1: まったりゲーム通信 2022/10/13(木) 23:35:17.00 ID://EyIV2z0
気力ゲージ← 必要
超必殺技 ←必要
挑発 ←要らんだろこれ
同キャラ色違い対戦 ←違和感あるけど良し
キャンセル ←わかる
必殺技キャンセル ←まぁ、わかる
ガードキャンセル ←わからない
チェーンコンボ← 必要 昔のゲームをやると強く感じる
二段ジャンプ←最初は無しだったけどキャラ性能別けに使える
浮かせて追撃 ←いや、駄目だろこれ これが良いならダウン追撃も加えろ
投げ抜け ← あり
空中投げ ←微妙
技相殺 ←作品次第
軸移動 ← 辞めろ 冷める
超必殺技 ←必要
挑発 ←要らんだろこれ
同キャラ色違い対戦 ←違和感あるけど良し
キャンセル ←わかる
必殺技キャンセル ←まぁ、わかる
ガードキャンセル ←わからない
チェーンコンボ← 必要 昔のゲームをやると強く感じる
二段ジャンプ←最初は無しだったけどキャラ性能別けに使える
浮かせて追撃 ←いや、駄目だろこれ これが良いならダウン追撃も加えろ
投げ抜け ← あり
空中投げ ←微妙
技相殺 ←作品次第
軸移動 ← 辞めろ 冷める
2: まったりゲーム通信 2022/10/13(木) 23:37:09.89 ID:hUnw0o3i0
浮かせて追撃といえば
メルティブラッド
メルティブラッド
3: まったりゲーム通信 2022/10/13(木) 23:37:18.06 ID://EyIV2z0
本当にお願いしますよ
作品の売りが目新しいシステムってのは強みになるかもしれないけど
あんまり特殊だと萎える
作品の売りが目新しいシステムってのは強みになるかもしれないけど
あんまり特殊だと萎える
4: まったりゲーム通信 2022/10/13(木) 23:39:35.98 ID://EyIV2z0
あと軸移動でノーペナルティで攻撃鋤かせるのもおかしいやろ
半歩ずらすだけで外的からの攻撃が関係なくなるなら
もう人類が争う理由はないわ
半歩ずらすだけで外的からの攻撃が関係なくなるなら
もう人類が争う理由はないわ
5: まったりゲーム通信 2022/10/13(木) 23:46:02.18 ID:2T8tIGUI0
飛燕疾風脚→煌皇拳
6: まったりゲーム通信 2022/10/13(木) 23:46:21.15 ID:bXg7BjxQ0
浮かせてなんぼの鉄拳が終わるよ
7: まったりゲーム通信 2022/10/13(木) 23:47:08.14 ID:EJEv+p200
2段ジャンプ→わからない
8: まったりゲーム通信 2022/10/13(木) 23:48:10.64 ID:rm4HhKMR0
鉄拳の風船みたいに浮く人体はどうにかならんのか。
お手玉してて滑稽
お手玉してて滑稽
11: まったりゲーム通信 2022/10/13(木) 23:53:44.81 ID:u6fFwTUn0
挑発は竜虎の拳やスト3みたいに、効果があるならOKじゃないか?
