンである程度のクオリティで作れる時代だからこそよな
開発エンジンである程度のクオリティで作れる時代だからこそよな
104: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:41:20.46 ID:uIrX3WIW0
>>103
ムリムリ
unrealエンジンでもクソゲーはある
106: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:42:32.74 ID:s4ubf4oUd
>>104
見た目の話やで。黒神話はゲーム性はそこまでやし
見た目の話やで。黒神話はゲーム性はそこまでやし
120: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 15:36:32.07 ID:2cD3VAnjd
>>98
開発期間7年だけどね
開発期間7年だけどね
100: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:34:30.59 ID:8Jr1Vw8G0
コエテク(当時は光栄)のシブサワコウだと思ったが
PS3時代が始まる時にメーカーの合従連衡が進んで日本では5つか6つぐらいの系統に収斂すると言ってた記憶があるんだよな
実際に今の姿はそうなってるが
海外でもそういう時代になったということなのかね
PS3時代が始まる時にメーカーの合従連衡が進んで日本では5つか6つぐらいの系統に収斂すると言ってた記憶があるんだよな
実際に今の姿はそうなってるが
海外でもそういう時代になったということなのかね
110: まったりゲーマー通信 2024/12/27(金) 14:50:12.96 ID:8Jr1Vw8G0
ゲームってのは完成するまでは金が出ていくばかりで入ってこないからね
完成するまでの期間が長期化した上に開発費も高騰化すると
莫大な資金力がある大手でないと耐えられなくなる
完成するまでの期間が長期化した上に開発費も高騰化すると
莫大な資金力がある大手でないと耐えられなくなる
価格:24800円~ |
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