浮かせて追撃は全く許容出来んが
13: まったりゲーム通信 2022/10/13(木) 23:59:53.98 ID:YXKtiwYnd
アルカプ3は浮かせて追撃もアリ
15: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 01:27:58.70 ID:WRJNsbjD0
エリアルレイブ
16: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 01:30:18.79 ID:Lne8/j7V0
マーブルとかギルティギアとかで出てきたエリアルレイブにダストアタックだの空中に浮かせてコンボとかムズくて出来なかったから嫌い
17: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 02:03:17.15 ID:rAfJc9Af0
ストリートファイターやバーチャなんかは演出とか特定の技以外は空中追撃判定無くしたほうが良いとは思う。
ギルティや鉄拳はコンボゲーとして浮かせて追撃あっていいと思う。
個人的にそれぞれに求めてるゲーム性かね。
ギルティや鉄拳はコンボゲーとして浮かせて追撃あっていいと思う。
個人的にそれぞれに求めてるゲーム性かね。
18: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 02:13:26.32 ID:PTWgyfsr0
あすか120%が初心者と上級者が遊べる丁度良いバランスだと思ってる
難しいテクニックなしの避けありで相殺で全てがわかりやすく解決される
難しいテクニックなしの避けありで相殺で全てがわかりやすく解決される
20: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 04:25:56.57 ID:/hGPHvT20
空中ガードはいらない
スーパーキャンセルやガードクラッシュは欲しい
スーパーキャンセルやガードクラッシュは欲しい
21: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 04:55:54.92 ID:uCjL9W2sM
弱や中攻撃でKO出来なくしろ
常識やろ
常識やろ
22: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 05:52:57.33 ID:5XnD34Gm0
下段弱k連打→昇竜烈破
23: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 06:26:06.41 ID:moSQhtuU0
浮かせて死ぬまで落ちて来ない
24: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 06:48:08.60 ID:oNKgrsN00
ビームみたいなのが出っ放しで20コンボって言われてもねえ
25: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 06:51:43.16 ID:FpAq4hDU0
ジャンプ攻撃は中段←なんで?
32: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:18:38.30 ID:ysu5+3J40
>>25
本来は「しゃがみガード不能」。段で言えば、上段と中段に当たる攻撃(タイミングで変化)
バーチャファイターでしゃがみガード不能を中段と呼称するので、逆輸入の形で2D格ゲーにも浸透する
理由は短い言葉で表現できるから。ゲーセン内でのコミニュケーション時に簡便に伝える為
元々の2D格ゲーの中段は立ちでもしゃがみでもガードする攻撃。しゃがみ小パンとか
ちなみにしゃがむと当たらないのが上段。空振りになる。ハイキックなど
本来は「しゃがみガード不能」。段で言えば、上段と中段に当たる攻撃(タイミングで変化)
バーチャファイターでしゃがみガード不能を中段と呼称するので、逆輸入の形で2D格ゲーにも浸透する
理由は短い言葉で表現できるから。ゲーセン内でのコミニュケーション時に簡便に伝える為
元々の2D格ゲーの中段は立ちでもしゃがみでもガードする攻撃。しゃがみ小パンとか
ちなみにしゃがむと当たらないのが上段。空振りになる。ハイキックなど
27: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:01:09.38 ID:k2YK1gZiM
2Dの空中コンボはいいが3Dのはなんか違う
30: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:11:22.11 ID:Mgw7Xh+i0
軸移動みたいなのを批判すると
もっと難しい要素のオンパレードになる
その結果がSF3,4、5の悲惨な状況だよ
もっと難しい要素のオンパレードになる
その結果がSF3,4、5の悲惨な状況だよ
画廊伝説も軸移動を否定したから最後は難しいコンボゲーになっちゃった
31: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:15:57.53 ID:tNKPiVFb0
スプラトゥーンやってて思ったけどさ
敵に討たれてKOされてもさ、一旦その場から解放され
スタート地点に戻って再び自由を確保できるじゃん
これがストレスの軽減になってる気がする
敵に討たれてKOされてもさ、一旦その場から解放され
スタート地点に戻って再び自由を確保できるじゃん
これがストレスの軽減になってる気がする
浮かせて追撃コンボは、全く動けないまま
一方的にボコられ続けるのでこれが印象良くないのよ
33: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:27:16.50 ID:kJsk2dwn0
90年代で知識止まってる奴が90年代のゲームの話してるのが哀れだな
現行のゲームについて行けなくなった奴の末路がこのスレに集約されてる
現行のゲームについて行けなくなった奴の末路がこのスレに集約されてる
34: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:31:02.25 ID:fxXTCTi90
空中ガードはありなのか
コンボゲーってどうなの?
コンボゲーってどうなの?
90年代半ばに話すテーマを令和4年にスレ立てて行ってる異常さ
36: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:37:23.89 ID:tNKPiVFb0
>>34
思えばその頃に一部のマニアばかりの意見を聞いて
そういう問題をスルーしちゃったのが今の格ゲーの
衰退に繋がってるんだろうな
思えばその頃に一部のマニアばかりの意見を聞いて
そういう問題をスルーしちゃったのが今の格ゲーの
衰退に繋がってるんだろうな
35: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:33:59.37 ID:eJzrMnxc0
そんなん言う奴がいるから格ゲーは衰退したんだろ
意味のわからんコンボよりヘッショあたった方が楽しい
格ゲーは直感的じゃなくなりすぎた
意味のわからんコンボよりヘッショあたった方が楽しい
格ゲーは直感的じゃなくなりすぎた
37: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:52:06.12 ID:DNbxIAMt0
コンボないゲームもあったけど人気出なかったから消えただけ
マニアがー、とか言うが一般人の人気も得られなかったから消えた
サムスピもコンボ組み込んでギリギリ生きてるくらい
マニアがー、とか言うが一般人の人気も得られなかったから消えた
サムスピもコンボ組み込んでギリギリ生きてるくらい
今ならファンタジーストライクでもやればいい
コンボは2段(ジャンプ攻撃いれて3段)しかない
まぁ、文句言ってる奴らは文句つけたいだけでどうせやらんだろうけど
38: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:52:48.47 ID:CmvQCGlNd
浮かせて追撃がないとコンボの幅はかなり狭くなる
開発が意図して用意したコンボをやるだけのゲームになる
開発が意図して用意したコンボをやるだけのゲームになる
39: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:54:22.56 ID:qtkSrn/S0
格ゲーは国内で衰退
海外ではソコソコ
海外ではソコソコ
日本人の舌にはあわないバタ臭いものになってしまったという事だね
41: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:57:07.91 ID:tNKPiVFb0
スト2ってマリカと同じくらい人気あったからね
上手くやれば今頃マリカと同等ぐらい定番の対戦ゲームに
なれてたかも知れないものを
上手くやれば今頃マリカと同等ぐらい定番の対戦ゲームに
なれてたかも知れないものを
いや、考えてみるとそれを上手くやったのがスマブラなのか
59: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 08:10:33.14 ID:6xyDV9AQr
>>41
技性能に吹っ飛ばし力やベクトルもあるからそれだけ個性を出しやすいんだよな
技性能に吹っ飛ばし力やベクトルもあるからそれだけ個性を出しやすいんだよな
格ゲーは個性の許容量を拡張できないままキャラ増やしすぎてしまった
42: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 07:58:03.71 ID:CmvQCGlNd
ダウン追撃で特に大きな補正掛かるわけでもなく平然とコンボ続行するのは絶対にいらん
浮かせはまだコンボ続いてるんだなーって感じで普通に見ていられるけど
ダウンってのはコンボの終点のイメージがものすごく強いから
そこで平然とまだ終わってないよ?って続けられるとすごくもやもやする
浮かせはまだコンボ続いてるんだなーって感じで普通に見ていられるけど
ダウンってのはコンボの終点のイメージがものすごく強いから
そこで平然とまだ終わってないよ?って続けられるとすごくもやもやする
53: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 08:00:31.76 ID:tNKPiVFb0
空中投げは初代スト2の頃からあったやろ
55: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 08:09:47.13 ID:UmmcAe5Qd
起き攻めだけ無くしてくれればそれでいいです
倒れたら一旦そこで状況リセットしろ
倒れたら一旦そこで状況リセットしろ
114: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 10:18:40.81 ID:r+fsYDFCM
軸移動に対してアレコレ言ってるやつはあんまやってないだろ
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665671717/
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